• ベストアンサー

リンス、トリートメント、コンディショナーの付け方

シャンプーから後のヘアケアがよくわかりません。 まずシャンプーでよく洗ったあと、完全に流しきるんですよね。 次にリンスだと思うのですが、リンスは流しきっては意味が無く、多少ヌルヌル感が残る程度でいいと聞きました。 そしてトリートメントとコンディショナーについてなのですが、今トリートメントは持っておらず、昨日コンディショナーを買ったばかりです。 リンスでヌルヌルが残っているその状態の上から、コンディショナーを付けてもいいのでしょうか? トリートメントはしてないのにコンディショナーをつけても大丈夫でしょうか? またこれは、付けてすぐに洗い流すのではなく何分か放置しておくものなのでしょうか? 何もわからないヘアケア初心者ですみませんが、どうぞ回答よろしくお願い致します。

• laieo
  • お礼率79% (205/257)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bandaisan
回答No.1

リンスとコンディショナーは基本的に同じものです。 トリートメント(ヘアパック)もほとんど同じで、より髪が痛んでいるときに使うくらいの違いです。 http://www.kao.co.jp/soudan/answer/head/shampoo/ans_02.html 使い方はシャンプーの後はシャンプー成分をきちんと落としたら、そのどれかを使うということです。それぞれの製品ごとのホームページを見てみたらQ&Aのページがあると思います。 http://www.shiseido.co.jp/listener/html/cfe00400/kami03-03.htm

laieo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほぼ同じものなのですね。

その他の回答 (3)

• breakable
回答No.4

2です。 そう書いてあるのはシリコンなどが落ちすぎて質感が得られなかったときに企業側が損する(リピートしてもらえない)という観点からではないでしょうかね?

laieo
質問者

お礼

そうなんでしょうか。 わかりました。 回答ありがとうございます。

• bandaisan
回答No.3

#2さんのおっしゃるように、シャンプーにもコンディショナーにもさまざまな成分が含まれていますから毛穴に残ってしまわないようにに、頭皮はよく洗い流しましょう。 シャンプーは「毛髪も頭皮も」よく洗い流し、コンディショナーは「頭皮は」よくすすぐ、というふうに理解するのがいいと思います。

laieo
質問者

お礼

リンスコンディショナーは洗い流しきったら意味が無いと聞いたのですが違うということでしょうか。 回答ありがとうございます。

• breakable
回答No.2

リンス=コンディショナーは油分で髪をコーティングしますので、その跡にトリートメントをすると成分が入りません。なのでトリートメントが先です。 あとリンスだろうとトリートメントだろうと頭皮に残るとフケや抜け毛の原因になります。(油分が含まれているため) だからきちんと洗い流してあげてください。 余談ですがシャンプーやリンスのボトルを見てください。 ジメチコンという成分が入っていませんか? ジメチコンとはシリコンのことでこの成分が人工的に髪をさらさらにしているという事もおぼえておいてください。

参考URL:
http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_cosme/w005739.htm
laieo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 リンスは完全には洗い流さないと聞いたのですが違うのですか? 実際、同じ製品のシャンプーとリンスにも シャンプー「よく洗い流してください」 リンス「洗い流してください」 という表記の違いもありますが・・・。