• ベストアンサー

やきもちを焼かない彼

こんばんは。いつもお世話になっております。 今日は、相思相愛のカップルの間で ヤキモチをやかない、というのは有り得るのか? ということを質問させていただきます。 何故かというと、私自身とってもとってもヤキモチ焼きで 彼が他の誰かに目移りするのでは?という 不安はもっていないのですが、ちょっとした事で けっこうやいてしまう私に比べ、 逆の立場でも彼は全然なんともない様子で それって、ホントに私のことを好きでいてくれてるの? と感じてしまうときがあります。 信頼していれば、ヤキモチは焼かないと言うのを 聞くことがありますが、それは果たして本当に そうなんでしょうか? 私はとりあえず今、彼が浮気心などがあるとは 思っていませんが、仮に他の子と仲良くしているのを みたら、やっぱり「なによぅ~~」って 思っちゃうとおもうんです。。 これって、信頼していないってこと?になるのかなぁ。。 皆さんは、どうお考えですか? くだらないけど、お付き合いくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#9050
noname#9050
回答No.4

こんばんは。 私は ちょっとやきもちやきを表現されると 可愛いなっておもうんですけど・・ 「○○としゃべっちゃだめ」っていう強制はいやですが、「○○としゃべってて やきもちやいちゃったもん」っていわれると可愛いな~っておもいます。 素直な表現ってどんなことにせよ可愛いなって思います。 彼も少しは嫉妬してるかもよ。それを心の奥底においておけるか、表現するかしないか、隠すか隠さないか、そんな違いじゃないですか? 嫉妬という感情は恥かしいことではないですよ。 悪いことでもありません。 いいほうにむけばバネになります。 恋愛においては スパイスにもなりうります。

syusyusyu
質問者

お礼

こんばんわ、kangaeruさん。 回答どうもありがとうございます。 kangaeruさんの過去の回答みさせていただきましたら やきもちに関する質問にたくさんお答えになっていらっしゃいますね!やきもちのスペシャリストですね♪ >私は ちょっとやきもちやきを表現されると 可愛いなっておもうんですけど・・ 「○○としゃべっちゃだめ」っていう強制はいやですが、「○○としゃべってて やきもちやいちゃったもん」っていわれると可愛いな~っておもいます。 素直な表現ってどんなことにせよ可愛いなって思います 私の彼もこうおもっていてくれたらって思いました。 だからわざとやきもち焼かせたりするのかな? >嫉妬という感情は恥かしいことではないですよ。 悪いことでもありません。 いいほうにむけばバネになります。 恋愛においては スパイスにもなりうります 激しく焼いて束縛しすぎるようなものでなければ 私も同じように思います。 スパイスになる!そのとおりですね! さすがやきもちのスペシャリストです。 ありがとうございました♪

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは。私は♂です。 私はもうかなり長く付き合っている彼女がおりますが、ヤキモチは焼きません。帰りが遅かったりすると心配はしますが、他の異性と仲良くしていても特に不快になったりはしません。 私の場合は、矢張り相手を信頼しているからですね。もし仮に相手が浮気をしたとしても、あの人があの人の判断で行なったことであるならばそれなりの理由と動機があり、もしかしたらそれば私が何か心無い言動をしてしまったからかもしれない、と考えます(勿論それはそれは悲しいですが)。私にそう考えさせるだけの日頃の実直で誠実な人柄による裏付けをしてくれているから、私はヤキモチを焼かずに済んでいると言えます。ヤキモチ=「自分のモノなのに!」的なイメージが私にはありまする。愛しいという感情は、然程に偏狭なものではないと思います。。 以上、飽くまで私個人の主観での意見ですので、ご参考にならない場合は「生意気なことを!」ぐらいに読み流してお気になさいません様お願い致します。。

syusyusyu
質問者

お礼

こんばんわ、milesmileさん。 回答どうもありがとうございます。 >ヤキモチ=「自分のモノなのに!」的なイメージが私にはありまする 確かにそういう感情があるか焼くんでしょうね。 >私にそう考えさせるだけの日頃の実直で誠実な人柄による裏付けをしてくれているから、私はヤキモチを焼かずに済んでいると言えます 私の彼もmilesmileさんのような厚い信頼を置いてくれて 焼かないのならすごく嬉しい!!と思います。 回答どうもありがとうございました

