子供が出来ないことを言われるのが悔しいです!!

このQ&Aのポイント
  • 結婚3年目の私は子供に恵まれません。最近では子供のことを気にすることもなく生活していました。
  • しかし、親戚の集まりで義母から子供ができないことを言われ、とても腹立たしく悔しい気持ちになりました。
  • 私には子供ができないことを言われるのが悔しいです。婦人科では特に問題はないと言われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供が出来ないことを言われるのが悔しいです!!

子供が出来ないことを言われるのが悔しいです!! 私は結婚3年目、30代前半ですが、なかなか子供に恵まれません。半年位前まではどうやったら妊娠するか?ということばかり考えていましたが、「不妊」ということを除けば別にそれなりに幸せな生活を送っていることに気づき、最近では特に気にすることもなく生活をしていました(働いています) ところが、先日、親戚一同で集まっていた際、私が親戚の子供をあやしていると、旦那の母親が親戚一同の前で、「●●さんも△△さんのお腹を触ってあやからないと」(●●が私、△△がその子供の母親)と言ってきたのです。せっかく楽しく食事をしていたのに!!せっかく最近、不妊のことから頭が離れていたのに!!共働きで一生懸命働いていたって、食事をちゃんと作ったって、掃除をちゃんとしたって、結局、子供が出来ないということで、駄目な嫁ということになるのか!?以前の私なら、それこそさらに焦って、早く子供作らないと!!!と言う気持ちになったのでしょうが、今はとても腹立たしいです。そんなに子供が出来ないことが悪いことなのか??親戚一同の前で言うことなのか?言われた当日より、一日経ち、二日経ち、日が経つごとにとても悔しい気持ちになります。 義母に悪気があったかなかったか、そこは多分なかったでしょう。でもそれは私にとって問題ではありません。ちなみに、そう義母に言われた瞬間、△△さんは怪訝な顔で、お義母さん、あんなこと言うんだ、と言ってきました。その△△さんも子供に恵まれずようやく出来た子供だったそうで、すぐうちの主人に「お母さんの今の発言は奥さんに失礼だよ」と言ってくれました。私は涙が出そうでした。愚痴になってしましたが、私のこの心境に対してご意見お願いします。ちなみに婦人科では特に問題はありませんでした。

  • 妊娠
  • 回答数9
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#166310
noname#166310
回答No.6

そうですね。 お気持ちよくわかります。 ただ、怒らないことです。 いい方は悪いですが(私の)、「いちいち」怒っていても仕方ないと思います。 こういうことは対立ムードになるより「そうですね~あやかれたらいいですね」って感じでさらっと終わらせるのが「勝ち」だと思います。

piyoko21
質問者

お礼

そうですね! ピシッとしたもっともなご意見です!!! 「いちいち」怒っても仕方ないですね。 義母と対立してもいいこと全くないですもんね。 こういうときはさらっと乗り切れるように私も大人になります。 それが「勝ち」ですね! なんか人生勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • variegata
  • ベストアンサー率26% (33/123)
回答No.9

私の主人の実家も、同じような感じでした。 そのうえ、男の子限定で… まあ、長男でしたので仕方ないのかもしれませんが、こればっかりは…ですよね。 私の親も、孫が欲しい気持ちは同じですが、あえて口にはせずいいてくれたので、 それは嬉しかったです。 でも、お姑さんとはわりと何でも話せるので、色々話すうちに私の気持ちもわかってくださり、 かげながら応援する…というかたちになっていました。 それでも義弟のところに男の子が授かったりで、追い討ちをかけるように、 プレッシャーを背負っていましたが、結局は自分が勝手にプレッシャーを感じているだけだったのかもしれません。 幸い、病院に行ってすぐに授かり、先日男の子と判明し、実家は大喜び、 私は一安心です。 でもこのお腹の赤ちゃんは、長男としてこの家を背負って行かなければいけないんだなぁ…と また新たな悩みがでてきました。 子供は、授かり物だと私は思います。 体に特に問題がないのなら、いつかきっとpiyoko21さんのところにも 赤ちゃんが授かりますよ。 そのためにも、あまりストレスをためないように、また、お姑さんにもご自分の気持ちをそれとなく伝えてみるのもいいかもしれません。

