男の引き際についてアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 振られた後の男の引き際についてアドバイスください。
  • 対象の女性に対する自分の気持ちを伝え、彼女の気持ちを尊重して距離を置くことが大切です。
  • 男の価値は引き際で決まると思います。幕を引く時には立派な大人の男として振る舞いましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

振られた後の男の引き際について、アドバイス下さい。

振られた後の男の引き際について、アドバイス下さい。 誠に長文となりますが、よろしくお願いします。 41歳既婚者男性のSです。同じ職場の32歳の独身女性Yちゃんを好きになっています。 彼女は5年前に派遣社員として入ってきて、初めからタイプで気に入ってました。 彼女は同姓よりも男性の友人のほうが多いようなタイプで、週に数回も飲みに 行ってます。特に仲のいい数人とは2人でもよく行ってるみたいです。 私も課の飲み会など複数では何度も飲みに行ってますし、1年程前には1度だけ ですが2人で行きました。下ネタも含めたかなり強烈な冗談も言えた仲で 「俺、Yちゃんタイプで、デートしてほしいのに、振られてばっかりや」 なんてことを本人も他の者も居る前で堂々と冗談ぽく何度も言ったことがあります。 彼女の所謂好きなタイプは私とは全く違い、脈が無いのは最初から分かっていました。 彼女の好きなタイプは私の部下のM君(36歳既婚者)みたいなタイプと堂々と公表していました。 当時は他の誰かと親しくしていても、多少嫉妬もあるものの、それ程何も ならなかったのですが、、、 昨年の10月末、会社帰りに数名で飲みにいたっときのことです。 彼女とは以前はフロアも同じで、よく話せたのですが、フロアが変わってからは 話す機会がグッと少なくなり、特に管理職という立場から直接話す機会がなく 寂しい思いをしていました。久しぶりに行って、『なんか最近元気ないな』 と言うと、『Sさんが遊んでくれないから』と思わせぶりなことを言う。 情けない話ですが嬉しくて、『何かおいしいもの食べに行こうか?、俺が日程 調整して連絡するな』ということで、その日は終わりました。 その後、何度か誘ったものの都合が合わないなど、やんわり断られ、「やはり 社交辞令やったんか?」と数回誘ったきり止めました。 (この頃から、私の気持ちが本気になってしまいました。) その頃からです。何故か対応がぎこちないと言うか?視線が合いそうになっても そらす。話しかけても急がしそうに短く切る、など距離を置かれているように 感じて来ました。 11月末、「なんか俺、嫌われている?」とメールしてみたのですが、その時は 「全然。なんか熱でうなされました?」と軽く返されました。 その後は、以前と普通の時もあれば、ぎこちない時もありと、すっきりしない 日々が続きました。メールでは何度も「俺もあそんでぇ~」みたい内容を冗談ぽく 送りましたが、返信はありませんんでした。 年が明けて1月、仕事で話した時、明らかに私が話しかけると嫌そうにし近くの 他の男性と話に行く、冗談を言っても周りは笑っても彼女だけは笑わない。そこで やりきれない思いで、思い切って飲み行こう!と誘ってみました。もちろん断れる ことは覚悟の上です。断られ方で何かわかるかもしれない、と思ったからです。 案の定、「まぁ機会があれば、みんなで、、、」と2人では嫌と回答されました。 その後益々気まずさは増し、ついに思いの内をメールしました。 ●何度もしつこく誘ったことに対してのお詫び ●以前のように普通に接してほしいこと ●確かに気はあるが、話たかっただけでそれ以上求める気も無いこと。 やっと返事が来ました。(私が気があることには一切触れず) ●以前と何も変わっていないのに、何故謝って来るのか?わからない。 ●誰とも飲みにいってるわけでは無く、他にも断っている人は居る。 と一応、私が傷つくのを押さえようとの配慮は伺えました。 その後の2月以降、いろいろ考えた末、彼女の気持ちの負担を最小限にする為 ●必要以外は極力私からは話かけない ●彼女が部下との相談などで近くへ来た時は、極力さりげなく席を外す ●上記態度をわざとらしくでは無く、一切自然に行う それから2ヶ月弱、もちろん電話もメールもしていません。 2月半ば、上司と言う立場もあったのですが、部下のM君に全て相談しました。 そこでわかった事実として ●M君も最近私と彼女が話していないことにきずいていた。 ●M君と彼女は考えていたより親しく、よく2人で飲みに行ってる。誘うのは常にYちゃん ●彼女が以前言ってた、好きになった既婚者がM君であること ●M君は彼女に好意をもっているものの本気ではなく、いい友人関係であること M君はもう少しかつてのように、用事がなくても話しかけるなりアプローチした方がいい とアドバイスくれるのですが、私には正直分かりません。 少なくともたまに目が合ってしまった時は、少し微笑んでくれるようになってほっとしてます。 男の価値は引き際で決まると思います。 少なくと立派な大人の男として幕を引きたいと思ってます。 ルックスや雰囲気は3枚目でも、生き様だけは2枚目でありたい! 私の信条です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • v_o1_n
回答No.6

