引越業者の食器破損の賠償について

このQ&Aのポイント
  • 引越業者の食器破損による賠償金額について、妥当な金額なのか疑問があります。
  • 母が引越業者を利用し、荷物を自分で箱に詰め、運んでもらうコースで引越をしました。
  • 食器の入ったダンボールの中身の半分が割れており、合計31点の食器が2~3個ずつ壊れていました。購入から2~5年以内のもので、セット物の食器は使い物にならない状態です。母の計算では損害額は約35000円であり、しかし業者からの提案は15000円です。
回答を見る
  • ベストアンサー

引越業者の食器破損の賠償について

母が引越業者で荷物を自分で箱に詰め、運んでもらうというコースで引越をしました。 食器の入っているダンボールの一個の中身のうち半分が割れていました。 母が電話を2度したところ2度とも対応が悪く、私が再度電話をして、やっと交渉に入りました。 一つ一つはそんなに高いものではないのですが、合計31点、2~5年以内に購入し、セット物の食器の2~3個が割れていたりするのではっきり言って使い物にならない状態です。 大体母が計算したところ35000円くらいとのこと。 (5000円小皿5枚セットのうち1枚割れていたら1000円の損害という計算です) 今日業者が言ってきた金額は15000円。 これって妥当な金額なのでしょうか? こちらもちゃんとした購入年月日、金額は証明できませんし、減価償却されても仕方ないとは思いますが、年寄りが気に入って大切に使っていたものだけにこれで良いのか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pon-77
回答No.1

以前引越し業をしていたponです。 ものが壊れていた、または使い物にならない状態になってしまった。という場合、うちの会社(どらえもん)は責任者がほぼ全額保障しました。新しいものを買って返す。という形でしたが・・・。  気に入って使っている、大切に使っているとかそういう思い出などの付加価値に関しては保障はできません。それは仕方ないと思ってもらうしか・・・  それでもその業者の対応はひどすぎると思います。15000円は妥当ではありません。きちんと対応すべきです。向こうは信用問題とかもあるので強気に対応すれば絶対勝てます。