piyoko21
質問者

お礼

私も自分の兄弟や義理の兄弟の方に子供が出来始めており、確かに、大きくなったお腹とか見ると、羨ましい!って言う気持ちと惨めな気持ちが一緒になって、なんだかそんな自分が嫌になったりします。 でもvariegataさんのおっしゃるとおり、自分が勝手にプレッシャーを感じているんでしょうね。 要は、どう受け止めるか?ですよね。いちいちそのことに反応していてもしょうがないですね。 variegataさんはすぐに授かったとのことで、おめでとうございます。 お姑さんともっと何でも話せるようにならなきゃですね。 付き合いはもう10年くらいなんですけどね。。。 まだそういうシビアな部分は触れていません。 実の母親には「早く子供作った方がいいよ~」と以前言ってきたことがあるので「そういうのは却ってプレシャーになるから言わないで」と言ったら言わなくなりました。(実の母親とはとても仲良しです) お姑さんも悪い人ではないので、もしまた言われたら実の母親に言ったのと同じ本音を言ってみます。 ありがとうございます。

noname#148487
noname#148487
回答No.8

こんにちわ。 不妊治療中の31歳、結婚3年目です。 頭にきますね~。お気持ちはひしひしと伝わってきます。ほんとに失礼! △△さんが声を掛けてくれたことが救いですよね。 でも、お母さんもそんなに悪気はないと思いますよ。ただ、デリケートな話題だし、聞いてた人たちもひいたでしょうね。 心の奥底で「かわいそうな人・・・」って思って流してあげましょうよ^^自分は絶対しないっていうお手本だと思って。 私なんて、産婦人科で見ず知らずのおばさん(妊婦の母親?)から『何ヶ月ですか?』って聞かれて「妊娠してません」って答えたら『だってここ、産婦人科よ』って。。。言葉も出ませんでした。 隣にいた妊婦さん(娘?)が慌ててそのおばさんを叱り付けてあやまってくれましたが。なんか『馬鹿な人』って思いました。 うちの義両親は、逆に何にも言いません。。。 むしろその話題に一切触れないです。長男だし代々続いてるし、絶対必要な孫。 それはそれで怖いですよ^^;ほんとに。

piyoko21
質問者

お礼

kiiroinoさんと私は年齢的にも結婚年数的にも同じくらいです☆ 私は不妊治療(タイミング)はしばらくお休み中です。 ちょっと疲れたもので。。 △△さんの存在があったお陰で、義母からそんなことを言われても、その食事会が楽しかったと思えます。 いつか妊娠できたら、△△さんには感謝の気持ちを改めてお伝えしようと思います。 産婦人科でそういう発言する人っているんですね!! しかも「妊娠してません」とkiiroinoさんが言っているのに「だってここ産婦人科よ」と言い返すとはデリカシーのかけらも感じられませんね!腹立たしいです! kiiroinoさんの義両親様が何も言ってこないのは、ちゃんとマナーがあるんだと思います。 代々続いていらっしゃるとのことで、もしかしたら、義母様もそういう嫌な経験があったりして、あえてお嫁さんには言わないのかもしれませんね。 お互い、いつか晴れて母親になれればいいですね。 ありがとうございます。

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.7

子供ができなくても、ダメな嫁ということにはならないですよね。質問者さんがお察しのとおり、きっとお義母さまも、そういう意味を含ませて言ったんではないと思います。赤ちゃんができなくて悩んでいると、心にズキッとくることを言われると、どんどんネガティブな方向へ考えがちですが、どうかお気を落とさないでください。赤ちゃんのお母さんも理解がある方のようで、その点は良かったですね。 私も不妊で悩んで通院していました(今では二児の母です)夏休みの帰省中、義母が私達の布団をクルッと丸めた時にポロッと私の基礎体温計が出てきました。うっかりしまい忘れたものです。「熱があるの?」という問いに、私が「赤ちゃんが欲しくて」と答えると、「何もここまでしなくたって~」と言われました。義母は、サバサバとして気さくな人で、普段から関係は良好ですが、この一言は胸にチクリとしました。その帰省は、夫の祖母の法事が目的で、その一件があった日には、たくさんの親類とご近所さんが訪ねてきました。その席に何人か子供がいて、私は知らない男性に(多分ご近所さん)「アンタも子供3人は産まないとな!」と言われて、アッハッハと笑われました。何がおもしろいのか、ちょっと私には分かりませんでした。多分、私が長男の嫁ということと、夫が3人兄弟ということで、そう言われたんだと思います。 悪気がなくてもキツイことを言う人がいますが、おそらく私も同様に、知らないうちに人を傷つけていることがあるのかもしれないな、と思います。経験してみないと分からないことってたくさんありますからね。余談ですが、生まれた後にお腹触っても、ご利益はないように思います。。。そういうことは、妊娠中に言ってくれないと。どうなんでしょうね?