  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.3

こんばんは。 わたしもムッとすることはありますが、 それはヤキモチなのかな? むしろ片思いの相手のばあいのほうがヤキモチ 焼くかもしれません。 だって、彼にとって自分のことはまだ眼中にないんだなーって思ったら。そっちのほうが気持ちが揺れ間るんです。 ところが両思いになるとこの思いはなぜが小さくなります。一つには彼を信じていること。彼はわたしに(あなた)にしか見せない一面がありますよね。それを知っているってすごくうれしいことですヨ。 また、仕事でも、遊びでも性別問わず友達になれるひとのほうが人間的にも魅力的だと思うから。そんな人を彼にもてて幸せだと思うから。あんまり焼かなくなるんだとおもうんです。 わたしもどちらかというと性別問わずいろんな人と話せるほうなので、彼がそのたびに焼いてもらっては困ります。 ヤキモチ焼くことで相手の気持ちを量ることはないです。 たしかに全然気にしてくれないとイヤだけど、ヤキモチがヒドイ人よりはそういう人のほうがいいです。

syusyusyu
質問者

お礼

こんばんわ、chapaneseさん。 回答どうもありがとうございます。 >むしろ片思いの相手のばあいのほうがヤキモチ 焼くかもしれません。 だって、彼にとって自分のことはまだ眼中にないんだなーって思ったら。そっちのほうが気持ちが揺れ間るんです。 確かに、両思いになっていないほうがよけいに焼きますね。やっぱり、【誰かに取られちゃう】的な感情からなのでしょうね。 >仕事でも、遊びでも性別問わず友達になれるひとのほうが人間的にも魅力的だと思うから。そんな人を彼にもてて幸せだと思うから。あんまり焼かなくなるんだとおもうんです。 わたしもどちらかというと性別問わずいろんな人と話せるほうなので、彼がそのたびに焼いてもらっては困ります。 私の彼は時々わざとやきもちを焼かせて、私が 焼くのを見ると「あははは、おまえっておもしろいなあ」 とちょっと嬉しそうです(笑 もちろん激しいやきもちではないんですけどね。 逆に焼かせてやりたいなって思うんですけど、 それって、 >ヤキモチ焼くことで相手の気持ちを量ることはないです。 たしかに全然気にしてくれないとイヤだけど、ヤキモチがヒドイ人よりはそういう人のほうがいいです。 やきもちで相手の気持ちを量っているってことになるのかな? うーーーん。。 でも、私もヒドイのはイヤですね。 回答どうもありがとうございました!

  • chionpu
  • ベストアンサー率29% (64/218)
回答No.2

私は焼きもちは焼きません。 彼も焼きもちは焼きません。 彼氏が他の女の子とメール交換していようが 女の子と話していようが別になんとも思いませんよぉ。 どうして?と聞かれると奥深くて 言葉では言い表せないんですが、 根本的な性質の違いです。 女として・男として異性をみていないからです。 ひとりの人間としてみています。 (むづかしいなぁ。もっと軽い感じなんだけど・・) いろんな異性の人間と話して視野を広めるのって すごい重要だと思っているからです。 だから 女の子と話したからなぁに? 女の子とメールしたからなぁに? って思います。いいことじゃん! すごく仲がよさそうな異性の子と話しているのをみてても へぇ。こんな友達がいるんだーって程度です。 浮気の心配??そんなのは相手次第。 相手が一人の人のことを大事に思う性格なら 焼きもちは必然的に出てこないと思う。 これは私だけの経験上の話です。 (ちなみに今までの彼氏は、外見はかなりイケてて 本当に異性に持てる人が多いです。性格は 一人の人と長く付き合いができるタイプ) 逆に置き換えれば、焼きもちやきって 自分が他の異性と話したらちょっと浮気心をわいてしまうから相手もそうではないかなと思うから?そっちのほうがいやだなって思います。 なんか軽いなぁって・・・。おっと、失言。。 これは一般論ね^^ ちなみに彼に本音を聞いたことがあります。 「焼きもちは焼かないけど、帰りが遅くなったり 携帯がつながらなかったら、それはイライラするよ」って・・これって焼きもちっていうことなのかな? まぁ、いわれてみれば私もイライラします。 イライラ=焼きもちだとは思っていませんが。 (異性といるのか?とは思わないからです) ぉぃぉぃ、なんで連絡がとれないのだ!!程度ね。 好きだからねぇw

