告白方法は?振られた場合の手紙の内容は?

このQ&Aのポイント
  • 高校2年男子が先輩に一目惚れして部活に入部。先輩が浪人中で関東行きの可能性あり。金曜日に会う約束をし、告白する予定。
  • 告白は直接言葉で行う予定。「入学した時から好きでした」と簡潔に伝える。部活に入部した理由は先輩に一目惚れしたからも伝えるべきか悩む。
  • 振られた場合とOKをもらった場合の2通の手紙を用意したい。具体的な内容はまだ考えておらず、振られた場合を考えるのは嫌だと感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ちょっとしたことでもアドバイス下さい。お願いします。

ちょっとしたことでもアドバイス下さい。お願いします。 私は高校2年の男子で、札幌に住んでいます。 1年生のときの部活見学で2つ上の先輩に一目惚れして、入部する気もなかったのに、先輩がいるという理由だけでその部活に入部しました。その先輩は浪人中で、今日の合格発表の結果によっては関東の方へ行ってしまいます。そこで、金曜日にメールで会う約束をしました。もちろん告白するつもりです。「先輩と会いたいから金曜日、あいてますか」っていう感じでメールを送って約束しました。私は以前にも先輩とたびたびメールし、先輩も私が先輩に気があるってことを薄々感づいていると思います。去年もこんな感じで告白しようとしましたが、結局、自信が持てず、できませんでした。今回は告白する最後のチャンスだと思ってます。浪人中なら先輩に彼氏がいる可能性も低いと思いますし、先輩が大学に入学したらすぐに彼氏ができそうなので… そこで質問なのですが、 告白する手段は直接言葉で言うつもりです。どのように言ったらいいでしょうか?自分は簡潔に「入学した時から好きでした」と言おうと思っているのですが、先輩のいる部活に入部した理由は先輩に一目惚れしたからということを言った方がいいですかね? あと、振られても、OKをもらっても、手紙を渡したいのですが、どんな内容を書いたらいいでしょうか?振られたとき用とOKだったとき用で2つ作るといいのでしょうが、振られたときなんて考えたくないですし…

noname#108067
noname#108067

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.1

きっと先輩は喜ぶと思います。 一目ぼれってロマンチックだけど、中身をみてない感じもあるので、 じつは、一目ぼれだったんだって後から言われたほうが良いかも。 一目ぼれした後が大事な気がします。 人柄にふれて、 ますます好きになったということを伝えると良いかもしれません。 先輩のいいところは見た目だけじゃないんですよね? 手紙で何を伝えるのですか? 告白は済んでいるので、 こんな感じでしょうか…  さっき、告白をしたと思います。  先輩の答えはどうだったとしても、  2年間、本当に楽しかったです。  今日は来てくれてありがとうございました。   見たいな感じでしょうか。 手紙の中で、実は一目ぼれだったんです。部活を頑張れたのも先輩がいたからです。みたいに伝えても良いかもしれませね。 …あなたらしい告白をしてください。

その他の回答 (1)

回答No.2

あなたはご自分で回答を書いておいて質問するのですか? つまり、今のこの質問文をそのままコピーでもして、手紙として渡せばいいじゃないですか! それで十分に想いが伝わりますよ。 「こんなことで悩んでいて、Q&Aサイトに質問を投稿したんです」と言って、その方に渡したらどうでしょう? 全てを理解されると思うし、あなたご自身の熱意も想いも不安も全て伝わるでしょう。 ただ、その方から万一断られたとしても、あまり狭く捉えないでみてください。 断る理由はさまざまあるようですから。もちろん、彼氏がすでにいるとか、好きな人がいるとか、異性としては見れないなどの理由をもって、その方が断る可能性もあるけど・・・。でも私の知ってる例では、告白されても断った理由として、「急な告白に戸惑い、自分の気持ちが分からなくなったから嘘をついた」や、「告白はうれしいけど、よく考えたいからしばらく(無期限で)回答は待って欲しい」といったこともあるようですので。 また、数年の時を隔てて両想いになる方たちもいますし。 恋愛は理屈では分からない分野だと思います。 今のご自分の気持ちにどうか素直になって、行動してください。

関連するQ&A

  • 恋愛相談

    いきなり質問ですが.. 僕は今年の4月に中学に入学したばかりです。 今まであまり女の子とかには興味なかったのですが、部活が始まってすぐに、一つ上の先輩に一目惚れしてしまいました(笑) 告白するべきでしょうか? もし告白したとして部活の後輩と付き合ってくれるでしょうか?

