• ベストアンサー

愛犬を亡くした彼女

diego110の回答

  • diego110
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

こんにちは。 現在交際2年の彼がいて、私は昨年愛犬を病死で亡くした事があります。 私の場合その時は1週間前後、彼には許可を取りましたが携帯の電源をオフにして、たまたま仕事も休みだったのでずっと家で過ごしました。 それくらい、ショックでした。 外部との通信を全てシャットアウトして何も考えたくありませんでした。 その後彼と会ったときも、自分でも訳が分からない所で涙が出たり怒ったりしていました。私の場合、半年くらいはそんな感じでした。 普段はストレスを感じない性格ですが、円形脱毛症も出来ました。 私は慰めてもらう程「あなたにこの悲しみの何が分かるの?」ともっと悲しい気分になってしまったので、しばらく静かに見守ってあげる事も大事かなとも思いますよ。 親を亡くす事とペットを亡くす事、同じ大変悲しい出来事で同じ大切な命ですが、悲しみの種類が違うと思うので支え方も変わってくるのかな?とも思います。 また、女性はホルモンバランスの関係で気分が滅入ってしまいやすい時期があります。(症状には個人差がありますが) 男性には理解しがたい発言・行動もあるかもしれませんが、そこら辺は大きな器で暖かく見守って頂ければと思います。

rony
質問者

お礼

同じような状況の体験談でのご回答ありがとうございます。 実は昨日電話で彼女と話しました。正直な気持ちを。 彼女はそういうことを言われて、すごく疲れると言っていました。その上でこれが私だと言っていました。普通の対応だと。 そして私は家族のようで、空気のような存在だと。 付き合った当初のような好きで仕方ないという状態ではまったくないと。 だから私に対しそういう態度になるんだと。 凄くしんどいから、今はそっとしておいてとのことで電話は終わりました。 私は自分が未熟で子供だと、自覚していますが、それでも今回彼女を支えてあげたいと、以前から考えていました。 しかし現実は結果として彼女にさらなる負担をかけてしまっています。 それでも静かに彼女の事を見守りたいと思っています。 自分の要求は二の次ですね。 彼女に申し訳ないです。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • 愛犬が本日AM1:29虹の橋に旅立ちました。

    16歳と8ヶ月でした。4ヶ月間の壮絶な介護(老衰)と彼自身の頑張りでここまでもったのでしょう。 最後は大好きな彼女の腕の中で口をパクパク何か最後に言って旅立ったような感じがしました。 僕の彼女は自宅で仕事をしているためいつも彼(愛犬)と一緒でした。 彼女のショックが心配で色々な事を愛犬と乗り越えてきた分、これからの彼女が心配でたまりません。すでに心療内科に通院していますが(今回の愛犬の死ではなく)、すぐにまたペットを飼った方が良いでしょうか?経験のある方、アドバイスよろしくお願いいたします。もちろん僕も出来る限り支えていくつもりですが・・・

    • ベストアンサー
  • 愛犬

    わたくしの愛犬が3/15に亡くなりました。それから1ヶ月、あの時の最後の様子が何を示しているのか分からない事があります。どなたか同じ経験をしている方がいらしたらお聞かせください。 其れは我が愛犬は正味18年生きて亡くなりました。老衰です。 最後三日間に起こりました。 普段は全く吠えない子でした、又吠えられるのが嫌いで吠えられると逃げていました。 のに、、、です。最後の三日間で1日1回、3日続けて大きな声で吠えました。 そして、コテって逝きました。 私としては痛いのかな、とか苦しいのかなと思ってのどあたりをいじろうとしたのですが其のとき吠えたのです。でも、其れが3日続いたってことです。最後の3日間で3度遠吠えみたいにのどを延ばし頭をあげて可成り大きな声で吠えたのでビックリしました。我がコロちゃんはシーズーで通常4キロ前後の子でした。 移動焼却場が我が家の前に来てコロちゃんと永遠の別れをしました、其のとき担当の方がこの子は病気の後が全然ありません、、、、と云ってくれました。 10歳か12歳位の子かと思われるほど若い骨です、、、、と、前歯も全部残っていて奇麗にそろっていました。 そんなこんなで後で思い出してあの最後の遠吠えは何だったのだろうか、、、と、何を言いたかったのか、、、と、考えてしまいます。こんな経験をした事ありますか、、、、??? お聞かせください。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の震えが止まりません。老衰でしょうか?

