• 締切済み

複合機のスキャナーが使えない

HPのPhotosmart2610という複合機を中古で買いました。 ドライバーソフト類のCDが付いていなかったのでHPのウェブサイトから ダウンロードしました(aio-jp-471.exe)。 プリンター機能は使えるようになったのですが、スキャナーが使えません。 実はソフトのインストール中も権限が無いという表示が出て失敗しました。 Administrator権限のあるユーザーアカウントでインストールしていたのに 権限がないという表示。 そこで[Admnistrator]でログインするとインストールに成功しました。 ところがAdministrator権限のあるユーザーアカウントに戻ってスキャンを やろうとするとエラー表示が出て何もできません。 [Admnistrator]でログインしてやるとスキャンソフトが立ち上がります。 Windowsのコントロールパネルにあるスキャナーとカメラの中には スキャナーが認識されていますので、ドライバーの問題ではなく、 スキャニングソフトの問題だと思うのですが、設定の項目もなく、 途方にくれています。コンピュータの管理のどこかで何とかできそうな 気がするのですが、分かりませんでした。 よろしくご教授お願いします。 なおPCは自作機で、OSはWindowsXP Professionalです。

みんなの回答

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.1

原因かどうか分かりませんが、ユーザーアカウント名が全角文字になってませんか?外国のソフトとかだとフォルダ名(Documents and Settingsフォルダの中のフォルダ名等はアカウント名と同じ)を認識出来ないのか、Administrator権限があっても仰るような表示が出ることがあります。もしそうなら、半角英数字のアカウントを新たに作り、それでもう一度試してみては如何でしょうか?

Kiriyama-taicho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 その後、自己解決しました。 インストール時に作成・書き換えられるレジストリー・キーの アクセス許可が全てのアカウントに対して無効になっていましたので、 これを有効にすることで解決できました。

Kiriyama-taicho
質問者

補足

ご指摘いただいた件、違うようです。

関連するQ&A

  • 複合機のスキャンにかかる時間は?

    複合機「HP・PHOTOSMART5520」。 http://h50146.www5.hp.com/products/printers/inkjet/aio/5520/ 一番良い画質で、両面カラーの用紙を10枚スキャンするとすれば大よそどのくらいの時間がかかってしまうでしょうか。 全部の機能が搭載された複合機を購入するべきか。 あるいは、複合機+スキャナーで別々に購入しようか迷っています。 そこまで頻繁に使うわけではないので複合機で済ませたいのが本音ですが、1枚1枚片面づつのスキャニングをしたことがないのでどのくらいかかるのか知りたく投稿しました。 宜しくお願い致します。

  • Win7で複合機のスキャナーが動作しなくなった

    vistaからwin7へ移行したところ、vistaで動作していたキャノンMP610のスキャナー機能のみ(プリンターとコピーの機能はOK)が動作しなくなった。スキャナーソフト(MP Navigator EX 1.0)からスキャンしようとしても、「原稿読み込みに失敗した」とのメッセージが出る。 スキャナドライバーを起動しようとしても応答なし。「コントロールパネル」→「デバイスとプリンターの表示」でMP610プリンターのアイコンを右クリック、「スキャン開始※」をクリックするとスキャンはできるので、スキャンドライバーはインストールOKと思う。ただし、「※」の部分で、「トラブルシューティング」をクリックすると添付のようなエラーメッセージが出る。 このメッセージは、プリンターに電源が入っている状態でのみ、ワードやエクセルを起動した時も出るので、なにか共通した不具合のようです。キャノンに相談したが、パソコンの問題とのことで(私も納得なのだが)解決でぎず。 スキャナーはよく使用するのでほとほと困っています。パソコンは自作機です。またvistaからは問題なくスキャンできますので、vista→win7の行程中でなにかソフト的に不具合が生じたと推定しています。 参考、ドライバーもスキヤンソフトもキャノンのHPからダウンロードしインストールはやり直している。その際、旧のドライバー、ソフトは一度全てアンインストールした。

