• ベストアンサー

スキューバーライセンス取得inサイパン

サイパンへスキューバーダイビングのライセンス取得を目的に1週間後 に旅立つ予定です。 HISの安い(?)ツアーで、ホテルはオーシャンビューホテルです。 日程は 1日目→サイパン3時入国 2~4日目→ダイビング講習 5日目→5時ごろ出国 の予定です。目的は、ダイビングなのでよいのですが・・ ほんの少し?1日目の夕方~と5日目の午前中など少し観光もできるかな? と思ってるのです。せっかくサイパンまで来たので有効に時間を使いたい。 体力的に無理でしょうか?? 海に散歩など。。本当はせっかく水着買ったので海で ちょっと パチャパチャでも遊びたいなぁ。。(無理 うーん。やっぱショッピングでぷらぷらするぐらいかな~?と思っているのです が・・有効な時間の使い方を教えてください。ゆっくりするのが一番カナ? あと、おすすめのレストランなど教えてください。 よろしくお願いします。 初海外旅行2人組みなのです。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tahho
  • ベストアンサー率29% (7/24)
回答No.3

おはようございます。いいですね。サイパンですか・・!私は昨日ニューレドニアからダイビングしてきました。いいですよー、海の天然水族館ですよね。ダイビングは。 まず、2日から4日にかけてのダイビング講習はみなさんがすでに答えてるように問題はありませんが、そのほかの観光ですよね?残念ながらあんまりサイパンには見る所ないんですよねー。だからhikaringさんの言う海でパチャパチャがいいかもしれないですねー また、食べ物ですがサイパンというのは大抵のレストランはホテルまで迎えにきてくれて、例えばそのあと免税店にいってお買い物したいときお店の人にいえばそこまで送ってくれます。と、いうのもお互いお客を呼んだり連れて行ったりで、その裏にお金のやり取りがあるんですって。(けど、帰りにホテルまでってのは無理なので、自分の近くのホテルのお店かなんかに送ってもらってちょっとのぞいて歩いて帰りましょ!) サイパンはフィリピン人が多いいです。ので、地元の食べ物やは実はフィリピン料理が多く、また美味しいです。しかし、ホテルやお店やチラシなどいたるところに置いてあるものは残念ながら違いますよね。でもどれも美味しいし、またそうゆう所のほうが送り迎えもしてくれるところが多いからいいかもしれませんね。ちなみに、フィリピンのファーストフード店のjolibeeという赤の看板で蜂のマークのハンバーガー屋は安くまたケチャップがトマトともいえぬバナナケチャップを使用しているとか・・・ 世界各国にありますがハードロックカフェも本場アメリカの食べ物をアメリカンサイズで出してくれて、しかもみんな人がやさしい!!ここのお勧めはチーズケーキです。 では、楽しんでいってきてくださいね。

hikaring
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ ダイビング!小さい頃からの夢なのです。海も泳ぐのも大好きなので。 それだけでもウキウキ。でもちょっと不安もありつつ・・。 3食まったくついてないツアーなので、食事面でも充実したいです。 >けど、帰りにホテルまでってのは無理なので、自分の近くのホテルのお店かなんかに送ってもらってちょっとのぞいて歩いて帰りましょ! いいこと聞きました^^ あと・・気になるのが、バナナケチャップ・・おいしいのでしょうか?? すっごい気になる~~(><)/ 食べてみてからのお楽しみでしょうか??友達に食べさせてみます。(笑)

その他の回答 (2)

  • seikun
  • ベストアンサー率37% (13/35)
回答No.2

5日目は基本的にダイビングは出来ません。ダイビングをやってから飛行機に乗る場合は、12時間以上の休養が必要となります。着いた日と最終日は観光に当てられると良いでしょう。着いた日はホテルのプールあたりがお奨めです。夕方ですが日焼け止めをしっかりやってください。最終日は、半日の島内観光などいかがですか?タポチョ山から見る島の全景とか、昔の戦争の跡とか、それなりに見るところはあります。レストランは、名前を忘れましたがタイ料理、中華料理、韓国料理、ステーキハウスなど美味しかったです。ホテルのパンフレットで見てください。ガラパン地区のホテルからならどこも歩いてゆけますし、電話をすれば車で迎えに来てくれるところもあります。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/saipan/home/
hikaring
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ 12時間以上・・っていうのはツアーの説明で聞いていたので大丈夫です。 昔の戦争の跡など興味がありますね。友達もおそらく興味がある友達なので 誘ってみようと思います。 参考URL.とても役に立ちました! 車、タクシーなどは緊張する感じがします。。<なんせ初めての海外なもので 勇気をもっていろいろ楽しんできたいと思います♪

