告白方法は?振られた場合の手紙の内容は?

このQ&Aのポイント
  • 高校2年男子が先輩に一目惚れして部活に入部。先輩が浪人中で関東行きの可能性あり。金曜日に会う約束をし、告白する予定。
  • 告白は直接言葉で行う予定。「入学した時から好きでした」と簡潔に伝える。部活に入部した理由は先輩に一目惚れしたからも伝えるべきか悩む。
  • 振られた場合とOKをもらった場合の2通の手紙を用意したい。具体的な内容はまだ考えておらず、振られた場合を考えるのは嫌だと感じている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ちょっとしたことでもアドバイス下さい。お願いします。

ちょっとしたことでもアドバイス下さい。お願いします。 私は高校2年の男子で、札幌に住んでいます。 1年生のときの部活見学で2つ上の先輩に一目惚れして、入部する気もなかったのに、先輩がいるという理由だけでその部活に入部しました。その先輩は浪人中で、今日の合格発表の結果によっては関東の方へ行ってしまいます。そこで、金曜日にメールで会う約束をしました。もちろん告白するつもりです。「先輩と会いたいから金曜日、あいてますか」っていう感じでメールを送って約束しました。私は以前にも先輩とたびたびメールし、先輩も私が先輩に気があるってことを薄々感づいていると思います。去年もこんな感じで告白しようとしましたが、結局、自信が持てず、できませんでした。今回は告白する最後のチャンスだと思ってます。浪人中なら先輩に彼氏がいる可能性も低いと思いますし、先輩が大学に入学したらすぐに彼氏ができそうなので… そこで質問なのですが、 告白する手段は直接言葉で言うつもりです。どのように言ったらいいでしょうか?自分は簡潔に「入学した時から好きでした」と言おうと思っているのですが、先輩のいる部活に入部した理由は先輩に一目惚れしたからということを言った方がいいですかね? あと、振られても、OKをもらっても、手紙を渡したいのですが、どんな内容を書いたらいいでしょうか?振られたとき用とOKだったとき用で2つ作るといいのでしょうが、振られたときなんて考えたくないですし…

noname#108067
noname#108067

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mathammy
回答No.1

きっと先輩は喜ぶと思います。 一目ぼれってロマンチックだけど、中身をみてない感じもあるので、 じつは、一目ぼれだったんだって後から言われたほうが良いかも。 一目ぼれした後が大事な気がします。 人柄にふれて、 ますます好きになったということを伝えると良いかもしれません。 先輩のいいところは見た目だけじゃないんですよね? 手紙で何を伝えるのですか? 告白は済んでいるので、 こんな感じでしょうか…  さっき、告白をしたと思います。  先輩の答えはどうだったとしても、  2年間、本当に楽しかったです。  今日は来てくれてありがとうございました。   見たいな感じでしょうか。 手紙の中で、実は一目ぼれだったんです。部活を頑張れたのも先輩がいたからです。みたいに伝えても良いかもしれませね。 …あなたらしい告白をしてください。

その他の回答 (1)

回答No.2

あなたはご自分で回答を書いておいて質問するのですか? つまり、今のこの質問文をそのままコピーでもして、手紙として渡せばいいじゃないですか! それで十分に想いが伝わりますよ。 「こんなことで悩んでいて、Q&Aサイトに質問を投稿したんです」と言って、その方に渡したらどうでしょう? 全てを理解されると思うし、あなたご自身の熱意も想いも不安も全て伝わるでしょう。 ただ、その方から万一断られたとしても、あまり狭く捉えないでみてください。 断る理由はさまざまあるようですから。もちろん、彼氏がすでにいるとか、好きな人がいるとか、異性としては見れないなどの理由をもって、その方が断る可能性もあるけど・・・。でも私の知ってる例では、告白されても断った理由として、「急な告白に戸惑い、自分の気持ちが分からなくなったから嘘をついた」や、「告白はうれしいけど、よく考えたいからしばらく(無期限で)回答は待って欲しい」といったこともあるようですので。 また、数年の時を隔てて両想いになる方たちもいますし。 恋愛は理屈では分からない分野だと思います。 今のご自分の気持ちにどうか素直になって、行動してください。