• ベストアンサー

バイト

高2女子です。 文少し長くなります。 今からちょうど1年前から少しづつ学校を休むようになり、2年生の5月頃から不登校になりました。 病院には行かせてもらえなかったので診断された訳ではないのですが、カウンセラーの先生からは笑顔うつ病か躁鬱かなと言われていました。 自分でも調べたところその2つの症状に当てはまる部分が多くありました。 症状が出ている間はODやリスカ、未遂をしていました、 10月からは全日の高校を辞め週1〜2日登校の通信制の高校に行っています。 通信制に行ったからといって状態が良くなった訳では無いんですけど全日の時よりも登校数が減ったので気持ちは楽になりました。 学校のない日は週3〜4でバイトに行ってるんですけど最近またうつの症状が出てきたのか希死念慮などが酷くてバイトを1ヶ月程休みたいと思ってます。 病院で診断された訳ではないので店長になんて伝えればいいのか分かりません。口頭では泣いてしまう事が目に見えているのでLINEで伝えようと思っています。 ですが今みたいに文が長くなってしまうのでなんて言えばいいか分からないです。 よければ教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nakama08
  • ベストアンサー率48% (109/224)
回答No.4

私は、躁鬱(双極性障害)の本人です。これで文が長いはないですよね。もっといっぱい言いたいことがあるはずですよ。 バイトね、バイトなんだから一回やめてみたらどうかな。希死念慮は辛いよ。それにかってに涙がこぼれてくるからね。 無性に衝動的な心境になったこととかないのですか?ちょっとこの質問の中でも良いから話ししてみない?経験からいって、貴女様を一人ぼっちにしたくないな。

yuma_0921gi
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 経験者様からの言葉はとてもありがたいです。 まだまだ言いたいことは沢山あります。 質問を読んでもらうには出来るだけ短くした方がいいかなと、、 今は辞める可能性も考えてLINEしようと思っています。 もし良ければおすすめのバイトとか教えて頂きたいです!体調が戻った時に参考にしたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2055/5669)
回答No.3

バイト先には「一身上の都合でしばらく休みたい」だけでも良いです。そして、何とか病院に行くべきです。下記のようなところに助けを求めましょう。 https://www.mhlw.go.jp/mamorouyokokoro/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • karawane
  • ベストアンサー率18% (218/1153)
回答No.2

ズバリ、 《希死念慮が酷いので、ミッションの遂行が 不可能な為、就業できません》と伝えれば 宜しいのではないでしょうか。 但し、 1ヵ月後に復帰できるとは限りませんので、 1度、退いて、再就職する運びにする方が、 お店の運営には、宜しいのではないでしょうか。 その辺のことは、アナタ様は、もはや、 子どもではないので、丁寧に、対応して ください。 子ども=10歳未満。 ふろく: 難治性になってしまうと大変ですので、 お早めに、精神科のある病院で、 診察を受けませんか。 父方、母方の、 どちらかの家系に、 メンタル系の障害 or 病気の人が いませんでしたか。 日々の症状以外に、 天候・気温・湿度・気圧・バイタル・食事のメニュー・ 家族との関係性etc.を付記した「症状日誌」を書きませんか。 診察日に、前回の診察日以降の記録を、A4ペーパー 2枚程度に 集約したデータを、ドクターに見せれば、当日の 診察の参考に成り得ます。 Buona Fortuna!(=Good Luck!) Adieu.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

LINEででも良いと思います。確かに直接言うのが1番だとは思いますが直接で言えないのなら意味がないです。または手紙などですかね。LINEは思いが伝わりにくいです。手紙ならLINEよりも思いは伝わりますし、それこそ自分の身を守るために病気で休ませてほしいと小さな嘘をつくのも一つだと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつ病、?

    高2女子です。 1年前から精神的な不調が続き、今年の5月くらいから不登校になりました。 今は全日の高校を辞めて通信制の高校に通っています。 全日の高校に通っていた時にカウンセラーの先生からは笑顔うつ病か躁鬱かと言われていました。 家族はうつ病に理解がなく病院には連れてってもらえていません。 症状としては希死念慮、倦怠感などがあり、ODとリスカを少ししていました。 通信制に行ってからは少し気持ちが軽くなり前ほど考え込むことは無かったのですが最近去年と同じ症状が出てきました。 学校のない日はバイトをしているんですけど1ヶ月程休みを貰いたいと思っています。 ただの体調不良と言うには休みが長すぎるのですが、素直に言うべきでしょうか、?診断された訳ではないので素直に言うとしてもなんて伝えればいいのか分かりません。 直接会って伝えるのは泣いて話せなくなるのが目に見えているのでLINEで伝えようと思っています。 例文やアドバイスがあれば教え欲しいです、!

