• ベストアンサー

誘拐を題材にしたアメリカの小説

10年ほど前、何となく図書館で読みかけたアメリカの誘拐小説が面白かった記憶があるのですのですが、題材も内容もすっかり忘れました。 同じ小説を探すのはかなり困難ですが、お勧めの誘拐を題材にしたアメリカの小説をお教えください。よろしくお願いします。 また、映画「誘拐」の原作本があればお教えください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ABAsan
  • ベストアンサー率56% (274/489)
回答No.3

 最も有名な作品は黒澤明の名作「天国と地獄」の原作というか元ネタとなったエド・マクベインの87分署シリーズ『キングの身代金』でしょう。87分シリーズにはもう1冊『命果てるまで』という誘拐物があります。 FBIによる誘拐捜査をリアルな筆致と抜群の緊迫感で描ききったウィリアム・P・マッギヴァーンの『ファイル7』も誘拐物の傑作でしょう。  あと、キャロル・オコンネルの『クリスマスに少女は還る』もラストに衝撃と感動が待っている不滅の名作です。  また、少し変わったところでは、誘拐事件が発生すると犯人側と接触して人質の身の安全の確保や身代金の額の交渉、また解放された後の人質の精神的なサポートなど行う誘拐対策企業のエージェントと、ビジネスとして誘拐を行う誘拐犯という、誘拐のプロvs誘拐対策のプロの火花を散らす頭脳戦を描いたディック・フランシスの代表作『奪回』も大変に面白い作品ですがも、これはイギリスの作品でしたね (^^;)。  他にはジャンボジェット機が1機まるごと誘拐されて有餌不明になるというトニイ・ケンリック『スカイジャック』や中年の精神科医が誘拐された娘を助けるために必死に奮闘するアンドリュー・クラヴァン『秘密の友人』などもなかなか読ませる作品だと思います。 あと、ユーモア誘拐物として、赤ちゃんを別の赤ちゃんとすり替える事によってまんまと誘拐に成功したが、誘拐した赤ちゃんはとんでもない悪ガキで、置いてきた赤ちゃんは大変に愛らしくとてもよい子だったので、このまま赤ちゃんを交換しよう。身代金は支払わないと言われてしまい、犯人が大慌てをするというレニー・エアース『赤ちゃんはプロフェッショナル』がわりとお勧めです。 > 映画「誘拐」の原作本があればお教えください。  「誘拐」って渡哲也主演の邦画でしょうか?ならば原作はなく、オリジナルの脚本です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

検索してみました。 リチャード・ハーマン・Jr「ドラゴン・ノワール作戦」 ベン・ロペス「ネゴシエイター―人質救出への心理戦」 ピーター・テンプル「シューティングスター」 ■映画 「プルーフ・オブ・ライフ」 http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id162844/ デビッド・ロビンス「プルーフ・オブ・ライフ」光文社文庫※絶版 http://kanicoco.com/?pid=21584665 日本作家でいいのなら http://matome.naver.jp/odai/2134103156442051801 >映画「誘拐」の原作本があればお教えください。 http://movie.walkerplus.com/mv9217/ http://movie.walkerplus.com/mv30143/  ※リメイク版 こちらの作品は原作はないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17704/29570)
回答No.1

こんにちは 有名なところでは、「身代金」。 息子を誘拐された富豪が、テレビを通して犯人に懸賞金をかけるというストーリーです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BA%AB%E4%BB%A3%E9%87%91_(%E6%98%A0%E7%94%BB) 誘拐だけではないですが、 「羊たちの沈黙」 FBIの新人が、誘拐殺人の謎を解いていくストーリーです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%8A%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%AE%E6%B2%88%E9%BB%99 「野蛮なやつら」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%AD%E3%82%A6 また「誘拐」には原作がなく、新人発掘の脚本賞を受賞した作品です。 似たような質問 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1417920994 ご参考になれば幸いです。

hachienoku
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 源平を題材にした漫画、小説はありませんか?

    源平を題材にした漫画、小説を探しています。 おすすめの本があれば、教えてください!

  • アメリカ独立戦争を題材とした本

    こんにちは。 アメリカ独立戦争を題材として扱っている 本を教えていただきたいです。 歴史書、小説、漫画等なんでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 野球が題材の本(小説)

    本の題材や内容が野球に関係している本って何かありますか??なるべく文庫本タイプの小説で…なければ何でも良いです★そしてフィクション物で!(選手の自叙伝や球団の歴史とかでは無い―物語など)

  • 南北戦争を題材にした小説

    今年(2003年)12月に「ザ・ラストサムライ」という映画が公開されますが、事前に南北戦争についての知識を得たいと思っています。できれば小説がいいのですが、おすすめの本などありますでしょうか?

  • 食べ物を題材にしたエッセイ  探してます!