  • 【中2女子】一目ぼれした先輩に告白。

    タイトル通りです。 一目ぼれした先輩に告白します。 1、 先輩の周りの友達が知っているので多分告白したら    なんか影で言われたりしそうです・・・。皆さんそういう経験ありますか?? 2、 部活をしていると、先輩と遠くでも視線を感じて、ぱっと見ると目が合う事が    最近増えたり、先輩いるかなって思ってふと見たら目が合うことがふえたんですけど    好意にバレてしまっているのでしょうか?私がじっと見ている時はなぜか目が合いません・・・ 3、 先輩とは出身小とかが違って、同じ学校ですが全くの他人です。    でも告白するってヘンですか?キモいって思われますか? 4、 一目ぼれで恋愛に発展し、付き合う確率はありますか? 5、 一目ぼれが 叶ったことありますか? 6、 先輩は携帯持ってないので連絡しようにも出来ません    部活が違うので会話できません、どうすればいいですか 長いですが宜しくお願いします。 告白のアドバイスもくれたら、嬉しいです!!!

  • 告白のタイミング???

    最近、高校の同じ部活の先輩に、一目惚れしました。先輩は、とても優しくていい人なんです!!二、三日前、メルアドを交換して、少しですがメールをしています!!!本当に好きで、いつでも側にいたいなって思うようになったんです・・・。でも、まだ、逢って少しだけしか話や、メールをしたないのに、いきなり告白って変ですよね・・・。皆さんなら、どれくらいで告白しますか???よかったら教えてください!!!

  • 月曜日、告白します!

    今僕は大学1年です。 同じ部活で2個上の先輩のことが、5月にはじめて会って一目ぼれみたいな感じで好きになってしまいました。その時自分には付き合ってる人がいたので自分の気持ちを抑えようとしてましたが、この気持ちが抑えられなくなり、彼女にも悪いと思ったので9月に別れました。そして、月曜日に先輩に告白しようと思っています。たまにメールをするぐらいの仲の後輩からいきなり告白されたらやっぱり迷惑でしょうか?「先輩と結婚する人は幸せだ」とかメールで言ってるのでこっちが好意をもってることは多分、少しぐらいは気づいてると思うんですけど・・・あと、付き合ってくださいじゃなくて、デートとかに誘ってもいいですかって聞くつもりです。

  • 好きな人がいます

    一目惚れしてしまいました。 クラブのOBの人なんですけど、私が入学して先輩が卒業した。ってゆう感じなので、全く先輩と接点はありません。 それでメアドを聞いて、何回かメールして、10日目で告白しました。 でも実際会ったのは一回だし、出会って10日しかたってない。ということなので、ふられました。それから1ヶ月にだいたい一回くらいメールするようになって、2回クラブであいました。 でも話せませんでした(w_-;) それで先月、呼び出して、もう一度告白しました。 でもまだ全然親しくないので、つきあうとかじゃなくて、まずは友達からしたいです。といって、先週2人で映画に行きました。 でも会話が途切れまくって、シーンって何回もなっちゃって、私は楽しかったけど先輩は楽しかったかわかりません(ノ_-) もう、先輩と会う約束とかしてないのであの映画で最後なんでしょうか? どうしたらいいですか? 私はもうクラブ引退しています。

