• ベストアンサー

食器の箱

ティーセットや、ワイングラス、高級食器などが入っている立派な箱、皆さんはどうなさっていますか? もう10年以上、後生大事に取っているのですが、処分しようかどうか迷っています。(引越し用の大きいダンボール2箱分あります。) そのあいだ何回か引越しをし、その時には確かに役に立ったのですが・・・ また引越しをする可能性はありますが、転勤族ではありませんし、具体的な引越しの予定もありません。 皆さんだったらどうなさいますか? ご意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyouichi-7
  • ベストアンサー率45% (564/1229)
回答No.2

mimi--koさんは、 とてもものを大事にされている方なんですね~。(^^) でも、10年も空箱をとっておいているというのは、 そろそろ寿命な気もします。 マンション住まいの方でしたら、 そのあき箱の閉める空間に、 毎月どれだけの家賃が払われているかという試算も、 プロによって算出されます。(忘れたけど。笑) たしか、三年以上使わないものは 処分したほうが言いという事でした。 すでにもう数回役に立ったのですから、 食器を購入した時の『食器の保護』以上に、 元を取ったわけです。 あき箱も本望だと思います。 大きなダンボールふた箱というのは、 住宅難の現代、かなり贅沢な空間を閉めていると思います。 (あ、邸宅にお住まいでしたら済みません。m(_ _;m ) 人にあげることや 販売出来る価値はあるとは思えませんよね~? 思いきって捨ててしまったほうがいいと思います。 その分、空いた空間にスキなものが収納できますよん♪ では。 v(▼∇▼)ニャッ

mimi--ko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですね、3年使わなければいらないものなのですよね。 洋服なんかバンバン捨てているのですが・・・ 引越しの時以外にも、たまに気に入った人がいて食器をあげる時に、箱があると喜ばれたので・・・ 思い切って捨てます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • missPIGGY
  • ベストアンサー率21% (108/492)
回答No.1

サテンの布などが敷いてあるあれですか? 思いきって処分していまいましょう。 もし次回の引越しの際は、その他の食器と同様に新聞紙等で包めば良いと思いますよ。

mimi--ko
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 引越しの時、重宝したので捨てられずにいました。 華奢なワイングラスも、新聞紙で大丈夫でしょうか? その他は、思い切って捨てます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【高級食器】WEDGWOOD ロイヤルコペンハーゲン マイセン バカラ・・・他になにかありますか?

    友人の結婚式のお祝いに、ティーセットorワイングラス(5万円~7万円)を考えております。 テルセットであれば、WEDGWOOD、ロイヤルコペンハーゲン、マイセン ワイングラスであれば、バカラくらいしか思いつきません。 他に上品な高級食器のブランドはありますか? 何かご存知のブランドがあれば教えてください。

  • 不要な食器の寄付(新品)

    「いいものなんだけど、うちでは使わないから」と いただいた食器が何箱もあります。 茶わん蒸しセットが1つ、ティーカップセットが2つ、湯呑セットが1つくらいでしょうか。 要は、お祝い事等で我が家に贈るためにわざわざ買ったものではないけど、買えばそれなりの値段がする立派なブランドの食器の新品とお考えください。 が、食器って難しいですね。 良くても趣味でないと使う気が起らず、すでに使っている物のほうが気に入っておりますので、いただいて3-4年、どれも大切にしまいこんだままです。 きっと下さった方も、捨てるのは忍びないから誰かがもらってくれれば 無駄にならない気がしたんでしょうね。 私自身自分が趣味でないものはもらいたくないたちなので、 人にあげるのは抵抗があります。 (ましてや自分が気に入らなくてしまいこんでいたわけですので…) このたび転勤で引っ越すことになり、ついでに処分しようと思っています。 そこでどこかへ寄付したいのですが、どういったところに寄付できるでしょう? 近隣の学校でPTA主催のバザーなどがあればよかったと思いますが、 引っ越しが急なのでイベントを待っている時間がありません。 詳しい方アドバイスお願いします。

  • 引越業者の食器破損の賠償について

    母が引越業者で荷物を自分で箱に詰め、運んでもらうというコースで引越をしました。 食器の入っているダンボールの一個の中身のうち半分が割れていました。 母が電話を2度したところ2度とも対応が悪く、私が再度電話をして、やっと交渉に入りました。 一つ一つはそんなに高いものではないのですが、合計31点、2~5年以内に購入し、セット物の食器の2~3個が割れていたりするのではっきり言って使い物にならない状態です。 大体母が計算したところ35000円くらいとのこと。 (5000円小皿5枚セットのうち1枚割れていたら1000円の損害という計算です) 今日業者が言ってきた金額は15000円。 これって妥当な金額なのでしょうか? こちらもちゃんとした購入年月日、金額は証明できませんし、減価償却されても仕方ないとは思いますが、年寄りが気に入って大切に使っていたものだけにこれで良いのか教えて下さい。

  • オシャレな食器とは?

    引越しのついでに食器を全て買い換えようと思います。 そんなにブランドには拘っていないのですが、やはりオシャレ!と思われるには日本人ならブランドですよね?w 日常で使うならあまり柄がない食器? そうなるとイッタラ?ウェッジウッドの白い食器? 洋食器だと上記2ブランドくらいしか知りません。 和食器になると全く分かりません。 洋食器、和食器で2ブランドくらいで固めたいと思っています。 イッタラで統一してたらオシャレ? みなさんがオシャレ!と思うブランドを教えて下さい。(あまりに高級だと買えません・・・)

  • 古い食器の処分は?

    古い食器(グラス・皿…等)が段ボール数箱分しまわれています。引っ越しをして以来、数年開けていません。 思い切って捨ててしまうべきかとも思うのですが、「資源を大切に!」という考えからは反しているし、フリマに出すほど綺麗なものではありません。 今後も使うことは無いと思います。 みなさんなら、どうしますか?

  • 来月の頭に引越しをしようかと思っています。現在住んでいる場所は実家で、

    来月の頭に引越しをしようかと思っています。現在住んでいる場所は実家で、次住む場所は30キロ離れた団地です。荷物は衣類と食器のみになります。ダンボール箱でいえば8箱くらい。 そこで引越屋に頼むか、ダンボール箱だけ送るか迷っています。全てダンボール箱に入るような荷物の引越しの場合どのような運搬手段が賢明でしょうか?

  • 長期保管していた食器の汚れ

    初めて質問させて戴きます。 十数年前にお祝い等で戴いたままの状態(箱に入ったまま)のティーカップセット、ガラス製タンブラー、大谷焼きの湯飲みセットを開けてみました。 ティーカップやお皿が、全体的に黄ばんでいたり、カビ?の様な物が付着しているように見えます。 ガラスのタンブラーも全体的に黄ばんでます。 これは一体なんでしょうか? 高価な食器なので使用したいと思ってます。 キッチンハイターや煮沸消毒をすれば問題無く使用できますか? ご教示戴ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 大量の食器の処分

    台所の断捨離をしてまして、単身生活に最低限必要なものだけ残して処分しようと思います。 1「日常使い」 2「保存」 思い出の食器やお弁当箱、 ブランド(と思う)食器(数は少ない) 3「廃棄」 に仕分けました。 ほとんどが陶器製で、ガラス製も多少あります。 引き出物などもらい物は手つかずです。 今回は食器棚です。 「保存」は現段階とりあえずの仕分けで、今後「やっぱり要らない」となるかもしれません。 写真には撮りました。 悩ましいのが「廃棄」です。 小さなダンボール3箱で、1箱10kg弱です。(自治体の廃棄規定が1箱(1袋)10kg未満なのでこう分けました)。 売却して10円か100円にでもなれば、 捨ててしまうよりはもったいない気持ちが軽減されるのですが、 ブランドものでもなく、 ただ数が5つや3つ揃っているだけだったり、 まだ捨てるにはきれいだし、という程度なので、 結局廃棄が現実的で、 何より簡単なので時間も節約できるのかなと悩んでいます。 チラッと調べると、 途上国へ寄付など有効な廃棄方法もあるみたいなのですが、 申し訳ないけれど、その手続きや準備の時間が早々にとれなくて… 気持ちの面ではホント申し訳ないです。 断捨離で大量の食器類を、皆さんはどうされましたか。 また、売却された方は、 どの程度の質・量で、 どこへどういう方法で売却されましたか。 (私はオークションやネットでの売買は全くしません) よろしくお願いします。

  • 結婚祝いでいただいた食器類、どうしてますか?

    結婚祝いで食器やペアグラス、コーヒーカップ等たくさんいただきました。 気持ちはとてもうれしいのですが、この中にはどう考えても今後使いそうにないものがけっこうあって困っています。 バカラのグラス、きれいだけどとっても重くてたぶん使うことはなさそう。 ノリタケのティーカップ、二人では使わないだろうし2組しかないので 来客時に活用は難しいかも。 今のところは収納に余裕があるのでしまってありますが、 こうして使うことなく眠っているくらいなら処分して使ってくれる所へ いく方がいいのではないか、と思うこともあります。 みなさんはどうしていますか?

  • 引っ越し時のダンボールについて

    来月引っ越し予定で、 引っ越し業者からダンボールと食器専用のダンボールを持ってきてもらいました。 部屋に置いていると、タバコの匂いがすると思ったらそのダンボールからでした。 初めての引っ越しで、ダンボールは新品をもらえるものだと思っていたので、ビックリです。 よくよく見るとかなり使われた感があるものでした。 なによりもひどいのは食器用です。 スポンジに何本もの髪の毛が挟まっており、箱は壊れかけていて、ガムテープでとめられていて、そのガムテープも剥がれそうです。そのガムテープにも髪の毛が… 何回も使えるダンボールを利用することはいいことだと思うのですが、 こんなにひどいものに私物を入れろというのでしょうか。 気持ち悪くて仕方ありません。 ダンボールは自分で用意しようと思います… ダンボールを再利用しているところはこんなものなのでしょうか?

専門家に質問してみよう