piyoko21
質問者

お礼

確かにお義母さんに悪気はなかったと思います。でも、お義母さんは、その赤ちゃんのお母さんがずっと不妊治療をしてきたことを知っているんです。仕事辞めてでも通院して、やっと授かったという経緯を私以上に知っている立場で、よくぞその子の前でも言えたな、と改めて思います。 私も長男の嫁なので、まぁ、お義母さんの焦る気持ちもわかりますが・・・。 でもam111さんのおっしゃるように、反面教師にしなきゃ駄目ですね。 私だって、間違いなく、知らないうちに誰かを傷つけていることってあるんですから。 生まれた後にお腹触ってもご利益はないかもしれませんね。 でも、そういうのって、当の本人が半ば冗談で言う話であって、お義母さんが、「あやかれば?」みたいなことを言うのって、冗談にすら聞こえません。。。 am111さんは2児のお母様とのこと。 子育て、大変かもしれませんが、そんな中でのご自分の経験談と励ましありがとうございました。

  • kokoko17
  • ベストアンサー率32% (20/62)
回答No.5

結婚して、することしてれば子供が出来るのは当たり前と考えてる人って多いですよね。 私の母も自分が不自由なく極自然に子供を授かったので、私の姉がどうやら不妊治療しなければならないらしいと分かるまでは『まさかこの世に子供ができない人が本当に存在するとは。しかも自分の娘が』という反応でした。 私も結婚して驚いたんですが、不妊の定義の中では2年がひとつの目安にも関わらず、結婚してから数ヶ月目から『子供は?』の類の話題ばかり周囲から振られたことです。 この先ももしも授からなければ似たような事態に見舞われることは予期出来ますよね。 でも大切なことは今、質問者様が幸せだと言うことです。 次に似たようなことを言われた時のためにさらりと切り返せる台詞を決めておいたらいかがですか? 私なら『そんなお腹触らせて貰ったら肖れるなんて有り得ないですよ~(笑)妊娠はもっと複雑でしょう?』と、冗談言われたかのように本気なふりして笑い飛ばすかなぁ。 それかこじつけでも、夫婦の目標を作っておいて、例えば『今年は出来たら二人でイタリア旅行したいので、それが終わったら触らせて下さい♪』とか。今、幸せであることを伝えます。 私も生理不順で妊娠し辛いかもと医師に言われていて悩んだ時期がありました。周囲からの悪気のない言葉にも落ち込んでいました。 でも、そういうストレスこそ妊娠の妨げなんですよね。 婦人科で特に問題なしと言われてるなら安心して下さい。今のまま『今、既に幸せ。いずれ授かる時まで二人の生活をめいいっぱい楽しもう』と言う気持ちでリラックスした毎日を過ごして下さい。 私は、自分の気持ちが吹っ切れて、色々、今年年内の夫婦二人の楽しみを企画していた矢先に授かりましたよ。 難しいかもと言われていた私でも授かったのですから、質問者様もきっと大丈夫です。それよりまだお若いのだし、結婚生活も3年しか経っていないのだからいつ授かっても思い残すことなく出産・育児に潔く自分を捧げられるよう今を謳歌して下さい!

piyoko21
質問者

お礼

>次に似たようなことを言われた時のためにさらりと切り返せる台詞を決めておいたらいかがですか? 確かにそうですね。 お義母さんから言われなくても、そういう状況に遭遇することはこの先ありますよね。 今回、私は、お義母さんの前では、「そうですね~」と笑って答えましたが、(その直後、その赤ちゃんのお母さんが心配して「今のひどくない?!」と言ってきました。)笑ってごまかす以外にも、ぴしゃっと言い返せるような文言もあると良さそうですね! >私は、自分の気持ちが吹っ切れて、色々、今年年内の夫婦二人の楽しみを企画していた矢先に授かりましたよ。 よく聞きますよね、そういう方がいらっしゃるということ、kokoko17さんもそうなんですね! 私も最近、自分の気持ちが吹っ切れて、内心、「こういう時に授かっちゃったりして♪」と思っていた矢先の出来事でした・・・。 >いつ授かっても思い残すことなく出産・育児に潔く自分を捧げられるよう今を謳歌して下さい! そうします!過去のことにくよくよしていてもしょうがないですね、自分が損ですね。 ありがとうございます。

