• ベストアンサー

小説の題材にしたいのですが、

riyomaの回答

• riyoma
回答No.3

以前に保険のセールスをしていた人に聞いた話では、出るケースもあるそうです。 生命保険の契約内容で、契約から一定期間を過ぎてから自殺した場合、保険金が下りるようですね。 自殺でも保険金が下りるなら、家族にお金を残すために契約してから自殺するケースもあるのでは?と聞いたところ、そういうことがないように、契約してから数年たってからしか保険がおりないことになっていると言われました。つまり免責期間があるわけです。 「自殺したいと思って契約して、何年も待てる人はいない」という前提があるようです。 個々の保険の契約書の内容によって違ってくるので、保険会社の契約書を取り寄せて読まないとわからないはずです。現在は免責期間3年が多いようですね。 ただ裁判ではいろいろです。明らかに保険金目的で計画的に自殺した場合は、保険金を支払わなくても良いという判例がでています。反対に保険金目的の自殺でも保険金を支払うべきという判決も出ていますから、ケースバイケースです。 また自殺しそうな精神病歴があった場合、保険に加入する時点で病歴を報告する義務があるので、最初から加入を断わられるかもしれません。 保険金を支払う前に保険会社が専門家に調査させますので、それをパスしなければまず保険はおりません。そういう調査員を主人公にしたドラマで「一応の推定」と言うものがあります。良かった参考になさってください。

参考URL:
http://www.wowow.co.jp/pg/detail/060418001/
aper50
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 免責期間という御説明はとても分かりやすかったです。 契約書を隅々まで読むことが大切なんだとよく分かりました。 ドラマの方も探して是非拝見したいと思います。 アドバイスに感謝いたします。