• ベストアンサー

犬をケージに入れてほしい、というお願い

6ヶ月の子供がいます。 友人の家に遊びに行ったら、家の中で犬を放し飼いにしていました。 私や子供に対して攻撃的な態度はなかったのですが、犬を飼ったことのない私からすると 子供の顔や手を舐められるのが、どうしても我慢できず、ずっと子供を抱っこしていました。 犬を汚いと思っているわけではないですが、舐められるのは嫌なので できたらケージに入れておいてほしいのですが(部屋にケージがありました) 「ケージに入れておいて」とお願いされたら、気分悪いでしょうか? もし気分の悪いお願いだとしたら、友人には言わず、今後はなるべく友人宅以外で会うつもりでいます。

  • 回答数6
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

特に失礼なお願いだとは思いません。 ただ、受け取る方にもよりますので、そのあたりは先方の考え方を考慮してお願いするかどうかを決めてはいかがでしょうか。 自分は、赤ちゃんに限らず来客があるときには飼い犬はケージに入れます。お客様のほうから出してもよいと言われたら出します。特にお子さんは犬の扱いに慣れていない場合もありますので、お子さんも犬も危ないですし。遊びに来たのが赤ちゃんだったら絶対に犬はケージに入れます。質問者様のご友人はそうしてくれなかったようなので、そのあたりはおおらかな方なのかもしれません。赤ちゃんのアレルギーも気になりますし、気を悪くされそうだと感じたのであれば、今後はご友人のお宅以外であったほうがよいかもしれません。 ご参考まで。

Hana314159
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仲がこじれてしまっても困るので、こちらからお願いするよりも、他の場所で会うなど 自分でできる対処をしようと思います。

その他の回答 (5)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.5

その家には子供を連れて行かないのが一番の方策でしょう。 我が家もわんこは家族の一員で、ずっと一緒にいます。私の食事中は隣のいすに座っていたり、足元に伏せているけど、目の前にあっても決してつまみ食いはしないくらい。  友人は、ペット飼育不可のマンション住まいなので、赤ん坊をわざわざ連れてきて、遊ばせていました。  犬嫌いにさせたくないとかで、昼寝は二人?で並んで寝てましたね。  大事なお客さんで犬がいない方かよいときは、別の部屋で待たせてましたし、犬が苦手なお客さんは言われれば囲っていました。(子供は一般に好きなので、子供ではなく親御さんのご要望で・・)  相手のお宅の問題ではなく、あなた自身の問題だと思います。 ・言いにくければ、子供を連れて行かない ・言いやすい相手なら、私は犬が苦手なのでと正直にいう   子供のせいにしたらだめだよ。  

Hana314159
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん、友人宅の問題とは思っていません。 お願いするよりもまずは、子供を連れて行かないなど、自分で対処しようと思います。

  • bibiyayoi
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.4

はじめまして。 ふつうに「犬に慣れていないからケージに入れてもらっていい?」と言えば大丈夫だと思います。 我が家にも犬がおります。ケージありますが部屋でフリーです。 我が家に犬がいることが分かっている友人が遊びに来ましたが固まってしまいました。。。 私は申し訳ないことをしたと反省しています。 私には通常のことでも慣れていない友人には恐怖を感じたようです。 (一時は吠えますが私の合図で吠えやみます。飛びつきなし) 今では友人はすっかり我が家の犬に慣れてくれました。 お子さんも連れて来てくれるようになりました。うれしいです。

Hana314159
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さんのような感じで、受け入れてもらえれば嬉しいです。

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.3

犬を飼っています。 比較的おとなしい性格で、乳幼児には慣れている子ですが、 友達を呼ぶ時は、必ず寝室などに入れておきます。 念入りに掃除はしますが、どうしても毛など残ってしまうので、 「犬がいるので、もし気になるようなら、他で会いましょう」と最初に言っておきます。 ウチの場合は、大抵、犬は?と聞かれ、 犬に触りたい、犬を見たい、と言われるので、 最終的には、出すことになるのですが、 犬が苦手な人や、舐められたりするのが嫌な人もいるのは理解できますので、 ケージに入れて欲しい、と言われても、何とも思いません。 でも、相手によるので、何とも言えません。 お子さんが、まだ6ヶ月との事なので、 「最近何にでも興味があって・・・  わんちゃんにいたずら(目を突くとか毛を引っ張るとか)すると困るので、  ケージの中に入れてもらえると安心なんだけど」 と、あくまでも自分の為ではなく、犬の安全の為に、を強調してお願いしてみるのはいかがでしょう?

