• ベストアンサー

リチウムイオンバッテリーパックの分解・交換は危険を伴います?

「リチウムイオンバッテリーパックの分解・交換は危険を伴います。」 ・・・とROWA Japanの商品ページに書いてありました。 写真を見ると銀色のパッケージに接続ケーブルが付いたバッテリーパックが映っています。 注意書きに書いてある分解・交換というのは使用機器のバッテリーを交換する作業自体が「危険を伴う」という意味でしょうか? 間違えたらバッテリーと使用機器の本体が使えなくなるという意味は分かりますがパックの分解と読んだ時に真っ先に電池の銀色の袋を破いて中身を出すというイメージが沸きましたが、どうなんでしょうか? ROWAで売っている充電用バッテリーはそのまま内蔵電池とそっくり変えられる物でしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

再び iBook-2001 です♪ お礼を書き込んで頂きありがとうございます。 PDAでしたか、、、 それだからこんなに価格差が有るんですね。 バッテリーの危険度以前に、ご自身のPDA分解&組み立て経験有りますでしょうか? 一度でも経験が有るのでしたら、電池だけ買って、自己責任で換装した方が良いでしょう。 逆に、分解経験が無く、壊しても良い状況が無いのでしたら、高額ですが業者に責任を押し付けてしまうと言う方法が良いと思いますよ。 ちなみに、私のiBookは一般ユーザーが開腹不可と言われますが、ネット上の情報を手がかり(足がかり??)にして、内蔵HDD交換しました。最初の分解に6時間もかかり、無理したから外観上傷も多くなてしまいましたが、2度目は2時間未満、3度目は分解、交換、組み立てで1時間チョイ。でも ネジが余った(笑) その後、気楽に作業したら内蔵の光学ドライブの爪(米粒ほどのプラパーツ)が取れてしまい、読み込ませる為には読み込み中手で押さえるかガムテープで固定が必要になっちゃった(爆笑) まぁ、自己責任って事ですね。  (外付けドライブを買って対処し、昔のドライブなので安くはなかったなぁ、、 それでも当時のApple純正の改造費と比べたらかなり安く済んでますよ~) あとは、ご質問者様の技量と決断力で決めてください。 リスクと安さを選択し、最悪の結果だけは回避してくださいね。

firebird-x
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます。 もう少し時間をかけて自己作業か業者委託か決める事にしました。

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして♪ それぞれの機器専用と交換なら問題は有りませんね。 とても小型なのですが、容量が大きいため、ショートや充電プログラムミスで大きな事故に至る場合があります。 実際、国内の製造工場で爆発事故により亡くなられた方もおられます。(合掌) 正しい使い方をする限り、ROWA製品で事故が起こるとは思えません。 正しくない使い方は期待通りの結果が得られない場合や、事故に繋がる可能性が有ると言う、事実を警告しているだけで、他社や他のブランド製品も同じです。 しかし、少し安いブランドですから、信頼度等も価格の内。 割り切って使うか、純正品を購入するかは人それぞれでしょう♪

firebird-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 完全互換だという事なのでROWAでほぼ決まりです。 実際の交換ですが電池のみ購入だと¥1,580、取り付け業者に 任せると電池代込みで¥6,279です。 交換の為の見本ページを見ましたが私の大嫌いなフレキシブルケーブルの取り扱いが数カ所あり、どうするか思案中です。 換装はそれ程難しくありませんがケーブルの不完全装着などが怖いので 迷っています。(ノートPCのFDD交換でFDDを1機お釈迦にした経験があります。) 多分メーカーの警告通り接触不良など起こしただけでも「ドカン」といくかPDAが丸焦げになるのでしょう。 「間違えても動かないだけ」という事では無さそうなので良く考えてどうするか決めたいと思います。

• ASIMOV
回答No.1

リチウムイオンバッテリーの場合、充電するときの条件が厳しく、条件を外れる様な充電の仕方をすると、発火などの危険が有ります そのため、専用のコントローラ等で充電を管理するようにしています コントローラーは使用するバッテリーパック等の規格、容量などによって、設定を調整していますので、規格等が違うバッテリーパック等をつなぐ事は危険を伴います バッテリーが交換できるのは 「交換できるように設計されている本体に、その本体専用に作られたバッテリーパック」 という事です ROWAのものは、それぞれ「○○用」として作られているので交換は可能という事になります ただし、品質はまた別の話なので、満足できるかどうかは運次第という場合も...

firebird-x
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 機種に合った充電池なら大丈夫という事ですね。 まさか機器のスペックシートの数値を見ただけで同じ数値の充電池と交換する人は居ないとは思いますが、メーカーが予防線を張っているという事ですかね。