回答No.4

親世代は、結婚したら、みな普通に出産を望み、できると考えている方々がまだまだ多くいるのだと思います。結婚をしても、子どもを望まない夫婦もいれば、何年も不妊に悩まされ、離婚に至る夫婦も残念ながらいます。実際に友人の姉は、不妊で子どもができず(原因は嫁)離縁されました。残念なことに『不妊』への認識は世代間で違うことは明らかで、離縁などもまだ現実にある話なのです。 義母は、例えば独身の娘に早く嫁にいけ的な感覚の発言で、孫が早くできないかしら~程度の言い様だったのでしょう。今は『子どもは?』なんて友人にも安易には聞けませんから、カチンときた気持ちはお察ししますが、質問者様は、婦人科では特に問題はないとのこと。(旦那様もととりました) 幸せな生活が送れていると感じられているなら、義母の言葉は気にせず、受け止め方を変えるのが1番良いと思います。△△さんのように、不妊について理解してくれている人もいらして、代弁してくれたり。同居でもないようですし、自分の心の健康の為に、心境をコントロールする。今が幸せだと感じられるのって羨ましいことですよ。 ちみに今そういう風に言ってくる義母のような人は、子どもが1人できれば、すぐに次って話をしてきます。不妊の末、産まれた友人の赤ちゃんに会いに行った時、お姑さんが私を前にして『女の子だったから、次は男の子が早く欲しいわ~。お友達も早くご結婚されて出産しないとね!』と。いやいや不妊治療大変だったのわかってます?それに私にまで…余計なお世話だーと思いましたが、友人からも聞いていた通り、そういうお姑さんなのよね、と気にしません(笑) 何事もないものねだりは、人間を醜くすると私は思っているので。

piyoko21
質問者

お礼

不妊が原因で離縁されることって現代にもあるんですね! 男尊女卑じゃないですか!でも女性は子孫を残す道具程度にしか考えていないような家からはさっさと離縁できて却って良かったのかもしれませんが。 >ちみに今そういう風に言ってくる義母のような人は、子どもが1人できれば、すぐに次って話をしてきます。 うわ~、まさにそうですね!!想像つきます。。 >何事もないものねだりは、人間を醜くすると私は思っているので。 おっしゃる通りですね。人は人、自分は自分で、自分なりの幸せを追求してみます。 ありがとうございました。

回答No.3

はじめまして。 義母様のお言葉、とても悔しかったことと思います。 私は33歳の5歳の息子を持つ母親ですが、二人目ができないことをよく言われます。(現在産婦人科で指導をしてもらっています) 一時期、会う人会う人から「二人目は?」と聞かれたり、「少子化対策のためにもっと頑張って」とか言われ、精神的に参っていた時期がありました。言う側からすれば何気ない一言ですが、言われる側にしてみればショックですよね。ましてや子供ができないことを悩んでいるわけですから、余計にその一言は突き刺さりますね。 私はわりと物事ハッキリ言うほうなので、ある時期を境にそういうことを言ってくる人に 「今不妊かどうか調べてもらってる最中だから」とか 「欲しいんだけど、なかなかできにくいみたい、気にしてることだから言わないでほしい」など言うようにしています。これで大抵の人は黙ります(笑) 女性の体はデリケートですから、子供がいないことを指摘され、ストレスやプレッシャーとなりますます妊娠しにくくなってもその方に責任は取れませんよね。そのあたりをやんわりそれとなく言ってみたらいかがでしょうか。ご主人からそれとなく言ってもらうとか。 気にしていることを「気にするな」と言ってもなかなか難しいことですよね。それならいっそ気にしているということを表に出すのもテかもしれませんよ。

piyoko21
質問者

お礼

こんにちは。 私は今、一人でも授かればありがたい、と思っていますが、やはり一人出来ると周囲は「二人目は?」と言ってくるんですね。「少子化対策のためにもっと頑張って」なんて関係ないですよね!! >「欲しいんだけど、なかなかできにくいみたい、気にしてることだから言わないでほしい」など言うようにしています。これで大抵の人は黙ります(笑) この言葉いいですね。自分の心に嘘をついていないし、言いたいことは言えるし。暗に「あなたは今私を傷つけました」ということも伝わるし! 私は昨日あまりにも辛くて泣きながら心境を旦那に伝えたので、もし今後そういう状況になったときにはしっかりフォローしてもらえるのではないかと思います。 >いっそ気にしているということを表に出すのもテかもしれませんよ。 目が覚めました。「不妊」を気にしているということがなんか恥ずかしく今まで来ていましたが、義母くらいには表に出してもいいですよね。 前向き考えを持たれているんだな、と読んでいてとてもすがすがしい気持ちになりました。 ありがとうございます。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

