• 締切済み

トイカメラのフィルムのセットの仕方

トイカメラのブラックスリムデビルを買って、明日使いたいのですが、フィルムのセットの仕方が分からず、いじってようやくフィルムが引っ掛かったんですが… 銀色の軽いカーブのついたピンピンしてるもの(分かりずらくてすみません、、)を曲げたりしてしまい、元の形に戻らなくなってしまいました(泣) もうこれは、カメラとして機能しないですか?? 是非使ってみたいのですが、無理でしょうか…? あと、この銀色のものは何の為にあるんでしょうか? フィルムを押さえる為だけですか? 急ぎで知りたいです、カメラに詳しい方教えて下さい!!

みんなの回答

• Lupinus2
回答No.1

ビビターウルトラワイドスリムですよね。取説は付いていなかったのですか? 裏ブタについているやつなら、フィルムが真っ直ぐになるように抑えるものです。 それが機能しなければ像が歪みます。 http://toycam.imaimax.com/modules/smartsection/item.php?itemid=117 必ず巻き戻してから裏ブタを開けてください。 以前、同じカメラで何も写っていないと質問し、よくよく聞いてみると巻き戻しをしないで裏ブタを開けていた(疑いが強い)質問がありました。 巻き戻さなければ、フィルムが全て感光して真っ黒になります。 http://toycam.imaimax.com/modules/smartsection/item.php?itemid=118 フィルム世代には当たり前でも、デジタル世代には知らないことも多いようです。