• ベストアンサー

会社は報告する?

こんなこともわからないの?と思うでしょうが、ご回答宜しくお願いします。 パートで勤めだしても市役所や税務署には「○○(名前)は△△会社に勤め、給与はいくらである」とわかりますが、これは雇った会社が従業員等として○○を雇ったということを市役所や税務署に報告しているからだと思うのですが、間違っていますか? どういったしくみになっていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.2

>パートで勤めだしても市役所や税務署には「○○(名前)は△△会社に勤め、給与はいくらである」とわかりますが、これは雇った会社が従業員等として○○を雇ったということを市役所や税務署に報告しているからだと思うのですが、間違っていますか? 一部はあっています。 役所にはわかりますが、税務署にはわかりません。 会社から役所にはすべての人の「給与支払報告書」が出されますので、役所は個人ごとの収入(所得)を把握できます。 しかし、税務署には500万円以上の給与収入がある人及び役員などは「源泉徴収票」が会社から出されますが、そうでなければ提出されません。 参考 http://www.nta.go.jp/taxanswer/hotei/7411.htm

noname#212303
質問者

お礼

税務署にはわからないということなんですね。 会社から役所に書類が出されるということですね。 丁寧なご回答本当に有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

普通の会社なら所得税と住民税の源泉徴収をするので誰が納めた税金であるかを報告します

noname#212303
質問者

お礼

やはりそうですよね。 ご回答有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 転居者の源泉徴収票の扱いについて

    従業員Aは、大阪市から神戸市に住民票を移しましたが、新しい住所を会社に報告していません。 従業員Bは、大阪市から神戸市に住民票を移し、さらに芦屋市に住民票を移しましたが、新しい住所を会社に報告していません。 会社は源泉徴収票および給与支払報告書を、従来の大阪市の管轄の税務署および区役所税務課に提出しました。 この場合、従業員AとBの源泉徴収票および給与支払報告書を受け取った役所は、 それぞれ神戸市や芦屋市の税務署や市役所へ用紙を転送してくれるものでしょうか? それとも大阪市で行き先不明で処分されてしまうものでしょうか? またその場合、AとBは自分の現在の住所で住民税申告をするものなのでしょうか? よろしくお願いします

  • 給与支払報告書 報告人員について

    お世話になります。 県外の役所から給与支払報告書が届きました。 その役所に該当する人物が今年の5月から入社し2ヶ月ほどで辞めています。 その役所に提出する報告人員は上記の人物のみですが、辞めているため「0人」と書いて提出すれば良いのでしょうか。 また、所轄税務署の記載欄もあるのですが、これは会社の所轄税務署になるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 給与支払報告書

    会社が市役所に給与支払報告書を出さない場合、市役所はどういう処置をとるのでしょうか。

  • 給与支払報告書を今頃になってだしても?

    昨年開業した会社の経理をまかされていますが、お恥ずかしい話、まったくなにもわからずにやっていたもので、給与支払報告書を市役所に提出しなければいけないという事を知らずにきてしまいました。小さな会社なので社員は3人なのですが、パートは10人ほどいます。先日、社員の一人に市役所に所得証明を取りに行ったら金額が全く違うといわれてわかりました。住民税にも関係してくるだろうし、でも今から市役所に提出していいものか悩んでいます。どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 市役所に事業開始等の手続きをしないとだめですか?

    新規事業所の経理をしていますが、先日税務署の手続きは済みましましたが、市役所に事業開始の届書の手続きがまだです。年末調整は済み、1/31までに税務署には提出しましたが、給与支払報告書・統括表は市役所に提出しておりません。手続きをしないとどうなりますか?ほったらかしでもいいでしょうか?従業員には給与支払報告書を渡しております。

  • 年調未済の給与支払報告書

    私は個人事業主です。 従業員の19年分の年末調整をしていなかったのですが、 給与支払報告書の作成をして、今の時期に 税務署や市役所に提出しても大丈夫なのでしょうか? 本来は1/31までの提出なのに今更提出できるのでしょうか? この場合(年末調整未済の場合)、従業員全員に確定申告をして もらう必要があるのでしょうか? 収入金額によってする人としない人といるのでしょうか? ちなみに従業員の方全員、私の所からの給与以外の収入金額は ありません。 いろいろ調べたのですが、いまいちわからなくて・・・。 お解りの方ご回答お願いいたします。

  • 扶養徐等報告書

    扶養徐等報告書は税務署でもらえますか?あと扶養徐等報告書をすれば給料報告書を会社側は市などに××さんにいくら給料支払いしましたて報告書みたいのは出すのでしょうか?わからないので教えてください

  • 給与支払報告書が提出されているか確認する方法。

    副業分の給与支払報告書がちゃんと提出されているのか確認したいのですが、 市役所に聞けば、教えてくれますか? それとも副業先でしょうか? また、日雇いのような単発の派遣だと、提出していない可能性は高いのでしょうか? また、住民税の通知で会社が払った金額より給与が多い(=住民税が高い)と副業を気づかれるとのことですが、金額が違うと市役所に問い合わせたら、市役所はどこまで回答するのでしょうか?

  • 法人(合同会社)が最低限、提出・報告しなければならないものを教えてください。

    昨年8月に登記し、設立後の税務署・役所への提出書類は税理士の方にお願いしました。その後は費用の関係もありまして自力で経理をしています。今、分かっていることは、給与をいくら払ったかの報告(特例で半年ごとにまとめて報告)、と確定申告です。会社はいまだ準備段階ですので売上げ、給与共に発生していません。概略で結構ですのでよろしくお願いします。

  • 税務署と市役所の違いについて。

    税務署と市役所の違いについて。 通常、年度末に確定申告を税務署にしますよね? この後に市役所にも住民税を算出するために自分で所得を申請しないければならないのでしょうか? それとも勝手に税務署に出した内容が市役所に行くのですか? ある人は、各々の会社が各従業員に支払った内容を直接市役所にも連絡をしていると聞いたことがあります。 そんなことはあるのでしょうか?? どういう仕組で住民税は決まるのでしょうか?教えてください。