• ベストアンサー

iMac G5。起動せずにファンの音…

こんにちは。 11月に買ったばかりのiMacなんですが、本日いつも通りに使用していたら、フリーズしてファンの音が大きくなりました(大人しめのドライヤーくらいの)。 再起動しましたが、起動しても画面は出て来ず、暫く経つとまたファンの音です。 サポートのトラブルシューティングにあったように、起動音のあとで「caps lock」は押しましたが、ボタンに点灯もしませんでした。 明日にはサポートセンターに電話しようと思いますが、修理となった場合にデータを取り出したりすることは無理でしょうか・・・ 緊急に使用したいものもあるだけに困っています・・・解る方、助言ください。お願いします。 また、Macは3台目なんですが、どうも友人に比べて故障&修理が多い気がします。自分の使用の仕方が悪いのか、運河悪いのか・・・。 買い替えて3ヶ月も経っていないだけに、かなーり凹みます・・・

  • joem
  • お礼率71% (77/107)
  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harawo
  • ベストアンサー率58% (3742/6450)
回答No.1

> フリーズしてファンの音が大きくなりました iMac G5は冷却ファンの制御をシステムソフトウェアが行っています。システムがフリーズして機能しなくなると、冷却ファンは最大で動作し始めます。もし、そうでないなら、システムフリーズが筐体内の熱上昇を生み、ハードウェアにダメージを与える結果になるでしょう。 よって、これについては、セーフティシステムが正常に動作していることを現しています。 > 明日にはサポートセンターに電話しようと思いますが、修理となった場合にデータを取り出したりすることは無理でしょうか・・・ サポートセンターに「ぜったいハードディスクを初期化しないでください」と頼むことはできます。こちらから求めなくとも、サポートのほうから、「ハードディスクを初期化してもかまいませんか?」と尋ねられるはずです。 しかし、100%それを信頼するのは禁物でしょう。 事前にハードディスク内のデータを取り出すには、PowerMac G5のような複数のハードディスクを搭載できる機種に取り付けてバックアップをする、ストレージケースにハードディスクを入れて、ほかのMacintoshでバックアップするという方法が考えられます。 ※iMac G5のハードディスクは、ATAでなく、シリアルATAなので、互換性のあるMacintosh、ストレージケースは限定されます。

joem
質問者

お礼

ありがとうございます。 不安でつい質問してしまった感じですが、結局サポートセンターに電話したところ、なにをしても立ち上がることはありませんで、結局は修理に出すことになりました。 自力でデータを取り出すには無理があるようですし、ここは腹を括りつつも祈って待つことにします。 色々とアドバイスありがとうごつざいました!!

その他の回答 (1)

  • ipa222
  • ベストアンサー率20% (903/4455)
回答No.2

まるっきり別の機種のケースですから参考になるかどうかわかりませんが、、、、 USBにたくさん機械をつないでないですか? 同様の症状のときに、USBなど周辺機器をすべて外し出荷状態に戻したら起動しました。特に寒い時期。

joem
質問者

お礼

色々抜いて試してみましたがダメでした・・・ ipa222の御意見を見て、ほんのり期待していただけに残念です☆ 大人しく修理に出すことにします。90日も経ってなかったのも不幸中の幸いと思うことにします。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 初代iMac G5の起動について

