• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友達(同僚)に告白されました)

友達に告白された私の悩み

このQ&Aのポイント
  • 友達に告白されてしまった私は、今後の接し方がわからなくなっています。私はミュージシャンで、友人が立ち上げたインディーズ事務所に所属しています。彼とは音楽活動を通じて知り合い、一緒にライブをしています。しかし、彼からの告白は私のタイプではなく、結婚も考えられない状況です。それでも一緒に仕事を続けることになるので、彼の気持ちを捨ててほしいと伝えましたが、イベントのキャンセルも考えてしまっています。
  • 友達からの告白に私は困惑しています。私はミュージシャンで、友人が立ち上げたインディーズ事務所に所属しています。彼とは音楽活動を通じて知り合い、一緒にライブをしています。しかし、彼からの告白は私の理想のタイプではなく、結婚も考えられない状況です。私は彼の気持ちを受け入れることができず、イベントのキャンセルも考えています。
  • 友人からの告白に私は困惑しています。私はミュージシャンで、友人が立ち上げたインディーズ事務所に所属しています。彼とは音楽活動を通じて知り合い、一緒にライブをしています。しかし、彼からの告白は私の理想のタイプではなく、結婚も考えられない状況です。私は彼との関係を続けることに迷っており、イベントのキャンセルも考えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あなたが仕事のパートナーとして、どの程度、彼を必要としているのか。 彼の気持ちがどの程度なのか、一時的な恋愛感情なのか、本気なのかなどわかりませんが・・・。 あなたが彼を仕事のパートナーとして必要としているのであれば、 「仕事のパートナーとしてリスペクトしている」 「仕事にプライベート(恋愛)は持ち込みたくない」 「プライベート(恋愛感情)を持ち込まないなら、一緒に仕事を続けたいが、プライベートを持ち込むなら、残念だが、別れよう」と言ってみてはどうですか? 本当に仕事ができる人であれば、プライベートよりも仕事を優先させるはずです。 恋愛感情は断ち切って、一緒に仕事をしようと言ってくれば、良いビジネスパートナーとなる可能性は大です。 でも、恋愛感情を断ち切れない、仕事とプライベートを分離できない人であれば、いつの日か、仕事に支障をきたす可能性が拭いきれませんし、パートナーからリスペクトしているといわれて、なお、恋愛を断ち切れないようであれば、良い仕事ができるとは思えません。 参考にしてください。

mononoke4001
質問者

お礼

quaz_asianさま 親身にご意見ありがとうございます どうしたらいいのかテンパってしまっていました 彼としては、音楽は一緒に続けて行きたいようです 自分の中で整理が出来ないこと、夏にイベントが決定していますが それまでは距離を置いて考えたいことを昨日伝えました 「いけないことをしたのかな」 「人から好かれるっていい事だと思うけど」 「最悪だ。言わなきゃよかった」 私が潔癖なのでしょうが、やはりこういうことがあると気持ちが悪くて 避けてしまいたい気持ちです なのでしばらく時間をおいて考えて答えを出そうと思います 本当にありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 同僚に告白しました。どれ位、待てばいいですか?

    28歳の男性会社員です。 数年来、友人付き合いのある同じ歳の同僚に告白しました。 とは言っても、ハッキリ付き合って欲しいと言った訳ではありません。 昨年の9月末から5回ほど二人で遊びに行く機会がありました。 主に片道3~4時間位のドライブで海や山に行きました。 彼女と話しをしているととても落ち着き楽しく感じるようになりました。 しかし、彼女は会社で噂になってしまうことを恐れたりして 少し疎遠になり気まずくなってしまいました。昨年末位からです。 そんな間柄になっても、 誘われたり、遊びに行くことは嫌じゃない。 遠くに連れて行ってくれて嬉しかった。 いつも優しく気遣ってくれた。 と、彼女は言ってくれます。 しかし、先日、私の気持ちが抑えられなくなり、 「すぐではないけど、また、遊びに誘っていい?」 と聞くと彼女は 「今はよく分からない。話していて楽しいし、嫌ではないけど、今はちょっと気まずい気もするから少ししたら考えていい?」 と返事が来ました。 私はその場では理解していたつもりでしたが、 翌日、返事を急かすメールをしてしまい余計に気まずく彼女を怒らせた気がします。 「本当に分からないし、もう少し時間がたった方が伝わると思うし、 気持ちが分かると思うので・・・。」 と返事が来ました。 好きで一緒にいると楽しいし、落ち着く。とは伝えています。 こういった場合、どれくらい待てばいいのでしょうか? 職場恋愛はやはり躊躇しますか?

