• ベストアンサー

酸化カルシウム(CaO)の価数って2ですか?

酸化カルシウム(CaO)の価数って2ですか? 短い質問ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • swisszh
回答No.1

1) 短い質問でもよくかんがえて。 2) 酸化カルシウムのカルシウムの価数が2であって、酸化カルシウムの価数そのものはカルシウムが2 と 酸素がー2 で 0 になります。  3) 知っているかも、 水酸化カルシウム Ca(OH)2 のカルシウムの価数も+2で、OHは ー1 で、Ca(OH)2 は 0 4) 周期表をみるとわかりますが、Li, Na, K のイオンは +1で、 Mg, Ca, Ba のイオンは +2   Al のイオンは +3 で じょじょに学ぶように。  GOOD LUCK