    初代iMac G5について質問させてください。 いつも使用後は終了せずにスリープにしてずっと使っていました。 (たまに電源を落とすようにしていました) つい最近旅行で家を3日空けるので、さすがにMacの電源を落としました。 帰ってきていつものようにスリープで終了し、また起動しようとしたら フリーズ。 どうやらスリープしてちょっとしての復帰なら問題ないのですが、 間を置くとフリーズするようなのです。 そうやってスリープ→強制終了を何度かやっていると、 今度は起動すらしなくなってきたので、ディスクを初期化して OSを入れ替えました。(OSは10.3です) しかしそれでも電源を入れると何もない真っ白な画面の状態で しばらくするとファンがすごい音を立てて回り始めるので、強制終了。 これを数回繰り返すとやっとリンゴマークが出てくるのですが、 それもそこまでで強制終了。 これをまた数回繰り返すとやっと起動するような状態です。 起動後は何のおかしなところもなく、普通に使用できます。 メモリがおかしいかもと思い、新しいものに付け替えたりしてもダメ。 PRAMクリアとかいろいろ試しましたが万策尽きたという感じです。 もしかしたら素直に修理出した方が早いのかもしれませんが、 当然保証期間も過ぎていますので、出費がかなり痛いです。 もし皆さんのアドバイスでなんとかなるものなら…と、最後の望みです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • imac起動しなくなりました

    imac2017でイラレ使用中、急にフリーズしその後、画面が真っ黒になり起動しなくなりました 電源類を全部外し、SCMリセット、PRAMクリアなど試しましたがダメでした(反応なし) キーボードのCaps lockを押してもランプがつきませんが USB接続のDVDドライブは電源ランプがついていますまた、電源ボタンを押すとimac2017背面の通気口から風を感じます(電源を長押しすると通気口からの風が止まります) データ保存していないので、なんとか一時的にも起動する方法はありませんか? 助けてください!!

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacが熱くないのにファンが激しく回ります

    iMac(Mid 2010 21.5Inch)のHDDが壊れたので修理に出して交換しました。 修理完了してHDDはちゃんと動くようになったのですが、 起動してしばらく時間経つと、大して熱くないのにファンが激しく回るようになりました。 そんな重たい作業もしていません。修理前はこんなことありませんでした。 何もせずに放置してもファンは回り続けます。 スリープするとファンは止まります。 スリープ復帰後、まただんだんファンが激しく回っていきます。 ほぼ間違いなく修理の副作用だと思うので文句言おうと思いますが、 これって原因としては何が考えられるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac G5 起動しないのはなぜ?

    仕様: iMac G5 20インチ メモリ512MB HDD250GB (EMC No.:2056) 症状: 電源ボタンを押した後、電源ボタンは通常通り点灯するのですが、 液晶が点灯することはなく、電源投入後1分間弱ほどは静止状態が続き、 その後、突然ファンがものすごい音で回り出します。 それ以降は何も変わらず、その状態が続きます。 液晶画面の下面にLEDランプのようなものがあるのですが、 これが点灯することはありません。 この件で私は、 本体と、その中の電源ユニットを開腹し、 膨らんだコンデンサや液漏れ、回路の焼け、等が無いか、を確認してみました。 その結果は、 素人の判断にはなりますが、明らかにオカシイと思われる箇所は見当たりませんでした。 以上の症状からして、 どこに問題があるか、を推測して頂けないでしょうか。 なお、OSのCDを紛失してしまったため、残念ながら、 ディスクでの起動ができない状況にあります。 とりあえず、液晶画面が点灯しないことや、 ファンは回転する、電源ボタンは光る、LEDは無反応、といったことから、 何か推測できないか、と思っていますが、私には知識がないため、よくわかりません。 単純にHDDが壊れているだけであれば、電源投入後、 画面は真っ黒だとしても、真っ暗ではないと思います(違いますでしょうか)。 とすると、液晶画面の故障でしょうか。 ただ、液晶画面だけの故障であれば、 OS読み込み時のサウンド(マック特有の「ずーん」という音?)が 聞こえてきても良さそうですし、また、ファンが掃除機のようにフル回転することもないと思うので、 やはり、電源周りが怪しいのでしょうか。 しかし、ファンは回転するのだから、電源も生きているのでは・・・ なんて考えると、よく分からなくなってきます。 この辺りのことについてお詳しい方、ご助言よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacのG5が昨日から起動しなくなってしまいました。

    iMacのG5が昨日から起動しなくなってしまいました。 起動音が鳴ってまもなく、プチンと電源が落ちてしまいます。 たまに起動画面が出ることもありますが、やはり途中で電源が落ちてしまいます。 これはメーカー修理に出すしかないのでしょうか? 何か試してみることはありますでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac(late 2012)のファン音