syusyusyu
質問者

お礼

こんばんわ、chionpuさん。 回答どうもありがとうございます。 >どうして?と聞かれると奥深くて 言葉では言い表せないんですが、 根本的な性質の違いです ふむふむ、これは私の発想にはなかった回答です。 うちの彼もこう考えているのかな?と思いました。 >逆に置き換えれば、焼きもちやきって 自分が他の異性と話したらちょっと浮気心をわいてしまうから相手もそうではないかなと思うから?そっちのほうがいやだなって思います。 なんか軽いなぁって・・・。おっと、失言。。 これは一般論ね^^ おお、これはある意味そうかも?(笑 自分にそういう発想があるから焼くというのは あるかもしれませんね。 ってことは、私は・・・・・(汗笑 どうもありがとうございました。

回答No.1

syusyusyuさん、こんばんは。 >相思相愛のカップルの間で ヤキモチをやかない、というのは有り得るのか? >私はとりあえず今、彼が浮気心などがあるとは 思っていませんが、仮に他の子と仲良くしているのを みたら、やっぱり「なによぅ~~」って思っちゃうとおもうんです。。 結論からいうと、相思相愛のカップルでも、焼きもちを焼くときは、あると思います。 syusyusyuさんも書いてらっしゃるように、もしも彼氏が誰か他の女の子と べたべたでもないけど、仲良くしていたら、誰だって、むっとすると思います。 でも、相思相愛のカップルは、なかなかそういう機会がないので 「お互い焼きもちは焼かないんだ」と思っている人も多いかも。 >信頼していれば、ヤキモチは焼かないと言うのを 聞くことがありますが、それは果たして本当に そうなんでしょうか? 信頼していれば、「焼きもちを焼くようなことは、ないだろう」と思うので 相手に対して、あまり不安にはならないと思います。 でも、絶対焼きもちを焼かないかというと、もしもさっき言ったような 他の異性といい感じ・・・になってたりしたら、そりゃ焼きもち焼くはずだと思います。 過度な焼きもちや心配は、相手を不安にさせてしまうかも知れないけど 焼きもちを焼くことは、自然なことではないでしょうか。 焼きもちも全く焼かないようになっちゃったら、 ちょっと寂しいんじゃないかなあと思いました。

syusyusyu
質問者

お礼

こんばんわ、fushigichanさんお久しぶりです♪ いつも回答どうもありがとうございます! >結論からいうと、相思相愛のカップルでも、焼きもちを焼くときは、あると思います。 syusyusyuさんも書いてらっしゃるように、もしも彼氏が誰か他の女の子と べたべたでもないけど、仲良くしていたら、誰だって、むっとすると思います。 そうですよね、決して気分がいいことではないですよね。 >過度な焼きもちや心配は、相手を不安にさせてしまうかも知れないけど 焼きもちを焼くことは、自然なことではないでしょうか。 焼きもちも全く焼かないようになっちゃったら、 ちょっと寂しいんじゃないかなあと思いました。 ホント、やきもちを全然焼かなくなっちゃうっていうのは寂しいですよねぇ。 お互い刺激・・とまではいかなくっても、たまには ちょっとやきもちを焼きあうくらいの仲でいられた方が 私はいいなって思いました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 男のヤキモチについて

    僕はかなりのヤキモチ焼きで、彼女の心配ばかりしています。「彼女を信頼していないからそんな感情が生まれるんだ、男なら信頼してやれよ」という意見を前にここでもらいましたが、さてどうでしょう?いろんな掲示板の女性の意見を見ていると浮気している内容がたくさん書かれており、他人と自分の彼女は別だと思ってしまっても、人間てやはり浮気をしてしまう生き物なんだろうかと考えてしまいます。自分の彼女が他の男とHしてることを考えると初めから彼女と出会わなければ良かったとさえ思います。嫉妬って人の感情の中で僕は一番嫌いです。苦しすぎます。寛大な心にはどうすればなれるでしょうか?

