バイト先の人間関係で困っています。バイトを辞めるべきか悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 最近バイトに行き出しましたが、バイト先の人間関係に悩んでいます。他の人のミスを私のせいにされたり、指示通りに行動したのに勝手に行動していると言われたりしています。旦那に相談すると辞めても良いと言われましたが、もう少し頑張ってみようと思っています。しかし、口をあけるのが困難になってきている状況です。病院に行っても異常はなく、ストレスが原因だと言われました。でも、最近自分の行動に疑問を感じることがあり、何でそういう行動をとったのかがわからないことがあります。ウツっぽい症状がひどくなるか、改善できる方法があるか悩んでいます。
  • バイト先の人間関係で悩んでいます。ミスが私のせいになってしまったり、勝手に行動していると言われたりしています。旦那に相談すると辞めても良いと言われましたが、まだ少し頑張ってみようと思っています。ただ、口をあけるのが困難になってきています。病院に行っても異常はなく、ストレスが原因だと言われました。最近は自分の行動に疑問を感じることがあり、何でそういう行動をとったのかがわからないことがあります。ウツっぽい症状がひどくなるか、改善できる方法があるか悩んでいます。
  • バイト先での人間関係に悩んでいます。他の人のミスが私のせいになることや、勝手に行動していると言われることがあります。旦那に相談すると辞めても良いと言われましたが、もう少し頑張ってみようと思っています。ただ、口をあけるのが困難になってきています。病院に行っても異常はなく、ストレスが原因だと言われました。最近は自分の行動に疑問を感じることがあり、何でそういう行動をとったのかがわからないことがあります。ウツっぽい症状がひどくなるか、改善できる方法があるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近バイトに行き出しました。

最近バイトに行き出しました。 28歳の主婦です。 私はバイト先の人が嫌でたまりません。 理由はミスが私のせいになってたりするのです。 指示に従ってした事も、私が勝手に行動してる。と言われたり・・・。 旦那に相談すると辞めていいよ。といってくれます。 自分のなかではもう少し頑張ってみようと思っていますが、口をあけるのが困難になってきています。 病院に行って、いろんな角度からのレントゲンを撮りましたが異常はなく、先生からの診断はストレスでしょう。と言われました。 先生にはバイト先の事を言ってないのにストレスが原因だと言われてビックリしましたが、こういう事もあるんだと納得しました。 そこまではいいのですが・・ ちょっと自分の行動に疑問がでてきたのです。 さっき、旦那のお弁当を4日分作ったのです。何で4日分作ったのか自分でもわかりません。 普段テレビを見ていない時は絶対消すのに、ずっとテレビをつけたままとか。 ちょっとした事なのですが後で何でそういう行動をとったのかが自分でわからないのです。 以前ウツになった事があるので絶対なりたくないのですが・・・。 以前はハゲもでき、外に出る事もなく・・・もう以前のような状態は嫌なのですが、せっかく入ったバイトだし、この不景気の中、次がすぐ見つかるかもわからないので今バイトを辞めるのにも少し抵抗があります。 今の現状でバイトを続けるとウツっぽい症状はひどくなるでしょうか? バイトを辞めずにこの症状をなくす事は困難なのでしょうか? 一番の最善策はバイトを辞める事なんでしょうけど・・・ 他の改善策で回避できた方がいたら是非教えてください。 お願いします。 ちなみに、一応、抗不安剤を処方してくれてます。

  • ekku
  • お礼率97% (33/34)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

旦那さんの言うとおりアルバイトは辞めた方が良いと思います。 すでに病院でストレスと診断されて、抗不安剤を処方されてるなら、尚の事早めに辞めた方が良いと思います。 どんな職業のアルバイトかわかりませんが、仕事でストレスを溜めてしまったら、今度は家庭に愚痴を持って帰ることになり、旦那さんも愚痴を聞かされるのは嫌だと思いますよ。 28歳の若さなら、まだまだ仕事は見つけられますし、一度『うつ病』を発症しているのなら、心療内科とか精神科で(自分にあった医者)受信されたほうが良いと思います。 昨今、心療内科、精神科の医師の中でも誤診が相次いでいたり、処方箋を強く出して副作用を出させて入院させたりする医者が居ます。さらに、診断をはぐらかして、障害者手帳や障害者年金を受給させないようにする意思も居ます。 ekkuさんの場合はそこまでひどい状態ではないと思いますけど、現在のアルバイト先は辞めた方がekkuさんにも、旦那さんにも、家庭にも、良いと思います。 ご健勝お祈りしてます。

ekku
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまってすみません。 今日病院に行く日だったので行ってきました。 先生も「辞めた方がいいとは私から言う事は出来ないが辞めるのも改善策の1つだと思う。」 って言ってました。今日は今までの薬に加えて 睡眠薬ももらいました。考えだしたら眠れないからです(^^;) バイトしても病院通いしてたらあまり意味あるバイトとは思えないので辞める事にします。 ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.1