    まず犬の詳細を載せておきます。 体色は白でスピッツ混じりの雑種で長毛種、(毛が長い事を除けば柴に近いです)、中型、去勢済、年齢は約13歳です。 普段は寝てばかりいますが、散歩やおやつの時間などは喜びの余り前足で蹴りを入れてくるなどとても元気で、食欲も旺盛でした。 1週間前くらいまでは普通に元気だったのですが、最近震えが止まらず、ご飯も普段の3分の1も食べなくなってしまいました。今朝は何度か戻していました。あれほど好きだった散歩にも全く興味を示さなくなってしまいました。 病院にも連れて行きましたが、別段なんともないと言われ、風邪薬のようなものを処方されただけでした。 本当に急に具合が悪くなったのでどうしてよいのか分かりません。これはただの風邪なんでしょうか?13歳といえば人間で言うとかなりの高齢なので普通に老衰なんでしょうか?覚悟しておいた方がいいのでしょうか…? できれば愛犬の老衰死に立ち会った事があるという人に意見を頂けるとより助かりますが、どなたの意見でも参考にさせて頂きたいのでよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 愛犬がお漏らしをします

    最近愛犬がお漏らしをするようになり、心配しています。 ヨーキーのオス、11歳です。去勢はしていません。 お漏らしといっても毎日、何回もというわけではなく、今のところ2ヶ月ほど前に1度、2日前と今朝方に2度しただけです。 2ヶ月ほど前と2日前は食後、今朝方はおねしょでした。 排尿の際に痛がるということはなく、おしっこの色も黄色く、血尿にみられるピンクや茶色といったものではありません。 また、一日中見ているわけではありませんが、水を飲む量が極端に増えたということもないように思えます。 食欲もあり、散歩でも30分以上歩くほど元気です。 そろそろ高齢ということもあるのでそのせいかとも思うのですが、調べると病気の可能性もあるようで心配しています。 やはり一度病院に行ったほうがよいでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 愛犬の供養

    7日、愛犬がお星様になりました。 まだ信じられず、愛犬の事を考える度に号泣してしまいます。 愛犬が成仏できなくなると言われ1日も早く立ち直らなければ・・と思いますが・・ もう少しだけ泣かせてね・・と愛犬の写真に語り掛けて泣いています。 悲しくて、寂しくて、胸が苦しくてたまらないです。 毎日、何時間も愛犬の祭壇に向かってボ~ッとしています。 今日、ふと愛犬の為に自分でお経をあげられないかと思いました。 もちろん経験などありませんのでCDを購入し少しずつ覚えていこうかと思います。 笑われるかもしれませんが泣いてるなら愛犬の為に何かをしたいと思いました。 (泣かない・・と云うのは無理かもしれませんが・・) この場合、やはり【観音経】が良いのでしょうか? 動物の場合は【観音経】が良いと聞いたことがあるのですが・・ 昨日の初七日法要であげて頂いたお経は初めて聞くものでした。 観音経とは違うように思えたのですが・・ ペットの供養に適したお経について ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けませんか? 又、お勧めのCDも教えて頂ければ幸いです。 出来れば経本付きがいいのですが・・ まだ、愛犬を失ってから日が浅いので【お経より違う事に目を向けなさい】等の ご回答は申し訳ありませんがご遠慮下さる様お願い致します。 今は愛犬と向かい合ってできる事がしたいので・・ご理解下さい。 どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 愛犬が死ぬのが怖い

