• ベストアンサー

firewireでデータ移行時の起動時のファン音

分かりづらいタイトルですみません。 新しいiMacを購入したので、旧iMacからデータを移行しようとしています。 旧iMacのTキーを押しながら起動すると、巨大ファン音がなり出します。 firewireのマークは画面に出ます。 それっきりです。firewireのマークが画面上であちこち移動しているので固まっているわけではなさそうですが、 次の業務に映れません。 (新iMacで転送キャパを調べるようなガイドがでても、調べたまま何の結果もでないままになります) firewireを外して普通に起動してみるとなんなく起動できます。 この質問も旧iMacからしています。 どなたか解決方法が分かれば宜しくお願いします。

• 1--1
  • お礼率71% (35/49)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 50kata
回答No.2

ターゲットディスクモードで旧iMacを起動してから,既に起動済みの新iMacに繋いでください.これで新iMacのデスクトップに旧iMacがマウントされることを確認してください.可能性としては旧iMacのFirewireポートが壊れている可能性も否めません.外すときは新iMacの電源を落としてからですのでご注意を.

1--1
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり壊れていたようです。 旧iMacが再起動する事はなかったです。 Firewireは使った事無かったんですけどね... 外付けのハードディスクを使用する事にします。

その他の回答 (2)

• harawo
回答No.3

Macintoshは、冷却装置の制御を、OSが行っています。OSが機能していないと、冷却ファンはMaxで回るようになっています。もしそういう設計になっていなければ、OSがハングアップした状態で、Macintoshをしばらく放置すると、筐体の中が高温になって、壊れてしまうでしょう。 FireWireターゲットディスクモードで、Macintoshを起動するということは、Macintoshを外付けハードディスクとすることですから、OSは起動しておらず、冷却装置の制御も行われていません。冷却ファンがMaxで回り出すのは、正常な動作で、問題ありません。気分はよくないでしょうが、安心してください。

1--1
質問者

お礼

ありがとうございます。 ファンの音はビックリしますね。 でもやっぱり壊れていたようです。 旧iMacが再起動する事はなかったです。 外付けのハードディスクを使用する事にします。

• jun
回答No.1

転送の容量をチェックするところは、かなり、場合によっては数十分かかりますよ。 少なくとも30分くらいは待ってみてください。

1--1
質問者

補足

さっそくありがとうございます! さきほどもう一度トライしてみました。 「古いMacを起動しています」の状態のままが続き、画面が暗くなりました。 「転送容量を調べる」のガイドが出た時は、いろいろ戻ったりしてそのボタンがアクティブになったので押してみた、とうい状況です。 現状は「古いMacが起動されない」という感じの気がします。