  • 彼女のいる先輩に片思い中

    こんにちは 高1です。 恋愛について相談です。 高校に入学し、友達と一緒にサッカー部のマネージャになりました。 そこで、一目惚れをした先輩がいます。 最初はかっこいいなー、とかサッカー上手いなーと思ってるだけだったのですが、最近メールするようになり先輩の性格などわかってきて本気で好きになりました。 しかし、最近先輩には彼女ができてしまいました。 その彼女は、先輩とタメで先輩たちが1年生のときに先輩に告白したそうですがフラれたらしいのですが、2年生になって先輩も好きになって両思いになったらしいです。 わたしと先輩は、わたしからメールしないとメールは来ませんが、ほぼ毎日しています。 部活後とかも遊んだり話したりして仲良くしてもらっています。 告白したいと思いましたが、今の関係が崩れるのが嫌です、とっても。 でも先輩は自分のことどう思ってるのかなーと考えたり、付き合いたいなーと思ったりしても一歩先に進めません。 わたしはこれからどうしたらいいのでしょうか? 略奪愛も考えたのですが、できそうにありません。 みなさんだったらどうしますか? ※文がめちゃくちゃですいません。

  • 女子中で、先輩に

    こんにちは、今女子中に通ってる一年です。 今年入学したばかりです。 演劇部に入部したら、先輩の中で、とってもきれいな方がいたんです。 殆んど一目ぼれだと思います。 今まで、よく容姿が男っぽいのでレズとか言われてましたが 私は、本当にレズなんでしょうか? 先輩と一緒に居たいと思うんです。 どうか、助けてください。

  • 告白してOKもらったんですが…

    高校卒業したばかりの男です。 先週、ずっと好きだった人に告白してOKをもらいました。 その人は、1歳年下の後輩で2年間部活をずっと一緒にやってきました。性格的にもバランスが取れていたようで一番スムーズに出来た後輩でした。よく愚痴を言い合ったりくだらないことを話したりしたり部活の事で方針が行き違ってもどちらかが折れたりしてうまくやっていました。中学が一緒で中3の時に一目惚れしてしまい、一緒に部活をしているともっと惚れ込んでしまいました。 やっとのことで告白して付き合うことになったんですが数日してからメールで「先輩と後輩に戻っていいですか?」と言ってきたんです。そのあと直接話をして「先輩のことを意識してしまって私がダメになりそう」と言われ「実際に付き合ってみてダメだったらその時考えるじゃダメ?」と聞くと「その気になったら私から連絡します」と言われました。それから何の連絡も取っていません。何か言ったほうがいいのか返事が来るのを黙って待つのかどうしたらいいのでしょうか?

  • 男性の感覚を教えてください。。。アドバイスも下さい。

    まず、二人の関係は彼35歳、私29歳です。 彼とは、知り合ってからすぐに一目ぼれをして下さり告白されました。私は知る時間が欲しいので返事は待って下さいと伝えていました。 その後、私が資格試験勉強中だったので2か月ほどは毎日のメールのやりとりはしていましたが、直接お会いするのは3回目のときに、メールなどの人柄のよさに惹かれ付き合ってもいいかなと思いお付き合いする返事をしました。 付き合うことを了解した約次回の約束のメールがきた時に ○曜日は嫌でなければ抱いてもいいかな? というメールがきたのです。私が嫌だと伝えると、 彼はごめん忘れてと言われました。 翌日もごめん忘れてね。 そして、愛を確認したかっただけなんだ。。。と言われました。 私は、付き合ってすぐ、そういう事を言うのは、私は遊ばれているのかな?っと思ってしまったのですがどう思いますか? また、私は自然に自分の中でそういう気持ちになれるまでは、待ってもらいたいのですが、今時変でしょうか? また、私が、そういう行為はまだと思っているのに付き合うのにOKするのが間違っていると思いますか? アドバイス下さい。よろしくお願い致します。

  • 野球部のマネージャー

    高1なのですが、野球部のマネージャーをやろううと思ってぃます。月曜日には入部届けを出すつもりです。 私が野球部に入ろうと思ったのは、マネの先輩がマネの仕事をテキパキやっててカッコ良かったのと、一目惚れした先輩がいるからです! ルールとか全然知りません。でも先輩は大丈夫だと言ってくれました! でもマネの仕事は大変らしいです。理由が理由なだけに、後悔しないとは言い切れません。。。 入らない方がぃぃと思いますか?? あと、できたら、簡単にでぃぃので、マネの仕事とかを教えて下さい!!マネの経験談とかもあったら教えてくださぃ!!