    シーズー(雄)13歳 5歳の頃に全盲になり、両目共摘出しています。 私は、築13年のマンションに住んでいて、ペット可です。 住民は、一斉に入居して、一斉にペットを買いました。 その為、ペットの年齢は似たり寄ったりです。 去年、一昨年辺りから‥‥寿命なんでしょうか? 次々に、マンション内のペットが死んでいきます。 「心筋梗塞」「癌」「老衰」。病状は様々です。 一斉に住民がペットを買ったので、死期も、ペットの寿命を考えれば、同じ時期に訪れるのは当然なのでしょう。 しかし、今度は○階、次は△階と、ペットが死んでいくと、次は自分の愛犬の番になるんじゃないか!?と、怖くなります。 母は、「飼い主より先に死ぬ。癌などで苦しんで死ぬより、ある日突然の心筋梗塞で一瞬で死ぬのが良い」と言います。 確かに、それは私もそう思っています。愛犬は全盲で、全盲になって暫くは、眼球が肥大して痛がっていた時期があります。 そして今は、心臓が弱く、心臓の薬を飲んでいます。 その為、愛犬には、もう二度と苦しい思いはさせたくないから、心筋梗塞などで、苦しまずに一瞬で死んで欲しいと思っています。 しかし‥‥頭では分かっているものの、割り切れません。 次々に、寿命を迎えて死んでいくマンションのペット達を見ていると、今度は家じゃないか?とか、次は誰の番なんだろう?とか。 母達の会話で、「次は○○さんのペットが亡くなったそうよ。でも、脳梗塞で突然死だって」「家の子も13歳だからそろそろだわ。せめて楽に最期を迎えれたら良いね。ねぇ~△△ちゃん(犬の顔を見て)」「でも13歳なんて長生きだよね~。昔なんか7歳ぐらいで死んでたわよ。家の子(我が家の愛犬)も13歳。昔に比べたら大往生よ~」 母達は、昔も犬を飼った事があるので、死が当たり前らしく、飄々としています。 私が一番怖いのは、愛犬と2人きりになった時です。 雷が鳴ったりすると、怯えます。心臓が悪いため、今心筋梗塞になったらどうしよう!とか思ってしまいます。 私1人で愛犬の死に目に立ち会いたくないのです。パニックになってしまうと思います。 死は当たり前の筈なのに、逆に当たり前すぎて、怖いです。 皆さんは、近づく愛犬の死に対してどのような感情を持ちますか? 私のように思ってしまう経験はありますか?

    • ベストアンサー
  • 11歳・愛犬との別れ

    大晦日我が家で11年飼っていた愛犬が癌でこの世を去りました。 体の異常に気付いて10日あまりで・・・。 亡くなる前日家族皆仕事を早退して亡くなる日の朝まで一緒に寝て過ごしました。 遠くに住んでる姉が家に帰ってきた時にはもうしんどく動くのも一苦労のハズなのに シッポを振ってそれはう嬉しそうに・・・。私はその姉から涙声で「帰ってきてあげて」との連絡で 最悪の状況だと感じ急いで帰りました。泣きわめいた状態で・・・すると愛犬は不思議そうな顔をしてしんどいハズなのに心配そうな顔で涙を舐めてくれたのです。 亡くなる直前、愛犬はリビングのドア付近まで動いて息絶えました。 我が家は父が脳梗塞になり体が少し不自由で金曜日以外は家で過ごしてます。 だからいつもは愛犬は父と一緒です。別の部屋にいます。 だから最後父の所に行きたかったのでは?連れて行ってあげてればと凄く後悔してます。 そして犬は人間の話してる意味が判らなくても表情などは理解してると聞きます。 最後皆できるだけ冷静に普段どおりにしてあげようとしていたのですが やっぱり泣いてしまったし様子をうかがってたし 不安がらせたまま逝ってしまったのではないか後悔しております。

