• ベストアンサー

11765の続きです

11765で車をぶつけてきた相手が任意保険に入っていない。という質問をしましたが、その相手に逃げられたみたいです。 電話をしてもコールはするけど出ない、しばらくしたら留守電に切り替わっていた、ので留守電に「すぐに連絡しないと、それなりの手段に出るから至急連絡をくれ」。と残しても全く掛かってきません。 早速明日にでも弁護士さんに相談に行ってこようかと思っているのですが、警察に聞いてみたところ相手はアルバイトだそうで支払い能力が無さそうなんです。 見た感じでは、その日暮らしのアルバイト土方って感じです。 そこで質問なんですが、支払能力の無い者に法的手段に出ても無意味でしょうか? それなりのお金も掛かりそうなので、法的に訴えても無理であれば泣き寝入りしかないかな?と考えています。 治療費は何とかなりそうですが廃車になった車を賠償してもらいたいし、レッカー屋からもレッカー代と廃車費用で8万以上の請求がきています。 泣き寝入りした方が得策なのか、それとも何とか出来るのか、その辺の事を分かる方がいらっしゃれば教えてください。 ちなみに相手が飲酒運転でセンターラインを超えてきているので、こちらには過失はありません。 警察にも認めてもらっています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bokkemon
回答No.1

廃車になってレッカー代まで要したのですから、相手を「それで良し」と許せる限度を超えているものと思います。 まず、債務名義を取ります。例えば、支払督促でも相手の異議がでなければ確定判決と同じ効力をもち、手続も簡便です。 債務名義を取ってからは、アルバイト料や銀行口座を差し押さえる手続を取れば、手間はかかりますがそこから回収できます。その日暮らしであろうが何であろうが、他人に損害を及ぼしたら賠償するのが社会のルールです。そのルールも全うできない人間に社会生活は送って欲しくありません。 もし、相手の資力がゼロであれば、相手は破産申立をするかもしれません。その結果免責を受ければ、金銭的には諦めざるを得ませんが、少なくとも相手が向こう10年は新たに破産しても免責を得ることができないというハンディを背負わせることはできます。 請求する方法があるのですから、諦めずに社会人としての責任を追及すべきものと思います。

current
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます。 私も例えお金が取れなくても法的に追い詰めてやろうと考えていました。これだけの事をしといて逃げた者勝ちは許せませんからね。 しかし、レッカー屋に8万ものお金が出て行く上に、取り戻せるあてが無いのに更に民事裁判や弁護士にお金を掛けるのは、どうかな?と思ったわけです。 飲酒運転で人身事故だから罰金も取られるだろうし、確か法改正で刑務所行きになるという話も聞きました。そしたら給料も当てにできませんよね。もし仮にこれが適用されなくてもアルバイトを辞めて行方をくらまされても給料を抑えられないんじゃないかな?と も考えられますよね?その辺の事で金を掛け損になるんじゃないかな?と不安なんです。 でもとりあえず、明日は弁護士さんの所に行ってきます。そして希望があるようであればBokkemonさんに教えて頂いたことを実行していきたいと思います。 本当にマジで逃げられたくないです。

その他の回答 (1)

• blanket
回答No.2

弁護士に相談されるとのことでしたので、蛇足として聞いて下さい。専門家にはかないませんから(笑)。 素人でも本を読めばできる方法として、No.1さんのアドバイスにあった「支払督促」でとりあえず債務名義だけは取っておいてもよろしいかと思います。 その上で、少しでも回収しようと思えば、「電話」と「自動車」。電話の加入権が加害者名義であればこれを差し押さえる方法があります(わずかな金額ですが十分嫌がらせになります。)。次に自動車の所有者が「加害者名義ではない」場合には、所有者に対して管理義務違反を根拠に賠償請求をすることも考えられます(本格的に争うには多大の労力を要しますが、所有者と加害者にはそれなりの人的関係があるはずですので、所有者から加害者に対してなにがしかのプレッシャーを期待することもできます。)。 いずれにしても、回収という観点からは実効性がないものですが、弁護士から「訴訟経済上(法的手段は)お薦めできない」といわれた場合に、どうしても一矢報いたとすれば、参考にして下さい。やり方は、ホームページにたくさんその手の情報がありますが、裁判所でも“書記官の機嫌が良ければ”親切に教えてくれることもあります。 あくまで「蛇足」として。

current
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 債務名義ですね、了解しました。 出来ることは少しでも多くやっていきたいと思います。 固定電話は置いてませんし、自動車は今回私の車とぶつかっているので滅茶苦茶な状態です。 実際に加害者の部屋を見たわけではありませんが、話からして、抑えられるものは無さそうな感じです。 私的に最初に考えていたのは、相手から回収した金額の範囲で追い詰めていこう、手元に残らなくても良いから。という考えでした。 しかし、どうも相手の事を聞いていると、追い詰めて行くうちに自分が貧乏になってしまうと思ったんです。 やっぱり、一矢報いるには散財を覚悟しなければならないんでしょうかね?