Hana314159
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気分を害する方も多そうなので、なるべく言わない方向でいこうと思いますが、もしもお願いするとしたら 子供のためでなく、犬のため、というスタンスで言った方がよさそうですね。

noname#108517
noname#108517
回答No.2

↓人間と同等扱いして何が悪い。人間だけ特別と思う方が傲慢。 こういう低脳が多くの動物を絶滅に追いやってきたのだ。 回答・・・そういうお宅には子供は連れて行かないようにしましょう。

Hana314159
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人にお願いするよりも、子供を連れて行かない、別の場所で会う等 自分で対処したほうがよさそうですね。

  • 0o9i8u7y
  • ベストアンサー率7% (6/83)
回答No.1

犬を娘とか息子とか、○○ちゃん!とか呼んでいるご家庭は 要注意です。本気で人間と同等扱いしていますから、 「ゲージに入れて」なんて言ったら最後ですよ・・・ 友人宅以外いがいいのでは?

Hana314159
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人も、子供のようにかわいがっています。 言わないほうがよさそうですね。

関連するQ&A

  • 仔犬のケージで過ごす時間について

    北海道犬を飼っています。生後3ヶ月です。家に連れて来てから寝る時以外はずっと家の中で放し飼いでした。それではダメだということをこの間教えてもらい、それからはケージに入れる時間もとるようにしています。 ただ今までがあったからか、ケージにいれると鳴き続けます。静かになる時間もあるのですが。 ケージは2階の部屋にあるので、ケージに入れている間は犬はひとりになります。留守番を覚えさせてくださいと言われているので、ケージに入れて一人にしてもいいのかな?と。 ケージに入れてギャン鳴きをはじめて、鳴き声が聞こえなくなってから部屋に迎えに行くようにしています。 わからないことは、仔犬はどのくらいケージで過ごすのかということなんです。 ご飯を食べてちょっと遊んだらケージ、お散歩に行って戻ってきたらケージ、遊んであげたあとまたケージ・・・みたいな感じでケージで過ごす時間の方が長い方が良いのでしょうか? 大人になるに連れてケージのに出す時間を長くしていくといいと言われてはいるのですが。 ギャン鳴きしてもほっておいて良いのでしょうか? あとケージに入れる時間や回数です。平日の昼間は家族が世話をしてくれているのですが、時間を見て1時間~長くて2時間だけケージに入れて、「ケージ訓練をした」という風に言っているのです。 一日1~2時間ケージに入れたくらいで、犬はその内ケージに慣れることはあるのでしょうか・・・?その1~2時間以外はずっと居間で放し飼いなんです。 1~2時間ケージに入れたくらいじゃ、放し飼いとそんなに変わらないんじゃないかな?と言っても、徐々に慣れるから と言って結局その時間以外は放し飼いです。 祖母が家に一人で他の家の者が外出することがあり、祖母は犬に人間の食べ物をあげたがるのでふたりにさせたくなくて、ケージに入れていって欲しいと言ったのですが、「ケージに入れるには時間が長すぎる。今日はケージ訓練したし明日にしてあげようよ」と言われました。 ケージに入れることは犬にとってかわいそうなことなのでしょうか? ブリーダーさんと会う機会があるので、ケージについては聞こうと思っていますが、犬を飼っている方たちはどのようにしているのかというのも聞きたくて質問しました。 01. ケージに入れる回数や時間 02. ケージに入れてる間はひとりにさせても良いのかどうか? 03. 犬をケージに長時間入れておくことはかわいそうなことなのか? 04. ケージに入れるとギャン鳴き。ほっておくべきか、たまに見に行ってあげるべきか? このへんを教えていただけたらと思います。m(_ _)m

    • 締切済み
  • 犬に対する態度・・失礼だったでしょうか?