  • 通信制高校に通っていてバイト

    私は全日制の高校を中退して、通信の高校に通っています。 週2回登校です。家から遠く、交通費が高いです。 両親に迷惑をかけたくないので、学校の近くで住み込み?か寮のあるところで働きたいです。 やはり、まだ学生の私では寮には入れないのでしょうか? 学校の日程が決まっていて、休みの変更ができないため、難しいとは思いますが、なにかあればお願いします。

  • 通信制高校の受験。。。不利でしょうか?

    高校1年です。全日制の高校に入学後すぐに不登校になり現在休学中です。(家が自営業でそこでバイトしてます)学校を8月で辞め、来年同校の通信制(週1・土曜登校)を受験したいと思ってるんですが、1度辞めた人がまた受験するというのは他に通信制を受験する人と比べやはり不利なんでしょうか??

  • 高校について

    現在不登校の中三です。 私は通信制高校に入ろうと思っていて、通信制高校には色々なコースがあるみたいなのですが、私は大学に進学したいのと、なるべく全日制と同じような学校生活を送りたいため、週5で通って進学コース的なのにしようと思っています。 私が通信制高校を選ぶ理由としては全日制では授業中指されたり、クラスの前で発表しなきゃいけないときがあると思います。 私は中二のころから少しでも注目を浴びるのが苦手になってしまい、今ではもうトラウマレベルで苦手です。正直私が不登校になった理由としては注目を浴びるのが苦手という、これだけが理由で、これさえ何とかなれば恐らく不登校にはなってなかったと思っています。 初めは高校からキャラ変えていけば注目浴びたって耐えれるだろうと自信があったのですが、最近やっぱり変われないんじゃないかと不安になってきたため、通信制高校の入学を考え始めました。 正直自分ではこんな注目浴びるのが苦手なんていうたったこの一つの理由だけで通信制高校を選んでもいいのかなとずっと悩んでいます。 かと言って実際全日制に行ったら毎日のようにトラウマに立ち向かっていかなきゃいけないのもかなりしんどそうだなと思います。 私は通信制に行くか、全日制に行くべきか、どちらがいいと思いますか?

  • バイトしてるんですが・・・

    私は高2の女で今パン屋でアルバイトをしています。 今回はそのアルバイトの事で相談があります。 私は今通信制の高校に通っているんですが 元は全日制の高校に通っていました。 全日制の高校に通っていた時に 摂食障害(拒食症)、うつになってしまい 休学し復帰できず親と相談して通信制の高校に転校しました。 その時は本当に,原因(いじめとかもなく人間関係も良好でした) がわからないまま高校に行けなくなり学校の前まで行くと 過呼吸になったりめまいがおきたりで 学校の前まで行ったのに中に入れず そのまま家に戻ってしまったりする事もありました。 ですが今ではご飯もきちんと食べるようになったし 病院も通わず薬にも頼らなくすむ所まで回復しました。 それでアルバイトをしよう!と思い アルバイトを始めたのですが前の高校に行ってた時と 同じような事になりかけています;; アルバイト行く前などめまいがおきてしまうし 終わって家帰ってくると無意識に腕を切ってたりしています。 本当に自分でも訳がわからず…って感じです。 常に腕切って…何回も繰り替えしてしまいます。 バイト中は長袖を着ているので傷は隠れますがこんな自分が嫌です。 ご飯も食べる量が減ってきています。 親もバイトできるまで元気になった事を喜んでくれているし 私自身も逃げたくないし頑張りたいです。 もう逃げたくないです。 でもどうしたらいいかわかりません。 甘えてばかりの自分が許せないです。 長々としてしまいましたが最後まで 読んでくださってありがとうございます。 よければアドバイスください。

  • 通信制の高校

    私は全日制の高校2年生の女子です。 今、専門学校へ行く為のお金を貯める為に学校にバイト申請を出して学校行きながらバイトをしています。 ところが、テストで赤点を取ってしまい、赤点を取ってしまうとバイト許可が取り消させるので、1週間後にある三者面談で担任にバイトを辞めるように言われるかもしれません(覚えていれば しかし、バイトを辞めてしまうと専門学校へ行くのが難しくなります。学費は無利子のやつを借りれるのですが、問題は生活費などです。1人暮らしをするのですが、バイトを毎日長時間入れてると結局疲れて勉強に身が入らなくなるのが嫌なのです。私の行きたい専門学校は、はっきりと決まっているわけではないのですが、語学や観光など、外国に深く関わる仕事に就きたいと思っています。なので英語が出来ることは絶対条件となってきます。しかし、私は英語が苦手です。バイトしてからテストの点も落ちてしまい、担任からも語学はやめたほうがいいと言われるぐらいです。なので、専門学校へ行ったら、学校に支障を出さず家で自主勉強ができる余裕のあるようにしたいので、バイトは週4、5くらいにしたいのです。 しかし、高校でお金を貯めていないと毎日長時間バイトをしなければ生活が苦しくなります。 でも、全日制の高校とバイトを両方すると、高校にも多少支障が出てしまいます。 それなら、通信制の高校へ行って、バイトをしてお金を稼ぎながら家で英語の勉強をするという風にしたら、英語もはかどるし、お金も稼げるのではないかと思いました。 私の友達も通信に通っていたりするので、通信の話は色々聞いています。 なので、先生にバイトを辞めろといわれたら通信を考えてることは言おうと思っているのですが、何故かわからないけど、心の中に何かつっかえているものがあります。 多分、通信に行って後悔しないか、全日制でどうにかなる方法はないのかという考えがどこかにあるのだと思います。 最終的に決めるのは自分なのですが、いろんな人の意見も参考にしたいと思います。みなさんは、バイトをやめて全日制の高校へ行くのと、全日制の高校を辞めて通信に行きながらバイトをするの、どっちがいいと思いますか?

