• 締切済み

複合機のスキャナーが使えない

HPのPhotosmart2610という複合機を中古で買いました。 ドライバーソフト類のCDが付いていなかったのでHPのウェブサイトから ダウンロードしました(aio-jp-471.exe)。 プリンター機能は使えるようになったのですが、スキャナーが使えません。 実はソフトのインストール中も権限が無いという表示が出て失敗しました。 Administrator権限のあるユーザーアカウントでインストールしていたのに 権限がないという表示。 そこで[Admnistrator]でログインするとインストールに成功しました。 ところがAdministrator権限のあるユーザーアカウントに戻ってスキャンを やろうとするとエラー表示が出て何もできません。 [Admnistrator]でログインしてやるとスキャンソフトが立ち上がります。 Windowsのコントロールパネルにあるスキャナーとカメラの中には スキャナーが認識されていますので、ドライバーの問題ではなく、 スキャニングソフトの問題だと思うのですが、設定の項目もなく、 途方にくれています。コンピュータの管理のどこかで何とかできそうな 気がするのですが、分かりませんでした。 よろしくご教授お願いします。 なおPCは自作機で、OSはWindowsXP Professionalです。

みんなの回答

• 86tarou
回答No.1

原因かどうか分かりませんが、ユーザーアカウント名が全角文字になってませんか?外国のソフトとかだとフォルダ名(Documents and Settingsフォルダの中のフォルダ名等はアカウント名と同じ)を認識出来ないのか、Administrator権限があっても仰るような表示が出ることがあります。もしそうなら、半角英数字のアカウントを新たに作り、それでもう一度試してみては如何でしょうか?

Kiriyama-taicho
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 その後、自己解決しました。 インストール時に作成・書き換えられるレジストリー・キーの アクセス許可が全てのアカウントに対して無効になっていましたので、 これを有効にすることで解決できました。

Kiriyama-taicho
質問者

補足

ご指摘いただいた件、違うようです。