  • 彼氏がヤキモチを焼かなくなった・・・

    最近彼氏がヤキモチを焼かなくなりました。 いままでは男友達と少ししゃべったくらいですぐにいらつくタイプだったんですが、最近全く焼かなくなりました。それで、私は彼氏と逆で最初は全くヤキモチを焼かなかったんですが彼氏が焼かなくなってから、自分でもおかしいと思うぐらいヤキモチを焼くようになってしまったんです・・・ 自分の考えだといままでは彼氏がヤキモチを焼いていたおかげで 「あぁ、うちのこと好きでいてくれてるんだな」と勝手に自己満足していたんだと思います。 彼氏がヤキモチ焼きなのに普通に楽しいからと言って男友達と喋っていました。 その行動でまた彼氏がヤキモチを焼いて、「好きでいてくれてるんだな」って自己満足していて、、、この繰り返しでした。 だから、彼氏がヤキモチを焼かなくなって自分の事嫌いになったのかな、他の女子のほうがいいのかな、とすごく心配になったんだと思います。 彼氏と立場が真逆になりました。いまになって気付いたんですが彼氏にとてもかわいそうなことをしたな・・・と反省しています。 彼氏にこのことをそのまま言ったのですが・・・ 「なんか、お前が男子と喋ってるの普通になってきちゃったんだ。だから俺、全くヤキモチ焼かなくなった」と言われました。 私は、彼氏は心が成長したんだな、と思いました。 いままでは焼くとすぐに落ち込み何もしゃべらなくなるタイプでしたから・・・w それから、「俺はほかの女子としゃべろうと思ってない、相手がしゃべりかけてくるから話してる」と言われました。彼氏はとても優しんで話を切り上げる、なんてことはできません。 たしかにそのとうりなんです。だから策のとりようがないっていうか・・・ なんか私は彼氏が他の女子と喋ってると無意識のうちにその女子をチラッと睨んでるしらいんです。 本当に無意識なのでそのうち友達がいなくなってしましまうのが心配です。 私は私の彼氏と喋りたい女子が、 「なんであんたのヤキモチなんかで話す範囲を狭まれるのしかないの、」と思われそうで 「しゃべらないで」なんていえません。 本当に私はわがままなんですがこのヤキモチを直したいです。 どうすればいいでしょうか? 回答待ってます><

  • やきもち

    はじめまして。わたしはすごくやきもち妬きみたいで、彼が他の女の子のことを楽しそうに話してきたり、メールしている内容を聞かされたりすると、ちょっと嫌な気分になります。 彼は女友達が多くて、その友達のことを私とは違う意味で(恋愛感情ではなく)、大切でかわいい存在なのだそうです。 やきもちを妬いていることを伝えたら、「信頼されていない気がする」言われ、また、「やきもちを妬くという気持ちが分からない」とも言われました。 わたしが心がせまいのかなと思ったりもして、彼にはこれ以上言わないようにしたいのですが、なんだか気持ちが落ち着きません。。。

  • ヤキモチ焼きませんか?

    特に恋愛カテゴリーの質問に答えておられる男の方の回答を読ませて頂く機会が多いのですが、みなさん優しくて、親身になってるなぁといつも思っています。 が、その回答をご自分の旦那様や恋人がしているとしたらどうですか? 何とも感じませんか?ヤキモチ焼いたりしませんか? 私だったらとても平静でいられないと思います。 私は主人が他の女の人とメールのやりとりをするのもイヤです。同僚とでも。 別に主人が過去に何かしたとか浮気性とかではないのです。それに私自身もうヤキモチを焼く年齢でもないと思うのですが、いつまで経っても昔と考えが変らなくて、自分でもこのヤキモチ焼きの気持ちをもてあまし気味です。 私と同じような考えの方はいないでしょうねぇ。(>_<)

