• ベストアンサー

今時期 札幌のマンションにねずみは出ますか?

築7年のマンションの7Fに引っ越してきて数ヶ月経ちますが、昨日の夜から天井裏よりカサカサという音がして眠れません。 ねずみの様な気がするのですが、札幌でマンションの7Fでも今の時期ねずみが出ることがあるのでしょうか?(マンションは8F建です) 30年以上札幌に住んでおり、ほぼマンション住まいでしたが、このような経験がなく、かなり恐怖です・・。 自分で退治するには天井裏にねずみとりを仕掛けるしかないのでしょうか・・? (訳があり、管理会社にはあまり相談したくはないのです・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • epsz30
回答No.2

一般的に「いえねずみ」と呼ばれるねずみが全国に居るので 状況次第では札幌でも発生する可能性はあります。 いえねずみと言われるねずみは本当の名前ではなく ハツカネズミ・ドブネズミ・クマネズミ等の種類のネズミを指しているのですが この手のねずみは夏は下水道や野原などの屋外で生活し 冬などの寒い時期に人の住む住居などに入り込み 越冬する習性があるのでその様に呼ばれています。 イメージ的に、ねずみは古い木造の民家に住み着くというイメージが強いですが 東京のコンクリートマンションやビルにも非常に多く発生しており 特に飲食店の多いビルには必ずと言っていいほど発生しています。 特に、クマネズミという種類は電線を器用に渡ったり 電線を伝って壁面コンクリートに空いている小さな電線用の穴などから 進入する事ができるので、コンクリートビルにも住み着きますし その様な配線を伝って高層部まで上がる事もありますし 下水溝などから進入するケースもあります。 とりあえず、何かがいる気配があるのであれば 鼠算とも言う様に、あっという間に子供を産んで増えてしまうので 繁殖する前に退治する事が重要になります。 退治業者に頼むか、自分で粘着シートを敷いて撲滅させないと どんどん子ネズミが生まれ、天井裏を完全な棲家にしてしまいますし ダニや蚤の被害が人間にもありますし、電線を噛み切られる等の被害も出るので 早急に対処するようにしてください。

kotori1232
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「いえねずみ」というのは札幌にもいる可能性が高いのですね・・・ (初めて聞きました) 先日、不安になりながら寝床に着きましたが、その晩はなぜか音がしませんでした。 もう少し様子を見て、また音がするようでしたら早急に退治業者に依頼したいと思います。 2名の方、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• atelier21
回答No.1

鼠が一番考えられるが、他生物の可能性も? 北海道の食品会社に嫌気機械を導入しましたので 北国にも居るのだなと思っていましたが ・室内外、何処かに通路があるはず ・天井改め口から天井裏を観察 マンションでは猫は飼えない?

kotori1232
質問者

お礼

先日の晩は音がしなくなりましたので、もう少し様子を見ることにしました。 ご回答ありがとうございました。

kotori1232
質問者

補足

お詳しい方からのご回答ありがとうございます。 他生物の可能性もあるのでしょうか・・?ますます怖いです。 マンションで猫は飼えないので、ねずみを捕ってもらえません。 天井裏を見てみたいのですが、とにかく怖い為 改め口を少し押し上げて、ねずみ捕り(粘着タイプ)をそっと置いておく・・しか思いつきません。 1Fは会社の事務所になっており、飲食店、スーパー等ではありません。