  • 複合機のスキャナーのみが使えません

    HPのLaser Jet3200というプリンター、FAX, スキャナーの複合機をWin Me に USBでつないでいます コンピューターは VAIO-J120です プリントは問題なく出来るのですが、スキャナーが使えません スキャンしたいドキュメントをセットして、 HPのマシン上(複合機のこと)でも、それを感知しているのですが (DOCUMENT LOADED とパネルに出る) いざ、VAIO上でこの複合機専用のソフトを使ってスキャンしようとすると ”ドキュメントがセットされていません”と出ます 試しに、プリンターケーブルでもやってみたんですが まるっきり同じ不具合でした ポート上の問題なのか、ケーブル上なのか はたまた、VAIOかHP自体の問題なのか? 教えて下さい

  • 複合機のスキャナーのみが使えません

    HPのLaser Jet3200というプリンター、FAX, スキャナーの複合機をWin Me に USBでつないでいます コンピューターは VAIO-J120です プリントは問題なく出来るのですが、スキャナーが使えません スキャンしたいドキュメントをセットして、 HPのマシン上(複合機のこと)でも、それを感知しているのですが (DOCUMENT LOADED とパネルに出る) いざ、VAIO上でこの複合機専用のソフトを使ってスキャンしようとすると ”ドキュメントがセットされていません”と出ます 試しに、プリンターケーブルでもやってみたんですが まるっきり同じ不具合でした ポート上の問題なのか、ケーブル上なのか はたまた、VAIOかHP自体の問題なのか? 教えて下さい

  • win7 Administratorについて

    windows7 ですが、インストール直後、ログイン画面にAdministratorを出現させ、Administratorでログインし、ドライバやセキュリティーソフト(norton)などを、Administratorでインストールしちゃいましたが、 現在、ログイン画面のAdministratorアカウントは消去し、インストール時に作成した、自分のアカウント(もちろん管理者権限)でログインし、使用しています。 よくわからず、Administratorでインストールしてしまいましたが、何か支障は出てくるでしょうか? 又、自分のアカウント(管理者権限)からでは操作出来ないこととか出てくるのでしょうか?

  • Administrator

    XPをインストールしたのですが、なにかドライバやアプリケーションを、インストールとかやろうとするたびに、「administrator権限がありません、権限のあるアカウントでログインしてください」って言われます。どーすればいいでしょうか?ログインするときの名前の所にadministratorと打ち込んでもだめでした。通常ログインしてるアカウントの種類を見るとコンピュータの管理者になってはいるのですが・・通常ログインしてるアカウントにadministrator権限を持たせるには、どーしたらいいのでしょうか?administrator権限のあるアカウントでログインするのはどーすればいいのでしょうか?ちなみにXPはホームエディションの方です。宜しくお願いします。

  • 複合機について

    私は今HP (ヒューレット・パッカード)の複合機を使っています。 かなり前(5,6年)の複合機なので買い換えようとおもっています。 買おうと思っている複合機はphotosmart wireless b110aですが、 photosmart wireless b110aには英語の文章が書かれた物をスキャンし、ワードファイル等に変換できる機能はついてますか? ちなみに私がいま持っている複合機ではできました。 回答よろしくお願いします。

  • photosmartのスキャナカバーの外し方

    HP photosmart5520のスキャナカバーの外し方、取り付け方を教えていただけないでしょうか。大判のスキャンをするのに取説にはカバーを外してできますとありますが、 カバーの外し方、取り付け方が説明されていませんでした。 同系統の印刷スキャナ複合機のことでも良いのでお願いいたします。

  • 複合機の購入を考えていますが迷ってます

    Windows7Homeで動く複合機の購入を考えています。 スキャナは自分で書いたイラストをスキャナで取り込んで フォトショップやSAIなどの色塗りソフトで色を塗るために使用し、 プリンタはワード文書を印刷やWEB画面印刷で使う位です。 たまにデジカメ写真印刷やイラスト印刷にも使う予定です。 スキャナだけでも良いと思ったのですが大は小を兼ねると思い 複合機を考えています。 今の所、スキャンDPI1200X1200、顔料黒が入った HP Photosmart5510を候補に入れていますが インク代、使い勝手等、他におすすめの機種があったら ご教授願えませんでしょうか?

  • Vistaでのインストール

    Vistaでソフトをインストールしようとしてもアドミニストレータ権限で実行してくださいと表示されインストール出来ません。 しかし、管理者権限をもったアカウントでログインしても同様の結果になります。 どうすればいいでしょうか?

専門家に質問してみよう