• 締切済み

両手、両足に力を入れて、上半身を震わせます

両手、両足に力を入れて、上半身を震わせます 1歳5カ月の男の子のママです 1歳過ぎくらいから、1日に1、2回ほど おしっこを我慢しているときのような感じで 両手、両足に力を入れて、上半身を震わせます 大体、数秒くらいです その間、意識がなくなっているようではないですし 目の瞳孔もおかしい感じはしません。 今日、この症状を連続して10回したので、とても心配になってしまいました それ以外は、機嫌もよくごはんも良く食べます。 一人遊びも良くしますし、大人のしていることの真似も出来ます 今週、小児科に行ってこようとは思っているのですが いてもたってもいられず、こちらで質問さえていただきました

みんなの回答

noname#163573
noname#163573
回答No.1

寒いとかじゃなくてですか? 本人の意志とは関係なく起きているなら 万が一てんかんの部分発作とか 神経性の病気 心理的な問題によるものや、チックなどの可能性もありますから やっぱり専門の病院で 重大な可能性の物から検査を受けた方が良いと思います。 少なくとも、検査で怖い物から否定されていけば安心ですし 怖い物なら早く見つけてあげたいですから…。

noname#136198
質問者

お礼

ありがとうございました 今日はまだ何ともありません てんかんとか・・心配です 小児科に予約を入れました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 両手に力がはいりません

    両手に力が入らない 最近、1日に一回はあったのですが 血を見た感じ… グロいのをみたりするときの、 力が抜ける感じで、 両手に力が入らなくなりました。 握りこぶしをつくって力をいれても 全く力が入らないです。 あと腕も痛くなったりします。それはこれと 繋がりがあるかはわかりませんが。 今日は、結構続いたり頻繁に起こりました。 最近、眠れなくて夜中遅くに就寝したり あんまりやる気がおきません。 親にそう話すと、大丈夫だよ。と言っていますが 病院で見てもらって方がいいのでしょうか? もし見てもらうなら神経科ですか?それとも内科ですか?

  • 両手に力が入らない

    最近、1日に一回はあったのですが 血を見た感じ… グロいのをみたりするときの、 力が抜ける感じで、 両手に力が入らなくなりました。 握りこぶしをつくって力をいれても 全く力が入らないです。 あと腕も痛くなったりします。それはこれと 繋がりがあるかはわかりませんが。 今日は、結構続いたり頻繁に起こりました。 最近、眠れなくて夜中遅くに就寝したり あんまりやる気がおきません。 親にそう話すと、大丈夫だよ。と言っていますが 病院で見てもらって方がいいのでしょうか? もし見てもらうなら神経科ですか?それとも内科ですか?

  • 睡眠中に突然泣き驚いたような顔で両手両足を浮かせて小刻みに震えながら硬直してしまいます。

    睡眠中に突然泣き声とともに目をさまし、驚いたような顔で両手両足を浮かせて小刻みに震えながら硬直してしまいます。 その間はうめき声程度で泣かないのですが、呼吸ができないような、助けを求めるような感じで、とても可哀想です。10秒程して硬直が終わると、大声で泣き出し、なかなか泣き止みません。泣き止んでも、なかなか寝てくれず、睡眠不足になってしまうのではないかと心配です。 おしっこやうんちではない様ですし、たいていミルクをあげ、眠くなって、睡眠後30分から1時間の間に起こります。よろしくお願い致します。

  • オムツはずしのサイン?それともただの反抗期?

    子供(もうすぐ2歳)が家にいるときオムツをするのを嫌がるようになりました。昼間2~3時間くらい連続で下半身スッポンポンでいます。「おしっこがしたくなったらオムツしてね」と言っているので、したくなるとオムツをして、おしっこして、またすぐはずします。 トイレにも座りたがり、支えているのが大変なので昨日ついに補助便座を買いました。ひとりで上って座って、トイレットペーパーを足の間から流し(男の子なのに^^;)喜んでいます。 これはオムツはずしのサインなのでしょうか。 ただの反抗期&真似したい時期なのでしょうか。 私としてはオムツはずしはまだまだ先だと思っていたので、するとしてももっと暖かくなってからかなぁという感じですが。