そこまで症状が出てるなら。無理をする必要は無いんだと思う。 ただどんなバイトをしていたとしても。 貴方にとって久々であるなら。多少の心労や今までに無い肩の重たさは最初はあるんだと思う。慣れてくるまではね。 相手がどういう対応をしてくるかは。貴方にはコントロールが出来ない事だからね。 貴方がすべき事があるとしたら、貴方なりに始めたばかりのバイトとして。とにかく目の前の事に丁寧に。周りの人を先入観や最初の印象で決め付けずに貴方なりに笑顔で快活に接していく。何だかんだ言っても先輩である事に変わりは無いんだから。 そしてその特定の人だけが全てじゃない。 貴方はいい意味でそういう人も中にはいるんだと受け止めて。 その人だけに拘り過ぎずに、目の前の事を粛々と積み上げて貴方なりに慣れていく。その割り切りが何とか出来るようになれば。 続けていく事は可能なんだと思う。 今はとにかくストレスの煽りを受けて貴方自身がボーっとしてしまってる状態。辞める事を避けるなら。仕事とプライベートのメリハリをつける事。バイトはバイトで何とかやって。家ではオフにする。 友達なり旦那さんとの時間を気分転換にするもよし。 貴方が癒される自分の時間を演出してもいい。 貴方なりにオンオフを付けて受け止めていけるようにはしてみてもいいかもしれないよね。ただ、無理はしない事。 倒れるまで頑張って欲しいとは旦那さんも思ってないんだから。 自分を大切に。 多少の無理はあり。でも無茶は駄目☆

ekku
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 旦那は辞めていぃ。と言ってくれるダケありがたいと思っています! あと 友達といっても旦那の転勤で地元を離れている為 知り合いすらいないし 旦那は帰りがいつも遅いので…。 あなたの意見を見て、体が第一。と今は凄く思っています。 気分転換や周りとの交流も兼ねた意味もあるバイトだったのに 症状が出た今は辞める事の方を考えています(^^;) 見ず知らずの私の為に 丁寧なアドバイスありがとうございます☆

関連するQ&A

  • バイト恐怖症?

     22歳の大学生です。  僕は、大学に入ってから初めてアルバイトと言うものをはじめたのですが、初めてのバイト先で、突然の休み希望を出す常習犯になってしまいました。と言うのも、軽い欝症状を持っているからです。あとは、不眠が時々酷いのでそれで体調を崩しつい休んでしまったのです・・・。なんとか続きそうだったものの、パワハラで辞めてしまい、以後、どこを受けてもすぐ辞めてしまい、「そんなに休んで、やる気はあるのか?もういい」などと何度も怒られました。わかってるんです。自分は甘えているんだと。しかし。どうしても体が言うことを聞かず「休ませてください」と電話してしまうのです。そして入っては辞めの繰り返しで、ついに今住んでいるところの店はほとんど受からなくなってしまい、やっと隣町の電気店で採用されました。しかし、タイミングが悪いことに不眠が酷くなり(急にです)、今日も休んでしまいました。「契約書書いてもらうから、早めに来てほしいんだ。じゃあ明日必ず来てね」と言われました。「ああ、なんて自分は情けないんだ、せっかく採用してくれたのに早くももう休んでる・・・。」と余計に欝が酷くなってしまいました。  「じゃあバイトしなきゃいいのに」と思われるかもしれませんがあと一年学校生活がありますし春休みはすることがないですし何よりお金に余裕が欲しいのです。それに、もしかしたら生活にハリができて精神的にも楽になるかもしれないと、欝を治したいという気持ちが大きいので、アルバイトはしたいのです。この「アルバイトがあると思うと体調が悪くなる」という症状、治るのでしょうか? また、今のアルバイトを辞めてしまったらどうなるのでしょうか?みんなには「○○でバイトしてます」と公言しているので辞めると呆れられるに決まってます・・・。

  • バイトについて

    このたび初めてバイトをする高校生なのですが、 家からバイト先が遠く、それでも結構時間をつめてギリギリ余裕を持って行けるバイト先を応募して、 結果的受かったのですが、その時に先輩から 「バイトが始まる30分前には制服を着て待ってて。」 との事でした。(予想外でした。) ですが、夏休の間はまだしも、学校がはじまれば確実に30分前にはいけないのですが、そういった内容でバイトは辞退できるのでしょうか また、絶対30分前ではいけないのでしょうか...(せめて15分前なら..) 文章がばらついて申し訳ございません。 回答待っています

