• 締切済み

裏声・・・キツくなる?

裏声・・・という言葉は、歌唱力の評価においてちょくちょく耳にする言葉ですが、裏声っていうのは結局何なのでしょう。 最近友人とうんうん唸って考えてみたのですが、「これだ!」という答えにたどり着けません。 僕の場合、裏声を出すとかなりキツいです。 裏声は、自分が出せる高音の限界まで行った時に切り替えるものと思っていたのですが、切り替えると逆にキツく、むしろ裏声を使わず地声で歌ったときのほうがいくらかマシなほどです(かといってもその場合の地声はとても人前では披露できません)。 みなさんは、裏声を出すとき、そこまで地声で歌っていたときと比べてキツくなりますか?楽になりますか? 自分の中でもどう説明したらいいのかわからず、伝わりにくいとは思いますが・・・よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sakimimi
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

私は女ですが、やっぱり裏声を出すと少しきついです・・・。 でも、なぜか地声よりはキツクありません・・・。地声を限界まで出すと、全然きれいに聞こえないので、私は、地声を出すのがきつくなったら、裏声に切り替えるのが習慣(?)になってます。^^

rassen_200
質問者

お礼

地声よりはキツくないのですか!? ということは僕たちの裏声の発生が間違っているのかな・・・。 見直してみます。 参考になりました!ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 裏声の出し方がわかりません

    僕はもともと地声が低いので、高い音を出すには裏声を使わなければなりません。 しかし、裏声の出し方がいまいちわかりません。 高い音を出すための裏声なのに、高い音が出しにくいのです。 キーンとしたような音になってしまい、地声との音域が離れすぎていて出しにくいです。 自分でも何を言っているかわからないので、回答者様にはもっとわからないかとは思いますが・・・伝えるための言葉がみつかりません(汗 裏声は、どのように出すのですか?

  • 裏声と地声の切り替えって・・

    私はアカペラを2、3ヶ月前からはじめたのですが どうも地声と裏声の切り替えがうまくいきません。 声域は下のミから2オクターブ上のソくらいまでで、 地声と裏声の境目が上の方のラ・シあたりです。 高い声なんかは境目の一線を超えてしまえば 比較的楽に出るのですがどうしても地声と裏声の 切り替えがうまくいかないため、そのあたりの音は 苦しそうに聞こえてしまいます。 地声と裏声の境目をわからなくできるような トレーニング法・発声法がありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみに私は19歳の女で楽器経験は14年ほどあるので 音感はついていると思います。 歌唱経験はほとんどゼロで、最近になって歌い始めたばかりです。

  • 男性の歌い方、裏声が出ません…。

    男性の歌い方、裏声が出ません…。 高校三年生です 友達とカラオケいったりするのですがあまり歌が上手くないため楽しくないです とくに裏声が出せないので つらいです。 高音部を出そうとすると地声で裏声のような変な汚い声でだしてしまって全くきれいではないです。 しかも地声か裏声か微妙な汚い声で出していて更に上の音が来た場合裏声が使えないので金切り声になってしまいます…(声になってない) そこで裏声を使おうとしても頭の後ろから出てるフクロウのような声のだ仕方だと地声と同じくらいの音の高さしか出ません。それ以上高い声を出そうとすると声でなく息しかでなくなってしまいます…。 友達はさらっと裏声でlet it go とか歌えちゃって悔しいです。 声変わりしてしまって裏声でが息しかでない場合もう裏声で歌うことはできませんか? またトレーニング方法等有れば教えてください

  • 裏声を沢山使って歌う

    私は地声で出せる音域が狭く、歌う時に裏声をたくさん使わないといけないときがとても多いのですが、ちょい音痴の人が裏声使ってるとやっぱり共感性羞恥心みたいなやつ感じたりしますか? 自分の歌を録音してみたりしているのですが、自分の歌声だからか裏声使ったところに違和感を感じないのですが、、、 ちなみに裏声使わずに高いところを歌うと耳がキンキンするような声になってしまいます

  • 裏声って??