    犬を飼っている友人宅に遊びに行った際、その犬が私に飛びついてきて私の口を舐めたので とっさに顔を背けてしまいました。 その後も何度か同じことがあり、友人が犬をケージに入れてくれました。 正直、私は安心したのですが、友人が犬に対して 「ごめんね」「挨拶したんだよね」「良い子だね」「大好きだよ」と、何度も何度も犬に話しかけていました。 ケージに入れる前、友人は犬に自分の口を舐めさせていたので、何の抵抗もないと思います。 私は犬に慣れていないので、口を舐められるのは、正直とても不快でした。 なるべく不快な態度を出さないようにしたつもりだったのですが(犬に慣れていない旨は伝えましたが) 毎回顔を背けて拒否してしまったので、私の不快な思いがおそらく友人には伝わってしまったのだと思います。 家に帰って調べたら、犬が顔を舐めてくるのは愛情表現の意味もあることを知り それを毎回拒否した私に対して、友人は不快だったのでは?と心配になりました。 (でも、やはり舐められるのは我慢できないのですが・・) 犬を飼ってる方にお聞きしたいのですが、来客が私のような態度を取ったら、不快に思いますか?

    • ベストアンサー
  • 子犬を迎えて二日目【ケージトレーニングについて】

    昨日、ミニチュアプードル二ヶ月のオスを家に迎えました。 一般の家(放し飼い)で生まれた子なのでケージに入る事自体初めてです。 あまり大きなケージではなく、64×48の大きさの物の半分にベッドを作って 残り半分でトイレができるようにシートを敷いています。 色々なしつけサイトや書籍にあるように、ケージに入れて様子を見ようと思ったのですが ケージの中に入ることを教えて 扉を閉めてみたのですが ものすごい拒否反応だったので まず、ケージの中にいることに慣れさせようとトレーニング再スタートです。 眠くなると、ケージの外で眠ろうとしてしまうのですが おもちゃで誘導しながら「ハウス」をして、ケージの中で寝るようになりました。 寝る前に、ゆっくり扉を少しずつ閉めて大人しくできたらエサをあげる。を何度か繰り返しました。 今までは常に扉が開いた状態だったのですが、寝ている間に扉を閉めてみました。 (鍵は閉めていないので、でようと思えば出れる状態です) 先程、目が覚めて 扉が閉まっているので鳴き始めました。 私は、犬の視界に入る場所で無視をしています。 鳴かなくなるまで、まとうと思っているのですが このやり方は正しいのでしょうか。 あまり鳴くと子犬の心を傷つけてしまうのではないかという危惧と、近所迷惑になってしまうという心配がありますが このままケージでおとなしく過ごすことを覚えられないと今後留守番などさせられなくなってしまうので これはしっかり教えたいと思います。 宜しくお願いします。 P.S これを書いている間に、自分で扉を開けて出てきてしまいました。

    • ベストアンサー
  • ケージ飼いはストレス?

    はじめまして。 今年5月に子猫を拾い、現在まで友人宅で一緒に世話してきました。 その猫ももう7ヶ月になり、体もずいぶん大きくなりました。 しかし問題がありまして… 実は友人と私とも大学生であり、友人宅も実家ではなく下宿先なのです。 なので放し飼いはできず、大学に行っている間は2段のケージに入れています。 もちろん帰ってきた時にはケージから出してくれてるみたいです。 (時間的には2時間くらい) しかし、猫も大きくなってきたのでこのままの飼い方でよいのか疑問です。 猫は1日のほとんどをケージに入れていても大丈夫なのでしょうか? アドバイスなどがあれば是非教えて下さい!

    • ベストアンサー
  • お勧めの犬のケージ教えてください。

    柴犬(六ヶ月)を飼っています。 最初はケージで飼っていましたが、すぐによじ登って しまいそのケージは一週間でダメになりました(泣)。その後はフリー状態で飼っていたのですが、 犬にとっては決していい状態ではないということが わかりました。それで今度は柱に釘を打って、リード に繋いでいます。クレートとその横(50センチ離して)にトイレを置いています。リードの長さは2メートル程です。いまドッグトレーナーに来てもらっていますが、ケージのほうがいいと言われました。 理由は犬が安心するし、トイレも確実にするでしょう との事。うちの犬はオシッコはトイレでするのですが、散歩に行けない時、ウンチはリードに繋いだままでは絶対に我慢してしまうので、リードから開放してあげると、テレビの横でやるんです。ケージならリードを外す手間がかからないので、そのままケージに閉じ込めておけばその中でウンチをすると思うんです。 屋根付きの柴犬サイズのケージでお勧めのがありましたら、よろしくお願いします。 犬用の部屋は約6畳です。