  • バイトやめたいです

    17歳女性です 以前にもバイトの事で何度か相談していて たくさんアドバイスをもらったりして とても励まされたのですが 自分に限界を感じ、バイトをやめたいと思っています。 理由としては ・背が低く届かない作業が多い ・重いものが持てない (基本的につま先立ちで作業をする事が多く、うまく力が入らない) ・飲食店なのですが、忙しいときは混乱してしまい 料理や材料を間違えてしまう 精神的な面では ・休日もバイトの事が離れず他の用事で外に出ても無意識にバイト先に足が向いている(途中で気付きます) ・バイトの夢を頻繁に見る(必ず夢の中で自分が失敗をして その罪悪感で発狂) ・常にバイトでメモした事を見ていないと落ち着かない ・家族にあたってしまう(最近では喧嘩が絶えなくわたしのせいでピリピリした空気に) 以上の理由からやめたいです 全部自分が原因です。 私の意志の弱さが招いたこと そう頭では理解しているのですが これ以上自分がおかしくなっていくのが怖いのです 前は家族にあたることなどなかったのに 家族は悪くないのに バイトの方はみんな優しいです 暖かい雰囲気で居心地はとてもいいです 自分でも何故こうなってしまったかわかりません ただもうやめたくて仕方がないです 私は異常なのですか? 自分がわからずとても怖いです バイト先に不満があるわけでも 学業で忙しい訳でもなく 何を理由にやめたらいいでしょうか

  • バイトへの連絡をするかしないか

    以前やっていたアルバイト先に連絡を取ろうかどうか悩んでいます。 バイトの辞め方としては最悪な物です。 「別の仕事をする予定なので辞める」とバイト先には言ってましたが、 辞める直前には「1週間くらい他のバイトを探しながら考えてみる。 1週間くらいしたらこちらから連絡をいれます」と伝えてました。 その一週間でニート気味な生活になって、精神状態も鬱?で ネガティブな状態になっていたと思います。 バイト先から何度も連絡は来るものの全て無視していました。 それから3ヶ月くらいです。別の仕事を始めて今に至ります。 そのバイト先で再び働くつもりとかはないです。 相手側も断るでしょうし、職場の雰囲気にも耐える勇気はありません。 また今更連絡を入れられても相手側に迷惑なだけかなと思います。 どうしてあの時電話に出なかったとか後悔しています。 結局連絡することは自己満足を満たすだけのことで良くない事でしょうか? 何かもやもやして気になってしまいます。 音信不通にしてしまったことを自分の罪として受け入れ、教訓にして、 連絡を取らず(自己満足?を満たさず)罪を背負っていくべきなのでしょうか? 何か意見、感想ありましたらお願いします。

  • 新しいバイト探しになかなか踏み切れません

    19歳で対人恐怖症の男です。大学には行っていません。症状はそれほど酷いわけではありませんが外を出歩けば常にストレスを感じてしまいます。こうなったのはつい最近(1年前位)のことでこれ以前は普通にバイトができていて、今までに2回ほど大手企業でバイトしていました。 さて本題ですが私はいま父親の紹介で日給2000円、拘束時間:丸一日、週六日の肉体労働系バイトをしています。これほどに悪条件なのは早く息子に自分の気に入る仕事についてもらいたいという父親の計らいだと思います。 それで私も家族の期待に答えられるよう気合を入れて新たなバイトを始めようと思ったのですが、いざ電話をかけようとするとバイト先の人間関係のことや面接のときに上手く話せるか等が気になってしまい結局止めてしまいます。どうしたら新しいバイトに向けて踏み切ることができるのでしょうか? 自分が甘えているだけなのはわかっていますが何か参考になる回答をいただけたら嬉しいです。いまのバイトの関係上バイトを探す時間も充分に取れず本気で悩んでいます。もし私と同じ経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら面倒を承知でお答えいただけないでしょうか?それ以外の方でもヒント等をもらえたら光栄です。

  • バイト

    高2女子です。 文少し長くなります。 今からちょうど1年前から少しづつ学校を休むようになり、2年生の5月頃から不登校になりました。 病院には行かせてもらえなかったので診断された訳ではないのですが、カウンセラーの先生からは笑顔うつ病か躁鬱かなと言われていました。 自分でも調べたところその2つの症状に当てはまる部分が多くありました。 症状が出ている間はODやリスカ、未遂をしていました、 10月からは全日の高校を辞め週1〜2日登校の通信制の高校に行っています。 通信制に行ったからといって状態が良くなった訳では無いんですけど全日の時よりも登校数が減ったので気持ちは楽になりました。 学校のない日は週3〜4でバイトに行ってるんですけど最近またうつの症状が出てきたのか希死念慮などが酷くてバイトを1ヶ月程休みたいと思ってます。 病院で診断された訳ではないので店長になんて伝えればいいのか分かりません。口頭では泣いてしまう事が目に見えているのでLINEで伝えようと思っています。 ですが今みたいに文が長くなってしまうのでなんて言えばいいか分からないです。 よければ教えてください!