  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.1

こんばんは!私も以前似たようなツアーでサイパンにてライセンスをとりました。 一つ確認が。HISのツアーということは、学科、講習、まとめて現地でということかしら。そうすると半分は丘のうえでの講習、体力的にはそんなきつくないです。 観光といってもサイパンってあんま、見るとこはないんですよね。どうしてもということであれば、半日コースのツアーを申し込むくらいかな。サイパンではマニャガハ島のデイトリップが有名ですけど、シュノーケリングがメインだからダイビングするひとがわざわざいくほどでもないし。。。 あとは、第一ホテルやハファダイ、ハイアットあたりのビーチでできるマリンアクティビティをやるくらいの時間ぐらいしかないんじゃないかな。 それに、多分、最終日は午前中1本ファンダイブが可能なはずだから、ショップのひとに追加のダイビングすすめられる公算大ですよ。 また、ショッピングはまさにDFSとハファダイスーパーがすぐそばだからそこでほとんどすんじゃうかもしれませんね。 残念ながらレストラン情報についてはあまり詳しくありません。ダイビングショップのスタッフに聞いてみるといいと思います。彼らは、さすが良く知ってます。一日くらいだったら、ちょっとリッチにハイアットでディナーなんてのもおしゃれでいいかもしれませんね。ちょっと離れるけど歩けない距離じゃないんですけど、帰り遅くなるようなら2人いるんだし安全のことを考えてタクシーをおすすめします。 いくら、日本人にポピュラーな南国とはいえ、最低限の注意は怠らないようにね。良いたびを願っています。

hikaring
質問者

お礼

回答ありがとうございます^^ そう、すべて現地で講習を受けるタイプです。 koma24さんもライセンス取ったのですね?楽しかったですか?? 体験ダイビングもやったことないのに、いきなりの挑戦で今になってちょっと不安も感じつつあります・・。 >第一ホテルやハファダイ、ハイアットあたりのビーチでできるマリンアクティビ ティ ですね。体力的に問題ない?みたいでよかったです。ショップの人に聞くのも 手ですよね! 参考にさせていただきます♪

関連するQ&A

  • 1日ダイビングライセンスinサイパン

    1日ダイビングライセンスコースでスクーバダイバーのライセンスを取得してこようと思っています。条件付きではあるようですか、長い連休がとれない、体験ダイビングをやってはまった、このような理由から考えているのですが、どんなものでしょうか。やはり海洋実習ではあくまでも実習なので、体験ダイビングのように楽しんでダイビングができるという感じではないのでしょうか。写真を撮ったりなんてもちろん無理? やっぱり体験ダイビングにしておいた方がいいのでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • 近場 海外 スキューバ

    海外のきれいな海でスキューバをしたいのです。 (ファンダイビングではなく) とにかく安く済ませたいのです。 一番きれいで安く済むのはどこでしょうか? バリ島?グアム?サイパン? 行くのは9月上旬です。 もしご存知ならば一番安くいける会社も教えて下さい。

  • サイパン 女一人旅のホテルについて。

    サイパン 女一人旅のホテルについて。 始めてのサイパンで一人旅です。ダイビング目的です。 コストは安く抑えたいのですが、キャピタルホテル・オーシャンビューホテルなど 女一人でも安全面でも不安は無いのでしょうか。 何かアドバイスください。

  • サイパンで安くて美味しいレストランを教えてください。

    今度、ダイビングで初めてサイパンに行きます。 予算切り詰め旅行ですがサイパンならではの美味しいもの食べ地と思っています。 ガラパン地区のオーシャンビューホテルに泊まります。 このホテルの近くで安くて美味しいレストランをご存知の方 教えてください。 宜しくお願い致します。

  • グアムとサイパンについて

    10月末に海外旅行を検討しています。 当初はアジアビーチに行きたかったのですが、4日間という条件がついてしまい、グアムかサイパンを検討しています。 (両方行ったことありません。) エイビーロードで調べたところサイパンの方が少しお安めでしたが、何か理由があるんですか? グアムとサイパンだとどちらがオススメでしょうか? 希望としましては、 ◎東京発 ◎海がキレイ ◎買い物目的はナシ ◎ホテルはオーシャンビューを指定したい(グレードはさほど気にしない) ◎とにかくのんびりしたい ◎ダイビングができないので、船とか周遊の現地ツアーに行きたい ◎英語ができない上に海外初心者なので、ストレスにならない旅行がしたい こんな感じです。 あと、4日間となると夜発夕刻帰りの便にする方がより満喫できるでしょうか?

