解決済みの質問
私は今大学3年生で、就職活動を行っています。その事についての質問です。
先週の月曜日に1次面接をうけました。
その時面接官の方に、3年生の前期に行った研究内容について質問をうけました。その質問に答える事ができず、『次回までに調べてお答えいたします。』と言いました。
ですが、この面接結果が来週の月曜に来るため、次回があるかどうかも分かりません。
なので、お礼状と共にお答え出来なかった質問の解答を送ろうと思っています。
質問の解答が本当に合っているのかどうかを教授に見ていただいたのが先週の金曜の夜だった為、明日速達で送ろうと思っています。
ですが、この質問解答は送ってもいいものなのでしょうか?
お礼状は送ってもいい。とよく聞きますが、研究内容で答えられなかった事を送る。っていう事を聞いた事がないので、心配になり、質問させていただきました。
宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2010-03-22 15:50:00
それは送っておいた方がいいと思いますよ。
人間は感情の生き物です。
面接で答えられなかったことはマイナスだと思いますが、「その後調べました」というアピールになると思います。
もしその時の面接官がトピ主さんの事を覚えていたならプラスに働くはずです。
投稿日時 - 2010-03-22 16:14:04
4人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(3件中 1~3件目)
送るのはかまいません。
でも、その前に「次回までに調べてお答えいたします。」との応答で落とします。
例えば大学入試などで、わからないから一回会場外に出て先生に聞いたり参考書で調べてから回答するということが認められてますか?
「調べて後で答える」ということはそういうことです。勿論社会は試験会場とは違いますからいろいろ調べて持っていくこともあります。調査力をテストするならそれなりのテストを行います。質問者さんは真面目にやっているのでしょうが、ずれてます。面接のこの点だけで落とすかどうか決めていないでしょうから通過するかも知れませんが、この件に関しては論外です。今後の面接の教訓にされたほうがいいでしょう。
投稿日時 - 2010-03-22 16:32:42
面接官の経験があります。
面接での応答がすべてです。質問によって面接者がどういう受け答えをするかを見ているのです、
なにも、あなたの研究が会社に役立つものでもでもないでしょう。
面接は筆記試験ではありません、正解を求めているわけではありません。
応答の中からあなたの性格などを見て、会社に必要な人材であるかを見ています。
普通に考えるとお気づきのように次があるかどうかわからないのに「次回までに調べ・・・」とは言わないと思いますが、
しかし、「次回・・・・」と答えてしまった以上送るべきでしょう、社会人として約束事を守ることは大切なことです、誠実で良いという評価につながると思いますよ。
投稿日時 - 2010-03-22 16:30:32