• ベストアンサー

防犯対策として庭に玉砂利を敷こうと思っています

新築するにあたり、防犯対策として庭に玉砂利を敷こうと思っています。 そこで、経験者の方に教えいただきたいことがあります。 (ちなみに、庭部分の広さは、20坪くらいです。) (1)造園業者などに頼んだ方がよいのでしょうか?    それとも素人でもできるのでしょうか? (2)業者に頼むとしたら、お金はどのくらいかかるのでしょうか?    (できたら、おおまかなお金の内訳もお願いいたします。) (3)玉砂利を敷く場合の方法ですが、土の上に直接敷いてよいものでしょうか?    それとも、いったんコンクリートなどで固めてから敷いた方がよいのでしょうか?    (コンクリートで固めるとすれば業者に頼むことになってしまうのかもしれませんが。) 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fuupapa
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

(1) 知っている造園屋さんが居れば、その方が早く、キレイかもしれません。しか   し、やる気になれば1,2日で出来ると思います。 (2) 20坪×3.3平方メートル(以下m2)=66m2    66m2×0.03(厚さ)=1.98立方メートル(以下m3)       砂利の種類にもよりますが1m3当たり1万円前後だと思います。    約2.0m3ですので2万円+人件費2人(3万円)+ダンプトラック(1万円)                           =6万円    これ位が工事原価だと思って下さい。(あくまで参考です)    厚さも最低ラインです。  (3) 土の上にまくのが一番経済的だと思いますが、年月が経つと土にめりこんで    しまいますので、できればコンクリートが良いでしょうがウン十万は、掛か     ると思います。そこで良い方法が有ります。それは、使い古しのじゅうたん    を敷くと砂利がめりこまず、経済的です。     一つ言い忘れましたが、土の上に時下にまくとカチャカチャという『人が    歩く音』がめり込む事で消音効果になってしまうので、という事も付け加え    ます。    以上、参考になりますか?

elalamein
質問者

お礼

具体的な金額を教えていただき非常に参考になりました。 自分でやるか業者に頼むかあらためて検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.4

懐と手間と体力次第です。 金があれば.造園業者ができるでしょう。近所では1トン2万円でした。私が近所の砂利屋から買うと1000-2000円/トンです。自分で輸送しなければなりませんし.自分でばらまかなければなりません。私のように.2時間で寝込む事がないように。 素人でもできないことはありませんが.きれいに作のであれば.厚さ5-10cm程度必要です。コンクリートで固めるよりは.砂か割石(表面を平らにする為には砂を3cm程度すく)を下にすいて.その上に飾りの玉石をすく方法があります。こちらが安いでしょう。

elalamein
質問者

お礼

具体的な数値や金額を教えていただきありがとうございます。 >2時間で寝込む事がないように 実は、これが心配でして(笑) 教えていただいたことを参考にまずは業者にあたってみます。 ありがとうございました。

  • paotan
  • ベストアンサー率32% (199/605)
回答No.2

こんにちは! うちの実家ですが砂利を敷く時 下に細かいネットの様な物を敷いていました。 それを敷くと雑草が生えてこないし、砂利が土の中に入ってしまうのを防げるそうです。 4tとは・・・どう考えても一人で敷くのは大変みたいです。 かといって少なく敷くとすぐに下が見えてしまいますし。 自分でやる場合は何度かにわけて地道にやるしかないみたいですね。

elalamein
質問者

お礼

ご実家での実例、参考になりました。 そういうネットがあるんですねぇ。 アドバイス、ありがとうございました。

回答No.1

参考になればうれしいです☆ 玉砂利はホームセンターなどで安くで手に入ります。 なんで、一応ホームセンターで価格を見て(面積などが分かれば店員さんを呼びつけてどのくらいで足りるか聞いて) それから業者さんに見積りだけ振ってもらうとか?どうでしょう。 安いほうがいいですしね。 コンクリの上でも土の上でもどちらでもかまわないと思います。(^_^) 土の上だと埋まっていったり、土で玉砂利が汚れたり、あと、隙間から草はえてきたりするデメリットもありますけど・・・。 コンクリでも日当たり悪かったりすると、何年もしたらコケとか生えてきちゃいますし・・・。 どっちにしても、じぶんでこまめにメンテするといいと思います♪ 造園屋さんや業者さんにしてもらうのは安心できるし、きっと自分でするよりキレイに出来上がるでしょうけど、家族で家を作っていく感じがして自分達で少しずつ庭とか作っていくの楽しいですよっ☆ 回答にならなくてごめんなさい(^o^;)