  • スクーバダイバーを取ってからOW

    12月にサイパンで子供と体験ダイビングをします。 以前体験ダイビングをした際怖くて潜れなかったので、 先にNAUIスクーバダイバーコース1日完結のレッスンをうけて慣れてからから、サイパンに行きたいと思っています。 サイパンで講習を受ける滞在日数はないので、伊豆の水温が冷たくならない11月上旬までに講習を受けようと思いますが、日程が1日しかとれません。 --本題-- NAUIスクーバダイバーを受講し、来年暖かくなってから追加講習でOWを取ろうと計画中です。 その際、いったんスクーバダイバーのCカード申請をする必要がありますでしょうか? ショップで手数料など7千円かかるので、不要ならスキップしようかと考えています。 ダイビングに関し知識不足で、的外れな質問でしたらすみません。 どなたかわかりやすく、仕組みを教えてください。

  • スキューバダイビングをするなら?

    今年の夏に「スキューバダイビング」を主な目的とした旅行を計画中です。 そこでみなさんにお聞きしたいのが,その行き先です。いろいろ考えて, (1)沖縄の離島 (2)グアム (3)サイパン の3ヶ所に絞りました。ちなみに, 日程は3泊4日 予算は航空機・宿泊代・できたらダイビング費込みで10万円くらい(7月~8月の最も高い時は避ける予定) 2年半前にフィリピンでライセンスを取得して以来一度も潜っていない 女性3人 で行く予定です。 みなさんのこれまでの経験などをお聞かせいただきたいと思います☆ よろしくお願いします(^_-)-☆

  • 1月のダイビング サイパンかグアムどちらがオススメですか?

    来年の1月上旬の5日間で、スキューバダイビングを目的とした海外旅行を検討しています。 時期的にツアー代金が高額なため、近場でなるべく安く行けるところを探していて、結局グアムかサイパンにしようと考えています。 そこでご意見をいただきたいのですが、どちらがオススメでしょうか。。 アフターダイブはあまり重視していません。 とにかく海がよいほうがいいと考えています。

  • サイパンのホテル、どちらにしようか悩んでます

    急遽とれた今月の2泊3日の休み、沖縄便がとれなかったため夫婦でサイパンに行くことにしました。 今、下記のどちらのホテルにしようか迷っています。 「アクアリゾートクラブ」のオーシャンフロント 「マリアナリゾート&スパ」のオーシャンビラ 旅の目的としては、まずは「近場でシュノーケリングを楽しむ」です。 どちらも北部のホテルですが、ホテル前のビーチでクマノミとかお魚を楽しむシュノーケリングはどの程度可能でしょうか。 ホテル近くのビーチで同じように楽しめるのであれば、マニャガバ島に無理にいかずに、ちょっと泳いで部屋でのんびりもいいなと思ってます。 時間がないので、スパを楽しむ予定はないかな。 現地での評判、行かれた方の感想や、2つのホテルで迷われた方がいたらその決め手など、いろいろ教えていただければうれしいです♪ よろしくお願いします。

  • スキューバダイビングのライセンスについて

    過去の質問など検索しましたが、若干ニュアンスが違ったため 新たに質問させてください。 今度ハワイに行くので、以前からあこがれていたスキューバをやろうと思っています。 ショップのツアーに申し込もうと思っていますが、 スキューバのために使える時間が1日しかありません。 そこで質問なのですが、 完全初心者向けのちょっと潜るだけのコースか、 1日で取得できるPADIのスクーバ・ダイバーのライセンスを思い出としてとってみるか どちらがおすすめでしょうか? スクーバ・ダイバーのライセンスは、日本に戻ってからでも オープンウォーターへのレベルアップも容易だと聞きました。 きっかけ、また思い出としてSDのライセンスを取得するか、 もしくは完全に娯楽と割り切って、初心者コースだけにするか 経験者の方、何かしら情報をいただけないでしょうか。 (例・中途半端にライセンスをとるんだったら、最初からオープンウォーターとったほうがいいなど・・・) また、ウェットスーツの下は水着ならなんでも良いと聞きましたが タンクトップタイプの水着でも大丈夫でしょうか? 以上よろしくお願いいたします。