• ベストアンサー

誰が保障すべきか。

最近とあるライブイベントで知人が親切にもみんなのために使用するアンプを家から持ってきてくれました。(頼んだ覚えはないのですが…) そしてイベントが終わり、次の日になるとその知人がアンプが無くなったと大騒ぎし始めました。 そして彼は無くなったのは自分たちみんなの管理不足なのだからみんなでお金を出し合って保障すべきだと言い出しました。 みんな(少なくとも自分)は「管理してほしい」なんて一言も頼まれた覚えはありません。 この場合、法律的には誰が無くなったアンプをどれだけ保障すべきなのでしょうか? 専門用語をまじえて教えて下さると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.5

>無くなったのは本人に返却後なのでその責任は、本人にあると言うことでいいですよね?返却後も本人はみんなと一緒にいましたが。 (みんなと一緒にいたからこそ、みんなが私のアンプを見守ってくれなかったのが悪いと) 本人いわく私のアンプはみんなの役に立ったのだから、みんなで保障すべきだと。 返却したか否かの問題です。 大勢の前で口頭で返却した旨、通知しても、返却したことにならないと思います。 例えば、車に積んで来たとすれば、その車に積み終えた段階で「これで返却しましたよ」と云うことであれば、後は、アンプ所有者の占有化ですから、正に返却したことになりますが、そうでなくて、返却した後もアンプ所有者の占有化でないので(その時点でも大勢居たので)返却したことにならないと思います。

その他の回答 (4)

• gookaiin
回答No.4

私の回答と前後したようなので追記です。 >本人いわく私のアンプはみんなの役に立ったのだから、みんなで保障すべきだと。 本人に返却されたなら、管理責任は本人にあります。返却以前に、誰のために用いられていたかなんて関係ありません。 一例です。 AがBに1万円貸した。BはAに1万円返した。その直後Aはその1万円をなくした、あるいはとられた。1万円はそれまでBの役に立っていたんだからBもいくらか負担してくれ。 と言われて納得するBがいますか?

• gookaiin
回答No.3

>イベントが終わり、次の日になるとその知人がアンプが無くなったと大騒ぎし始めました。 >無くなったのは本人に返却後なのでその責任は、本人にあると言うことでいいですよね? 本人に返却されたなら、本人の責任でしょう。

• watch-lot
回答No.2

頼んだ覚えはないとしても、イベントでは使用したんですよね? だったら無償で借りたことになります。 あとは言うまでもなく、借り物は所有者に返還するまでは善管義務がありますから、借りた人達全員が連帯して所有者に補償しなければなりません。

kibahatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以下tk-kubotaさんと同じ文章ですみません。 無くなったのは本人に返還後なのでその責任は、本人にあると言うことでいいですよね?返還後も本人はみんなと一緒にいましたが。 (みんなと一緒にいたからこそ、みんなが私のアンプを見守ってくれなかったのが悪いのだと) 本人いわく私のアンプはみんなの役に立ったのだから、みんなで保障すべきだと。

• tk-kubota
回答No.1

頼んだわけでもないのに、親切心ですることを、民法では「事務管理」と云います。 その責任は、管理者にあります。 複数の場合は、連帯責任です。

kibahatu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無くなったのは本人に返却後なのでその責任は、本人にあると言うことでいいですよね?返却後も本人はみんなと一緒にいましたが。 (みんなと一緒にいたからこそ、みんなが私のアンプを見守ってくれなかったのが悪いと) 本人いわく私のアンプはみんなの役に立ったのだから、みんなで保障すべきだと。