• ベストアンサー

犬をケージに入れてほしい、というお願い

6ヶ月の子供がいます。 友人の家に遊びに行ったら、家の中で犬を放し飼いにしていました。 私や子供に対して攻撃的な態度はなかったのですが、犬を飼ったことのない私からすると 子供の顔や手を舐められるのが、どうしても我慢できず、ずっと子供を抱っこしていました。 犬を汚いと思っているわけではないですが、舐められるのは嫌なので できたらケージに入れておいてほしいのですが(部屋にケージがありました) 「ケージに入れておいて」とお願いされたら、気分悪いでしょうか? もし気分の悪いお願いだとしたら、友人には言わず、今後はなるべく友人宅以外で会うつもりでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

特に失礼なお願いだとは思いません。 ただ、受け取る方にもよりますので、そのあたりは先方の考え方を考慮してお願いするかどうかを決めてはいかがでしょうか。 自分は、赤ちゃんに限らず来客があるときには飼い犬はケージに入れます。お客様のほうから出してもよいと言われたら出します。特にお子さんは犬の扱いに慣れていない場合もありますので、お子さんも犬も危ないですし。遊びに来たのが赤ちゃんだったら絶対に犬はケージに入れます。質問者様のご友人はそうしてくれなかったようなので、そのあたりはおおらかな方なのかもしれません。赤ちゃんのアレルギーも気になりますし、気を悪くされそうだと感じたのであれば、今後はご友人のお宅以外であったほうがよいかもしれません。 ご参考まで。

Hana314159
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 仲がこじれてしまっても困るので、こちらからお願いするよりも、他の場所で会うなど 自分でできる対処をしようと思います。

その他の回答 (5)

• ORUKA1951
回答No.5

その家には子供を連れて行かないのが一番の方策でしょう。 我が家もわんこは家族の一員で、ずっと一緒にいます。私の食事中は隣のいすに座っていたり、足元に伏せているけど、目の前にあっても決してつまみ食いはしないくらい。  友人は、ペット飼育不可のマンション住まいなので、赤ん坊をわざわざ連れてきて、遊ばせていました。  犬嫌いにさせたくないとかで、昼寝は二人?で並んで寝てましたね。  大事なお客さんで犬がいない方かよいときは、別の部屋で待たせてましたし、犬が苦手なお客さんは言われれば囲っていました。(子供は一般に好きなので、子供ではなく親御さんのご要望で・・)  相手のお宅の問題ではなく、あなた自身の問題だと思います。 ・言いにくければ、子供を連れて行かない ・言いやすい相手なら、私は犬が苦手なのでと正直にいう   子供のせいにしたらだめだよ。  

Hana314159
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん、友人宅の問題とは思っていません。 お願いするよりもまずは、子供を連れて行かないなど、自分で対処しようと思います。

• bibiyayoi
回答No.4

はじめまして。 ふつうに「犬に慣れていないからケージに入れてもらっていい?」と言えば大丈夫だと思います。 我が家にも犬がおります。ケージありますが部屋でフリーです。 我が家に犬がいることが分かっている友人が遊びに来ましたが固まってしまいました。。。 私は申し訳ないことをしたと反省しています。 私には通常のことでも慣れていない友人には恐怖を感じたようです。 (一時は吠えますが私の合図で吠えやみます。飛びつきなし) 今では友人はすっかり我が家の犬に慣れてくれました。 お子さんも連れて来てくれるようになりました。うれしいです。

Hana314159
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答者さんのような感じで、受け入れてもらえれば嬉しいです。

• mamigori
回答No.3

犬を飼っています。 比較的おとなしい性格で、乳幼児には慣れている子ですが、 友達を呼ぶ時は、必ず寝室などに入れておきます。 念入りに掃除はしますが、どうしても毛など残ってしまうので、 「犬がいるので、もし気になるようなら、他で会いましょう」と最初に言っておきます。 ウチの場合は、大抵、犬は?と聞かれ、 犬に触りたい、犬を見たい、と言われるので、 最終的には、出すことになるのですが、 犬が苦手な人や、舐められたりするのが嫌な人もいるのは理解できますので、 ケージに入れて欲しい、と言われても、何とも思いません。 でも、相手によるので、何とも言えません。 お子さんが、まだ6ヶ月との事なので、 「最近何にでも興味があって・・・  わんちゃんにいたずら(目を突くとか毛を引っ張るとか)すると困るので、  ケージの中に入れてもらえると安心なんだけど」 と、あくまでも自分の為ではなく、犬の安全の為に、を強調してお願いしてみるのはいかがでしょう?

Hana314159
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気分を害する方も多そうなので、なるべく言わない方向でいこうと思いますが、もしもお願いするとしたら 子供のためでなく、犬のため、というスタンスで言った方がよさそうですね。

noname#108517
noname#108517
回答No.2

↓人間と同等扱いして何が悪い。人間だけ特別と思う方が傲慢。 こういう低脳が多くの動物を絶滅に追いやってきたのだ。 回答・・・そういうお宅には子供は連れて行かないようにしましょう。

Hana314159
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人にお願いするよりも、子供を連れて行かない、別の場所で会う等 自分で対処したほうがよさそうですね。

• 0o9i8u7y
回答No.1

犬を娘とか息子とか、○○ちゃん!とか呼んでいるご家庭は 要注意です。本気で人間と同等扱いしていますから、 「ゲージに入れて」なんて言ったら最後ですよ・・・ 友人宅以外いがいいのでは?

Hana314159
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人も、子供のようにかわいがっています。 言わないほうがよさそうですね。