• ベストアンサー

iMac G5。起動せずにファンの音…

こんにちは。 11月に買ったばかりのiMacなんですが、本日いつも通りに使用していたら、フリーズしてファンの音が大きくなりました(大人しめのドライヤーくらいの)。 再起動しましたが、起動しても画面は出て来ず、暫く経つとまたファンの音です。 サポートのトラブルシューティングにあったように、起動音のあとで「caps lock」は押しましたが、ボタンに点灯もしませんでした。 明日にはサポートセンターに電話しようと思いますが、修理となった場合にデータを取り出したりすることは無理でしょうか・・・ 緊急に使用したいものもあるだけに困っています・・・解る方、助言ください。お願いします。 また、Macは3台目なんですが、どうも友人に比べて故障&修理が多い気がします。自分の使用の仕方が悪いのか、運河悪いのか・・・。 買い替えて3ヶ月も経っていないだけに、かなーり凹みます・・・

• joem
  • お礼率71% (77/107)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

> フリーズしてファンの音が大きくなりました iMac G5は冷却ファンの制御をシステムソフトウェアが行っています。システムがフリーズして機能しなくなると、冷却ファンは最大で動作し始めます。もし、そうでないなら、システムフリーズが筐体内の熱上昇を生み、ハードウェアにダメージを与える結果になるでしょう。 よって、これについては、セーフティシステムが正常に動作していることを現しています。 > 明日にはサポートセンターに電話しようと思いますが、修理となった場合にデータを取り出したりすることは無理でしょうか・・・ サポートセンターに「ぜったいハードディスクを初期化しないでください」と頼むことはできます。こちらから求めなくとも、サポートのほうから、「ハードディスクを初期化してもかまいませんか?」と尋ねられるはずです。 しかし、100%それを信頼するのは禁物でしょう。 事前にハードディスク内のデータを取り出すには、PowerMac G5のような複数のハードディスクを搭載できる機種に取り付けてバックアップをする、ストレージケースにハードディスクを入れて、ほかのMacintoshでバックアップするという方法が考えられます。 ※iMac G5のハードディスクは、ATAでなく、シリアルATAなので、互換性のあるMacintosh、ストレージケースは限定されます。

joem
質問者

お礼

ありがとうございます。 不安でつい質問してしまった感じですが、結局サポートセンターに電話したところ、なにをしても立ち上がることはありませんで、結局は修理に出すことになりました。 自力でデータを取り出すには無理があるようですし、ここは腹を括りつつも祈って待つことにします。 色々とアドバイスありがとうごつざいました!!

その他の回答 (1)

• ipa222
回答No.2

まるっきり別の機種のケースですから参考になるかどうかわかりませんが、、、、 USBにたくさん機械をつないでないですか? 同様の症状のときに、USBなど周辺機器をすべて外し出荷状態に戻したら起動しました。特に寒い時期。

joem
質問者

お礼

色々抜いて試してみましたがダメでした・・・ ipa222の御意見を見て、ほんのり期待していただけに残念です☆ 大人しく修理に出すことにします。90日も経ってなかったのも不幸中の幸いと思うことにします。 ありがとうございました!