No2に回答したv_1_nです。 私はまだ結婚していないので既婚者の男性の気持ちや、妻になった女の気持ちはわかりませんが、 ただ、自分が結婚して、その夫が会社の独身の女性を誘ったり、女性に誘われて2人だけで飲みに行く(自分には内緒で)、というのを想像したら悲しくなりました。 ので、女性のことも若干の批判も込めてしまったと思います。 奥さまを愛しているなら許してくれた奥さまをこれから大切になさってください。

sparkring-flash
質問者

お礼

ありがとうございます。 妻に話したら、許すも何も、「人を好きになれるって素敵じゃない。」 と、あっけらかんとした様子でした。 女性と2人で飲みに行くと言うのも、「誘って相手にされるくらいの人であってほしい」 「相手に本気になって家族を捨てるようなことが無ければいい。」と かなり私が惚れていることから、自信があるのかも知れません。 ちなみに結婚後も、2人で飲みにいった女性は片手を超えます。少しの恋心があった場合 もあれば、全く無かったときもあります。ほとんど1回きりですが。 いろいろ厳しい意見ももらっていますが、妻が好きでも、それ以外の女性も好きになる。 決して妻を嫌いになったわけでもない。そんなことは賛否あるとおもいますが 男性の中では十分ありうる話しだと思います。(自分を正当化するとかではなく) 私の妻は、私には勿体無いほどいい女性です。かなり美人で、子供の参観でも常に 話題になります。Yちゃんも美人ですが、2人並べて世間の男性の評価を問えば 6:4か、7:3で、妻が勝つと思います。性格は対照的です。妻にないところに 惹かれたのかも知れません。 今回のケースは、今から彼女とうまくやろうとかではなく、元々諦めているというか 十分押さえているつもりだったのが、漏れてしまい、面倒になって、迷惑をかけた。 一番スムーズな脱出というか回復方法として、自分の考えた手段が妥当かどうかを 第3者に聞きたかったのです。 ただ、若干の批判、、という部分を聞いて思ったのは、YちゃんがM君を誘う時は かなり後ろめたい気持ちがあるんだろうなぁ~と今回きずきました。 全くそんな感じはしなかったのですが、確かに周りには分からないように行ってますね。 むしろM君は2回に1度も応じていないようですが。(つまり半分以上断ってるってこと) いろいろ勉強になりました。

その他の回答 (7)

• taka-aki
回答No.8

彼女みたいなのは女の顔色窺う軟弱男には惚れないでしょ。

• 88ll
回答No.7

既に十分みっともない。 フロアが変わって話す機会が少なくなった時点が引き際だったと思います。 それ以前に、既婚者でしかも管理職という立場にありながら、職場の女性を好きになって好意を顕にし部下にまで相談する人のどこが“立派な大人の男”なんでしょうか。

質問者

補足

文字数が限定されてて十分伝えられてないのですが、 まず、フロアが変わった段階では、好きになってません。 既婚者で、、、とありますが、確かに立派ではないですね。その時点で。 但し、最初から諦めるてると言うか、家族を捨てるような気も無く 妻もそれ以上に愛しており、全て妻にも打ち明けています。 だから悩んでいるというとオーバーで心の整理はついています。 心の迷いが相手に伝わり、面倒なことになった。迷惑もかけた。 そこで一番スムーズな回復方法として自分が考えた形が どの程度理にかなったものか?第3者の意見を聞きたかったのです。

• answer_01
回答No.5

文面を拝見してまず思ったのは 「中学生かよ!」 男の価値はすでに下がっていると思いますが これ以上下げないという点でお話しするなら 仕事上の相手として接する。 それしかないです。 部下に相談するとかどんだけ暇な会社なのでしょう。 仕事してください。

質問者

お礼

きつい言葉ですが、ありがとうございます。 確かに恋愛偏差値はかなり低いと思います。 但し、会社は決して暇ではありません。 ですから仕事中悩むことはほとんどありません。

• fitblue55
回答No.4

なんとなく似た経験をしたことのある男です。色々あったけど、ひとまず今は彼女も普通に接してくれているようだし、これからも人としていい関係でいられるように努めること、それしかないと思います。そのうちあまり変に意識せず、自然に振舞えるようになれると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 時間が解決するってことですよね。 そんな感じがしています。 M君の後に、昨日ですが、全て妻にも話しました。 本当に馬鹿な男ですね、私は。

• hararyo3
回答No.3

『立派な大人の男として』という言葉を使うのなら ご自分の家庭を大切にしたら如何ですか? それが立派な大人の男のやる事でしょう! 文章を読んでいて思うのですが 貴方のやっている事『生き様3枚目』だと思いますよ!!

質問者

お礼

ありがとうございます。 『生き様の3枚目』ですか!堪えました。 しかし、妻は愛しており、全て妻にも話しています。

• v_o1_n
回答No.2

まず、質問者さまは既婚者なんですよね?? “立派な大人の男”“生きざまは2枚目”な人は結婚してるのに他に目を移さないと思います。 質問とは違いましたが、これから“立派”になるにはその独身女性にはあくまで“上司”として必要最低限で接するべきです。 私は既婚者の男性と2人で飲みに行ってるその女性もどうかと思いますが。

質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおりですね。 妻のことも愛しており、このことは全て妻にも話しています。 既婚者と2人で飲みに行ってる、、、ですが、そうなんでしょうか? うちの会社にはいっぱいいますが。 彼女の場合、自分がすきなM君は別として、他の男性の場合は 男性側から誘われているようです。

回答No.1

こんばんは これからは、公私の区別をキチンとして、仕事上のことだけの付き合いにする。 飲みには、もちろん行かない。飲みたい時は、気のおけない友人と行く。忘年会等の会社の行事は、2次会へは行かない。 彼女が今までと同じだと言っているのですから、あなたも今までと同様にすればいいです。 奥様を大切に!!

質問者

お礼

ありがとうございます。 私の妻と同意見です。 (実は妻に全て話しています。)