    今から十数年前に読んだので、記憶が定かでありませんが、 筆者が女性でした。 内容は、 ケンタッキーのチキンフィレサンドと、コーラーの組み合わせがいかに最高であるかを書いてました。 東京で、安くて美味しい立ち食い寿司のお店に通っていた(多分)そうです。 他にも、いろんな食べ物の話をエッセイにされていたと思うのですが、小学校くらいに読んだ本で記憶があいまいです。ご存知の方いらっしゃいませんか?よろしくお願いします。 また、この本でなくても、食べ物を題材にしたエッセイで思わず食べたくなるようなお勧めな本とかありましたら教えてください^^

  • 小説などが原作となって映画になる傾向がとてもありますが、

    小説などが原作となって映画になる傾向がとてもありますが、 「映画より原作!」っていう本はありますか?

  • 20年くらい前に読んだシリーズものの小説を探しています。

    20年くらい前に、図書館で借りた小説が気になって色々調べていますが見つかりません。 ・アメリカのハイスクールに通う女の子が主役 ・シリーズもので、全10冊前後のもの。ただ全シリーズ同じ主人公ではなく、色々な人(記憶では3人くらい)が主役となる。アメリカが舞台でハイスクールに通う女の子というのは一緒。 ・一度誘拐されて屋根裏部屋のようなところに監禁されたが、知恵を働かせて自分で脱出したという話しがあった。 ・主人公の一人の名前はキャサリン(キャシー?)だったと思います。 記憶では、アルセーヌ・ルパンシリーズ/ホームズシリーズなどの海外ミステリーの子供向けの本(字が大きい)と同じような棚に入っていた気がします。 うろ覚えでもしかしたら勘違いしている部分もあるかもしれませんが、もしこれかな?というものが分かる方がいましたら情報下さい。 よろしくお願いします。

  • 災害関係の小説を

    災害関係の小説を探しております。 図書館で探すにしても、一冊一冊内容確認をしながらですと、どうも見つかり辛いのでこちらでお願いしたいです。 具体的には、地震や津波といった現実的な自然災害を題材にした物語を探しております。隕石や地球崩壊といった米国映画風なパニック系ではありません。 また、自然災害ではありませんが、核兵器を題材とした作品も探しております。こちらは物語中で実際に核が使用されるといった内容の小説を探しております。 これまで、あまり種類は読んでおりませんが、「死都日本」や「震災列島」(石黒耀/著)といった小説を読んでおります。 わかり辛い説明かと思いますが、適した内容の小説をご存知の方はどうかお教えお願いいたします。

  • 結核など(病気)を題材にした小説

    文学においての病気の扱いについて少し調べようと思っています。 ○結核・サナトリウムを題材にしているか、または多く記述されている小説を探しています。私が読んだり、教えてもらったりしたものは「魔の山」「風立ちぬ」「椿姫」「不如帰」「塩狩峠」などです。日本文学・外国文学はといません。 ○結核は「白く痩せて、頬が赤くなり目が潤む」からくる病人の美しさや、若くして死ぬという悲劇性により、美しい描写で書かれていると言われていますが、そのような美しい描写の多い、他の病気が題材の作品がありましたら教えてください。 ○また、このような本を調べていると、どうしても恋愛ものが多くなってしまうので、友情を描いた本・恋愛要素の無い(薄い)ものも探しています。これは結核・他のどんな病気も問いません。 「病気」を題材にしていることから(しかも結核などは当時不治の病などと呼ばれていますし…)美しいけれど暗い作品が多くなると思います…。できれば、終わり方がさっぱりした(というか、後味の良い?または明るめ?)の作品も探しているのですが、何かおすすめはありますでしょうか。 どうぞ、宜しくお願いします。 ※恐れ入りますが新撰組の沖田さん関連の本は、おそらく結核がメインで描かれていない事が多いので除かせて頂きます。

  • 映画のタイトルを教えてください。【誘拐・洋画】

    はじめまして。 僅かな記憶の限りですが、思い当たる方はどうか映画のタイトルを教えてください。 確か五年ほど前に観た、誘拐を題材にした洋画なのですが、ポイントは以下の通りです。 (1)ある父親とその娘(?)をさらった誘拐犯との話で、 (2)父親は犯人を突き止めようと、警察の忠告を無視して単独で犯人を待ち伏せるなど、犯人探しに必死になる。(この父親の奮闘が映画のかなりの部分を占める?) (3)結末部分では、犯人と思われる人物の運転する車が父親の待つ場所へ向かうも、その車はカーブで車線を割ってしまいトラックと正面衝突をする。そして事故車のドアが開き、運転 手の腕が力なく垂れる。つまり、犯人が誰なのか、決定的な部分には最後まで踏み込まな  い。 このように、なんともやり切れない映画ですが、もう一度観たいと思い質問させていただきました。 少ない情報ですが、以上を手懸りに映画のタイトルをご教示願います。 どうぞ宜しくお願いします。