告白するべきかしないべきか迷っている理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 好きな子に告白しようかどうか迷っている理由とは?告白するべきかしないべきか迷っている理由について考えてみましょう。
  • 好きな子に告白することで起こる可能性やリスクとは?告白するべきかしないべきか迷っている理由を解説します。
  • 告白することで得られる結果とリスクを考えた上で、自分自身が後悔しない選択をするためにはどうすれば良いのかを考えてみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな子に告白しようかどうか迷っているんですが・・・

告白しようかするまいか悩んでるんですが・・・ 僕はもうすぐ中3になるんですが(私立にかよっているので留年しない限りあと4年間一緒の学校にいることになる)学年末のテストで赤点に引っかかったので2日間僕も好きな子もその他の奴ら何人か春休み中に学校に行かないといけないんですがその時に次の学年でクラスが変わってしまうこもしれないので告白しておこうと思うんですが告白するべきかしないべきか迷っているんです。 だって告白したらYESかNOかのどちらかに分かれてしまい、どちらも後々の人間関係が崩れてしまうから怖いんです。 YESなら嬉しいんですがNOだったら後々もの凄く気まずくなってしまうのが怖いんです。 かと言って告白しなかったら後悔する事になってしまうし・・・どうしたらいいんでしょうか? 告白した事のある皆さんはやっぱり僕と同じ気持ちになったんですか? やっぱり勇気を出して告白した方がいいんでしょうか? 告白した方がいいのならその勇気はどうしたら出てくるんでしょうか? 勉強の方については答えないで・・・(>-<) 補足 後、僕は好きな子の住所もメアドも家の電話番号も(これはたしか前に希望調査した後にクラスのみんなの電話番号が書かれた紙を貰った奴があるかも知れない)知らないんです(泣)。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

まあ、くぎりの為に言っておく方が良いとは 思いますけど、あと4年間一緒なんですよね。 ちょっと気まずいですね。 それに貴方は、好きな彼女のめあども何も知らないんですよね と言うことは、別に仲が 特別良いというわけでもない。 もう少し様子を見てみてはどうですか? これから4年間 絶対にクラスが同じにならないわけでも ないでしょうし。 私も中3の時に告白した事がありますが やはり緊張しますね、あれは。 勇気というよりも勢いだと思います、あれは 初めて自分から告白してみると 仲の良い男子にでさえ 上手く話せない事が分かりました。 貴方がもし、彼女と そこまで仲が良くないのであれば 告白しよう!となっても 本当に告白するには、そうとうの (貴方の言う)勇気が必要だと思いますよ がんばってくださいね^^^

その他の回答 (1)

  • arupuro
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

私の経験からすれば、言わずに後悔するよりは言って後悔するほうが、もしダメでも後々すがすがしいです。 自分の気持ちを言わずに卒業した後のあのくやしさ! 言って後悔したときよりも、数倍ももやもやが残りますよ。 ダメでも、告白をきっかけにあなたを意識するようになるかも。 ファイト!

関連するQ&A

  • 告白やな…

    告白やな… 前も告白について質問させてもらいましたが、また質問です。 告白するにあたってまず メアドも電話番号も持っておらず…相手とあまり会話をした事がないのですが、イキナリ告白と言うのも相手にも大変失礼だと思うのでメールで呼び出し、その後イキナリ「好きです」と言うのも相手を困らせるだけだとおもうので、電話番号を渡すなりして(これも困らせるかな…) 気が向いたらって言うのもアレですが電話してなどと言ったりしてから後々ハッキリと告白した方がやっぱり良いでしょうか? 文章でわかりにくい所があったらすいません。 後また、アドバイスなどがあればお願いします。 告白って勇気いりますね…

  • 同じサークルの子に告白するとしたら

    大学2年♂です。今、気になる子がいます。その子は同級生です。 私は嫌われてもないし、むしろ同じサークル仲間として、また同じ授業も取ってるのでよく話すし、メールも電話も普通にできます。 告白しようかとは思うんですが、ダメだったときの事をリアルに想像すると、勇気がもてません。 うちの大学は規模が狭く、一学年全員知り合いみたいなものです。噂は確実に広まります。また、私はこのサークル以外に居場所はありません。 こういうときみなさんならどうしますか?

  • 小学校の頃から好きな子に告白したい!

    僕は中学2年生です。 実は小学校の頃から好きな子がいます、 告白するのは良いんですけど、後から噂が流れないか心配でなかなか告白する勇気がわきません。 どう告白すればいいか教えて下さい。 その子とは小学3年の頃に出会って一目惚れしてしまいました。 割とその子とは仲は良いです! 今同じクラスで最近友達と二人でその子の好きな人を聞き出そうとしています。 でも、好きな人を聞いていくうちに友達が、 「あいつはお前の事が好きなんだよ(笑)」と言われるのでとても気になります。 つい最近その子のメアドを聞けたので、よくメールをしています。 その話はいつも恋話で、お互いの好きな人を探りあっています。 こんな感じなんですけど、どう告白するのが良いでしょうか?

  • 告白したのですが、返事を保留されました。

    昨日夏祭りがあり、誘って、結局帰りに告白しました。 ですがYESもNOも言われず、保留という形になってしまいました。 告白の返事を保留というと、一般的に「考えさせて」という感じだと思います。 ですが私の場合…まだ小学6年生なので、こう言われてしまいました。 「前に他の子と交際していた時、まだ早いと感じた。」「もう少し大きくなったら返事する」 ちなみに私は彼が他の女の子と交際していたのは知っていました。もう別れたようですが。 学年に何組かカップルがいます。それを彼は承知です。しかもカップルを囃し立てています。 それでも私は彼にとっての「まだ早い」だと受け取って「突然言ってごめんね」 「伝えたいだけだったの」といい、曖昧なまま告白は終了しました。 小学生でまだ早いと言うならば、中学生になってから返事をしてくれるのかと思いました。 ですが中学に上がると、他の学校からもたくさんの児童が入り、クラスも増えます。 もちろんクラスが変わったら彼と同じクラスになれる確率も下がります。 そうなるとなかなか話すこともなくなり、返事も聞かずにフェード アウェイ!? そんなの嫌です…。振るならその時振ってほしかった。 最初は「彼のタイミングで返事をくれればいい。好きになってもらうために頑張る!」 そう思っていましたが、彼は振るのは私が可哀想だから、でも好意は全くないから、 振りもせずにそのまま時間になんとかしてもらおうと考えてると思います。 それが私にとって一番残酷な結果です。好きじゃないならお願いだから振って…、 もし好意があるなら「付き合うのは中学から、今は両想いってことで」と言ってくれれば…。 でも調べたところ、返事を急かすのはマイナスだと書かれています…。 明日、クラスの男女数人で遠くのショッピングモールに行きます。 その中に彼もいます。もし告白について何か聞いた方がいいことがあるなら、 明日しかありません。もう夏休み真っ只中なので。 何か聞くべきこと、言うべきことはありますか? それと私はどうすればいいと思いますか?できればハッキリさせて終わりたいです。 そして付き合いたいです…。初恋なので嫌われて終わり、なんて…そんなのは嫌です。 NOなら今まで通りの関係で、できれば付き合いたい。そして返事をハッキリさせたい。 そして彼に言うべきこと、聞くべきことを教えてください。回答待ってます。

  • 今日、告白したい

    高校生の♂です。 前からスキだった子に告白しようと思います。来年はクラスが違うと分かっているので、あたって砕けるキモチです。 いまは、春休みで、学校がないので電話で告白しようと思っています。 関係は、挨拶したり、2人で話したりする程度です。(むこうからしてくる。) ただ、携帯の番号は知らないので、 どのように切り出したらいいでしょうか?親が出たら、どうしたらいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 告白したい

    中学生です。自分には好きな人がいてその人は小学校から6年間同じクラスで今も中学校で同じ学校に通っています。自分は小学校から好意を抱いていましたが小学校高学年になるとスポーツやゲームに没頭していて好意も消え失せていましたが中学校で1年間だけ同じクラスになってまた好意を抱き始めました。今まで相手(多分)も自分も友達として接してきたのでどう告白すればいいのか分からないしどうなるかもわかりません。なので、 (1)告白した方がいいのか (2)(仮に告白するのだったら)どう告白すればいいのか この2点について聞きたいです。 ちなみに今はその人とは違うクラスでそのクラスには男友達がいるのでよくお邪魔しています。

  • 告白したのに返事がもらえない

    先日、好きな人に告白しました。 最初、若干私の告白を流された感じだったので、「一応告白したからね?w」ともう一度彼に確認をしました。 すると彼は「うんw」・・・・・。 YESならYES、NOならNOで返事が早くほしいのですが、「返事もらえる?」とも言いにくいです。 それに彼は、鈍いとこがあって、「返事もらえる?」と言っても、「どんな?」と聞き返されそうです…w 彼は、気になる子がいるそうで、その子が私だとは思えません。 ふられるならふられて、キッパリ諦めたいのに、諦めがつきません。 彼から返事をもらうにはどうすれば良いのでしょうか。

  • 好きな子に告白しました。

    好きな子に告白しました。 結果、ダメでした。 二回目告白しようと思います。 好きな子に告白しました。 電話で告白しました。 結局、今まで仲良すぎて友達以外にみれないって言われました。 でも僕は諦められません。 相手は普通より好きって言ってくれました。 正直僕にはもうその子しか居ないと思ってます。 電話切った後に連絡したら同じタイミングで連絡が来て そんなに思っててくれたんや。 と言われました。 二回目告白してもいいんでしょうか? しつこいとか思われないでしょうか? どのくらい間開けた方がいいとかありますかね? 僕はどうしてもこの恋だけは叶えたいです。 回答願います。

  • 告白

    中学2年生なんですが3年生の幼馴染の事が好きです でも学年が離れているし部活も違うので話す機会が全くありません 私の学校はほかの学年のところに用事がないのに行くのは禁止なので会えません 家は知っているのですが休みの日も部活だから家に行くことができません ですが相手も私の事をどう思っているのか知りたいです 告白するべきなんでしょうか? そうとしても勇気が出ないのでどうしたら勇気が出ますか?教えて下さい! お願いします

  • 告白したいけど・・・。

    中2の女子です。 私には好きな人がいます。 今年のクラス替えの時、初めて同じクラスになりました。 彼はとても他の男子と比べて、いろいろな女子に話しかけたり、相談したり・・・私から見たら珍しい光景です。そんな感じの人は学年に数人ぐらいしかいません。 女子はこんなタイプの男子は苦手なようであんまり話しかけません。 でも、私とは話が合うみたいでいつも話しかけてきます。 私も彼と話していて楽しいと感じてきました。 そして、私は彼の事を好きになりました。 告白も考えてはいるんですが・・・。 やはり、告白となると不安が出てきます。 告白したら、後々気まずくなるかも・・・。 やっぱり、好きでもない人に告白されても彼は困るんじゃないかな・・・。 とか考えてしまいます。 でも、4月からのクラス替えの前には告白したいって気持ちはあります。 友達に相談してもみんな「大丈夫!」って答えるだけ・・・。 どうすればいいか教えてください!お願いします><