    • 締切済み
  • 飼い方の違う犬を預かったり預ける事

    2ヶ月のトイプードルがいます。 現在のところはケージ飼いですが、トイレトレーニングが終わったら、 留守番や就寝時などはケージで、普段は自由にさせたいと思っています。 犬を飼っている友人がいまして、旅行のときなどは、お互い預かろうなどと話しております。 友人宅は、寝るときもベッドで一緒、留守のときも自由にさせています。 以前、友人の犬を預かった時は、家に犬はいませんでしたので、 友人宅と同じ状態で自由にさせて、夜も一緒に寝ていました。 まだ先の話で恐縮ですが、どちらかの家に犬を預けることになった時、 留守番や就寝時など、自分の犬をケージに入れて、預かった犬は自由にさせるというのはどうなんでしょう? 飼い方が違う犬同士の場合、預け合いは難しいでしょうか? このような経験の有る方がいましたら、どうされていたか教えてください。

    • ベストアンサー
  • 子犬のケージについて

    こんにちは。よろしくお願いします。2ヶ月のMダックスを先日飼い始めたのですが、120x90のケージの中にハウス・トイレ(L型のオス用タイプ)・水飲み場を入れています。餌もケージの中で与えています。家に来た時から、ケージの扉を閉めると夜鳴きの様な声でかなり鳴きます。扉の替わりにトイレを出入り口に置いてみたのですが同じでした。譲っていただいたお宅では兄弟犬と家の中を自由に歩き回っていたようで常にケージの扉も開放されていたようです。 閉めた瞬間から鳴き始めるのでどうしていいものかわかりません。無視もしてみたのですが夜鳴きもするし、昼間もでは近所に余りにも申し訳がなくてつい出してしまいます。何か良い対策はないでしょうか?皆様のご意見お聞かせください。宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 4歳のパピヨンがいまだ興奮してケージから出れません

    私の家には、4歳になるパピヨンの♂がいます。体重は五キロをこしていて、世にいうデカパピです。 しかし部屋で一緒にくつろいだり、出かけたりしたいのですがとてもできません。 それどころか、ペットシーツをぼろぼろにしたり、一日にうんちを5回したり、だっこしようとするとかんだり…。ケージから出すと、部屋を走り回って、私に飛びついたり、かんだり、、おもちゃや犬用のベットをわたすとすぐ腰をふります(おもちゃはほとんど壊してしまいます)。そしてえさでつらないとケージにはいってくれません。 なのでケージからだすこともできません。  しつけなおしたいのですが、どうすればいいでしょうか?

    • 締切済み
  • ケージ内の犬用トイレで糞尿をしてほしいのですが。。

    愛犬の糞尿のしつけに関して質問があります。 ミニチュアダックス(メス・2才)を飼っているのですが、家の中の犬用トイレで糞尿をしてくれるようにしつけるには、どのようにしたらいいでしょうか? 私は一人暮らしで、仕事柄、犬を留守番させてしまう時間が長い(場合によっては15~18時間近くも、、)ので、ケージ内に置いてある犬用トイレでしたいときにすぐ用を足してくれるようにしたいのです。 1年ほど前から外へ散歩に連れて行かないと糞尿をしないようになり、私が外出中のときは必ず私が帰ってくるまで糞尿をせずに待っている状況です。 家の中で糞尿をしないようにしつけたわけではなく、自然とそうなっていました。 寝床とトイレの距離が近いと良くないと聞いたので、最近広めのケージを買って少しスペースを取るようにしたのですが、状況はまだ変わっていません。 長い時間オシッコを我慢していると膀胱炎になってしまうのでは、、と心配になります。 本当は、犬を長く一人(一匹)ぼっちにさせないのが一番なのですが、現状ではそれが難しいので、いいしつけ方があったら教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 一戸建て 犬のケージを置く場所

    一歳のトイプードルを譲り受けることになり、 初めて犬を買うので分からないことだらけです。 二階建ての家に住んでいるのですが、 ケージを1、2階両方にケージを置くのは犬にとって良くないでしょうか? というのは、 当然人がいつもいる一階のリビングに置いた方がいいのは分かって居るのですが、 人間の寝室は二階です。夜の間は一階のゲージ一人ぼっちでいいのでしょうか? また、日中お留守番の際、我が家にはセコムが入っています。 二階の部屋ならセコムが反応しないので二階においた方が セコムの設置し直しをしなくて済むのと、 夏場はクーラーをつけっぱなしになると思うのですが (つけないと無理な暑さです) 一階は20畳以上のワンルームで広いので電気代節約のためにも 二階のケージで留守番させたいのです。 かと言って、一階にケージが不要とも思えないのですが、 どう準備したら良いのでしょうか。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう