• ベストアンサー

プリンタドライバがインストール出来ません。

会社の同僚が使用しているPCなのですが、 プリンタドライバをインストール出来ません。 私はWindowsXPを使ったことがないので よく分からないのですが、 CD-ROMをセットして開けようとすると、 「Administratorの権限がありません」と 表示されてしまいます。 (XP以外のOSのように、Administrator」 現在2つのuser名(?)が登録されている ようなのですが、コントロールパネルの中の 「ユーザーアカウント」で見る限り、 そのどちらも「アカウントの種類」は 「コンピューターの管理者」になっていて、 プログラムのインストールが出来るようなことは 書いてあるのですが…? どのようにすればインストールが出来るように なるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • happypoint
  • ベストアンサー率36% (521/1422)
回答No.4

>登録しているuser名を選ぶ画面しか出てこない 「ようこそ」画面でCtrl+Alt+Delキーを2回押してください。 Windows2000でのログオン方法をご存知でしたら、後はお分かりになるかと・・・

mami0810
質問者

お礼

出来ました! こんな風にするんですね。 一つ勉強になりました。 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#47429
noname#47429
回答No.5

#3より追記 WindowsXP Proなら#4さんの回答がズバリなはずですよ。  ログイン画面がでたらユーザー名にマウスポンタを持っていって規定のユーザーを消してAdministrator と入力してパスワードをいれてOKのはずです。  今はクラシックモードでしかやっていないのでうろ覚えです。  念のために他のユーザーにもパスワードは設定しておきましょう。 ちなみにこちらもProですがコンピュータ管理者ですし、ほとんどインストールできています。 Admiでログインすることはまづありません。 

mami0810
質問者

お礼

出来ました! ひょっとして、userにパスワードを 設定していないから、ログイン画面が 出てこなかったのでしょうか? とにかく、回答、ありがとうございました!

noname#47429
noname#47429
回答No.3

使用XPがHOMEならセーフモードでWINDOWSを立ち上げます。  起動時にユーザー名をAdministrator と入力してパスなしでログインしてからドライブをインストールしてください。  完了後Admiにパスワードを入力して終了してください。 基本的にAdmiでは通常WINDIWSは使用しないというのが鉄則です。  

mami0810
質問者

補足

すみません。最初に書いておけば よかったのですが、 「XP Professional」なんです。 NO.2の方の補足にも書いたのですが、 どのようにすれば 「Administrator」でログイン出来るのでしょうか?

  • happypoint
  • ベストアンサー率36% (521/1422)
回答No.2

いったんログオフするか再起動して、  Administrator というユーザー名でログインしなおしてください。

mami0810
質問者

補足

すみません。 質問で書きかけて、途中で送ってしまったのですが、 XP以外のOSのように、ログイン時に ユーザー名を入れるボックスが出てこないのですが、 (登録しているuser名を選ぶ画面しか出てこない) どのようにすればよいのでしょうか。 新しいアカウントを「Administrator」名で 作らねばならないのでしょうか?

  • arukamun
  • ベストアンサー率35% (842/2394)
回答No.1

こんにちは [スタート]→[プリンタとFAX]を選択します。 表示されたウィンドウの左側にプリンタのインストールがありますので、それをクリックします。 プリンタの追加ウィザードが走りますので、一般的なWinodwsのプリンタの追加と変わりませんね。 ドライバがCDの中にあれば、CDをセットして、そこを検索する様にチェックを入れれば良いと思います。 いかがでしょうか?

mami0810
質問者

お礼

なんとかインストール出来ました! 回答、ありがとうございました。

mami0810
質問者

補足

それも試してみたのですが、 同じ「Administratorの権限がありません」 というメッセージが出てしまいました。

関連するQ&A

  • 管理者権限について(WindwsXP)

    お世話になっております。 「管理者権限」について疑問があります。 WindowsXPです。 コントロールパネルのユーザーアカウントで、あるユーザー名にadministrator権限をつけても完全ではないのでしょうか?というのが疑問です。 なぜかというと、 (1)administrator権限をつけたユーザでログインしているのにもかかわらず、ソフトを削除するとき「アンインストールを行うには管理者権限が必要です」とでたり (2)ホスト名(コンピュータ名)を変更したとき、ドメインにチェックをつけてOKボタン、ユーザ名、IDをいれてもだめで、いったんワークグループに設定してからもともとあった?(←このへんがよくわからないのですが・・)administrator権限のあるIDとPWでログインしないと変更できないことがあります。 ただたんにコントロールパネルのユーザーアカウントでアドミ権限をつけただけではだめなのでしょうか? よろしくおねがいいたします。 

  • 複合機のスキャナーが使えない

    HPのPhotosmart2610という複合機を中古で買いました。 ドライバーソフト類のCDが付いていなかったのでHPのウェブサイトから ダウンロードしました(aio-jp-471.exe)。 プリンター機能は使えるようになったのですが、スキャナーが使えません。 実はソフトのインストール中も権限が無いという表示が出て失敗しました。 Administrator権限のあるユーザーアカウントでインストールしていたのに 権限がないという表示。 そこで[Admnistrator]でログインするとインストールに成功しました。 ところがAdministrator権限のあるユーザーアカウントに戻ってスキャンを やろうとするとエラー表示が出て何もできません。 [Admnistrator]でログインしてやるとスキャンソフトが立ち上がります。 Windowsのコントロールパネルにあるスキャナーとカメラの中には スキャナーが認識されていますので、ドライバーの問題ではなく、 スキャニングソフトの問題だと思うのですが、設定の項目もなく、 途方にくれています。コンピュータの管理のどこかで何とかできそうな 気がするのですが、分かりませんでした。 よろしくご教授お願いします。 なおPCは自作機で、OSはWindowsXP Professionalです。

  • USBドライバのインストール

    auのW52SAのCD-ROMを使って、au music portをダウンロードしようと思ったのですが、その前のUSBドライバのインストールが出来ません。やろうとすると 「W52SA USB DRIVERのインストール・アンインストールは実行できません。 ADMINISTRATOR権限のあるユーザーで実行してください。」 と出てきます。 どうすればいいのでしょうか?

    • 締切済み
    • au
  • プリンターのドライバーがインストールできません

    プリンターのドライバーがインストールできません。 キャノン、ピクサス MP480 複合機を使用しています。 OSは、windows XPです。 付属のCDからプリンターのドライバーをインストールしようとしたところ途中で、「プリントスプーラサービスが実行されていません。インストールできません。」と表示されます。 コントロールパネル→コンピュータの管理→サービス→print spoolerで「開始」を選択したのですが開始できません。と表示されます。 また、ネット上からドライバーをダウンロードしインストールしたところこれもまた同じでインストール不可でした。 どうすれば、インストールできますか?解決策等を教えてください。よろしくお願いします。

  • プリンタドライバがインストールできない

    初心者のため、よろしくお願いします。 ウィンドウズビスタを使用しています。 プリンタが壊れ、新しい物に取り替えました。 USB接続にて認識してくれるもの・・と信じていましたが、 「不明な・・」 が出てきてしまい、添付CDからドライバをインストールしようとしても できません。 これは「管理者権限」というものでしょうか。 会社で係で皆で使っているPCで、だれにAdministrator権限(管理者権限)があるのかも不明です。 (1)だれに管理者権限がつけてあるのか(XPでいう、Admimnistrator権限の見方)をどうやって知るのかを教えてください。 (2)インストールもこの権限がついているひとでないとインストールできないと思います。その方法も教えてください。 本当に申し訳なく思っております。忙しいところすみませんが、よろしくお願い致します。

  • プリンタドライバの再インストール

    超初心者なので、かなり的外れな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。 エプソンのPM-G820を使っています。昨夜から調子が悪かったのでいろいろ調べて、プリンタドライバを1度削除して再インストールをすることにしました。削除をしてから再インストールの方法を見たら「プリンタソフトウェアCD-ROMをセットします」と出てきました。実はそのCD-ROMは以前主人が捨ててしまっていて手元にありません。 そのCD-ROMがないとインストールってできないんでしょうか?すでに削除をしてしまったので焦ってしまって・・・。 娘の入園準備の名前シールを作成していたので、かなり切羽詰っています。

  • プリンタ ドライバの削除について

    PCはWindowsXPです  プリンタはエプソンPM760を使っていましたが今回新しいプリンタを購入しました。 PM760のドライバを削除して新しいドライバをインストールしたいのですが コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」の所で削除しただけでいいのでしょうか。 ヘルプを見ても分からないのでよろしくお願いいたします。

  • プリンターのドライバーがインストール出来ない。

    windowsXP64でエプソンPM-900C のドライバーをインストールしたところ、このコンピュータでは、扱えないファイル形式です、の表示がでる。エプソンのHPで最新のドライバーをダウンロードしても同じ表示がでます、プリンターが使えないので困っています。

  • プリンターのインストールについて教えてください。

    windows7を購入し、セットアップをしています。プリンター(キャノンPixus ip4300)のインストールをしたのですが、管理者のアカウントでしか利用できません。ユーザーアカウントのコントロールパネルにはプリンターの設定がなく(?)、印刷ができずにいます。ユーザーアカウント設定の前にプリンターのインストールをしたせいでしょうか。管理者のアカウントで設定したら、すべてのアカウントで利用できるかと思っていたので・・・インターネットの接続も今一つで必要以上に時間がかかってしまいました。 いろいろ不慣れな中、設定作業にいそしんでおりますので、お知恵をお借りしたいと思います。 よろしくお願いします。

  • プリンターの再インストールについて

    プリンターの再インストールについて インストール用のCD-ROMをなくした場合はどうすればいいのでしょうか? EPSONのPM-A840というプリンターになります。コントロールパネルからダウンロードする方法をやりましたが駄目でした。