• 締切済み

市販のトリートメントについて

最近、ネット内で 「市販のトリートメントはあまりトリートメント効果がなく、 長時間おいてもコンディショナーと変わらないから長時間やっても意味がない。」 という風な感じで書いてあったのを見つけたのですが、それは本当です か? 髪の毛の痛みを気にしてなるべくトリートメントをするようにしていたのですが、この文をよんで、コンディショナーとトリートメントどっちかだけでよかったのかなー、とちょっと悲しくなりました。苦笑) 分かる方、回答お願いいたします。

みんなの回答

回答No.1

正直に言います 市販のやつはほとんど変わりません 少量栄養分が入っているだけでトリートメントになるし トリートメントといいながらかなり悪い成分が入っていたりします 詳しく言うとシリコンがたっぷり入っており艶は出ますがしかし栄養分でだす艶と違いシリコンはボンドとしても使われる成分なので 髪にボンドをつけているようなものです これがはがれるときかなり痛みます しかもカラーやパーマのかかりもかなり悪くなります かなりです 美容師をしていますが今までにないくらい今の市販は悪いです 市販を使っている人が来たら断りたくなるときもあります 今は美容室のシャンプーも市販と変わらないくらいのシャンプーもありますのでそちらをおすすめします

chaikohu
質問者

お礼

いろいろ勉強になります。 回答ありがとうございます^^ なるべく美容室で買うようにしようかな。

関連するQ&A

  • 洗い流さないトリートメントはどのタイミングで使えばいいの?

    今までカラーリング用のシャンプーとコンディショナーだけを使っていたのですが、 最近パーマもかけ髪の毛が少し傷んできたので、 洗い流さないトリートメントを購入しました。 そして今までどおりシャンプーとコンディショナーを使って洗い流して、 お風呂から上がってから洗い流さないトリートメントでさらにダメージケアをしているのですが、 今日ふと疑問に思いました。 洗い流すタイプの場合、シャンプー→トリートメント→コンディショナーの順番で使うのが正しいじゃないですか。 ではたとえ洗い流さないタイプのトリートメントだからって、 コンディショナーの後に使ったら意味ないんでしょうか? でもシャンプー→洗い流さないトリートメント→コンディショナーの順だと「洗い流さない」の意味がなくなりますよね。。。 洗い流さないトリートメントの正しい使い方を教えてください。 よろしくお願いします。

  • コンディショナーやトリートメントはあまり意味がない

    コンディショナーをしてもドライヤーで乾かしたら 髪の毛がパサパサになってしまうのですが コンディショナーやトリートメントはあまり意味がないのでしょうか? 30才の女性です。

  • 牛乳石鹸の無添加トリートメントについて

    牛乳石鹸の無添加シャンプーとトリートメントを 使用しています。 一つ質問があるのですが、私の髪の毛は痛みがあるので、 今まで他のシャンプーを使っていた時は、 シャンプー⇒トリートメント⇒コンディショナーの順に 使っていました。 ですが、今回無添加シリーズに変えると、トリートメントと 書いてあるのですが、これって、コンディショナーとか違いますよね? もしこれがコンディショナーの役目しか果たさないようでしたら、 この前に自分で買ったトリートメントを使いたいし、 トリートメントとしての役割(髪の毛の内部の修復等)としての ものだったら、市販のコンディショナーを最後につけたいのですが、 今いちよくわかりません。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、 教えて頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • トリートメントについて

    以前、あるシャンプーメーカーの方に ・コンディショナーは髪の表面を覆う膜 ・トリートメントは髪の内部を補修して覆う膜 なのでトリートメントをしてから、コンディショナーを使わないと意味がない! という事を聞きました。 でも、トリートメントのボトルを見ると、シャンプー&コンディショナーを使ってから使用して下さいと書いていました。 実際、どちらの方が効果があるのでしょうか?

  • コンディショナー(トリートメント)の仕方

    よくコンディショナーやトリートメントのパッケージの裏に・・ 「シャンプー後、髪になじませ、軽くすすいでください」 と記載されていますが、軽くすすぐとはどこまですすいだらよろしいのですか? 髪の毛がこんな感じになっていたらすすぐのは終了! という風に教えていただけたうれしいです。 またすすぎ方の良い例と悪い例も教えていただけたらうれしいです。

  • トリートメントって?

