• ベストアンサー

スキューバorシュノーケリング

こんにちは。 5月の半ばに海外の南の島に行くことになりました。 ミステリーツアーなので行き先は未定ですが、海がきれいなリゾート地というのは確かなようなので、是非とも海で遊びたい!と考えています。 そこでオプションとしてスキューバorシュノーケリングのどちらに申し込むか悩んでいます。 スキューバは前から興味があるのですが、ライセンスを持っていないので講習とかが長そうで、心配です。 特に一緒に行く友人はライセンスを持っているので、付き合わせるのが申し訳ないような・・・。 でも、感動の度合いは全然違うとも聞きますし・・・。 行く前に最低限のライセンスだけでも取ってしまおうかとも思うのですが、今月の頭に手首を骨折してボルトを入れたので「しばらく重い物は持っちゃダメ」と言われており、そんな状況でライセンスの講習を受けられるのかも分からず迷っています。 スキューバorシュノーケリングのどちらがお勧めか、ライセンスの取得についてなど、アドバイスをください! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

体験ダイビングの方をお勧めします。 体験というのは「時間に比例して増える」ものではなく、「体験の濃度」 に比例して増えるものです。体験ダイビングは確かに「事前講習が1時間、 潜っているのは30分」ですから、時間的にはスノーケリングの方が長い 事は確かですが、何せ全くの「異空間」に行くわけですから、その感動の 度合いはかなり違いますよ。また、コース次第では「一緒に行く友人」も 一緒に潜れるかもしれません。そうなった時の「経験の共有」はなかなか 他では得られませんし。 また、行く場所によっては「スキューバとスノーケリングを同じ場所で 行う」可能性もあり、その時は「スキューバの空き時間にスノーケリング」 なんてこともできたりします。 Cカード(ライセンス)の取得は、体験で感動してからで十分です。

sutefano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 講習よりもぐっている時間の方が短いんですね!? これは聞いておいて良かったです(知らずにいったらガッカリしてしまいそうです) しかし、体験の濃度というのは説得力がありますね! いっそ両方というのも魅力的です☆

その他の回答 (2)

  • kata_san
  • ベストアンサー率33% (423/1261)
回答No.2

体験ダイビングなら、事前講習は一時間程度ですよ。 もっとも、あまり深いところにはいけませんけど・・・。 でも、シュノーケリングよりは、長時間海の中にいられると思います。 オープンウォータの講習は、学科と海洋実習があるので、 合宿型のものでも3~4日は必要でしょう。 機材は、大まかに20キロていどは、あるので無理をされずに、 一度体験してからでも、よいのではないでしょうか?

sutefano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 機材の重さにビックリしました。事前にライセンス取得はむずかしそうですね・・・ やはり一度体験してみてからになりそうです。

  • wkbqp833
  • ベストアンサー率36% (319/886)
回答No.1

オプションのスキューバなら、ライセンスなしでインストラクターといっしょに潜るはずですよ。 ライセンスのいるようなオプションだと参加者が極端に少なくて、商売にならないはずですから 私もモルディブでライセンスなしで潜ってますし 旅行会社にライセンスがいるのか、まず確認してもいいでしょう あと、シュノーケリングでも、かなり楽しめますよ。妻は30分以上海上を漂い、日焼けでえらいことになりました 日焼けの薬も忘れずに

sutefano
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます(^-^) ライセンスなしの場合も、事前講習ってありますよね? どのくらいの時間がかかるものなのでしょうか? あんまり長いと友人に悪いかな・・・と気になっています。 もし覚えていましたら教えてください。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • シュノーケリングが楽しめるビーチリゾートは?

    こんにちは。 少し先になるのですが、来年の8月(お盆)に海外旅行を計画しています。 ビーチリゾートに行くことだけは決まっているのですが、行き先で悩んでいます。 旅行日程は最大で8日間。 目の前のビーチでシュノーケリングを楽しめる。 代金はひとり25万円から出せても30万円以内。 以上が主な希望です。 できればモルディブより近いアジアのビーチリゾートに行ってみたいのですが、旅行会社のパンフレットを見ても、プールの写真は載っているのに海がどの程度きれいなのかが分かりにくく困っています。 よろしくお願いします。

  • モルディブよりも満足できるところ

    きれいな海とシュノーケリングが好きで、よく海外リゾートに 行っています。モルディブはこれまで5回行き、どの島も かなり満足でした。 今年の夏休みはたまには他のリゾートにしてみようかと 色々探していますが、モルディブ以外にするのであれば モルディブ以上に満足できそうなところにしたいと思ってます。 そこで、モルディブと同じくらいかそれ以上に海がきれいで、 シュノーケリングでもたくさんの魚が見られて、 かつモルディブのようにシュノーケリングがビーチからの エントリーでできるリゾートを教えて下さい。 条件を満たしていれば1島1リゾートかどうかやダイビングの可否、 日本からの遠近は意識しません。 また、できればモルディブ渡航経験のある方にお願いします。 (モルディブは行ったことないけどここはよかった、という ご意見はちょっと・・) よろしくお願いします。

  • スキューバダイビングのCカードを取得するための費用はいくらぐらい?

