• 締切済み

最近、

最近、 肩、腰がすごい痛くて 悩んでいます(´\ω\`) 肩をならすのがくせに なってしまって… ひどい時には肩が つってしまいます(>_<) どうしたらいいですか?

みんなの回答

回答No.2

私も経験ありますが、それは冷え性とセットの症状ですね。 筋肉をほぐす運動を日課にして血行をよくすることと、半身浴などで代謝を高める体質改善を行うことです。 私はそれと灸などもやってもらいました。急場しのぎには効果ありますが、やはり恒常的な改善には行動療法しかないです。 スポーツで1番いいのは水泳です。これで肩付近の筋肉の強化と柔軟性が養えます。 それと、もし余裕があれば、マッサージチェアーなども購入できるといいです。安いのでいいです。ずいぶん日課にすると違いますよ。

• uj74
回答No.1

症状は分かりかねますが、然るべき機関で治療したらいいと思います。 張り等が神経に影響する可能性もあるので。