• 締切済み

分子と分子の間

gadovoaの回答

• gadovoa
回答No.1

これは形而上学的な話ではなく、 科学的概念の問題だと思います。 この例えをもっと分りやすく説明できます。 ペットボトルの中に卓球の玉を入れるとします。 口まで一杯に卓球の玉を入れて、あと一つも入らない状態 を作ります。 次にその一杯になったペットボトルにBB弾を入れます。 そしたら、卓球の玉の間にBB弾が入り込みますよね。 量は増えないのにBB弾はどんどん入っていきます。 それが分子間の隙間に入ったということです。 実際に水とアルコールなどで簡単にこの現象を作ることができます。

ecoyan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明下さった、卓球の玉とBB弾の例えですと、分子と分子の間は、星と星の間ほどは離れていないということなのですね。