肺の末期=死?

このQ&Aのポイント
  • 肺炎を繰り返し、CO2ナルコーシスになり、人工呼吸器をつけ、気管切開手術を受けました。しかし、肺が硬くなり、ボロボロの状態であるため、気胸を治す手術ができません。人口肺や肺移植も難しそうです。
  • 現在の医学では、肺が硬くなり、破れた状態、肺が機能しない状態では、生存の見込みはないと考えられます。
  • 在宅酸素レベルなどを考えても、肺が機能しない状態では、未来はありません。どなたか、ご意見をいただければと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

「肺の末期=死?」

「肺の末期=死?」 姉の話です。 肺炎を繰り返し,CO2ナルコーシスになり,人工呼吸器をつけ,10日ほどして気管切開しました。 その後,気胸を起こし,ドレーンを2つつけ,人工呼吸器をはずしました。 肺が硬くなってボロボロの状態であることや,姉の体力を考えると気胸を治す手術はできない。人工呼吸器をつけることは,さらに気胸を引き起こすことになりできない。できることがないとのことでした。唯一,ふさがることを待つしかない。でも望みは限りなく低い。ドレーンも長いことつけていると,感染症を引き起こす。 今の医学では,肺が硬くなり,破れた状態,肺が機能しない状態では,未来はないのでしょうか・・・(在宅酸素レベルなど夢の夢なのでしょうか・・・) 人口肺や肺移植は難しそうだし・・・ どなたか,ご意見をいただければと思います。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • USB99
回答No.2

年齢が記載してないので不明ですが、リンパ脈管筋腫症(LAM)や嚢胞性線維症(CF症)などの基礎疾患があるのなら、難しいと思います。

kimacla
質問者

お礼

そうですか。ご返答ありがとうございます。つらいです。