    あるスポーツクラブでスキューバ(スクーバ?)ダイビングの無料体験講習に予約しました。 ダイビングには興味がなかったのですが、無料体験講習を受けて、もし気に入ったら実際に講習を受けて、Cカードなるものを取得しようと思っています。 講義2回 プールでの2回の講習 実際に海にでる講習2回 。。を受講することによりライセンスを取得できる、、とのことですが、 キャンペーン中ということらしく、講義の代金は安いので魅力的だとおもったのですが、Cカードを取得するためにはダイビングスーツ一式も購入しないといけない。。と説明を受けました。そこのところが引っかかりました。 ダイビングのCカードの資格を取得するためには、ダイビングスーツ等を購入しなければならないのでしょうか。(講習料金+写真代金や登録代金ぐらいで、べつに道具一式揃えなくても取得できるんじゃないか。。。というのが自分の考えなのですが。。。) 詳しい方、ご教授おねがいします。

  • スキューバダイビングをするなら?

    今年の夏に「スキューバダイビング」を主な目的とした旅行を計画中です。 そこでみなさんにお聞きしたいのが,その行き先です。いろいろ考えて, (1)沖縄の離島 (2)グアム (3)サイパン の3ヶ所に絞りました。ちなみに, 日程は3泊4日 予算は航空機・宿泊代・できたらダイビング費込みで10万円くらい(7月~8月の最も高い時は避ける予定) 2年半前にフィリピンでライセンスを取得して以来一度も潜っていない 女性3人 で行く予定です。 みなさんのこれまでの経験などをお聞かせいただきたいと思います☆ よろしくお願いします(^_-)-☆

  • ★沖縄離島★母子でシュノーケリング三昧

    8月初旬に沖縄の離島に行こうかと思います。 参加者は、母(私)長男(高校生2)二男(中2)の3人です。 海(シュノーケリング)大好きな子達で、毎年海に行っています。 2年前は、沖縄本島へ。去年は、宮古島へ行って来ました。 宮古島では、シュノーケリング三昧とは行かず(祖母、叔父付きだったので) 今年は、3人で海三昧をしたいと思います。 (宮古でも、吉野海岸・池間・伊良部でシュノーケリングしました。) 今年の方向は、石垣島から離島へ(八重山諸島)4泊~5泊でと考えました。 パック旅行で石垣一泊4日間等格安なツアーにして、そこから離島2~3泊民宿に予約を入れようかと思っています。 (石垣では、米原海岸が行く予定です。) シュノーケリングを存分に出来る安全な離島ってどこがよいでしょうか? あまり潮の流れが強いところは怖いので(去年、伊良部で雷大雨に遭い、流されて少し怖い思いをしましたので…。) 一度は、ニシ浜がすばらしい波照間にしょうかと思いましたが、黒島の仲本海岸もシュノーケリングには絶好とか…。 又、小さな島では自転車になると思うので(もちろん私以外免許無いので) 坂道のキツイ波照間等より平地の黒島にと思いました。 それでも、『波照間に行く価値があるよ!』とか 『シュノーケリングなら○○島が最高!』とか 離島ツーの方ご助言お願いいたします。m(_ _)m (離島以外でもOKです。)

  • シュノーケリングができるビーチリゾート

    10月か11月ごろ、なるべく低予算で、海外のビーチリゾートに夫婦二人で旅行(ツアーでも個人旅行でもOKですが、ツアーがあるようなところ希望)したいと思っています。いろいろ調べてるうちに、どんどん候補地が増えてしまって、迷ってしまったので質問したいと思います。 条件は以下の通りです。 1.ホテルから歩いていけるようなところに、きれいな海があり、シュノーケリングが楽しめる。いくらビーチがきれいでもサーフィンするような波がある海(例:ゴールドコースト)はだめです。セーリング(ホビーキャットのようなヨットで)などもできれば、さらにいいです。滞在中一度くらいは、ボートでのシュノーケリングツアーにも行きたいです。 2.日程7~9日間ぐらい(滞在費が安ければ長めに滞在したい)で、予算一人10万~15万(ホテル代、交通費、燃料サーチャージふくむ) 3.物価が安く(食事やビールなどの飲み物代や食料品、日用品、雑貨等)ホテル周辺の歩いていける範囲に、お店があり食料品やビールを買えたり、食事(屋台含む)するところがある。テイクアウトしてホテルで食べることも多いと思います。 4.次、海外にいつ行けるかわからない(最後の旅行かもしれない)ので、一度も行ったことがない所。グアム、サイパン、パラオ、セブ(マクタン)、プーケット(バトンビーチ)、オアフ島、ハワイ島、ケアンズ、モルディブは経験あり。 5.あたりまえですが、治安が悪くない場所。 きれいな海で泳ぐのが、第一目的ですが、モルディブほどの海は求めてません。日中、海で遊び、夕方から街を散策する、夜はホテルの部屋でゆっくり飲むというような滞在をしたいです。物価に関しては、プーケットぐらいで十分です。モルディブのように孤立したリゾートとか、ホテル内でしか飲み食いできないところは今回はパスします。 現在、ボラカイ、ボホールなどフィリピンの島。コナキタバル、他マレーシアのリゾート、バリ、ピピ島他タイのリゾート。などいっぱい候補がありますが、どこが条件に合うかよくわかりません。条件を全部または一部満たすところで、よさそうなところを紹介してください。逆にここは、よくなかったという情報でもよいです。物価に関しては、ビール1本いくら、マッサージ代いくらとか具体的に記載してもらえればありがたいです。1と3は自分でも矛盾するような条件かと思ってますが、みなさまの情報、ご意見をお待ちしております。