    最近、歌っていて思うのですが、裏声を本当に歌の中で使えているか分からないんです。 自分は(saikaでも男〈彩夏〉)声は同学年の人とするとカナリ高い場所なのですが、歌を歌うとき高い声を地声からそのまま上に出すカンジ??で歌っています。マイクで聴くとカナリ芯がある ファルセットっぽい響きなのですが良くこの声で地声の高い歌を歌うことも出来ます。なんか友達からはあまり裏声っぽくないとか言われることもたまにあります。 友達が言う裏声は高い歌を歌っているときに裏声にすると楽になるそうなんですが、自分は裏声(かどうか分からない↑の声)にしてもたいして楽になると言うカンジはありません。 高くしていったら裏返るというカンジもほとんどありません。なんというか地声の勢いを弱くして裏声っぽい響きを作っているカンジです。 ただ最近発見した方法なんですが音をどんどん高くして凄く高くなったところで声がクイッと変わるカンジでなんか喉の使い方が↑の出し方と違っているなと感じる声になります。 ですがこの声はとても人に聞かせられるような声ではなく(何と言うか無機質な音って感じです。。〔スイマセン。〕)響きやキレイさがなく何といっても声量がでません。。 これは裏声が上手く使えない人に言う、喉の筋肉の未発達カラ起きる現象なのでしょうかそれとも間違った発生なのでしょうか?? 皆さんが裏声を出すときは地声とは違う喉の使い方をしているカンジがしますか?それとも地声からスムーズに音を上げていけば自然に切り替わるものなのでしょうか??自分はこれからも歌の練習をしていく予定なのでこの〔無機質なこえ〕か(今の裏声かどうか分からないこえ)を練習していこうか迷っているのでなにか心当たりが あるのであれば教えていただければ幸いデス。(いなかなもので近くに歌に詳しい人などはいません・・・。 本などは買おうと思えばネットなどでかえるので↑の事に関して掲載している本があれば教えていただけるとなおのこと 幸いです。質問ばっかりでスイマセン。

  • 洋楽がうたいたい!

    私は洋楽のコピー、兼それに近いオリジナルのボーカルをやっているものです。 そして、日々高音を獲得しようと練習しているのですが、現状は具体的に言うと、GLAYの高音域が限界です。しかし、世の中広いもので、外国にはきちがいほど高い声をもったアーティストがごろごろいます。男声は高音は訓練しだいでいくらでも高くできる(あえていうなら、裏声を地声に変えることができる)と聞きましたが、私の場合、地声で高音を獲得するのはもう限界で、むしろ裏声を地声っぽく聞かせる方法を模索してます。また具体的例をあげると、聖飢魔2のシャウトみたいな感じです。(地声から裏声への変換が不自然じゃないところがすごい!)これはどうすればでるのでしょうか?知っているor体験者の方、ぜひ教えてください!

  • 裏声がガサガサします…

    私は歌うことが昔から好きでした。中学生の頃までは、普通に、何てこともなく裏声が出せました。 趣味でよく歌っていたので、高校生になったあたりに、地声の幅が広がってくると同時に、裏声がだしにくくなりました。 高音だと、ガサガサと濁点がついたような声、息漏れも感じます。 低めの裏声だと、ブツ、ブツと所々音が切れるような感じです。(分かりにくくてすみません…) 数年前に、咽喉科で喉を少し診てもらったのですが、何ともないと言われました。 ですが、自分で練習しても、ボイスレッスンに通っても、 一時的にはよくなることもあるのですが、翌日には元通りになります。 レッスンの先生には、喉が閉まっているのだと言われましたが… これは、発声の仕方や息の加減を正しく覚えられずに、間違ったまま発声をしている、ということなのでしょうか。 ちなみに、地声や話し声では何も不便はありません。 このままやみくもに練習しても、改善できるとは思えないのですが… 何かオススメの、裏声の発声法や、考えられる原因等がありましたら、教えていただきたいです。

