男性の裏声による歌唱の悩みと解決方法

このQ&Aのポイント
  • 男性が裏声で歌唱する際の悩みや特徴について紹介します。また、女性や男性の曲のおすすめや練習法についてもアドバイスします。
  • 男性が裏声で歌唱する際の悩みや特徴について紹介します。女性の曲に関する要望や練習法についてもアドバイスします。
  • 男性が裏声で歌唱する際の悩みや特徴、そして女性や男性の曲に対する要望について解説します。また、練習法やアドバイスも紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

男ですが裏声しかでません。

男ですが裏声しかでません。 文章下手なので箇条書きにします。 ・普段歌うのは宇多田ヒカルなど声が(自分は男なので)  カワイイ系でない女性アーティストの曲 ・低めのメロディ以外は全部裏声 ・むしろサビなどの高音のほうが無理なく楽に歌える ・「声高っ!」「女かよ(笑」などといわれるのでオク下とかではないと思う ・男性アーティストだとw-inds.や平井堅などに挑戦したがなぜか地声っぽくなって× という感じです。男性アーティストは音程は合わせれるけど「あ”-っ」って 汚い地声になるし、裏声では声量が足りないし気持ち悪いし、 とても聞かせれるものじゃありません。 初見(初聴?)の人にはウケがいいかもしれないけれど、 女性の曲は(自分が歌えるものでは)ロックのようにみんながノれるような曲でなく、 聞かせる曲が多い(裏声で音が合うだけで、特別上手いわけではないと思う) ので、いつか飽きられるんじゃないかと困っています。 自分の欲しい回答は、 ・同じような経験がある方は経験談など ・お勧めの女性の曲(これはこれで自分の長所として生かしたいので) ・男性の曲も ・練習法やその他アドバイス(抽象的ですいません) です。 最後に自分の身体的特長を書いておきます。 ・身長165cm以下(小柄) ・喉仏は結構出ている(普段の声は低くない) ・腹筋などは男としてはとても弱いほうと思う(30秒で25回前後) 以上です。何か質問があれば可能な限り答えます。 よろしくお願いします。

• Hmia
  • お礼率50% (1/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2222794
回答No.2

ご質問に矛盾点があり、一貫性がありませんので、部分部分に分けて記入します。 (1) >「男ですが裏声しかでません」と、地声が出ない「悩み」と受け取れる文章を記入されて、下の方に↓「地声は×」とは、 >「男性アーティストだとw-inds.や平井堅などに挑戦したがなぜか地声っぽくなって×」? 何を求めていらっしゃるか疑問です。声には「地声(表声)」と「裏声」しかありません。 一言で「地声」と言っても、会話の「地声」のままの声で喉で歌っている歌手と、ボイストレーニングを受けて「地声」を磨いて、ソフトで響く「歌声(地声)」に変えて腹式発声で歌っている歌手が居ます。他にも胸式発声(演歌歌手に多い)等があります。 (2) >「いつか飽きられるんじゃないかと困っています」 いつも女性歌手の歌を裏声で歌っていては、飽きられる心配より、既に「変人」と思われていると思います。 時々宴会等で、ウケを狙って遊びで歌う程度ならいいでしょう。その時はバラードは止めてアップテンポの曲で、声と振り(動作)を真似て本人に成り切らないと、初めての人には誤解される恐れがあります。(宴会芸に成りきる) (3) >「汚い地声になるし」 声の綺麗汚いは、自分で判断するものではありません。他人にどう聞こえているか?の方が大切だと思います。歌は、他人に聞かせるものだからです。自分の声が好きな人は、ほとんど居ないと思います。他人の声は良く聞こえ、うらやむ思いが強いのでは? 以上、(1)~(3)をまとめて感じた事は、一つの発声法が出来ていないうちに高い声とか、裏声とかを無理に出す練習を繰り返し、又は男性の歌より女性の歌の方が好きで、裏声で歌い過ぎて喉のコントロールが出来なくなった結果のように思います。 (4)その他 イ、「身体的特長・身長165cm以下(小柄)」について↓ 体型、身長は関係ありません。 ロ、「喉仏は結構出ている(普段の声は低くない)」について↓ 喉仏を意識する必要ありません。動くとすれば結果であって、どう声を出すかの方 が大切です。 ハ、「腹筋などは男としてはとても弱いほうと思う(30秒で25回前後)」について↓ 喉で歌っている(我流)間は、腹筋運動は関係ありません。腹式発声で歌う場合は、腹筋を使いますが、友人達とカラオケBOXで楽しみながらでは、習得は不可能です。 【解決方法】 (1)地声が楽に出るまでは、裏声を使わないこと(喉をひっくり返さない)。 (2)男性の歌で、一番声の高いところでキーを合わせ、低い声が嫌いでも辛抱して女性の歌は治るまで歌わないこと。 (3)社会人になって収入を得るようになってから、1対1のボイストレーニングを受け、会話の声を磨きましょう。月に3回、1回1時間のレッスン(発声練習)に通って、1年半~3年(個人差大)で腹式発声で歌えるようになります。 3年頃から喉をひっくり返さなくても裏声と同じ声(私は地声の延長だと思っている)が出るようになります。喉をひっくり返す裏声は邪道だと思っています。違和感無く自然に出るものです。 腹式発声で歌う声はビブラート寸前の声で、4分音符以上のロングトーンで、自然に声がビブラートに切り替わります。 動画サイト[You Tube]で、[原大輔]さんの「秋冬」を検索してお聴きください。腹式発声のソフトで響く低声域の声から、裏声に聞える抜ける様な、綺麗な高声域の声をお聴きください。自然なビブラートもお聴き漏らしなく。

Hmia
質問者

お礼

体格等は関係ないと知れて良かったです。 一つ一つしっかり拾って下さってとても参考になりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nyanta31
回答No.1

年は?文面からして高校生くらい?

Hmia
質問者

補足

大学一年で18歳です。