    既出質問でしたらお許しください & 主観的質問で失礼します。 iMac(late 2012)です。購入時(2012年)はMountain Lion でしたが 現在はMavericksにアップグレードしています。 で、購入当時には全然気にならなかったファン音が、気のせいなのでしょうか、Mavericksにしてから、排気ファンがヤケに頻繁に起動するような気がしています。 特に重いアプリを起動しているわけでもなく、CPUの使用率も非常に低いのに、比較的軽いゲームを立ち上げただけで、排気ファンが稼働しはじめてしまいます。。。。 同じような状況を経験している方はいらっしゃいますか?

    • 締切済み
    • Mac
  • iMacが起動せず、キーボードも認識しません

    現在、首折れ型のiMac G4 1GHz 1GB 17inch フラットパネルを使用しています。 以前から使用中にフリーズしてしまう現象があったのですが ついに電源を入れても、真っ白な画面のまま起動しなくなってしまいました。 さらに悪いことに、どうやらキーボードも認識していないようなのです。 (capsキーを押しても点灯しない) ただ、マウスを同じポートに差すときちんと認識します。(赤い光が点灯) キーボードの不具合かとも考え、動作確認のできている他のApple純正キーボードを試しましたがこちらもダメでした。 増設したメモリを取り外してみて起動、 接続されていた周辺機器をすべて取り外してみて起動なども試してみましたが 電源は入るものの、OSが立ち上がる所まではゆかず、やはり白い画面になってしまいます。 マウスは認識してキーボードはダメということがあるのでしょうか…? そしてこのようにキーボードが使えない状態では、どうのようにしてMacのリカバリを行えばよいのでしょうか。 このiMacはCD-ROMドライブを手動で開くこともできないようなので 非常に困っております。 どなたかよい方法を教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • imac g3が起動しなくなりました

    こんにちは imac g3が突然起動しなくなりました 電源をつけるとスイッチの光はつくのですが、起動音がなりません(ジャーンと鳴るやつ、画面も真っ暗です) CDを出し入れはできるのですがキーボードはこのイジェクトボタンしか反応してくれないのです これでは中身のデータやPC自体の復旧は修理に出さないと絶望的でしょうか? 内臓電池が切れたということもあるそうですがそうなのかどうか見分けがつきません どのようにすべきなのか教えてもらえないでしょうか よろしくお願いいたします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMacの起動音を消したい

    iMac 400DVでOS-X10.3.8を使用中。 起動音のジャーンという音が消えません、どうしても。 内蔵電池も交換、PRAMのクリアもやってみたし、NVRAMのクリアまでやってみましたが、効果なし。 時計もズレていましたが、「時計」の環境設定はきちんと保存されて正常通りになりました。 「起動音」の環境設定が効かないんですよ、「消音」に設定しても。 起動音以外の音は、きちんと消音になるんですが。 StartupSound.prefPane http://www5e.biglobe.ne.jp/~arcana/StartupSound/ という、起動音の設定に特化したソフトまで試してみましたが、効果なし。 手だてを教えてもらえると助かります。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iMac G5が起動しない(電源は入るのに)

    iMac G5のカメラのついたバージョンの白い本体です。 電源を入れると プー、プー、プーと甲高いビープ音がし、 本体右下の電源ランプが3回点滅を繰り返す。 ファンが異常にうるさく、背面からつねに強風が吹いている状態です。 画面は真っ黒で、リンゴマークすら出ません。 昨日、メモリを差そうと、下のカバーをはずして元に戻して電源を 入れたらなりました。 (結局メモリは対応してないようで刺さりませんでした。) いろいろアップルのサポート見たのですが、どれも違うようです。 http://www.apple.com/jp/support/imac/g5/# 理由がわかる方、または直せる方アドバイスいただけたら助かります。

    • ベストアンサー
    • Mac