• ベストアンサー

ファンが回り起動できない

こんにちわ、いつもお世話になっています。 WIN XPsp2を業務で使っています。 先ほど、PCの電源入れたら、すごい勢いでファンがまわってそのまま固まってしまいました。 画面は真っ暗でなんのメッセージも出ていません。 HDDが動いているときのランプも点滅しません。 ファンだけが、勢いよく回っています。 NECのHPで少し調べたら、帯電しているかもと書いてあったので現在は電源コードをPC側から抜いてあります。 起動しないので、どうすることもできません。 どうしたらいいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wipe
回答No.2

失礼します。 通常ではBOOT FAILUREなどのメッセージが表示されるので、 現象から考えてOSのトラブルではなさそうです。 BIOS起動前のハードウェアのトラブルではないでしょうか? CPU、メモリ、ビデオカードに問題があるような気がします。 CPUファンが浮いている、規格外のメモリを増設した、ビデオカードを変更したなど、ないでしょうか? CPU、メモリ、ビデオカード以外のすべてのインターフィスを取り外して確認するとどうでしょうか? すべてのインターフェイスを外して、ビデオ→CPU→メモリとひとつずつ付けて起動してはどうでしょうか? 以上のことをしても何も表示(または警告音)がない場合にはすでに何かデバイス(CPU、メモリ、ビデオ、マザーボード)が壊れていると思われます。 何か表示があった場合にはそれに応じて対処できますが、それまでHDDは接続しない方が良いと思います。 以上参考になれば幸いです。

nakonako
質問者

お礼

おはようございます。昨日は午後からこの件にかかりきりでお返事が遅くなりました。 メモリは増設していますが、購入したときに購入店で正規品をつけたので問題ないと思います。 >CPU、メモリ、ビデオカード以外のすべてのインターフィスを取り外して確認するとどうでしょうか わが社は多少なりともPCの知識のあるのが私で、メッセージがでる故障なら、こちらで皆さんのお知恵を借りてなんとか対応できるぐらい素人で、機械オンチなのでふたを外してみたことはないんです。(泣) 友人、知人、何人かに聞いてみたうちの一人が、wipeさんと同じ事を言っていましたが、素人が手を出すより修理に出せという意見が多かったので、メーカーに修理に出しました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• lesson
回答No.3

先日ウチのデスク型PCも、起動はするものの最初からずっとファンがうるさく回りっぱなしの状態に陥りました。 特に重いアプリを動かすわけでもなく、ウイルスやスパイウェアにやられたわけでもないので、気になってカバーを外してみたら…。 これまでになかった量のホコリがPC内にたまっていました。掃除機とエアスプレーでファンの中まで掃除したらその後はあっさり正常になりました。 暑い夏場に使っていたPCも予想外にゴミがたまっているかもしれないのでこの辺も一度確認してみてください。 ウチのは夢に出てきてうなされそうな量だったので。 (前に掃除して何ヶ月もたってないんですが…) ただ、画面も出ないようなのでやはり他にも異常があると思います。掃除のときに内部でおかしなところがないか、わかる範囲で見てから修理かどうかを考えてください。

nakonako
質問者

お礼

おはようございます。昨日は午後からこの件にかかりきりでお返事が遅くなりました。 #2さんのところに書きましたが、機械オンチのためカバーを外したことはありません。 これから、カバーを外して掃除をしたほうがいいですね。 ディスプレイのLEDは一瞬ミドリになりますが、すぐにオレンジ(スタンバイ)になります。 画面にはまったく何も出ません。NEC(を使っています。)のロゴさえも。 友人、知人、何人かに聞いてみましたが、素人が手を出すより修理に出せという意見が多かったので、メーカーに修理に出しました。 この友人たちに掃除の仕方を教えてもらいます。 ご回答ありがとうございました。

noname#30044
noname#30044
回答No.1

こんにちは、自信なしのアドバイスで・・ごめん 『電源投入で、FANが、回転する』 これ、CPU-fAN,電源FANの両方が、回転してますか?? だとしたら、電源の問題とは考えにくいですよね。 (当然と思いますが(__)) で、BIOSの表示の可能かの有無を確認してください。 (普通は電源投入時にDeleteを押すと表示) これで表示したら、VGAの故障の可能性はなくなり、起動時のトラベルで、例えば、HDDとか??・・になります。 そして逆にBIOSを表示できない状態と仮定して、ブートできるCD,FDDを入れて電源=ON、これでCD,FDDから起動、この場合はLEDの点灯や動作音などで確認してください。 これで起動したら、モニターのトラブルの可能性が、あります。 なお、この場合、VGAの可能性もなくも、ないのですが、M/Bとの原因を切り分けるのは難しいです。 とりあえず今、故障の原因を探す方法はこれくらいでしょうか??・・試してみてくださいね。 ・・当然、自己責任でお願いします。 以上、参考にならなかったら、ごめんなさい。

nakonako
質問者

お礼

おはようございます。昨日は午後からこの件にかかりきりでお返事が遅くなりました。 >CPU-fAN,電源FANの両方が、回転してますか?? すいません、素人なのでどっちのファンかわかりません・・・ ディスプレイのLEDは一瞬ミドリになりますが、すぐにオレンジ(スタンバイ)になります。 画面にはまったく何も出ません。NEC(を使っています。)のロゴさえも。 友人、知人、何人かに聞いてみましたが、素人が手を出すより修理に出せという意見が多かったので、メーカーに修理に出しました。

nakonako
質問者

補足

すいません。 肝心のお礼を書くのを忘れました。 ご回答ありがとうございました。