  • 上半身を鍛えたい女です

    上半身が貧弱でずっと悩んできました。 にもかかわらず夕食を少なくしてダイエットしたりと愚かな20代を送って来ました。 今無職中で時間があるので、今度こそどうにかしたいと考えています。 何でも実行してみたいのですが出来ればあまりお金のかからない方法でアドバイス お願い致します。 29歳 身長155cm45kgの女です。 油モノが苦手&シゴトが激務で以前は40kgだったのですが、 今年結婚退職して部屋にこもっていたら45kgに増えました。 現在下半身は普通に肉がついてきたのですが、上半身が貧弱です。 猫背、お腹ポッコリ、肩甲骨や鎖骨や指の関節は骨が浮いてごつごつした印象です。 現在職探しをしていて、平日は1人で家にいるので、 週5日往復1時間早歩きでスーパーに買い物に行き、両手に袋をぶら下げて 帰ってくるのですが(1回で肩が凝ります涙、上半身の力がなさすぎ)、 コレをトレーニングに生かすなにか効果的な腕の動かし方はありますか? また、近所の市民プールや安価なジムもあるようですが、なにから始めたら良いのか 検討もつきません。。。 運動不足解消&上半身に肉をつけて女性らしい体型にしたいのですが、 どういうことをすれば良いでしょうか。おすすめの本でもなんでも、 時間と月数千円ならかけられます。とにかく時間のある今のうちから 実行したいのでアドバイスお願いします!!

  • 両手両足がバラバラ

    ドラムスって4本が別々のリズムで動くんですね。 これって特技に見えるのですがやっている人にとっては普通なのでしょうか? どんな脳の構造かみてみたいです!

  • 8か月の数秒間子どもが力を入れます

    8か月の子どもが、手を握りしめて力を数秒間いれます。 うんちをするときとはまた違った感じです。手を握りしめ、数秒間硬直したように、力を入れています。 機嫌は良いのですが突然です。それが2、3回続きました。 いろいろ調べたら点頭てんかんの症状に近いのかと思います。 ただ、頭を屈したり前倒しにはしません。 とても心配です。どなたか教えてください。

  • うつぶせ嫌い 発達の悩みです

    お世話になります。 3ヶ月半になる女の子のことでご相談させてください。 先日、病院の3ヶ月検診で首はまだすわっていませんでした。 今は立て抱きにしたときにぐらぐらではないけども 両手をもって起こしたときに首はついてきません。 うつぶせの練習を1日に1回から2回するのですが、 首はほんの少しだけ、本当に少しだけもちあげられるのですが、 手の力で上半身をおこすようなことはまったくできません。 また、うつぶせにすると10秒くらいで泣いていやがります。 なんだか苦しそうでかわいそうなので、すぐにやめてしまいます。 今のところ身体てきにできることは、両足を持ち上げること、 てをしゃぶること(手足はよく動きます)が手をあわせたり 手をみたりすることはできません。 何か問題がありますでしょうか? 表情は笑うしたまに大きい声をだしたり、 声をだして笑ったりもたまにできます。 また同じような経験をされてるかたいらっしゃいますか?

  • 左半身に軽い麻痺がある場合の効果的な運動方法は?

    こんばんわ。わたくしは約10年前に脳梗塞に罹り、左半身に軽い麻痺があります。普通の日常生活では、言わない限り判らないくらいですが、疲れているときなどは足を引きずっているようです。以前水泳をしようとしましたが、手は不自由なりにまだ動きますが、左足は水のなかで、ほとんど棒の状態でした。指はやや不自由できちんと動きません。腕の力は左の方がかなり持続力に欠け、力自体も差異があります。 これらを克服したいと考え、左手・左足を鍛えるべくフィットネスクラブでマシンやランニングを行っているのですが、ジムのマシーンは両手や両足で行うものが多いので、結局右手・右足にてカバーしてしまうので、思うように左側のトレーニングができません。ランニングは一応時速10~11キロで走ることはできますが、きっと傍から見るとみっともない走り方かなと思っています。 そのため、左足や左手だけでマシンを行おうとしていますが、なかなか良い方法がありません。 どのような運動を行えば良いか皆さんに教えていただければ幸いです。

  • これって眠たい時のしぐさ?

    先日100日を迎えた女の子のママです。うちの子がする動きについてなんですが、両手両足に力いっぱい入れてピーンと伸ばした状態で顔は右に向いてうんうんっって言いながら泣きそうになります。最初はうんちをきばってるのかと思いましたが、その動きでうんちをしたことはなく、だっこすると力は抜けますが、布団におくとまたおなじ事をします。様子を見てみようとしばらく観察しているとコテっと寝てしまいました。時折そのまま泣き出します。見ているとかわいそうになってくるのでパパや義母はこの動きをするとすぐにだっこします。でも結局寝ないので私はこれはこの子なりの眠る方法なのかなあと思いそのままにしていますが、このままでいいのかそれとも他の何かを訴えているのかなんなのかわかりません。同じような動きをするベビーのママはいらっしゃいますか?教えてください。