elalamein
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 自分でも調べてみたのですが、1平米あたり玉砂利は60キロくらい必要みたいですね。 そうすると、20坪として、約4トン! 土の上に直接敷くにしても、自分でやるのは難しいのかな、と弱気になっています(笑)

関連するQ&A

  • 庭に玉砂利を敷きたいのですが

    庭って言うよりも、家(建物)の周囲を取り囲んでいる部分のこととしてお聞きください。その部分は土がむき出しなのですが、雑草が沢山生えてきてしまいました。昨年の秋に購入した新築一戸建てなのですが、ここまで雑草が生えるとは思わず、放置していたら大変なことになってきました。そこで雑草を取り払った後、玉砂利をその部分に敷こうかと思います。(広さは8畳分くらいです)さて、自分でやった方がいいのでしょうか、プロにお願いした方がいいのでしょうか。また、値段的にはどんなものなのでしょうか。ご存じの方、アドバイスください。

  • 新築一戸建て購入、30坪の庭があります、芝生、玉砂利、ガーデニング検討

    新築一戸建て購入、30坪の庭があります、芝生、玉砂利、ガーデニング検討中、木材のチップもあるそうですね、簡単で後の手入れも簡単な庭作りのアドバイスをお願いします!

  • 庭に土をまきたい。どんなものがいいでしょうか?

    庭(12坪ぐらい)に土を入れたいと思っています。 現在の状態は雨が降ると水たまりができてしまう感じです。 雨が降っても水がはけて、通っても靴があまり汚れないような硬さがある、庭に 適した土ってあるでしょうか? あと12坪ぐらいで、良い状態になるくらい土を造園業者?砂屋さん?から購入すると どれくらいかかるでしょうか?

  • 庭の雑草対策について

    庭の雑草対策について 現在、家の裏庭1m×7mの部分に、防草シートと防犯砂利を敷き3年が経過しております。 今年は暑いせいか、施工に失敗しているのか、たまたまシートの隙間からアリの出入りを 確認し、めくってみたところ、たくさんの黒ミニアリが出現していました。 庭ですし、多少の虫は・・・と思っておりますが、たくさんいるのは困ります。 防草シートって、施工したらそのままなので、その下の状況にはなかなか気づかない ですよね。いっそ、とってしまおう!と考えています。 そこで、その後の雑草対策について教えて下さい。 (1)固める土で固める ・・・下の土中に配管がありますが、固めても平気でしょうか。 ・・・下にアリの巣があった場合、どうなるのでしょうか。 ・・・裏庭なので防犯面を心配しています。上に防犯砂利等を敷いた場合には、 歩いた際など、土にヒビが入ったりしますでしょうか。また、いいアイディアはありますか? (2)防草砂を敷く ・・・ホウ酸カルシウム鉱物とは、本当に無害なのでしょうか。 ・・・ホウ酸カルシウム塩とは違いますか?庭に塩分は良くないですよね? ・・・家の基礎や、下の配管に影響はないでしょうか。 ・・・野良猫などが通った場合、平気なのでしょうか。 メーカーに質問も考えましたが、きっと良い部分をアピールなさるだろうと考え、 皆様にお知恵を拝借したいと考えています。 施工的には、砂の方が楽そうなのですが、草が生えない→除草剤的な感じがして、 それが常に敷いてある事に、不安を感じます。施工している方がいらっしゃったら、 どんな感じが教えて下さい。 また、他にいいアイディアがありましたら、お教え下さい。 業者などは頼まず、私(女性)が一人で、のんびり施工するつもりでいます。

  • 外構について

    外構について いつもお世話になります。7月に新築が完成する予定ですが、外構工事をする体力(資金)がありません。最低でも駐車場の舗装はしておこうと思いますが、玄関先の植栽や、かっこいい庭など出来そうにありません。そこで、雨対策・雑草対策・防犯対策?として玉砂利(白系)を敷均そうと考えていますが、同じようなことを実際にしている方、良い点、悪い点等ありましたらアドバイス頂けないでしょうか。また、玉砂利を敷均すお金があるなら、これぐらいの庭ならできるよとかの話もありがたいです。ちなみに外構面積は駐車場2台分を含め20坪程度です。よろしくお願いします。

  • 庭の産廃(?)この対応は妥当でしょうか?