    • ベストアンサー
  • 愛犬の死

    平成24年9月某日、朝七時過ぎに入院先の動物病院から電話がきて、『愛犬が今お亡くなりになりました‥』と電話が入り‥今でも涙が止まりません。。 愛犬は、平成22年4月生まれ、チワワのブラックタン、オスです。 我が家に来たのは、同年7月です。 とてもとても元気で可愛いチワワでした。。。 私と子供二人で愛情いっぱい育てました。 何事も無く我が家に来て、ちょうど2年くらいなった7月頃だったと思います。 その日の夜中(私ともう一人の子供は仕事で不在)いつもと一緒で子供と布団で就寝中、突然『キャン』と鳴き、体が震え脅え始めたと、朝方近くに私が仕事から帰宅したら教えられました。 確かに、いつも人にベッタリしかしない愛犬が人から遠ざかろうとしているのです。 知らない人がみたら、私達が愛犬を虐めてるんじゃないかと思うくらいです。 その日に、いつも爪切りやフェラリアの薬等でお世話になってる動物病院に電話をし、状況を詳しく説明しました。 しかし、先生が不在で見ることができないとのこと。 おそらくですが、風邪かも知れませんと言われ別な病院に行くことをすすめられました。 でも、その病院は評判が良くないことを知人から聞き、その日の病院はやめました。(今思うと後悔しかありません) 次の日になり、愛犬はいつもみたいに元気になっていて私達家族にいっぱいちょっかいを出す愛犬に戻っていたのです。 昨日のことは心配でしたが、本当に一昨日と何も変わらない愛犬になっていたので、病院に行かずその後を過ごしました。 そうして日にちがたち、一ヶ月後くらいだったと思いますが、子供がいつもみたいにナデナデしていたら、突然『キャン』と鳴き体が震え脅え始めたのです。 また以前と一緒です。私が抱きかかえようとすると『キャンキャン』と鳴きます。 以前も今回もそうなんですが、愛犬は食欲もあり普通に歩きもしますし、トイレもちゃんとするのです。 どこかを痛めてる感じも無いですし走ったりも平気でしてました。 また次の日とかになると、元気な愛犬に戻っているのです。 そんなことが約三ヶ月間で3~4回くらい続いての9月25日夜中に、私がなでようと口辺りに触れたら『キャン』とまた鳴いたのです。 そこから抱きかかえようとしてもキャンキャン鳴きますし、どうしようもなく次の日なり犬に詳しい知人に電話し説明したところ、本当は時間がないところをわざわざ見に来てくれました。 ちなみに、その知人は私の愛犬も大大大好きな方です。 夜中から一切人に近寄ることすらしなかった愛犬が、知人が来るなり大喜びで知人に飛び乗っていったのです。 また元通りになったのと思った矢先、キャンと鳴いて両手両足がピンっと硬直して一切動かなくなったのです。 多少意識はある感じでした、知人は一生懸命心臓辺りを触り続け、私は病院に連絡し速攻で病院に行きました。 病院に向かう途中で、硬直していた手足が多少曲がり、話しかけると目を動かしてくれるまでにはなってました。 そして病院到着。倒れてから病院到着まで約30分程だったと思います。 処置も始まり、私はただそれを見守ることしかできませんでした。。。 先生の話だと、確定はできませんが、水頭症の可能性が高いかと思いますとのこと。 私には何が何だかわからず、ただ焦る一方‥ その後キチンと説明を聞き、多少なりとも理解しました。 ただ、もしかすると脊髄軟化症の可能性もあると言われました。 脊髄軟化症だと、死を待つだけだと言われました‥ 私は呆然‥‥‥なんで病院にすぐ連れて行かなかったと、自分を責めました。今でもです。 当然その日は(26日)入院になり、明日来て下さいと言われました。 27日夕方病院に行きました。点滴されていて、元気の無い愛犬がそこにいました。。。 先生の話だと、今朝までは自分で体を動かしてはいたとのこと。 その後、徐々に自力で動けなくなってきてるとのこと。。。 食事は多少食べ、水も多少飲んだと報告されました。 目や耳は動かせています。 私の問いかけにも、目や耳で反応してくれてます。 先生が、体を触ると痛がってるのかどうかわかりませんが、痛がってるような声を出します‥ 入院継続を言われました。 28日も病院に行きました。 首から下がまったく動かないのです‥ 目もグッタリした感じです。。。。でも、なんとか私や子供達の声に反応してくれています。 先生の話だと、昨日よりかなり弱っています、もしかすると脊髄軟化症かもと言われました。。。 どっちの治療もしていますとのこと。(水頭症、脊髄軟化症) 29日も当然病院に行きました。愛犬の大大大好きな知人も連れて行きました。 そうしたら、昨日より元気なのです、知人の顔を見て自分の力で首を持ち上げて、知人を見ているのです。しかし、首から下は一切動かせません。。。 先生の話だと、食欲がなく水も一切飲まないとのこと。 それじゃダメだと思い、私は水を貰い、注射器で飲ませようとしました。 そうしたら、飲みました。たくさんたくさん飲みました。 注射器で十数回おかわりおかわりでした。 当然30日も病院です。 いつもは仕事の都合もあり、夕方に行ってましたが、30日は病院が午前中までと言われたので、10時頃行こうと子供達と話していました。 そうして当日の朝7時過ぎに病院から着信‥‥‥私はもうその着信でわかりました、何が起きたかを。。。亡くなりました。。。。。。 涙が止まりません‥今も今も‥ 先生の話だと、足から(下の方)徐々に動かなくなっていったので、やはり脊髄軟化症だったと思いますと言われました。ただ、断言は出来ませんと言われました。 もし、詳しく知りたければ、遺体解剖をするとおそらくですが分かると思いますと言われました。 病名はとても知りたいのですが、亡くなってからも痛い思いさせるのは嫌だったので、家に連れて帰って来ました。 今、私の隣で寝ています‥大好きなオヤツと一緒に。。。 ダメ‥やはりまだ涙が止まりません‥ すぐに病院へ連れて行かなかった私が悪いのです‥あんなに元気だったのに‥ 生まれてまだ2年半くらいです‥かわいそうで‥ こんな乱文、長文で申し訳ありません。 詳しい方いらっしゃれば、難しいとは思いますが病名がわかれば幸いです。 普通の状態で打っていないので、雑な文章で理解できないとは思いますが、よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 亡き愛犬の細胞やDNAを保存しておきたいのですが、どのように保存するのがベストなのでしょうか?

