50円代で発送可能な文書の発送サービスとは?

このQ&Aのポイント
  • 葉書以外の文書(主にチラシ・カタログ・パンフなど)を50円代で発送できる会社の存在について調べました。
  • ヤマトのメール便が従来の80円から50円代に値下げされ、他の一般会社も参入して低価格なサービスを提供しているようです。
  • このようなサービスは将来的にも需要があるのか、法的な問題はないのかについても考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

文書が50円代で発送可能なんて、あり?

葉書ならいざ知らず、封入した文書(主にチラシ・カタログ・パンフなど)の発送を50円代で提供する会社のホームページを見ました。 http://www.ami-a.jp/service/mailing/ 従来は1件80円のヤマトのメール便、その前は郵便を利用していましたが、最近はこの分野に色んな一般会社が参入し、安価なサービスにしのぎを削っているようです。これでは、物流コストの価格崩壊なんじゃない? とも思うのですが、利用者にとって安いのは当然助かることには違いありません。 このようなサービスは、今後も社会的に認知され成り立っていくのでしょうか? 法律的に問題はないのでしょうか? 勿論、ヤマトのメール便にしても、「信書」は対象外とすることによって、郵便との棲み分けは図っており、今度の商品にしても、チラシ・カタログ・パンフなど一定の対象をもうけることによって、棲み分けは図っているように思えるのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.3

可能です、わが社は毎月大量の郵便物を取り扱っていますので郵便局との価格交渉は必須です。 会社が経費制限のため安価なサービスを求めることは当たり前のことだと思います。 交通費、銀行の金利なども交渉しますそれらと同じでしょう、 郵便物だけが法律に問題があることはないはずです。 そのような新規の会社が現れるのも時代のながれではないでしょうか。 金券ショップが認知されたように成り立っていくのではないでしょうか。

oozora2000
質問者

お礼

交通費、銀行の金利なども交渉次第で安くなるのは事実ですね。

その他の回答 (3)

• ginga2
回答No.4

ちなみにホームページの会社は提供するとは一言も書いてませんよ 提案です。

oozora2000
質問者

お礼

提案ですか? なるほど。

• draft4
回答No.2

既に何十年も前からある事業ですよ (^_^; http://www.post.japanpost.jp/fee/business/index.html 大口・法人向け割引のご紹介ってとこを見てください

oozora2000
質問者

お礼

確かに、郵便局にも、1,000通以上まとまれば適用する料率はありますね。

• yamato1957
回答No.1

>従来は1件80円のヤマトのメール便 メール便は法人契約して月間発送数をある程度こなせば、1通あたり50円~60円台になります。 この会社、単にその宣伝してるだけでしょう。 それから値段表ですが「@51円から」と書いてるでしょう。この「から」がくせ者です。 おそらく、月間1000通以上発送しないとこの価格にはなりませんよ。

oozora2000
質問者

お礼

なるほど・・・そういうことですね。 今日、その会社の人の話を聞きましたが、一般的には、1,000通程度以上発送してはじめて適用される単価を、複数の会社と契約することによって、もっと少ないロットでも実現するもののようです。