  • 高校しんどいです

    高校に行くのがしんどくなりました。全日制に通っている高一です。弱音吐かせてください。 自分は中学生の時、精神疾患で不登校でした。 高校からは再スタートしようと思ってましたがやっぱりしんどくなってきました。 行くのが辛くなり、週一で休んでしまいます。このままだと単位を落としてしまうので休めないというプレッシャーがあります。診断書を出せば少し配慮してくれて休める日数が増えるのですが友達に「もう休めないね」と言われてます。中学の時精神疾患であることを友達に言うと距離を置かれました。なので精神病であることはバレたくないです。 逃げてばかりの自分が嫌になります。 死にたくなります。 母はいつでも通信制に行ってもいいと言ってくれてます。でも自分が全日制の高校に行くと行った時の顔が忘れられません。凄く喜んでくれました。なので全日制の高校に居たいですがしんどく、辛く死にたいです。ほんとにどうしたらいいから分かりません。 通信制の高校に編入するべきでしょうか?今通ってる高校に居続けるべきでしょうか?

  • ルネサンス高校

    ルネサンス高校についての質問です。 通信制で、年に4回程度の登校と学校のホームページに書かれていましたが、全日制というか、毎日学校に行くコースはないですか? 色々調べていると、全日制もありと他のサイトには書かれていましたがルネサンス高校のホームページは、登校のことについて詳しくわからなかったので、もし分かる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 16歳からOK(高校生不可)のバイトについて(長文)

    今現在、15歳の中3です。 私は4月から通信制の高校に入ります。 私の家は母子家庭で、母親は働いているのですが 全て一人で払っているので働きすぎてうつになってしまったり、いっぱいいっぱいなので 経済的にも自分が働ける年齢になったら、高校は通信制にして働こうと思いました。 4月からさっそく働きたいので、バイトを探してる最中なのですが 良いと思ったバイトが 年齢 16歳からOK(高校生不可)と掲載してあるのですが 私は大丈夫なのでしょうか? 一応高校生ということになりますが、学校に行く日は入学式、卒業式くらいでイベントも無い学校なので 基本的にフリーターみたいな感じになるのでいつでも何日でも働く事は可能なのですが、ダメなんでしょうか? 色々調べたところ、高校生不可というのは全日制の高校に通っている人の事、との情報がありました。高校に通ってるとシフトなどで融通が利かず平日は全日働けないなど、働ける時間が限られている為だそうです。 そのバイトは16歳からOKで高校生不可ということは、高校生じゃなければ16歳からOKという事だと思うのですが 私も高校生不可の対象になるんでしょうか? ちなみに、飲食店なんですがアイドルに近い特殊なバイトです。(18禁とか夜のバイトや怪しいものではないです) シフト制なので週5日で時間はフルで働こうと思ってます。 また、私は5月に16歳になるのですが誕生日過ぎるその日にちまで応募はできないんでしょうか? 詳しい方、わかる方いれば 回答よろしくお願いします。

  • 大阪で自由な校風の私立高校。

    を、探しています。 私は現在中学2年の女子です、でも不登校で学校には通っていません。 不登校になった理由は自分でもあやふやでよくわからなく、そのため高校選びも苦戦中です・・ 公立は定時制か通信制に行こうと思っています。 ですが、やっぱり普通の全日制に憧れもあります。 なのですべり止めは全日制高校にしようと思いました しかし私立といっても本当に多くてどうしたらいいか。。 だから皆さんの知っている情報を教えていただきたいです 高卒という経歴さえあればいいので偏差値は低くて大丈夫です 元から頭が良くないので高いところは無理です、、 とりあえず行きたい高校の条件を箇条書きにさせてもらいます。 ・偏差値50以下 ・バイト可能 ・バイク免許取得可能 ・携帯、音楽プレーヤー持込可能 ・学費が高くない ・体育がきつくない あくまですべり止めなのですべて当てはまっていなくても全然OKです 高校ではバイトは絶対にしたいのでそこは譲れませんが・・・ できれば不登校の人が多い高校を、とも思ったんですがさすがになさげだったので; ずうずうしいお願いですがどうぞよろしくお願いします。 *学校に行っていないことに関してのお咎めはご遠慮ください