• ベストアンサー

会社は報告する?

こんなこともわからないの?と思うでしょうが、ご回答宜しくお願いします。 パートで勤めだしても市役所や税務署には「○○(名前)は△△会社に勤め、給与はいくらである」とわかりますが、これは雇った会社が従業員等として○○を雇ったということを市役所や税務署に報告しているからだと思うのですが、間違っていますか? どういったしくみになっていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

>パートで勤めだしても市役所や税務署には「○○(名前)は△△会社に勤め、給与はいくらである」とわかりますが、これは雇った会社が従業員等として○○を雇ったということを市役所や税務署に報告しているからだと思うのですが、間違っていますか? 一部はあっています。 役所にはわかりますが、税務署にはわかりません。 会社から役所にはすべての人の「給与支払報告書」が出されますので、役所は個人ごとの収入(所得)を把握できます。 しかし、税務署には500万円以上の給与収入がある人及び役員などは「源泉徴収票」が会社から出されますが、そうでなければ提出されません。 参考 http://www.nta.go.jp/taxanswer/hotei/7411.htm

noname#212303
質問者

お礼

税務署にはわからないということなんですね。 会社から役所に書類が出されるということですね。 丁寧なご回答本当に有難うございました。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

普通の会社なら所得税と住民税の源泉徴収をするので誰が納めた税金であるかを報告します

noname#212303
質問者

お礼

やはりそうですよね。 ご回答有難うございました。