• ベストアンサー

小説の題材にしたいのですが、

riyomaの回答

  • riyoma
  • ベストアンサー率48% (105/215)
回答No.3

以前に保険のセールスをしていた人に聞いた話では、出るケースもあるそうです。 生命保険の契約内容で、契約から一定期間を過ぎてから自殺した場合、保険金が下りるようですね。 自殺でも保険金が下りるなら、家族にお金を残すために契約してから自殺するケースもあるのでは?と聞いたところ、そういうことがないように、契約してから数年たってからしか保険がおりないことになっていると言われました。つまり免責期間があるわけです。 「自殺したいと思って契約して、何年も待てる人はいない」という前提があるようです。 個々の保険の契約書の内容によって違ってくるので、保険会社の契約書を取り寄せて読まないとわからないはずです。現在は免責期間3年が多いようですね。 ただ裁判ではいろいろです。明らかに保険金目的で計画的に自殺した場合は、保険金を支払わなくても良いという判例がでています。反対に保険金目的の自殺でも保険金を支払うべきという判決も出ていますから、ケースバイケースです。 また自殺しそうな精神病歴があった場合、保険に加入する時点で病歴を報告する義務があるので、最初から加入を断わられるかもしれません。 保険金を支払う前に保険会社が専門家に調査させますので、それをパスしなければまず保険はおりません。そういう調査員を主人公にしたドラマで「一応の推定」と言うものがあります。良かった参考になさってください。

参考URL:
http://www.wowow.co.jp/pg/detail/060418001/
aper50
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 免責期間という御説明はとても分かりやすかったです。 契約書を隅々まで読むことが大切なんだとよく分かりました。 ドラマの方も探して是非拝見したいと思います。 アドバイスに感謝いたします。

関連するQ&A

  • テニスを題材にした小説

    最近 スマッシュ×スマッシュというテニスを題材にした小説を読んでいるのですが ほかにもテニスを題材にした小説ってあるんでしょうか?

  • インターネットを題材にした小説

    インターネットを題材にした、小説を教えてください お願いします。

  • 小説家が題材の作品

    小説家が題材の作品にはどのようなものがありますか? 映画、漫画、小説など何でも構いませんが、世間に発表されているものだけでお願いします。

  • 小説の題材について

    小説やアニメで使用される題材やキーワードを、出来る限り多く知りたいです。 例)吸血鬼、アイドル、科学、哲学、宇宙、恐竜など…… メジャーなジャンルはもちろん、少し意外なキーワード、なんでもOKです。また、それについて書かれているサイトなどご存じであれば、教えて頂けると助かります。 小説を書くに当たり、視野を広げたいと思って質問しました。 よろしくお願いします。

  • 陸上が題材の小説

    陸上が題材になっている、オススメの小説を、 知ってる限り教えてください!! できれば、文庫化されているものでお願いします。。

  • 小説家志望だけど題材が思いつかない

    自分は小説を読むのは好きなんですが、いざ何か書いてみようと思っても書く題材が何も思いつかず、自分は空っぽの人間なのかと非常に空しい思いをします。 こんな私はどうしたら小説を書き始められるでしょうか?ちなみに私の好きな村上龍氏は伝えたいことがあるから書くと仰っていましたが(「伝えたいこと」と「言いたいこと」は違うとも仰っていました)伝えたいことって無理矢理ひねり出すものでは無くて、自然と生まれるものなんですか?出来ましたら合わせてお教えください。

  • 車を題材にした小説

    今日は。以前から田中光二の書くカーアクション小説が好きで、 「白熱」「ビッグ・ラン」などを愛読していました。皆様お勧めの 「車」を題材にした小説(カーアクション小説、冒険小説、旅モノ、その他)があったら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 誘拐を題材にしたアメリカの小説

    10年ほど前、何となく図書館で読みかけたアメリカの誘拐小説が面白かった記憶があるのですのですが、題材も内容もすっかり忘れました。 同じ小説を探すのはかなり困難ですが、お勧めの誘拐を題材にしたアメリカの小説をお教えください。よろしくお願いします。 また、映画「誘拐」の原作本があればお教えください。よろしくお願いします。

  • 犬が題材の小説を教えてください。

    少し前に犬の名付け親になりました。 斬新かつ覚えやすい名前にしたかったため、夏生まれの子犬に夏目と名付けようとしたところ「それは猫だろう」と却下されました。 結局、よく考えた簡単な語呂の名前にしたのですが未だに「犬ならなんなのだ」と気になります。 犬が題材の小説を教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 忍者を題材にした小説の傑作

    忍者を題材にした小説で、おもしろいものがあれば、教えていただけるでしょうか?