• ベストアンサー

リチウムイオンバッテリーパックの分解・交換は危険を伴います?

「リチウムイオンバッテリーパックの分解・交換は危険を伴います。」 ・・・とROWA Japanの商品ページに書いてありました。 写真を見ると銀色のパッケージに接続ケーブルが付いたバッテリーパックが映っています。 注意書きに書いてある分解・交換というのは使用機器のバッテリーを交換する作業自体が「危険を伴う」という意味でしょうか? 間違えたらバッテリーと使用機器の本体が使えなくなるという意味は分かりますがパックの分解と読んだ時に真っ先に電池の銀色の袋を破いて中身を出すというイメージが沸きましたが、どうなんでしょうか? ROWAで売っている充電用バッテリーはそのまま内蔵電池とそっくり変えられる物でしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

再び iBook-2001 です♪ お礼を書き込んで頂きありがとうございます。 PDAでしたか、、、 それだからこんなに価格差が有るんですね。 バッテリーの危険度以前に、ご自身のPDA分解&組み立て経験有りますでしょうか? 一度でも経験が有るのでしたら、電池だけ買って、自己責任で換装した方が良いでしょう。 逆に、分解経験が無く、壊しても良い状況が無いのでしたら、高額ですが業者に責任を押し付けてしまうと言う方法が良いと思いますよ。 ちなみに、私のiBookは一般ユーザーが開腹不可と言われますが、ネット上の情報を手がかり(足がかり??)にして、内蔵HDD交換しました。最初の分解に6時間もかかり、無理したから外観上傷も多くなてしまいましたが、2度目は2時間未満、3度目は分解、交換、組み立てで1時間チョイ。でも ネジが余った(笑) その後、気楽に作業したら内蔵の光学ドライブの爪(米粒ほどのプラパーツ)が取れてしまい、読み込ませる為には読み込み中手で押さえるかガムテープで固定が必要になっちゃった(爆笑) まぁ、自己責任って事ですね。  (外付けドライブを買って対処し、昔のドライブなので安くはなかったなぁ、、 それでも当時のApple純正の改造費と比べたらかなり安く済んでますよ~) あとは、ご質問者様の技量と決断力で決めてください。 リスクと安さを選択し、最悪の結果だけは回避してくださいね。

firebird-x
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 もう少し時間をかけて自己作業か業者委託か決める事にしました。

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして♪ それぞれの機器専用と交換なら問題は有りませんね。 とても小型なのですが、容量が大きいため、ショートや充電プログラムミスで大きな事故に至る場合があります。 実際、国内の製造工場で爆発事故により亡くなられた方もおられます。(合掌) 正しい使い方をする限り、ROWA製品で事故が起こるとは思えません。 正しくない使い方は期待通りの結果が得られない場合や、事故に繋がる可能性が有ると言う、事実を警告しているだけで、他社や他のブランド製品も同じです。 しかし、少し安いブランドですから、信頼度等も価格の内。 割り切って使うか、純正品を購入するかは人それぞれでしょう♪

firebird-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 完全互換だという事なのでROWAでほぼ決まりです。 実際の交換ですが電池のみ購入だと¥1,580、取り付け業者に 任せると電池代込みで¥6,279です。 交換の為の見本ページを見ましたが私の大嫌いなフレキシブルケーブルの取り扱いが数カ所あり、どうするか思案中です。 換装はそれ程難しくありませんがケーブルの不完全装着などが怖いので 迷っています。(ノートPCのFDD交換でFDDを1機お釈迦にした経験があります。) 多分メーカーの警告通り接触不良など起こしただけでも「ドカン」といくかPDAが丸焦げになるのでしょう。 「間違えても動かないだけ」という事では無さそうなので良く考えてどうするか決めたいと思います。

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.1

リチウムイオンバッテリーの場合、充電するときの条件が厳しく、条件を外れる様な充電の仕方をすると、発火などの危険が有ります そのため、専用のコントローラ等で充電を管理するようにしています コントローラーは使用するバッテリーパック等の規格、容量などによって、設定を調整していますので、規格等が違うバッテリーパック等をつなぐ事は危険を伴います バッテリーが交換できるのは 「交換できるように設計されている本体に、その本体専用に作られたバッテリーパック」 という事です ROWAのものは、それぞれ「○○用」として作られているので交換は可能という事になります ただし、品質はまた別の話なので、満足できるかどうかは運次第という場合も...

firebird-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 機種に合った充電池なら大丈夫という事ですね。 まさか機器のスペックシートの数値を見ただけで同じ数値の充電池と交換する人は居ないとは思いますが、メーカーが予防線を張っているという事ですかね。

関連するQ&A

  • リチウムイオンバッテリーについて

    ダイワ製スーパーリチウム BM2300を使っています バッテリーがヘタってきて新しく購入しようか迷っているのですが自分で電池交換は可能なのでしょうか? リチウムイオン電池は取扱いが難しいと聞きました またリチウムイオン電池を販売している所をご存知でしたら教えて下さい 当方、電気の知識は多少もっています

