バイト先の人間関係で困っています。バイトを辞めるべきか悩んでいます。

このQ&Aのポイント
  • 最近バイトに行き出しましたが、バイト先の人間関係に悩んでいます。他の人のミスを私のせいにされたり、指示通りに行動したのに勝手に行動していると言われたりしています。旦那に相談すると辞めても良いと言われましたが、もう少し頑張ってみようと思っています。しかし、口をあけるのが困難になってきている状況です。病院に行っても異常はなく、ストレスが原因だと言われました。でも、最近自分の行動に疑問を感じることがあり、何でそういう行動をとったのかがわからないことがあります。ウツっぽい症状がひどくなるか、改善できる方法があるか悩んでいます。
  • バイト先の人間関係で悩んでいます。ミスが私のせいになってしまったり、勝手に行動していると言われたりしています。旦那に相談すると辞めても良いと言われましたが、まだ少し頑張ってみようと思っています。ただ、口をあけるのが困難になってきています。病院に行っても異常はなく、ストレスが原因だと言われました。最近は自分の行動に疑問を感じることがあり、何でそういう行動をとったのかがわからないことがあります。ウツっぽい症状がひどくなるか、改善できる方法があるか悩んでいます。
  • バイト先での人間関係に悩んでいます。他の人のミスが私のせいになることや、勝手に行動していると言われることがあります。旦那に相談すると辞めても良いと言われましたが、もう少し頑張ってみようと思っています。ただ、口をあけるのが困難になってきています。病院に行っても異常はなく、ストレスが原因だと言われました。最近は自分の行動に疑問を感じることがあり、何でそういう行動をとったのかがわからないことがあります。ウツっぽい症状がひどくなるか、改善できる方法があるか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

最近バイトに行き出しました。

最近バイトに行き出しました。 28歳の主婦です。 私はバイト先の人が嫌でたまりません。 理由はミスが私のせいになってたりするのです。 指示に従ってした事も、私が勝手に行動してる。と言われたり・・・。 旦那に相談すると辞めていいよ。といってくれます。 自分のなかではもう少し頑張ってみようと思っていますが、口をあけるのが困難になってきています。 病院に行って、いろんな角度からのレントゲンを撮りましたが異常はなく、先生からの診断はストレスでしょう。と言われました。 先生にはバイト先の事を言ってないのにストレスが原因だと言われてビックリしましたが、こういう事もあるんだと納得しました。 そこまではいいのですが・・ ちょっと自分の行動に疑問がでてきたのです。 さっき、旦那のお弁当を4日分作ったのです。何で4日分作ったのか自分でもわかりません。 普段テレビを見ていない時は絶対消すのに、ずっとテレビをつけたままとか。 ちょっとした事なのですが後で何でそういう行動をとったのかが自分でわからないのです。 以前ウツになった事があるので絶対なりたくないのですが・・・。 以前はハゲもでき、外に出る事もなく・・・もう以前のような状態は嫌なのですが、せっかく入ったバイトだし、この不景気の中、次がすぐ見つかるかもわからないので今バイトを辞めるのにも少し抵抗があります。 今の現状でバイトを続けるとウツっぽい症状はひどくなるでしょうか? バイトを辞めずにこの症状をなくす事は困難なのでしょうか? 一番の最善策はバイトを辞める事なんでしょうけど・・・ 他の改善策で回避できた方がいたら是非教えてください。 お願いします。 ちなみに、一応、抗不安剤を処方してくれてます。

• ekku
  • お礼率97% (33/34)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

旦那さんの言うとおりアルバイトは辞めた方が良いと思います。 すでに病院でストレスと診断されて、抗不安剤を処方されてるなら、尚の事早めに辞めた方が良いと思います。 どんな職業のアルバイトかわかりませんが、仕事でストレスを溜めてしまったら、今度は家庭に愚痴を持って帰ることになり、旦那さんも愚痴を聞かされるのは嫌だと思いますよ。 28歳の若さなら、まだまだ仕事は見つけられますし、一度『うつ病』を発症しているのなら、心療内科とか精神科で(自分にあった医者)受信されたほうが良いと思います。 昨今、心療内科、精神科の医師の中でも誤診が相次いでいたり、処方箋を強く出して副作用を出させて入院させたりする医者が居ます。さらに、診断をはぐらかして、障害者手帳や障害者年金を受給させないようにする意思も居ます。 ekkuさんの場合はそこまでひどい状態ではないと思いますけど、現在のアルバイト先は辞めた方がekkuさんにも、旦那さんにも、家庭にも、良いと思います。 ご健勝お祈りしてます。

ekku
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまってすみません。 今日病院に行く日だったので行ってきました。 先生も「辞めた方がいいとは私から言う事は出来ないが辞めるのも改善策の1つだと思う。」 って言ってました。今日は今までの薬に加えて 睡眠薬ももらいました。考えだしたら眠れないからです(^^;) バイトしても病院通いしてたらあまり意味あるバイトとは思えないので辞める事にします。 ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

そこまで症状が出てるなら。無理をする必要は無いんだと思う。 ただどんなバイトをしていたとしても。 貴方にとって久々であるなら。多少の心労や今までに無い肩の重たさは最初はあるんだと思う。慣れてくるまではね。 相手がどういう対応をしてくるかは。貴方にはコントロールが出来ない事だからね。 貴方がすべき事があるとしたら、貴方なりに始めたばかりのバイトとして。とにかく目の前の事に丁寧に。周りの人を先入観や最初の印象で決め付けずに貴方なりに笑顔で快活に接していく。何だかんだ言っても先輩である事に変わりは無いんだから。 そしてその特定の人だけが全てじゃない。 貴方はいい意味でそういう人も中にはいるんだと受け止めて。 その人だけに拘り過ぎずに、目の前の事を粛々と積み上げて貴方なりに慣れていく。その割り切りが何とか出来るようになれば。 続けていく事は可能なんだと思う。 今はとにかくストレスの煽りを受けて貴方自身がボーっとしてしまってる状態。辞める事を避けるなら。仕事とプライベートのメリハリをつける事。バイトはバイトで何とかやって。家ではオフにする。 友達なり旦那さんとの時間を気分転換にするもよし。 貴方が癒される自分の時間を演出してもいい。 貴方なりにオンオフを付けて受け止めていけるようにはしてみてもいいかもしれないよね。ただ、無理はしない事。 倒れるまで頑張って欲しいとは旦那さんも思ってないんだから。 自分を大切に。 多少の無理はあり。でも無茶は駄目☆

ekku
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 旦那は辞めていぃ。と言ってくれるダケありがたいと思っています! あと 友達といっても旦那の転勤で地元を離れている為 知り合いすらいないし 旦那は帰りがいつも遅いので…。 あなたの意見を見て、体が第一。と今は凄く思っています。 気分転換や周りとの交流も兼ねた意味もあるバイトだったのに 症状が出た今は辞める事の方を考えています(^^;) 見ず知らずの私の為に 丁寧なアドバイスありがとうございます☆