  • 上司からの告白

    先月、上司から告白をうけました。毎日仕事をしている上司でしたが ごはんにも誘われたこともないし、告白をされたときにはあまりの驚きに唖然としてしまいました。告白は手紙によるものでどんな返事でも業務には支障をきたさないとのことでしたが、数日後、お断りするとその態度は一転、会社ではすべてメールのやりとりになり、先日は電話がかかってきた途端、仕事のことで激怒されました。その後、謝りの電話、メール、そして会議室に呼び出され公私混同を謝られました。 私は派遣社員という立場上、こんないやな思いをしてまでこの会社にいたくないと思い、派遣会社にこのことを言って辞めるべきが我慢して契約の3月まで耐えるか悩んでいます。上司は今後は公私混同することなく、きちんとするとは言っているのですが・・・。 派遣会社に伝え、今の契約を打ち切るべきでしょうか。

  • 告白してくる男性

    最近職場内で告白してくる男性が多いです。 メール交換は付き合いでしてますが、2人きりで食事に行ったりはしていません! 私は真剣に仕事の話をしてて、よい同僚、仕事仲間みたいに思ってると告られて その瞬間裏切られたきがして、ちゃんと私の話し聞いてた?て思います。 公私混同だし、プライベートで(2人で)遊んだこともないのに告って来るって、会社を出合いの場かなにかと勘違いしてるのかしら… と感じ嫌いになります。 先日友人も同じように告られてて、2人で意見が合って盛り上がりました(^^) ですが飲み会で別の友人3人にその話をしたら、それは違うよ!と言われ 仕事を一生懸命やってるところを好きになったんだよ!!嫌いになるなんてとんでもない!! と言われてしまいました… 皆さんはどう思いますか? 意見を聞かせて下さい

  • 告白に対し友達からと返事をすること。

    告白に対し友達からと返事をすること。 質問お願いします。 自分自身、そんな体験があったわけではないのですが、以前から気になっています。 付き合ってくださいとの告白に対し、ではお友達から、と返事した場合、二人は付き合っていることになるんですか? それともその時点では友人関係ということで良いのですか? 友人関係だとしても、友達「から」と言っている以上、その後恋人に発展していく可能性もあるんですよね。その場合、友人関係から恋人に発展する時は再度、恋人として付き合ってください、と告白するものなんですか?

