• ベストアンサー

C言語で何か作ってみようと思います

こんばんは。 現在C言語を学んでおり、折角学んでいるのだから何か作ってみようと思っているものです。 そこでご質問があるのですが、C言語で何か(ゲーム、フリーソフト、メカ制御等)作っている過程を紹介しているサイト、書籍等を教えて頂けませんでしょうか? テトリスは作ったことがあります。 フリーソフトは作ったことがないので、作り方を紹介しているものがあれば作成したいと考えております。 メカ制御は、ロボット等のメカの簡単な動きをプログラムで制御してみたいなと思い、加えてみました。 その他、皆様がC言語で何かを作ってみた時に利用したものを教えて頂ければ幸いです。 以上、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zwi
  • ベストアンサー率56% (730/1282)
回答No.2

>ゲーム、フリーソフト、メカ制御等 各々特別な勉強が必要ですね。 ゲームだと、DirectXかDirectXを簡単につかえる様にしたDXライブラリなどが必要で、ウィンドウを出すソフトならWin32APIが必要です。メカ制御はハード勉強とか割り込みなど特殊な知識が必要とされますね。それぞれ(1)ゲーム(2)フリーソフト(3)メカ制御と分けてみましょうか。 (1)ゲーム DXライブラリを紹介ます。DirectXを簡単につかえるようにしたライブラリです。 「DXライブラリ置き場 HOME」 http://homepage2.nifty.com/natupaji/DxLib/ 「ゲームプログラミングの館」 http://dixq.net/g/ 「ゲーム作りで学ぶ!実践的C言語プログラミング」 http://karetta.jp/book-cover/game-programming (2)フリーソフト C言語だけだとウィンドウを制御出来ませんので、Win32APIの勉強が必要です。 サイトを幾つか紹介しますので、見てみてください。 http://www.kumei.ne.jp/c_lang/ ← WindowsSDK編を御覧下さい。 http://www.geocities.jp/ky_webid/win32c/index.html http://wisdom.sakura.ne.jp/system/winapi/index.html http://www13.plala.or.jp/kmaeda/winc/winc.htm (3)メカ制御 簡単なキットから始めた方が良いと思うので、エレキジャックの連載を紹介します。キットのトレースロボットを使います。 http://www.eleki-jack.com/h8/ ブログですので、2009年5月の基礎編から読んでみてください。 これを教材に使います。↓ http://www.vstone.co.jp/top/products/robot/beauto/cindex2.html よく部品とかチェックして慌てて買わない様に。

black-S
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こんなにたくさんのサイトを紹介して頂き、感謝です。 いろいろ勉強してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kmee
  • ベストアンサー率55% (1857/3366)
回答No.3

いやいや フリーソフトというのは、ソフトの配布形態の一種ですから。 作ったものを「これはフリーソフトです」と宣言して、そのように運用(無償で配布とか)すればフリーソフトになります # 使用ライブラリのライセンス等、権利関連の問題が無いとして

回答No.1

http://www.plustarnet.com/aspil/Programming/ windowsでC言語を使ってグラフィカルなゲームを作るには、 C言語の知識に加えて、win32API関数やDirectXの知識が必要です。

black-S
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 紹介して頂いたサイトを参考にしてみたいと思います。

関連するQ&A

  • C言語を勉強したい。

    C言語でモーター、LED制御等行いたいのですが、参考書等はほとんど私の目的としたものに関係しない分野での参考プログラムです。 また、ロボット等のプログラムはアイコンをならべてプログラムを記述する方法ですが、肝心のC言語での記述は確認できません。 どなたか、モーター、あるいはLED等の制御を行うプログラム及びその解説,等がある参考書、キットなどご存じの方、教えて頂けませんか。 

  • C言語の勉強法

    C言語の勉強法で実用的なプログラムのソースが載っているサイトもしくは書籍はご存じないでしょうか? 種類はゲームやアプリケーションなどなんでもよく、作っておくとためになるようなものなら問いません。 自分のCプログラムのレベルは、C言語の入門書を終了し、じゃんけんプログラムや数当てゲームなどの簡単なプログラムを組めるようになった程度です。 それよりも、少し難しいプログラムを紹介してくださると大変ありがたいです。(厚かましいかもしれませんが…)

  • C言語では

    この間、C言語を書籍などを使い独学ではじめました。 なるべく、自分が学生ということもあるので、無料のもの(コンパイラなど)でやっているのですが、 このごろ気になっていることがあります。 まだはじめたばかりなのですが、Cを使って、フリーソフトなどである、グラフィックを使ったようなものは、どのぐらい難しいものなのでしょうか? 最終的には、難しいかもしれませんが、ゲームなど作ってみたいと思っているので、良ければ教えてください。 Cは難しいのかもしれないですが、やる気はあります。 是非教えてください。 長文そして乱文よんでいただいてすいませんでした。