  • バイトしながら失業保険をもらう?

    私の友人の事ですが、友達の旦那が会社を辞めました。失業保険をもらうみたいですが、それでは家計も苦しいので、(違反とはわかっているのですが・・)内緒で旦那はバイトをしながら失業保険ももらいたいらしいです。 私は倍返しもしなくてはいけないからやめた方がいいと言ったのですが、家計も苦しいらしく、どうしても、働きながら失業保険をもらいたいみたいです。バイト先にはその事を了解してもらったみたいですが、やっぱりばれるものなのでしょうか?(ちょっと羨ましい。。。)社会保険の継続をしてるみたいですが、継続してるとバイトをしてるのがばれると聞いた事もあるのですが、どうでしょうか?宜しくお願いします。

  • バイトで悩んでいます。

    今年24歳で来年25歳になる♀です。大学を人間関係を理由に休学しており、今年の4月に卒業しました。それから今まで全然バイトをしておらず、最近仕事を始めたんですけど、休学中に大学のお金を半分親に出すように言われて働いてはいたんですけど、それから2年近くバイトしていなかったんです。 元々バイトしててもいじめられたりとかすることが多くて、仕事も物覚え悪く、動作も遅くて、スピーデイーに出来ず、いつもイライラさせて迷惑ばかりかけていました。 今のバイト先でも、接骨院の受付・事務なんですけど、小さいところなので、機械操作なんかもあって、患者さんがたくさん来るだけでもドギマギして、頭パニクって、訳がわからなくなって逃げ出したくなります。 欝+対人関係ダメ+物覚え悪い動作悪いと、もう最悪な奴なんで、今のバイト先でも一杯悪口言われてて上手く立ち回れません。やめたいけど、まだ2日しかいってないし、しばらく我慢してみようと思うけど、多分長く続かない気がしてきました。。。。 社会にせっかく出たのに意味ないですよね。こんな事ばっかし言ってて・・・むこうの人はあたし以上にイライラしてるだろうし、こんな自分が本当嫌です・・・

  • 予備校とバイト

    予備校に行きたいのですが、父親が学費を出してくれないので、バイトしながら予備校に通いたいと思ってます。 今、家の近くのバイト募集でかなり条件のいいところがあるので近いうちに問い合わせるつもりなのですが、 予備校とバイトが両立できるのかという以前に 予備校生をバイト先は雇ってくれないような気がします。 予備校以外の学校に通うと偽って雇ってもらってもすぐばれると思いますし、まだ進路は決めてないと言えば計画性がない人間と思われるかもしれません。 できれば予備校に通うことを隠しながら働きたいのです。 絶対そこで働きたいのですが、どうしたらよいでしょうか?

  • バイトしたいんだけど・・・恐い(やや長め)

    こんにちは。 私はこれからバイトを探そうと思っているのですが、以前していたバイト先がとてもつらく、そのせいで少しバイト恐怖症になっています(^_^;) 以前していたバイトというのはスーパーの惣菜部でした。仕事の覚える量が多かったのもあるんですが、私に仕事を教えていた部門のチーフが問題でした。 もごもごと小さい声で話し、大事な部分の抜け落ちた指示を出してきて、聞き取れなくて自分で判断してやったら違うと言って怒り出し、聞きなおしても、一回説明しただろうと怒られました。 その部門はバイトは私含め3人いたのですが、出勤日が重ならないよう振り分けられ、なおかつ夕方以降はパートさんも帰ってしまうためチーフと二人で仕事をいていてとてもつらかった思い出しかないんです。 他の部門の人とは作業場が違うから話す機会もなく、バイト友達もできませんでした。 だから不満も溜まる一方だったんです・・・。 体調までおかしくなってしまって。 それが初めてのバイトだったので、そういうイメージしかないんです。 それでバイトが恐くて・・・。 こういうバイト先だと友達できやすいよ!とか、楽しくてオススメ!とか、そういういいバイト経験がおありの方、是非聞かせてください。 長文失礼いたしました。

専門家に質問してみよう