• 締切済み

トイカメラ(golden half)のフィルムがうまくセットできません

トイカメラ(golden half)のフィルムがうまくセットできません。 説明書とおりに入れているのですが、1枚とると2枚目以降が、フィルムの穴にひっかかっていた爪が外れてしまいます。 これは不良品でしょうか?それとも何かコツがあるんでしょうか?

noname#148530

みんなの回答

• draft4
回答No.4

>正確に言うと、空シャッターが1回しか切れません。その後、巻き上げようとすると、空回りをしてしまいます。 じゃあ、故障なんでしょう、それか不良品 町のカメラ屋さんとかでフィルム詰めてもらうとか、お父さんや年配の人に詰めてもらってください、それでダメだったら故障ですよ。 オモチャのカメラですから、故障や不良品は良くある事です

• 18OSX
回答No.3

>空シャッターが1回しか切れません。その後、巻き上げようとすると、空回りをしてしまいます。 そのカメラを触った事はありませんが 普通のカメラはフィルムが正しく入っていない場合でも 「巻き上げて→巻き上げが止まって→シャッターが切れる」動作はできるはずです。 試しにフィルムを入れずに巻き上げ~撮影の動作を行ってみてください。 それでも同じように空回りをするのなら、恐らく故障(不良品?)でしょう。 あるいは、フィルム巻き戻しの際に押し込むボタンが 押し込まれたままになっていませんか?

• hokyu
回答No.2

>正確に言うと、空シャッターが1回しか切れません。その後、巻き上げようとすると、空回りをしてしまいます。 それはつまり巻き取り軸に差し込んでいたフィルム先端が外れちゃって全然巻き上げることが出来ないってことかい? 現物見ねーと断言出来ないが、予めフィルムの先端に折りグセつけておくというのもテだぞ。 …が、より確実にセットするには、パトローネをセットする前に1~2回巻き取り軸側にフィルムを巻き取らせてからパトローネをセットして蓋を閉じるというのが間違い無い。つまり↓ (1)裏蓋を開ける (2)フィルム先端を巻き取り軸スリットに差し込む (3)パトローネはセットせずに巻き上げ/シャッター動作を適宜(1-2回)行う (4)フィルムが巻き取り軸にしっかり巻き込まれていることを確認してからパトローネをセット (5)裏蓋を閉じる (6)適宜(1-2回)巻き上げ/シャッター動作を行う。この時、レンズ側から光が入らないように配慮すべし。 (7)あとは通常に撮影 こんな感じ。 多少フィルムが無駄になるが慣れれば最小限の無駄で済むように出来る。まずはちゃんと撮れなきゃしょうがあるまい?

• draft4
回答No.1

>1枚とると2枚目以降が、フィルムの穴にひっかかっていた爪が外れてしまいます それは、どーやって判ったのでしょうか? http://www.superheadz.com/goldenhalf/howto/ スリットにフィルムの先端を挟んで巻き上げギアを回すだけですよ。 巻き取り側に巻かれているのが確認できたら、空シャッターを切って巻き上げて、空シャッターを切って、巻き上げてというのを3回繰り返して、巻き上げて4回目のシャッターが1枚目になります。 が、2枚目が外れてるのがどーして判るんですか?

質問者

補足

すみません、間違えて説明してました。 正確に言うと、空シャッターが1回しか切れません。その後、巻き上げようとすると、空回りをしてしまいます。