    分譲地を購入、新築しました。 引き渡し後2か月あまり手つかずだった庭部分(約10坪)をそろそろ整備しようと思ったら・・・小石・巨大石はもちろんレンガ片やブロック片、錆びきった鉄くず、釘、軍手など産廃要素たっぷりの物がザクザクでてきました。 後で聞いた話では、基礎工事の時に一抱えほどのコンクリート片が2つでてきたそうです。 HMに連絡すると、不動産やさんに連絡してくれ、造成工事を請け負った業者と連絡をとってくれました。 奥底の方に何が埋まっていようと今更家を取り壊すわけにはいかないので仕方ないとあきらめています。 ただ私たちの希望としては、せめて庭部分の土を入れ替えてほしいと不動産やさんにお願いしたのですが、先ほど造成業者から電話があり、今庭にある土はいくらでも持って行く、代金さえ払ってくれれば希望の土を入れる・・・と。 土の代金はトラック1杯分で約3万です。 先にエクステリアをお願いした業者に10坪の土の入れ替えの見積もりをお願いしたら、30センチ掘下げ、黒土を入れ、残土処分代込みで30万でした。 それに比べれば安いのですが、そんな産廃的なものが入っていたことについての説明は一言もなく「やれって言うならやるけどね」みたいな態度が頭にきます。 ただ、造成業者は地元の業者で裏に住んでいる地主(今住んでいる造成地の元の持ち主)と知り合いみたいで、もめるのもなんだか気が重いです。 3万で済むなら、このままお願いした方がいいのでしょうか? それとも、強気に出た方がいいのでしょうか?

  • 庭のぬかるみを防ぐ方法

    お世話になります。 庭の土の部分のぬかるみがひどくて困っています。土壌が粘土質で、水はけが良くないようです。何か良い対策があればご教授ください。土の部分の広さは15m2くらいです。庭の別の部分にコンクリートで埋めた部分と砂利敷きした部分があるので、土の風合いを残せたらと考えています。固まる土を敷くことも考えているのですが、長期耐久性が心配&きれいに平らに施工するのが難しそう・・・等の理由から、躊躇しています。

  • 庭になるまで(木を植えたい)

    家を壊して庭にしたいんです。しかし地面は硬いだろうし、昔造成した所なので、何が埋まってるかわからないし(もちろんコンクリなんかは取り除きます。)業者に頼んで少し掘って土を入れないとダメでしょうか?時間かかっても自分でできますか?50坪位です。ほとんどお金はありません。よい知恵をお願いします。

  • コンクリートをはがして庭づくり

    中古住宅を購入したのですが、南側の20坪ほどの庭が全部、駐車用にコンクリートで固められていて、片側に一台分のカーポートがあります。これをコンクリートをはがして、お洒落な庭をつくりたいのですがどういった業者に頼めば良いのでしょうか?100万円くらいで出来るものでしょうか?

  • 毎年庭に雑草が生えて困っております。

    こんにちは、タイトルの通り毎年庭に雑草が生えて困っております。 毎年ラウンドアップ撒いて枯らしておりましたが、雑草の生命力は半端なく1年たてばボーボー生えてきます。 そこで、コンクリートにしてしまおうと思ったのですが、夏場はものすごく暑いんじゃないかと思いました。 業者にコンクリートする場合の費用を聞いたとろm23000円でやってくれるとの事ですが、 もう少し高いお金だして、土程じゃないかと思いますが、もう少し涼しくなる施工にしたいと考えております。 どなたか「私はこんな方法使ってます!」っていうものがあればどうか教えていただけないでしょうか。 雑草が生える土の部分の広さは大体30平米程度です。 よろしくお願い致します。