>私のこの心境に対してご意見お願いします。  出来ないものは仕方の無い事で それをネガテブに思っても・・・  少しポジテブな考え方に変えれば 何を言われようが 傷つく事はないかと・・・   例えば >「●●さんも△△さんのお腹を触ってあやからないと」  あぁ~義母も考えてくれているんだとか >そんなに子供が出来ないことが悪いことなのか?? >親戚一同の前で言うことなのか?  親戚一同の前で言う事で 他の親戚の心象は 普通なら「ずいぶん意地の悪い事を言う義母だな~」と  良識ある親戚なら思いますよね? ポジテブに考えれば 「義母は、自分を悪者にして私を思ってくれている」とか 「義母は、遠回しに親戚に対してまだ、子供が出来ない」事を それとなく言っているのだとか  自分に都合のいいように 考えればいいじゃないですか~  ただ、実際 そこまで、計算して義母が、言っているとは 思えませんが 考え方1つで気持ちの持ち方も違うのでは ないでしょうか

noname#112335
noname#112335
回答No.1

子供のことだけはどうにもなりませんよねえ? なのでお義母さんも悪気がないのはわかりますが、少し無神経だと思います。 あやかるってそんな御腹触ってデキルものならいくらでも触りますよね。 私が不妊でもムッと来ると思うし違う出来事でもムッと来ると思うんですよね。 例えば勉強できない子に、デキる子の爪の垢を飲ませるとかそういう発想ってバカみたいと思うんですよ。 なのでそんな発想しか出来ない義母の頭を哀れむしかないですよね。 私の兄の奥さんも不妊です。 何も悪く無いのにできません。 だから食品添加物とか、水とかすごく気にして冷え性対策とかよもぎ療法、リラックスセラピーとか色々してます。 やっぱり先ずはそのお義母さんを気にしないことが一番ですよ。 プレッシャーで余計にストレスがたまるし、生理のバランスも崩れます。 ほんと、忘れちゃうことが一番ですよ。

piyoko21
質問者

お礼

そうなんです、お義母さんは悪気はなくても、たまに無神経なことを言われ、ムッとしてしまうことがたまにあります。まあ私のすぐカチンと来てしまうこの性格もいけないとは思っています。 私もよもぎ蒸しパッドなんかを買って冷えないようには心がけています。 リラックスセラピーは初めて聞きました、そんなのがあるんですね、興味あります、あとでネットで調べて見ます。 >やっぱり先ずはそのお義母さんを気にしないことが一番ですよ。 旦那にも言われました。 「うちの母さんはそういうところがあるから気にしていても仕方ない」と。 もう今日でこのことは忘れるようにしたいと思います! ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 7ヶ月になる息子がいます。(初めての子供です)

    7ヶ月になる息子がいます。(初めての子供です) 現在同居生活をしているため、義母が家事や育児を手伝ってくれて、とても恵まれた環境で生活をしていると思います。 私は、義母に甘えすぎてはいけないと思い、なるべく一人で息子の面倒をしようとしましたが、そうすると義母がかえってさみしがってしまい、私も、同居なのに義母に全く子供を預けないのも逆に不自然かと思い、悩みながら暮らしてきました。 義母は子供にも好かれる優しい人で、息子をとてもかわいがってくれるので、私が子供を見ていようとしても、「お母さん(私)疲れるといけないから」とよく息子を連れていきます。(私はまだ専業主婦ですし、そんなに疲れていません) そして義母と息子が楽しそうに笑い声を上げて遊んでいるのが聞こえてきて、なんがか悲しくなります。 息子はおっぱいの時だけは私に甘えてきますが、それ以外の時は義母に抱っこをせがみ、義母がいなくなると泣きます。(私のことは気にしてないようです) とてもありがたいことで、世の中の一人で頑張ってらっしゃるたくさんのお母さんよりずっと、自分は苦労をしていないダメな母親だと思います。 義母は息子の着る服、断乳の時期(義母は完ミでしたが)、息子を入れる幼稚園、オムツをはずす時期なども決めています。 私が母親だから、はっきり言えばいいのですが、いくら気を遣ってのこととはいえ、義母に育児を手伝ってもらっている日頃の恩と、義母は傷つきやすく、私たち夫婦が食事を別にしようかと相談したら泣いて寝込んでしまったくらいなので、「私が母親だから私がやります。私が決めます」などと言ったらすごくショックを受けてしまうと思い、言えません。 このままだと、子供は私を母親だと思うこともなく、私自身が辛いのと、子供にとってもいいことなのかと不安です。 かといって義母を傷つけることもできません。 私は、お腹を痛めて初めて生んだ子供なので、正直、息子を心から愛しています。 でも義母にもたくさん感謝しているし、義母の気持ちも無視できません。 とてもダメな母親で情けなく、お恥ずかしい限りですが、アドバイスをいただけると幸いです。