  • 告白を断られた友達について

    相談できる人がいなくて、ここへきました。 私→33才 女性 友人→34才 男性 独身彼女なし 先日長年の友人に告白し、振られました。「大事な友達だけど、そういう風に見れない」という答えでした。彼は困惑しつつも迷いがない様な感じでしたので、「わかった、これからも友達でいてください。みんなには内緒にしてください。」とお願いすると、「こちらこそ」と言ってくれました。 友達として、1~2週に1・2度会う、遊びの約束をいつもする、共通の趣味のライブに一緒に行くなど、かなりの頻度で連絡を取り合い、仲良くしてきた人です。 告白の後も、予定していた遊びの約束で二度会いました。一度目はもう一人の女友達と買い物、二度目は二人でライブでした。私は、いつも通り普通にしていたのですが、彼は違いました。 一度目の時には「あいつ(私)俺を落とそうとして足の出る服をきてる」という笑えない冗談などを何度か言われ、二度目には、来月二人で行く約束のライブのチケットを「ヤフオクで売ろうぜ」と言われ、かなり警戒というか、遠ざけようとしている感じを受けました。(注:もともとタチの悪い冗談を言って人をおちょくるのが大好きな人で、いつも通り接しているといえばそうなのですが。) ライブに関しては、プラチナチケットで、売ったら儲かるね、と二人で言っていて、でもせっかくだから行こう!と元は彼の方から誘ってきたのに…。今は迷惑というか、憂鬱というか、とにかく楽しみじゃなくなってしまったのだと思います。言われた時は、どうしたらいいのか咄嗟にわからず、私は「行こうよ!」と言いました。 長くなりましたが、ここから質問です。 二人の関係を壊すような事をしたのは私です。彼の楽しみを、自分勝手に奪ってしまった。もうとりかえしはつかないけど、せめて心を込めて、できるだけ修復したいと私は思います。ただ今の彼にとって居心地が悪いなら、ライブには行かない方がいいのでは?と考えています。 私から 「もう私は吹っ切れていて、できるだけ修復したいと思って普通にしてるけど、あなたにとって居心地が悪いなら、ライブいくのやめようか? 今後しばらくは今まで通りに二人が好きなライブには誘わないほうがいい?」 と聞くことに関してどう思われますか? 彼は本来優しい誠実な人です。うわべだけでも、そんなことないよ!と気を遣わせて終わり、少しまたギクシャクしてしまうかもしれません。 逆に、そうしよう、と言われると、友達として駄目になるように思います…。 何も言わない方がいいでしょうか?元の関係に戻れないのはわかるんですが、二人の関係を今、少しでも穏やかにさせるような、よい方法は何かありませんか? アドバイスよろしくお願いします。 (尚、私はわりと吹っ切れています。多少未練はあるけどはっきりしましたから…しょうがないと。)

  • 友達からお願いしますという告白について

    今好きな人がいます。その子はサークルの後輩なんですが、その子は今年の新入生で知り合って1ヶ月たったところです。何度かその子をふくむ5,6人で遊んだりして、だいぶ仲良くなりました。 ただ今悩みがあり、その悩みというのが、なかなか仲のいい先輩後輩という関係を脱っせないでいるということです。自分が彼女のことを気にしていることにも気付いて欲しいし、そろそろ二人で遊びにも行きたいと思っています。なのでこの仲良しの先輩後輩の関係から抜け出すために、もう最初に彼女に思いを伝えてから、「いきなり言われても返事に困ると思うし、まだ二人で遊んだこともないからお互いまだまだ知らないことも多いので、最初は友達からでいいのでメールしたり二人で遊びに誘ったりしてもいいですか?」と言おうと思っています。その後もしOKをもらえたら何度か二人で遊び、その後また改めて付き合ってくれませんかと告白しようと思っています。こういう告白の仕方って有りだと思いますか?二人きりで遊びたいと誘うということは、ほぼ告白したも同然だと思うので、最初に気持ちを伝えた方が誘いやすいかなと思ったのですが。それとも思いを隠して遊びに誘ったほうが良いと思いますか?

  • 告白…三角関係?

    大学一年生男です。 一週間前同じサークルの同学年の子に告白しました。彼女は予定がいろいろと詰まっているらしく、なかなか会うことができないため、メールでの告白という形をとりました。それまで誰からも告白をされたことがなかったらしく、はじめは冗談かと思ったみたいですが、なんとかこちらの気持ちを伝えることができました。彼女は「考えさせて」と送ってきて、その後雑談メールをかわし、その日はそれで終わりました。それからはやりとりをしていません。 ここでひとつ問題となるのが、同じサークル内で彼女に好意を持っている友人がいるということです。その友人の存在のために僕は告白をできるだけ早く行いました。その友人は恋愛に関してだけは割と奥手(僕も若干そうですが)でまだ彼女に告白はしていません。ただ酔ったときに彼女に抱きついたり、サークル内の他の女子に相談したりしているので、彼女はその友人の気持ちに感づいていました。それらすべてを知ったうえで僕は彼女に告白し、その返事を待っているという状態です。その友人には悪いとは思いながらも、彼には「僕が彼女に好意を持っていること」「僕が彼女に告白したこと」を知らせてはいません。(彼女には男二人の気持ちが伝わっているのでフェアだろうと… なかなか友人に面と向かっては言い辛い話ですし…) 彼女にしてみれば、僕かその友人かを選ぶことになってしまうので、相当いろいろと悩んでいることと思います。こうした場合、彼女は今どのような気持ちなのでしょうか?僕が何かしてあげられることはないでしょうか? また告白が成功しても失敗しても彼女とも友人とも仲良くできればと思います。高望みなのは承知していますが、そのためには彼女の返事後、どのように人間関係を作るべきでしょうか?

