• ベストアンサー

愛犬を亡くした彼女

diego110の回答

• diego110
回答No.2

こんにちは。 現在交際2年の彼がいて、私は昨年愛犬を病死で亡くした事があります。 私の場合その時は1週間前後、彼には許可を取りましたが携帯の電源をオフにして、たまたま仕事も休みだったのでずっと家で過ごしました。 それくらい、ショックでした。 外部との通信を全てシャットアウトして何も考えたくありませんでした。 その後彼と会ったときも、自分でも訳が分からない所で涙が出たり怒ったりしていました。私の場合、半年くらいはそんな感じでした。 普段はストレスを感じない性格ですが、円形脱毛症も出来ました。 私は慰めてもらう程「あなたにこの悲しみの何が分かるの?」ともっと悲しい気分になってしまったので、しばらく静かに見守ってあげる事も大事かなとも思いますよ。 親を亡くす事とペットを亡くす事、同じ大変悲しい出来事で同じ大切な命ですが、悲しみの種類が違うと思うので支え方も変わってくるのかな?とも思います。 また、女性はホルモンバランスの関係で気分が滅入ってしまいやすい時期があります。(症状には個人差がありますが) 男性には理解しがたい発言・行動もあるかもしれませんが、そこら辺は大きな器で暖かく見守って頂ければと思います。

rony
質問者

お礼

同じような状況の体験談でのご回答ありがとうございます。 実は昨日電話で彼女と話しました。正直な気持ちを。 彼女はそういうことを言われて、すごく疲れると言っていました。その上でこれが私だと言っていました。普通の対応だと。 そして私は家族のようで、空気のような存在だと。 付き合った当初のような好きで仕方ないという状態ではまったくないと。 だから私に対しそういう態度になるんだと。 凄くしんどいから、今はそっとしておいてとのことで電話は終わりました。 私は自分が未熟で子供だと、自覚していますが、それでも今回彼女を支えてあげたいと、以前から考えていました。 しかし現実は結果として彼女にさらなる負担をかけてしまっています。 それでも静かに彼女の事を見守りたいと思っています。 自分の要求は二の次ですね。 彼女に申し訳ないです。 ありがとうございます