  • C言語でゲーム作り テトリス

     忙しい中失礼します。愚問過ぎて済みませんが・・・  今C言語に興味が沸いて来て、ゲームを作りたい、と思っています。  最終的にはC言語を駆使してテトリスを作りたい、と思っています。  あの、アーケードゲームにあるやつ(ブロックの絵があり、カーソルスティック?でブロックの方向を変えて等)、そのまま作りたい、と思っています。  可能でしょうか?やはりC++言語は必要になってくるのでしょうか?  要はC、またはC++(←出来ればこの2言語まででテトリスゲームを作成したい)等、Cに関する言語を使って、ゲームを完成させたい、と思っているのです。  開発環境はWindows XP Home Edition  C言語:http://www.codegear.com/jp/downloads/free/cppbuilder  にあります、Borland C++Compiler / Turbo Debugger  を使っています。  知らない言語を学ぶ場合、まずはウェブサイトを通して学びたい、と思っています。  なので、参照となるURLがあればご提示願います。  結局本だと相性があるので・・・。まあ、ウェブサイトもそうですが、お金がかからない・・・という時点でウェブサイトを探したい、と思っているのです。  その後必要な本を探す、という手立てで考えています。  宜しければ教えて下さい。お願いします。  下記のURLを参照してからこの質問を書き込みました:  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1601586.html  http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2586359.html  また、最終的にテトリスゲームなので、  ステップ1:C言語でじゃんけんゲームを作る必要有、で言語はC言語のみで十分  ステップ2:じゃんけんゲームでグラフィックを次に付け足す、言語はC言語で作成可、Graphic?関数を使う必要有  みたいな、手順を踏んでいこうと思っています。先ずは小さなものから・・・始めていこう、と思っています。

  • C言語学習用のフリーソフト

    今までC言語の勉強をするために、「Cmachine」というフリーソフトを使っていていたんですが、今日あるプログラムを作成するために関数exit()を使おうとしたところ、Cmachineにはprocess.hが、備わっていないことが判明しました。 今後のことも考えると、exit()が使えないのは痛いです。 そこでprocess.hが備わっている、C言語学習用におすすめのフリーソフトを紹介して欲しいと思います。 よろしくお願いします。

  • RS232Cの制御について詳しく書かれている書籍

    RS232Cに接続された機械(Robot)をパソコンで制御するプログラムを書きたいのですが、それにあたり、シリアルポートの制御を主として記述している参考書(書籍)を探しています。 書店などでプログラミング教書を探しても、RS232に関して触れられている本はほとんど無く、あったとしても紹介程度のものです。 プログラミングソフトはVisualStudioExpressEditionsシリーズを予定しています。無料なので.... 現時点で扱える言語はCとBASICだけです。 良い参考書があれば、VBやC#、C++等にもチャレンジしてみる意欲はあります。 何か、ハードウェア開発者(と言っても、今回はシリアルポート制御ですが..)でも理解できそうな比較的新しい書籍がありましたら、教えていただけると助かります。

  • C言語関係の書籍を紹介してください

    C言語のトレーニングをしようと考え、Accessの操作(データ処理等)をC言語で組みたいと考えています。Office系ソフトを操作するプログラムのことについて書かれている書籍を紹介してください。

  • C言語エグゼキュータ、マクロエグゼキュータ

    森精機のマシン制御の開発として C言語エグゼキュータ、マクロエグゼキュータというものがありコーディングするようですが、これらの言語仕様やサンプルプログラムなどはどういった方法で入手できるのでしょうか? 市販の書籍でも、サイトでもいいですので教えてもらえないでしょうか? 気になる点としては 1.C言語エグゼキュータはWindows系のC言語(C,C++,C#)しか知らない人間でも理解可能なのでしょうか? 2.画面作成のイメージは、Windowsライクなのでしょうか?それともまったく異なるのでしょうか? 3.実際のハード制御は、ダイレクトにポートアクセスするのでしょうか?それともライブラリのようなものが用意されているのでしょうか? 4.C言語エグゼキュータ、マクロエグゼキュータの関係はどうなっているのでしょうか?相互に呼び出せるのでしょうか?それともそれぞれ独立しているのでしょうか? 初心者の質問ですみませんがよろしくお願いします。

  • C言語未経験者からの質問

    ゲームプログラムの専門学校に入ろうと思っているのですが C言語がまったくの未経験でして困っています。 そこで質問なのですが (1)C言語の入門書レベルの書籍(できれば特定の処理系に依存していないもの) (2)アルゴリズム関係のわかりやすい書籍 の2つを教えてください。 どうかよろしくお願いします。

  • C言語をどうしたら?

    学校でC言語を習っています。 そして学校ではC言語を確かビュジアルネットというソフトにソースファイルなどを入れてプログラムを練習しているのですが、家でも練習したいのでどうしたらいいか教えてください。できましたらフリーソフトとその使い方を教えてくださるとうれしいです。 そして、いつかは他のパソコンでもそれが体験できるようにしたいので、その場合の方法も教えてください。

専門家に質問してみよう