  • 告白保留の催促をすべきか?

    7月の頭に好きな人に告白して「考えさせて」と言われ保留になり、8月の頭にも再度好きだと伝え返事がほしいと言いました。 最初に告白してから2ヶ月たとうとしますが、返事を貰えていません。 ただ一週間前に、共通の男友人から「この前Aから『付き合うってどういうことかな?彼女ってなんなのかな?』って聞かれたよ」 「別に困ってる様子じゃなかったけど、こんなこと話すのは珍しいね」と言われました。 ※友人は私が彼に告白したことを知りません。 ※彼は過去に彼女がいたことはあります。 話の内容はそれ以上詳しく聞きませんでしたが、 彼はまだ考えてくれてるのかな?って思いました。 この保留となっている2ヶ月の間に一緒にライブに行ったりお酒を飲んだりし、 つい先日も私がライブに行くまでの間、彼の買い物に付き合ったりご飯を食べたりして、そのあとは私をライブ会場まで送ってくれましたが、告白については話をしていません。 ずっと返事がないので忘れた方がいいのかとか思いますが、 友人からの話もあるので、まだ待っていた方がいいのかなと思っています。 出来れば返事が欲しいのですが、催促すべきでしょうか?黙って待つべきでしょうか?

  • 同僚女性への告白の結果

    同期として3年間過ごしてきた同期の女性に告白しました。今までまったく異性として意識したことはなく、それこそお互いにバカだアホだと言うような仲でした。些細な事がキッカケで「あぁ、好きだなー、女の子として見てるなぁ」と思い、ダメ元で告白しました。 案の定「今さら恋愛対象として見れない」という返事でした。それで終わらせてくれた方が良かったんですがニコニコしながら「嬉しい」とか「恥ずかしい」と言われました。どうやら僕から「だけ」は告白される事はないと思っていたようで・・・これからも友達でいたい(2人で会ったりもする)ようです。僕も時間が経ち、他に好きな人ができればそうしたいですが、フラれた理由が「食べ物の好き嫌いが合わない」「家が厳しく、コッソリ付き合わないいけないので、彼氏ができても疲れる。今後も彼氏は欲しくない」というだけ(?)です。 フラれた事に変わりはないので諦めないとなぁとは思うんです。でも、フラれた後も2人で会いましたし、今まで言ってくれなかったような事も言ってくれるようになったり、元々メールの返信頻度は悪いコなのですが(今日も友達に2日前のメールを返していました)、僕にはなるべくその日のうちに返すように頑張ってると言われたりしました。 今までの彼氏も何度も告白されてから付き合ったという話を本人から聞いたし、3年かかって気付いた気持ちですから、すんなり諦められそうにないです。「そんなにイヤじゃないんだったら、とりあえずでいいから付き合ってみてよ」と言いたくなります。 嬉しい気持ちと付き合いたい気持ちって別だとは思いますが、どう接していけば良いのか、今後付き合える可能性はあるのかよく分からなくなってきました。

  • 告白したけど

    お見合いした相手と2か月程お会いしていましたが、ずっとプラトニックな関係で相手の気持ちがわからなくなってきたので、自分から告白してみました。 返事は「人間的にいい人だし、一緒にいて落ち着くし、そういう意味では好き。きっと結婚しても良い関係が作れそう。でもちょとまだ気持ちが追いついていない。このままいつか気持ちが盛り上がるのか、上がらないのか、まだ自分でもわからない」というような事を言われました。 私は彼を好きなので振り向いて欲しいのですが、今後のつき合い方をどうしたらいいのかわかりません。 どうしたら彼の気持ちは私に向かってくれるのでしょうか? それともあきらめた方がよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう