• ベストアンサー

C言語学習用のフリーソフト

今までC言語の勉強をするために、「Cmachine」というフリーソフトを使っていていたんですが、今日あるプログラムを作成するために関数exit()を使おうとしたところ、Cmachineにはprocess.hが、備わっていないことが判明しました。 今後のことも考えると、exit()が使えないのは痛いです。 そこでprocess.hが備わっている、C言語学習用におすすめのフリーソフトを紹介して欲しいと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Cmachineは非常にカンタンなプログラムを作る練習用としては便利ですが、もし今後も勉強を続けていかれるなら実用に耐えるコンパイラを導入してしまうのがいいと思います。 ボーランドのCコンパイラ(BCC)がフリーで提供されているのでそれをオススメします。 ついでに稀杜さんという方が作っているCPadというソフトを一緒に入れると大体Cmachineくらいの簡単さでC言語でプログラムを組む環境が作れます。 インストールの方法は上記の稀杜さんのページに「10分ではじめるBCC」というのがありますのでそれを参考にしてください。

参考URL:
http://hp.vector.co.jp/authors/VA017148/
secret-goo
質問者

お礼

インストールしてみました。 すごく使いやすそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• qKAZp
回答No.5

コマンドラインツール用に BCC + BCC Developer というのを使っていました。 最近はC++Builderで全部やってしまいますが・・・ Builderとまでは行きませんが、プロジェクト管理まで出来る優れものの開発環境です。 アーカイブに含まれるReadme.txtのインストール手順通りにやれば、問題なく動くはずです。 挑戦してみてください。 C++まで使えてしまって、うれしいですよ。 (って、Cの勉強にはじゃまかもしれないけど・・・)

参考URL:
http://www.hi-ho.ne.jp/jun_miura/bccdev.htm
secret-goo
質問者

お礼

おお、すごく見やすいユーザーインターフェース! DLしてみます。 ありがとうございました。

• BLUEPIXY
回答No.4

#3の方も言ってるけど、 stdlib.hの方にあるかもしれませんよ。 CINTと言うのがインタプリタなので学習用にはいいかもしれません。

secret-goo
質問者

お礼

CINT探してみます。 ありがとうございました。

• kmb01
回答No.3

exitはstdlib.hでは?

secret-goo
質問者

お礼

stdlib.hだったかもしれません。 でもなぜか教科書にはprocess.hと書かれていたような・・・ 確かexitがプロトタイプ宣言(?)されているとかどうとか・・・ すいません。勉強不足であんま分かっていません。

noname#198952
noname#198952
回答No.1

コマンドラインでよければBorlandのBorland C++ Compiler 5.5は いかがでしょうか?

参考URL:
http://www.borland.co.jp/cppbuilder/freecompiler/
secret-goo
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速見てみます。