  • 電動シェーバーのリチウムイオン電池交換時期

    電動シェーバーラムダッシュ(黒)ES-ST2P-Kも購入後3年以上が経過しているのにも関わらず、T字カミソリを主に使用していたため、バッテリーの寿命はまだ来ていません。リチウムイオン電池の寿命は3年程度と説明書に記載があります。分解して中のリチウムイオン電池を交換(Panasonic ESLV9ZL2507/ESLV9XL2507)する事も考えていますが、タイミング的にはラムダッシュのバッテリーの寿命が来た時、リチウムイオン電池を取り寄せ、分解交換したら良いですか?それとも今から予備電池を購入しておいた方が良いですか?自然放電を考えると今から購入しない方が良いとは思いますが、教えてください。

  • リチウム、イオンバッテリ

    リチウム、イオンバッテリ  Windows98SEから使用しているノートパソコン東芝、ダイナブックと以下のバッテリーを使用しています。  一つは、予備で購入していてほとんど、使っていなかったのですが、本体に差し込んでいるバッテリーの能力が低下したので、予備に交換して使用したのですが、本体に差し込んでいて使用しているのと同じように充電能力が低下しています。  リチウム イオン電池と言うのは、充電と放電の繰り返しによる充電能力の低下の他に経年劣化して充電能力が、低下するものなのでしょうか?  1998年から使用しているとすると、購入後、17年ほど経過していることになります。 東芝 Li-ion Battery PA3107U-1BRS

  • リチウムイオン二次電池の危険性

    リチウムイオン二次電池は何故危険なのでしょうか? 危険性を防止するためにどんなことがやられているのでしょうか? 

  • リチウムイオンバッテリーについて

    汎用のリチウムイオンバッテリーを探しています。 充電の出来る蓄電池タイプのものです。 用途として考えているのが、ネットワークカメラと無線LANをセットにして約10時間程度連続して稼動させようと考えています。モバイル機器の性能が向上し、その為の電池の性能も上がってきているようなので、可能ではないかと考えております。 現状ではPCやデジカメの専用周辺機器としては多く発売されているのですが、汎用で使えるものがなかなか見つからずに探しているところです。 数年前までは汎用のリチウムイオンバッテリー製品を電気屋さんでもいくつか扱っていたと聞いたのですが、今はどこに行ってもある商品の周辺機器として専用製品となってしまいます。 最近でもそうした製品を購入することは出来るのでしょうか? どなたかその辺りの情報についてご存知の方がいれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 18650リチウムイオン電池の販売店について

    バッテリーの自作をしている者です 質問なのですが国内製の18650リチウムイオン電池でプロポ用バッテリー その他にもノートPC用バッテリーの中身を交換してみたいと考えております。 調べてみたところサンヨー製とパナソニック製が購入できるみたいです。 性能的にはパナソニック製18650のリチウムイオン電池を使用したいと考えております。 antenna1st.comという店で購入できるものは本物なのでしょうか。。。? 国産のリチウムイオン電池って基本的に手に入らなかったような気が。。。 バッテリー製作のantenna1st.comのリチウム電池は適しているのでしょうか? 購入された方、その他なにか知っている方がいましたら教えてください。 宜しくお願いします

  • リチウムイオン電池は危険なのか?

    最近ボーイング787型機でリチウムイオン電池の発煙火災事故が続出している。 携帯電話でも同様の事故が起きた事があった。 リチウムイオン電池は問題のある危険な物なのだろうか?

  • リチウムイオンバッテリーについて

    VAIO C1XFを使っているんですが、1年間ずっと電池を装着し、ACからの電力を絶やさずに(つまり、電池は放電も充電も見かけ上していない)していたのですが、リチウムイオンバッテリーが駄目になってしまいました。 新しいのを入れたのですが、どうやったら長持ちさせられるのでしょうか? ずっと装着?それとも何か良い方法があるのでしょうか? 1時間しか持たない電池でも1万円超。学生にはキビシイのです。 よろしくお願いします。

  • リチウムイオン電池の有害性について

    リチウムイオン電池の内容物はどんな有害性があるのでしょうか? 溶液が皮膚につくと炎症を起こすなどみかけます。 また非常に燃えやすく、爆発の危険もあるようです。 体内に入った場合は、有毒性や蓄積性などありますか? 催奇形性などはないでしょうか? 犬がリチウムイオン電池が内蔵されている機器を噛んでいたので、室内にも 液漏れした溶液が散らばっているかもしれなくて不安になりました。 どうぞお教えください。

  • リチウムイオン充電池の長期保存について

    リチウムイオン充電池の長期保存について こんにちは 新品のリチウムイオン充電池を購入後使用せずに3年間保管した場合、3年後にちゃんと使えるでしょうか? (リチウムイオン充電池で動く極めてマイナーなパソコン周辺機器を購入しました。裏蓋を外せば電池の交換は自分でも出来そうなんですがその機器に合うリチウムイオン充電池をなかなか探しきれなかったのですが、最近米国ebayで販売されていることが分かりました。そこで予備用として複数個購入して今使っている充電池が使えなくなったら交換しようと考えているのですが、新品のリチウムイオン充電池(1000mAhの平べったい携帯電話用のような形のもの)を購入後使用せずに3年間保管した場合、3年後にちゃんと使えるでしょうか? 今買わずにいた場合、今の電池の交換時期に合う電池が販売されていなかったら結局この機器を使えなくなるので、この事態は避けたいと考えています。) よろしくお願いします。