  • 妊娠したことを義母に話したくない。

    いつも拝見し、参考にさせていただいています。 私は今妊娠4ヶ月なのですが、 この子を授かるまで不妊治療で病院にも通い 義母からの悪気のない言葉にも耐えながら やっと授かることができた子供です。 そろそろ安定期に入り、周りに報告する時期なのですが 義母だけには妊娠したことを話したくないのです。 不妊治療をしていたことは義母はしりませんが 私が子供ができなくて悩んでいたのは知っています。 夫にも義母に私が子供がいなくて悩んでいるから そっとしておいてほしい。ということも言ってもらいました。 ですが、そのこと義母は知りながらも 夫の妹の息子の(外孫)の自慢ばかりを私に聞かせ お盆や、正月には親戚中に 私が原因で子供ができない(勝手にそう思い込んでいる)などと 言いまわされました。 私はそのことですごく傷ついてしまい 義母に対して完全に心を閉ざしてしまいました。 妊娠したことはとっても嬉しく思っているのですが 義母に妊娠を伝え、当たり前のように孫だと思われるのが 苦痛になってしまいました。 妊娠した為に気持ちが不安定なのかと思う時もありますが この気持ちのまま出産までの期間を過ごしたくありません。 このような事を経験された方はいらっしゃいますか? どのように対処されましたか? 教えてください。

  • 前妻の子供のために家族が我慢するのは当たり前?

    私と主人はお互いにバツイチ同士で再婚しました。主人には2人の子供(前妻が引き取っています)。私にも2人の子供(前夫の子供)がいます。主人との間にも子供がいます。 最近義父が倒れ様態は安定したのですが、そのときに主人が前妻の子供に連絡をしたようで後日、実家のほうへ子供たちだけで会いに行ったようです。もちろん、子供たちにとっても祖父なので会いに行くことも当然だとは思います。ただ、どんなときにもいろいろなことが終わってから子供たちの話を聞くのが私にとっては辛いんです。 子供たちとはメールのやり取りや電話をしていることも薄々は気づいていたんですが何も言わずに知らん顔をしていました。あるとき、どうして何かあるなら相談してくれないの?とたずねると主人の妹が、私には知られないようにしたほうがいいよと言ったので黙っていたとの返答でした。私に気を使ってのことだと主人は言います。コソコソといろんなことをされて後で知った時のほうが数十倍嫌な思いをすると主人には言いました。これからは相談するといったものの、度々コソコソといろいろなことが有り、それ以来主人の妹に対する不信感と、主人に対する不信感が募っています。 最近、前妻の子供たちは10年ぶりくらいの実家訪問をしました。親戚一同大喜びだったようです。義母は前妻の子供たちと小さいころに数年間ほど一緒に暮らしていたことも有り、私の子供たちが行くよりもとても喜んでいたと思います。 でも近く、私たちも実家へ行きますが複雑な心境です。私の子供たちが行くことは義母や親戚にとってはうれしいことでは無い様に思えるからです。主人は仕方ないことだといいますが、頭ではわかろうとしててもやはり人間ですから感情というものがあります。まして、主人の行動にも腹立たしく思うことが多々あります。前妻の子供には何でもしてあげたいようでいろいろな相談に乗ってあげたりもしているようです。私の子供たちは私がいるから自分が相談に乗らなくてもいいだろうみたいな言い方をします。 前妻もすでに再婚をして子供たちのも新しく父親がいます。主人は口では今の家庭が大事だといいますが行動は違うように感じます。実際に本当の子供がかわいいのは当たり前なんだから何があっても私たちのほうが我慢するのが当たり前だといいます。 本当にそうでしょうか?私の中では前妻の子供のために私たちが全て我慢をしていたら私たちが壊れてしまうような気がします。主人との間にも子供がいますので離婚はしたくないのですが、あまりにも前妻の子供を思う気持ちが強いのならばこれからもうまくやっていける自身がありません。 同じような立場の方はどのような気持ちなのでしょうか?