  • 裏声ではない高い声が出るようになったことについて

    裏声ではない高い声が出るようになったことについて質問です。 バンドでボーカルをする予定があります。カラオケに行っていたら、ある日急に女性の歌も歌えるくらいの、裏声ではなく地声に近い高い声が出るようになりました。友達からはB'zみたいな声だといわれます。ヘッドボイスと呼ばれるものなのでしょうか。 ずっと高い声を出したいと思っていたので、とても嬉しいです。しかし、この声だとサビ一回分くらいしか体力が持たなくて、声がかれたり、何を言っているのか分からなくなったりします。しかも、今まで頑張って出していた地声の限界辺りの高さが、この声と混ざって逆に出しにくくなってしまいました。そして何より、安定しません。また、アホらしい声になってしまいます。 この声だと、高ければ高いほど出すのが楽で、地声に近づけば近づくほど出し辛いです。どうしたらアーティストの方たちのように、ミドルな声が出せるようになるでしょうか。また、バンドでボーカルをするので、アホらしくない声で安定して歌えるようになるにはどうすればよいでしょうか 詳しい方、回答をお願い致します。 ちなみに僕は高校1年生です。

  • 男ですが裏声しかでません。

    男ですが裏声しかでません。 文章下手なので箇条書きにします。 ・普段歌うのは宇多田ヒカルなど声が(自分は男なので)  カワイイ系でない女性アーティストの曲 ・低めのメロディ以外は全部裏声 ・むしろサビなどの高音のほうが無理なく楽に歌える ・「声高っ!」「女かよ(笑」などといわれるのでオク下とかではないと思う ・男性アーティストだとw-inds.や平井堅などに挑戦したがなぜか地声っぽくなって× という感じです。男性アーティストは音程は合わせれるけど「あ”-っ」って 汚い地声になるし、裏声では声量が足りないし気持ち悪いし、 とても聞かせれるものじゃありません。 初見(初聴?)の人にはウケがいいかもしれないけれど、 女性の曲は(自分が歌えるものでは)ロックのようにみんながノれるような曲でなく、 聞かせる曲が多い(裏声で音が合うだけで、特別上手いわけではないと思う) ので、いつか飽きられるんじゃないかと困っています。 自分の欲しい回答は、 ・同じような経験がある方は経験談など ・お勧めの女性の曲(これはこれで自分の長所として生かしたいので) ・男性の曲も ・練習法やその他アドバイス(抽象的ですいません) です。 最後に自分の身体的特長を書いておきます。 ・身長165cm以下(小柄) ・喉仏は結構出ている(普段の声は低くない) ・腹筋などは男としてはとても弱いほうと思う(30秒で25回前後) 以上です。何か質問があれば可能な限り答えます。 よろしくお願いします。

  • 理想の声の質と安定した歌唱力は何か、色々教えてください

    劇団とかのマイク無しの歌唱力で歌うことが私のカラオケの理想です。 とてもいい声だなと感心してしまいます。 残念なことに私は、高音とガラガラした歌声、低音はたまに詰まり、地声はこもってしまいます。カラオケではちょっと裏声で歌って地声でセーブしてます。サビだけ高音です。 歌上手いって言われても、本心では喜んでいません・・・。 キンキンした裏声を使えば、喉がすぐ痛みます。 J-POPを劇団のマイク無しの歌唱力で歌いたいというのがそもそもの間違いなのかとは思いません。 腹の底から歌えば「粉雪」が上手く歌えました。 裏声は少しだけだったので喉への負担もありませんでした。 頑張れば劇団のマイク無しの歌唱力で歌えるようになると思っています。 今、気になっているのは扁桃腺肥大です。 ガラガラ声と低音が詰まるのはコイツの性だと思っています。 腹から歌うときこもるのもコイツの性ではないのかと・・・。 だけど、高音が出るのはコイツのおかげかと・・・。 でも、高音出すと喉を痛めるし・・・。 劇団のマイク無しの歌唱力目指すなら扁桃腺肥大は良くないですよね? 透き通った声が私の目標でもあります。 実力派のプロの歌手はどうしてるんでしょうか? 理想の声の質と安定した歌唱力の為にしていることを知りたいです。

専門家に質問してみよう