• ベストアンサー

前にひったくりについて質問したものですが。

前にひったくりについて質問したものですが、友達から新しく連絡が届いて、なにやらひったくりした本人は直談判で解決しようとしています。 この場合はだいたい平均いくらくらいが相場なんでしょうか? 自分あんまり詳しくないんで、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.1

被害額相当分ではないですか、 慰謝料とかは、やられたことに対しどれくらい実害があったかです、 精神的にといっても、そのことで仕事もてにつかない、食事も出来ない、不眠になったとかが客観的に証明できなければもらえないものだと思ったほうがいいです。 それと自力救済は禁じられていますので、 下手をすれば、ご友人のほうが恐喝などで訴えられる場合があります。 通常は被害届けを出し、 居場所がわかっているなら、警察へ伝える。 その後、民事を起こすなら民事の手続きをするです。

tyccb757
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達から聞く限りでは、慰謝料取るほど精神的にはダメージを負っていないと思うので、そこは諦めろと言っておきました。 takurankeさんのおっしゃる通り被害届けをし、警察に通報し然るべき処理をとらせていただきたいと思います。 友達一同心よりお礼申し上げます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• mizukiyuli
回答No.4

No.3です。 ダメですよ!?相手が弁護士を雇っているならご友人も雇った方がいいです。 良いように言いくるめられて騙されますよ! 犯人側の弁護士は犯人を有利にする人であって公正な人物ではありません。

tyccb757
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分と友達もそれについてはうすうすきずいてました。 無知って恐ろしいですね・・・。 友達の方にもそう伝えておきます。 わざわざ回答してくださってありがとうございます。 また何かあったらよろしくお願いします。

• mizukiyuli
回答No.3

直談判て?示談ですか? 家でやるのはやめた方がいいですよ。 やるなら第三者を置いてファミレスなどでやること。 第三者は親とかじゃダメですよ。例えば貴方のような利害関係のない人です。 できれば弁護士にお願いして同席してもらった方がいいと思いますが。 被害相当額+怪我をしていれば慰謝料(医療費) だと思います。 高めに出した方がいいですよ。 「嫌なら裁判しましょう」でいいのですから。

tyccb757
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ひったくりした犯人はどうやら弁護士を雇ってるみたいなんで(本当かどうかはわかりませんが)その人を同席して話し合いをしてみたいと思います。 とても参考になりました。 また何かあったらよろしくお願いします。

noname#112244
noname#112244
回答No.2

本人の直談判なんって応じない方が良い。 そんなの金で解決して罪を逃れようとする便。 犯罪への罰と損害・慰謝料は別物。 詳しくなくても、あなたも何考えてるの?

tyccb757
質問者

お礼

回答ありがとうございました。