  • アメリカでスクーバ&スカイダイビング

    アメリカでスクーバ&スカイダイビング 現在アメリカで5月~6月上旬にかけて旅行を考えています。 その中でスクーバダイビングをしたいと考えているのですが、イメージだけでフロリダとかが 良いのかなぁと考えていますがどこかオススメの場所はご存知でしょうか? 自分は日本でNAUIの(たしか)水深18mまで潜れる資格を持っているのですが、これはこちらで通用するものなのでしょうか?潜った経験は後にも先にも3年前の資格講習の一度きりです。 学生なので料金的にお手ごろなところと信頼性の高いショップをご存知でしたらよろしくお願いします。 またスカイダイビングもタンデムで体験してみたいと考えているのですが、 これもお手ごろで人気の場所があればお願いします。 アメリカ在住なので、ツアーのオプションとかは考えていません。 ちなみにご存知でしたらスカイダイビングのライセンスの取り方・金額も知りたいのですが…

  • スキューバダイビングのライセンス

    3年ほど前、旅行でモルディブへ行った際に、生まれて初めてスキューバダイビングをしました。 ビギナー3日間のコースで、最後の3日目にはボートに乗って沖まで行き、ボートからダイブし12Mまで潜りました。 最後にインストラクターの方に「あとは帰国したときにでも筆記試験を受ければライセンスが取得できるよ」と言われました。 その当時はライセンスが欲しいなど思ってもいなく、ただ3日間のダイビングで楽しめたことだけで満足でしたので、その後はそのまま筆記試験を受けることもなく今に至ります。 ダイビング終了後にパンフレットのようなものをもらった覚えがありますが、他に何をもらったのか覚えていません。 そして、近々また別の南の島へ行く予定があり、またそこでダイビングをしたいと思いました。 また最初から体験タイビングをするのと、ライセンスを持っている上でのファンダイブでは、かなり料金が違うことと、今になってライセンスがほしいと思い始めたことで、3年前のことを思い出しました。 そこで、3年前に体験したダイビングのときにインストラクターの方がおっしゃった「あとは筆記試験だけでライセンスが取れる」ということは、今からでもそれは可能なのか、もし可能ならばどこでどのような手続きをすればいいのか、ご存知の方がいらっしゃいましたらどうかお知恵をお貸しください。 ちなみに現在タイ在住です。

  • 沖縄方面でシュノーケルダイビングをしたい

    この夏に沖縄方面へ3泊4日ぐらいで行きたいのです、私(50才男)と嫁と子供一人です。観光は無し、リーフの中でスキンタイビングし家族に海の中を見せたいのと、ウインドサーフインです、スキューバは不要。でホテルはリゾート気分を味わえるところが希望です。 私は大学の時「潜水部」におりまして。夏になると沖縄・八重山の海に貧乏合宿をし真っ黒になりながら潜っていました。で、久しぶりに行こうと思いネット等で調べると、オニヒトデの出現でいわゆる「ビーチエントリー」てはなく、ホテルの用意したボートでスポットまで行かねばならないようで一人一万円近くかかりますし、スキューバを使うにはいつのまにかライセンスが必要になっており、いまさらライセンスを取る気もありません。 ということで、ビーチエントリーでシュノーケルで楽しめて、サンゴが生きている海がある島、お勧めのホテル等を、ご存知でしたら教えていただけませんでしょうか。

  • スキューバーライセンス取得inサイパン

    サイパンへスキューバーダイビングのライセンス取得を目的に1週間後 に旅立つ予定です。 HISの安い(?)ツアーで、ホテルはオーシャンビューホテルです。 日程は 1日目→サイパン3時入国 2~4日目→ダイビング講習 5日目→5時ごろ出国 の予定です。目的は、ダイビングなのでよいのですが・・ ほんの少し?1日目の夕方~と5日目の午前中など少し観光もできるかな? と思ってるのです。せっかくサイパンまで来たので有効に時間を使いたい。 体力的に無理でしょうか?? 海に散歩など。。本当はせっかく水着買ったので海で ちょっと パチャパチャでも遊びたいなぁ。。(無理 うーん。やっぱショッピングでぷらぷらするぐらいかな~?と思っているのです が・・有効な時間の使い方を教えてください。ゆっくりするのが一番カナ? あと、おすすめのレストランなど教えてください。 よろしくお願いします。 初海外旅行2人組みなのです。