• ベストアンサー

庭の車を止めるところにコンクリートを・・

家の庭の車を止めているところが、現在は普通の土なのですが、 そこにコンクリートにして整備するには、 どのような業者に頼めばいいのでしょうか? また簡単な整備なら自分でもできるものでしょうか? 自分でやった場合と業者に頼んだ場合とでは、どれくらい 金額が違ってくるのかとかも知りたいです。 ご存知の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sp005
回答No.3

業者で言えばエクステリア業者です。差額で言えばおおよそ業者見積もりの二分の一から三分の一 くらいと見ておけば良いと思います。 ただ自分でやるとなるとかなり時間と根気と体力が必要ですね。 作業工程で言うとまず、 1:根切り(コンクリートの厚み分と下地の砂利分の土を取ること。) 2:砕石を敷いてつき固める(上記で言うところの砂利を敷き均して機械でつき固めます。) 3:メッシュ筋を敷く(大きなホームセンターなら売っています。コンクリート圧を厚くして省くこともありま  すがお勧めしません。) 4:コンクリートの打設及びコテ均し(もし目地入れをする場合は、この前にやります。)   そのほかもしコンクリート枠が必要なら1の後に枠組み4の後に枠バラシが必要になります。   根切りで出た残土も自宅の敷地内で処分できれば良いですけどそうでないときはお金を出して処  分しなければならないしそれを運ぶ車も借りなければなりません。   コンクリート打設も目地を入れなければいっぺんに打ち込まなければなりません。   プロでも2~3人で3~6日の工程ですから私は頼んだほうが良いと思います。

その他の回答 (4)

• taka3269
回答No.5

私は建設業者に勤務しています。 他の方も言っているように業者に頼んだ方が良いと思います。 今の地盤の強度によっては大変な作業になると思われるからです。 コンクリートの流し込みだけなら素人でも出来ますが、 下地作りは無理かと思われます。 信頼できる業者が居ればいいのですが、 そうでない場合は参考程度ですが、 一般的に建築を主体とした会社は綺麗なものをつくります。 また、土木を主体とした会社は頑丈なものをつくります。 御参考まで。

• tamao-chi
回答No.4

外構工事、土木工事を行っている会社へ依頼すれば大丈夫です。 建築、工務店やリフォーム業者は上記業者へ依頼するので中間マージンが発生します。 この工事が簡単かどうかは以下を読んで判断してください。 遣り方 横断、縦断方向に丁張をかけ、糸を張り、高さの基準を出します。 DIYで第一の難関は路盤、コンクリート分の漉き取りです。 車1台分として2.5m*5m=12.5m2 路盤0.1m、コンクリート0.1m 合計0.2m 12.5*0.2=2.5m3 これは2tダンプで2台分です。 不要であれば処分場へ。 敷地内処理であれば一輪車で運搬。およそ50台分 重機が操作できればなんて事ない作業量なんですけどね。 これが出来ればあとはこれに比べれば楽な作業です。 砕石1.5m3(仕上がり厚10cm)を敷き均してランマにて転圧。 転圧すると3cmくらいは下がりますので敷き均しは13cm厚くらいで。 この作業は必須です。これをしないとコンクリートが割れます。 不陸整正。 コンクリート厚が均等になる様、砕石を平らに仕上げます。 型枠設置 コンクリートの形状でコンパネにより型枠を設置します。 天端もここで出します。 ワイヤーメッシュ敷設 被りが取れるよう、ピンコロ(モルタル製のサイコロ)をおいてワイヤーメッシュを敷きます。 DIY第2の難関 コンクリート打設 1.25m3(仕上り厚10cm)のコンクリートを打設、均します。 キレイに均せれば平らに仕上がるし、うまく出来なければ水が溜まり、凸凹の表面となります。 1台分の工事として業者に頼んで12万円から15万円くらいでしょうか。 現場の状況、地域の物価で変わります。 自分で行うなら材料代3万円くらいでしょう。 あとは必要な機械のリース代、残土処分料です。 ただし、全てご自分で手配する必要がありますし、建材屋、リース屋は一般相手だと結構割高の価格設定です。

回答No.2

車一台駐車スペースですね。 私の場合は下地処理済みでアスファルトだと8万、コンクリ6万の見積もりでした。 現在は土だそうですが、砂利・砕石等の下地作りも必要かと思います。 恐らくですがホームセンター等でコンクリを購入して自ら施行すると6万では済まないと思います。高いです。 アスファルトは自分では出来ません。 ただ、経年劣化を考えた場合、コンクリが割れてゆがむと手が付けられません。 しかしアスファルトの場合は簡易補修資材がホームセンターで売られていますので簡単に修復できます。 質問外の回答となってしまいますが安上がりな一番のおすすめは、インターロッキングを自分で施工することだと思います。 簡単に言うと(やると)レンガを土の上に敷き詰めることです。 一個60円~各種ホームセンターにあると思います。 見た目もお洒落になるかと思いますよ。

回答No.1

自分なら材料代だけ。 業者なら、長さにもよりますが4万円くらい。 材料はコンクリート、水、砂利。 作業は、道沿いに穴を掘り、そこにコンクリートを流すという簡単なもの、道の高さと同じに作るために穴を掘りますが、幅を大きめに掘って、四角く形を整えるために板で形作りを行う。固まったら、板をはずし、整地すれば、見違えるよう。