  • やきもち

    こんにちは。 彼氏と付き合って約2年半。同棲中です。 私は彼に対してすぐやきもちを妬いてしまいます。妬きすぎるくらいです。 逆に彼は全然妬いてくれません。妬かなすぎるくらいです。 私が男友達と連絡をとろうが、男友達と飲みに行こうが、他の男性に好意をもたれようが妬かないんです。 「なんとも思わないの?妬かないの?」と聞いてみると「全然妬かない。気にはなるけど」と言っていました。 私は彼に好き好きオーラ?を出しすぎています。彼以外の男性を異性としてみません。彼以外は考えられません。 彼もそれはわかっていると思います。 「○○(私)は浮気したりしないって思うし信じてる」と以前言われたことがありました。 やきもちを妬かないのは、この余裕と私を信じてくれているというのがあるからでしょうか? わざわざ妬かせようとしてケンカなどしたくないですが、少しくらいは妬いてもらいたいものです。

  • 相思相愛になった時の気持ちを教えてください。

    相思相愛になった時の気持ちを教えてください。 私(男)は相思相愛でお付き合いをしたことがありません。 本当に心から好きな人が自分の事も心から好きでいてくれるという事なんて本当にすばらしい事だと思いますが、私にとっては未知の領域なので教えてください。その時どんな気持ちなのでしょうか?常に幸せという感覚なのでしょうか。全てが明るく見えるといった具合でしょうか。相思相愛なんて奇跡に近いもので選ばれた者しか味わえないものだと自身では思っております。 よろしくお願いします。

  • 皆さんはどちらの異性を選びますか?

    1:かなり大好きでお互いに相思相愛だけど、浮気などの信頼がおけない相手。 2:お互いにまあまあ好き同士だけど、相手が付き合ったら一途で浮気とか絶対しない相手。 条件:自分は浮気もしない一途な人だとします。

  • 焼餅を焼かない方法

    好きな子がいるんですが、仕事場(グループ)が彼女以外全て男で、僕は焼餅をやいてしまいます。 逆に僕に焼餅を焼かせてるんじゃないか?くらいに感じたりします。苦しいです。 仮に今後付き合えたとして、僕は彼女をもっと好きになって、焼餅が耐えられずにイライラしてしまうと思うんです。 いつも全然平気オーラをだしていますが、(俺は全然焼かない。そんな小さな人間じゃない。とか云ってる。) しかし内面かなりキテマス。 彼女が他の男と楽しいそうに話したり、甘えた声を出してるときは苦笑いしかできません。 どうしたらいいですか?また、向こうが意図的に僕に焼餅をやかせようとしている場合はどうしたらいいですか?

  • やきもちをやいてしまう私

    長くなってしまいますが、読んで頂けると嬉しいです。 職場に好きな人がいます。 その人とは以前つきあっていましたが、 いろいろ理由ありで一度振られてしまいました。 でも私が好きでしょうがなくて、 会いたいと言うとたまに会ってくれて 関係がキッパリ切れることはありませんでした。 最近は前のようにラブラブというわけではありませんが、少しはよりが戻った感じになっています。 彼は会社では主任という立場で、他の人に教えたり、 気を配ったりしなければなりません。 仕事だとわかっているのですが、 他の女の子と話しをしているのを見ると やきもちをやいてしまいます。 以前はやきもちをやいて、それが顔にハッキリと でていたので、彼から仕事なんだから、やめてくれと何度も言われました。 少しでもよりが戻ったこともあり、顔にだすのは 我慢できるようになりましたが、 心の中では何も変わることはなく、いつも嫌な気持ちに なっています。 普段、彼から連絡をくれることはめったになく、 私からメールをしても返事がないこともしょっちゅうです。いつも不安でいっぱいで、だから会社で女の子と 話をしているのを見ると何もないとわかっていても やきもちをどうしても妬いてしまうのです。 どうしたら、やきもちを妬かないようになれるのでしょうか?

  • 旦那が浮気性なんです。

    旦那、浮気性なんです。 私のこと「も」好きみたいなんですけど 他の女の子にも目移りして 私、ヤキモチやきっぱなしなんです。 精神的にどうかなっちゃいそう・・・ 旦那の浮気性を何とか止めようと いろいろ旦那に制約、課しても逆ギレされて逆効果 ああ、何とかならないでしょうか?