    先日友達が美容室に行くとのことでノリでお邪魔させてもらいましたw そこで髪などは切ってもらわなかったのですが、カラーとパーマを繰り返して髪が痛んでいるのでヘアケアのことについて質問しました。 そこで店員さんは流さないタイプのトリートメントを進めてきました。 っという前置きなんですが。 気になったところがいくつかあるんですね。 1、シャンプーをしたあとに洗い流すタイプのトリートメントをしてから流すタイプのトリートメントを使ったほうが効果があるのか。それとも別に流すタイプのトリートメントは必要ないのか。 2、コンディショナーは必要なのか(流さないタイプのトリートメントは8時間ぐらい置いたらすすぎましょうとのことなので1日2回朝起きたときと、晩にお風呂に入るときに、シャンプーして流さないタイプのトリートメントすれば、コンディショナーいらなくない?って言う意味での必要性についてです) 3、または流さないタイプのトリートメントよりも、シャンプー→流すタイプのトリートメント→コンディショナーの順がいいのか(この場合コンディショナーのあとに流すタイプのトリートメントは必要か必要ないか) 4、上とは少し違いますが、自然乾燥ができる状況になるのならばドライヤーを使うより自然乾燥のほうが痛みをすくなくすることができるのでしょうか? 大変見にくくなってしまいましたが、答えていただけると助かります。

  • パンテーンのコンディショナー・トリートメントについて

    パンテーンのコンディショナー・トリートメントについて コンディショナーとトリートメントの正しい順番を調べたら、シャンプーの後に、 1、トリートメント 2、コンディショナー でした。 しかしパンテーンのコンディショナーやトリートメントには 1、コンディショナー 2、トリートメント と書いてあります。 パンテーンは特殊な感じなんですか? 回答お願いします。

  • トリートメントワックス??

    先日美容院に行って、カットが終わったあとに 「トリートメントワックスをつけとくねー。結構、髪の毛がきれいに見えるよーになるよ」 って言われて、を髪につけてもらったんですが(結構ツヤツヤな感じになりました。)、 「トリートメントワックス」というのは市販されているんでしょうか? もし、市販されているんでしたらお勧めの商品とかあれば教えていただきたいです。 ほかにも、カラー、パーマ等で傷んだ髪を補修してくれるようなヘアケア剤がありましたら教えてください。 本当に、髪の毛が弱ってしまって悩んでいます。 よろしくお願いします。

  • コンディショナーとトリートメントの順番

    いつも、不思議に思っている事があります。 コンディショナーというか、リンスって、髪の毛をコーティングするための物で、トリートメントは成分を髪の内部に浸透させる物だと思います。 ここでの質問等々を見ると、シャンプー・トリートメント・コンディショナーの順番に使う方がいいとなっています。 私も、それぞれの効果を考えると、その順番でいいように思います。 ・・・が、大抵のメーカーさんのHPなんかを見ると、使う順番はシャンプー・リンス・トリートメントの順番になっています。 勿論、トリートメントは洗い流すタイプです。 これって、何故なんでしょうか?

  • リンス、トリートメント、コンディショナーの付け方

    シャンプーから後のヘアケアがよくわかりません。 まずシャンプーでよく洗ったあと、完全に流しきるんですよね。 次にリンスだと思うのですが、リンスは流しきっては意味が無く、多少ヌルヌル感が残る程度でいいと聞きました。 そしてトリートメントとコンディショナーについてなのですが、今トリートメントは持っておらず、昨日コンディショナーを買ったばかりです。 リンスでヌルヌルが残っているその状態の上から、コンディショナーを付けてもいいのでしょうか? トリートメントはしてないのにコンディショナーをつけても大丈夫でしょうか? またこれは、付けてすぐに洗い流すのではなく何分か放置しておくものなのでしょうか? 何もわからないヘアケア初心者ですみませんが、どうぞ回答よろしくお願い致します。