  • 義母の言葉で・・・

    私から見た私の立場から書かせていただきます。 いわゆる嫁姑問題と言われればそうなのですが。。 私は2才0才の子供をかかえる母親です。 私の義母は、一般の年配の女性の人に比べたら、大変無愛想なんです。 それは私と私の実母がよく思っていることなので、ほかの人の意見を あまり聞いたことがないのですが。。 義母と初めて会ったときもちっとも笑顔を見せてくれず、いつも笑顔で いる主人の母親とは思えずびっくりしたくらいです。 先日、正月の挨拶のために、義母義父のいる実家に行きました。 それで子供たちにお年玉をくれたのです。 そのお年玉はもちろんその義父義母からのものとは別に親戚から預かったものも3つありました。 お年玉をくれたのはよかったのですが、その後に言った一言がとても腹が立ったというか、と同時に悲しくなったんです。 「私たちが親戚にあげてきたからあなたたちがもらえるのよ。」 その後は子供をあやしていてはっきり覚えてないのですが、あなた達だけが得してるのよ、だから感謝しなさいというニュアンスの言葉を主人言っていたのです。 それは誰だったわかってるはずじゃ? 私たちだってもらいっぱなしじゃないし、もちろんお年玉をくれた親戚の所に子供が生まれればお年玉をあげなきゃいけないわけだし。。 その場で義母に嫌な気持ちになったといいたかったのですが、子供がぐずっていて、帰るときもキゲンが悪かったのでその時は何も言えずに終わってしまいました。 家に帰ってきてからその言葉が耳に残ってすごく嫌な気持ちになりました。 でもやっぱりあの義母の言葉はおかしいと思って、直接義母に電話しようと思っているのですが、これからのことを考えるとためらってしまいます。 やっぱり関係がギクシャクしてしまうのではないかと。 でもここで言うべきかと。。 どんなご意見でもいいです。 お聞かせください。

  • 子供はまだ?に辛くなってきました

    今までは全く気にしていなかったのですが、 結婚して3年、子供に恵まれないこともあり だんだんと周りから「子供はまだなの?」と 聞かれ始めました。 女友達には出来にくいと伝えたところ、 しつこくは聞いて来なくなりましたが、 主人の会社の人、友人から「どうして出来ない?」 「まだなのか?」「子供は可愛いぞ」だの言われたり 男の人なのに、 「エッチは何回してるの?もっとやらなきゃダメだよ」 まで言われてしまいました。 年賀状、暑中お見舞いには自分の子供の写真を 送ってきて、そこにも「2人目が出来ました。お前のところもそろそろ考えたら?」 「私の子可愛いでしょ?」だの書かれてきて だんだんとノイローゼ状態になってきました。 主人に、会社の人や友人には不妊症だから出来ないと 伝えてくれと言ってるのですが、 「皆悪気は無いんだよ」と、全く私の気持ちを理解してくれません。 こういう攻撃には気にしないのが一番だとは思うのですが あまりにも言われたりするので困ってます。 思い切って、”不妊症です”ハガキを出してやろうと 思うくらい追い詰められてきているのですが どうしたらいいでしょうか・・・

  • 夫が子どもを欲しがり悩んでいます

    こんにちは。 私は35歳、夫は40歳、結婚暦は15年、子どもはいません。 結婚をしたのが早かったので、自然妊娠を希望してきましたが、年齢的に真剣に考えないといけない時期になってきました。きっかけは、夫が最近子どもを欲しかるようになったことです。法事の席で親戚に何か言われたようです。 私はある持病を抱えていて、子どもを持つことには消極的な考えを持ってきました。けれど、夫の希望には出来る限り応じたいとも思ってきました。年齢的に、年々、子どもを持つことが難しくなっていくと思うので不妊治療も考えたのですが、夫は「不妊治療をするくらいなら子どもはいらない」と言います。 最近、夫が夫婦生活の頻度を増やしたいと言ってきました。 夫がそういうのでその通りにしていますが、少し限界を感じています。 私の病気は粘膜の病気で、妊娠がしずらい状態になっています。 そのことは夫も知っていますが、ネットであれこれ調べてきてはいろいろ提案をしてきます。 今回の「頻度を増やす」もネット情報です。 今までもこういうことが何度かあったので、今回も妊娠できないような気がします。 私は不妊治療が確実だと思っているのですが。。。、夫が嫌がるので困っています。 このまま夫のやり方についていけばいいのでしょうか? 私は子どもはできなくても良いと思っています。 無理矢理子作りするのも変だと思うので、夫には考えを変えてもらいたいのです。 不妊治療はダメだけど子どもは欲しい、という夫に、どう説得すれば私の気持ちを分かってもらえると思いますか? 何か良いアイディアがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子供のお披露目と義母の還暦のお祝いは一緒にやっても良いでしょうか?

    7月に出産した子供のお披露目を9月に自宅でする予定です。 15人ほど親戚を呼び、仕出屋さんなどに食事を注文してパーティを開く計画を立てているのですが、 今年義母が還暦を迎える為、お祝いを一緒にやりたいと考えました。 義母には子供のお披露目だけと伝えてサプライズで還暦のお祝いも・・・と思っているのですが、一緒にやっても問題ないでしょうか? 親戚には義母が還暦でサプライズで一緒に祝いたいという事を伝えたいのですが 2人分のお祝いを用意したりと、気を使わせてしまうのではないかと心配です。 やはり子供のお披露目とは日をあらためて別々にやった方が良いでしょうか?