    文のはじめから趣旨はそれてしまいますが、倫理的なことで批判されることがあるかと思いますので、まず死んだ愛犬に対する考えを書いておきます。 僕が小学生のときに拾ってきた愛犬で、家族以上の存在でした。当時、家族には反対されたのですが半ば強引に家で飼うことをゆるしてもらい、何匹も育てられる余裕が無いということで、避妊手術をしてしまいました。老衰してきた最後のほうは特にそのことを後悔し、死んで更に、後悔と悲しみに見舞われました。今となっては一度でも子供を生ませてやりたかったと家族も後悔しているようです。 愛犬も死んでしまい、同じ固体が帰ってくるわけも無く、僕のエゴでしかないですが、できるのなら子孫を残したい思いです。 このことは理解していただかなくても構いません。私個人の考えです。できれば、科学的な見解でご教示いただければ有難いです。 前置きが長くなってしまいました。m(__)m 一週間ほど前、愛犬が感染症で亡くなってしまったのですが、細胞やDNAを保存することを考え、いま保存していただける会社などの機関へ相談しているところです。愛犬の今の状況はフリーザーを購入してきて-25℃近くで保存しています、注文した脱酸素剤は届き次第入れます。いくつかの問題をクリアすれば家庭用の-25℃の冷凍庫でも保存可能かと思うのですが、可能でしょうか?(そのような機関に家で保存できる方法はないかと直接聞きにくいのと、できれば多くの人に相談したいため、こちらに投稿させていただきました。) 素人ながらに僕が注意している点は、酸化によって細胞やDNAが破壊される事です。研究機関や細胞を保存していただける研究機関に依頼して冷凍温度を下げることによって長期保存可能だとは思いますが、酸素が原因であるのならば低酸素状態にすることで-25℃程度の低温でなくても保存することは可能でしょうか、その状態ではやはり酸化は進み保存可能期間を大きく減らす原因になるのでしょうか? それ以外にも、問題点、解決法がありましたらご教示くだされば有難いです。宜しくお願いします。

  • 愛犬のダイエットについて教えて下さい(>_<)

    愛犬のダイエットについて。ダイエットに成功した方教えて下さい(>_<) 2歳になるダックスと暮らしています。 1歳になった時に初めての生理がきて、 その影響で食事を全く食べなくなってしまい、 病院で貰った缶詰めのご飯や、白米、茹でた肉などを食べさせていました。 食欲が戻るまでの3ヵ月位そのような食事をさせていたら、 4.6kg前後だった体重が5.4kgになってしまい、 今では5.8kg近くあります。 何種類か試しましたが、ドライタイプのドッグフードは下痢をしてしまう為、 茹でた鶏肉や豚肉を1日1回夕方に食べさせています。 朝は半生フード(ピュアロイヤル)を何粒か食べてます。 散歩は仕事の都合で1日1回しか行けないんですが、 夕方に1時間半くらいかけてゆっくりと行ってます。 ダックスなのでヘルニアの心配もありますし、 女の子なので避妊手術も考えてます。 手術をすると気をつけないと更に太ると聞くので なんとか痩せさせないとと思ってます。 愛犬自身は元気に走り回っていますが抱っこするときに少し苦しそうです。 小柄な骨格らしく病院には4kgなくてもいいと言われてます。 いきなり4kgは無理なので、 まずは5kgを目指したいと思います。 原因は食事が多いのか、 散歩時間が少ないのか、(ゆっくりと3kmくらい歩いてます) どちらでしょうか? わんこのダイエットに成功した方、 どのような方法で成功したか是非教えて下さい(>_<) よろしくお願いします(>_<)

    • 締切済み