  • 子供いらない→子供希望になる理由

    既婚の親戚が、ここ7年間までは夫婦そろって 「絶対子供はいらない!! お金は自分達のために使う!!」と言って 時には子持ちの人を非難するような事まで言っていたのですが、 最近になって急に子作りを始めました。 理由を聞いても「欲しくなったから」としか答えてくれません。 でも子供はその時の気持ちで産むような問題じゃないですよね。 1回産んだら絶対に逃げ出す事はできませんし。 余計なお世話かもしれませんが、 この親戚が子供を産む事が不安でたまりません。 ちゃんと子供をせめて成人まで面倒見る事ができるのか… そこで、子供を絶対に欲しくないと思っていた方が やっぱり欲しいと思い始めた理由、 また産んだ後に産んでよかったと思えているかなど、 お気持ちを教えていただけたらと思います。 ちなみにこちらの親戚は夫婦そろってとても健康な体で、 子供を作る事ができなかった訳ではありません。 本当に子供をいらないと言っていて、 子なし人生のプランも細かく立てている夫婦でした。

  • 子供がおっぱいを触る理由?

    単身赴任の父親。母親は次の子供が生まれたばかりで育児休暇中。 初めての子供は現在、3才。母親と暮らしています。 ココ最近は、よく義母の母親と年齢のかわらない胸を 母親がいない所で触ってきますが、これはどういう事を訴えているのでしょうか? 子供の心理を知りたいです。ちなみに、最近は彼女(3才)は よく、我慢して1週間に1回程、旦那側の実家にお泊りしにきたり、 毎日、平日、夜ごはんだけは旦那の実家でとります。 現実、単身赴任や、両親とも共働きの現代社会。 本当は、2人そろって子育てするのが1番の理想ですが、 生活をする為には、中々、そう、うまくはいきませんネ。 子育てを経験されているお母様方のご意見をお待ちしております。

  • 義母への仕送りで子供を諦めることに、離婚も検討中。

    結婚3年目、私37歳、夫35歳の共働き夫婦です。 夫の両親は、義父は10年ほど前に亡くなっており、義母(66歳)はパート勤めをしています。 結婚前、夫と義母は賃貸で3LDKのアパートで暮らしており、 家賃6万を夫が払っていました。 その為、結婚後も6万は、払い続けるとのことで今も払っています。 義母のパート代は、年収110万ほど。夫の扶養に入っています。 年金は、自営業だったため2~3万ほどしかない可能性があります。 夫の年収400万、休みは週1日のみ。 私は、パートで年収100万ほど。 子供が産まれたら、同居しないと経済的に無理だと考え、 家を購入しました。ローン35年。 不妊治療に病院に少し通いましたが、高度不妊治療はお金がかかるので 無理と夫婦で話し合い、不妊治療をやめました。 その時に、夫に義母への仕送りを減らすようお願いしたり、 もう少し小さい部屋に引越してもらうなど言いましたが、夫は無理の一点張り。 結局、子供は無理と夫に言われ、子供を泣く泣く諦めることになりました。 (子供を作る為のセックスが嫌になったのか、セックスも一生しないとまで言われました。) 一年以上、セックスレスです。 たぶん、これから一生・・・。 夫の義母へのあいまいな態度、将来の計画性のなさ、などいろいろあり、 昨年、離婚をしようといろいろ考え、友人にも相談しましたが、 夫は優しい人だし、なんとか頑張ってみようと思い直しました。 (掃除・洗濯など進んでしてくれる穏やかな人です。) ただ、義母が働けなくなった時、仕送りは増えると思います。 義母の仕送りがなければ、子供を諦めなくても良かったかもしれない。 と義母へいい気持ちで接することが出来ません。 だから、同居は絶対嫌です。 夫は、退職金もない不安定な会社に勤めています。 自分達には、老後仕送りをしてくれる子供もいません。 将来のことを考えて、節約ばかりの生活です。 夫と2人での外食は、2年以上していません。 お金がないなら、お弁当を持ってピクニックでもいいのですが、 子供の話でギクシャクしてから、そんなこともしていません。 将来、仕送りがどれくらいになるのか? 同居は絶対嫌だけど、結局は同居しないといけなくなるのではないか? など考えれば考える程、暗い将来を想像して苦しくなってきます。 86歳位の寿命としても最低でも、6万×12ヶ月×20年 =1440万 医療費や生活費など増えることを考えると、+ 500万 後20年で、2000万程の仕送りをすることになる計算です。 子供を諦めて、義母の為に働いたお金を使っていくと考えると苦しいです。 夫のことを親孝行と考える方もいるでしょうが、 どう考えていいか分からなくなってきました。 最近、うつっぽくなって、ストレスで過食気味です。

専門家に質問してみよう