• ベストアンサー

やきもちを焼かない彼

こんばんは。いつもお世話になっております。 今日は、相思相愛のカップルの間で ヤキモチをやかない、というのは有り得るのか? ということを質問させていただきます。 何故かというと、私自身とってもとってもヤキモチ焼きで 彼が他の誰かに目移りするのでは?という 不安はもっていないのですが、ちょっとした事で けっこうやいてしまう私に比べ、 逆の立場でも彼は全然なんともない様子で それって、ホントに私のことを好きでいてくれてるの? と感じてしまうときがあります。 信頼していれば、ヤキモチは焼かないと言うのを 聞くことがありますが、それは果たして本当に そうなんでしょうか? 私はとりあえず今、彼が浮気心などがあるとは 思っていませんが、仮に他の子と仲良くしているのを みたら、やっぱり「なによぅ~~」って 思っちゃうとおもうんです。。 これって、信頼していないってこと?になるのかなぁ。。 皆さんは、どうお考えですか? くだらないけど、お付き合いくださいませ。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9050
noname#9050
回答No.4

こんばんは。 私は ちょっとやきもちやきを表現されると 可愛いなっておもうんですけど・・ 「○○としゃべっちゃだめ」っていう強制はいやですが、「○○としゃべってて やきもちやいちゃったもん」っていわれると可愛いな~っておもいます。 素直な表現ってどんなことにせよ可愛いなって思います。 彼も少しは嫉妬してるかもよ。それを心の奥底においておけるか、表現するかしないか、隠すか隠さないか、そんな違いじゃないですか? 嫉妬という感情は恥かしいことではないですよ。 悪いことでもありません。 いいほうにむけばバネになります。 恋愛においては スパイスにもなりうります。

syusyusyu
質問者

お礼

こんばんわ、kangaeruさん。 回答どうもありがとうございます。 kangaeruさんの過去の回答みさせていただきましたら やきもちに関する質問にたくさんお答えになっていらっしゃいますね!やきもちのスペシャリストですね♪ >私は ちょっとやきもちやきを表現されると 可愛いなっておもうんですけど・・ 「○○としゃべっちゃだめ」っていう強制はいやですが、「○○としゃべってて やきもちやいちゃったもん」っていわれると可愛いな~っておもいます。 素直な表現ってどんなことにせよ可愛いなって思います 私の彼もこうおもっていてくれたらって思いました。 だからわざとやきもち焼かせたりするのかな? >嫉妬という感情は恥かしいことではないですよ。 悪いことでもありません。 いいほうにむけばバネになります。 恋愛においては スパイスにもなりうります 激しく焼いて束縛しすぎるようなものでなければ 私も同じように思います。 スパイスになる!そのとおりですね! さすがやきもちのスペシャリストです。 ありがとうございました♪

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは。私は♂です。 私はもうかなり長く付き合っている彼女がおりますが、ヤキモチは焼きません。帰りが遅かったりすると心配はしますが、他の異性と仲良くしていても特に不快になったりはしません。 私の場合は、矢張り相手を信頼しているからですね。もし仮に相手が浮気をしたとしても、あの人があの人の判断で行なったことであるならばそれなりの理由と動機があり、もしかしたらそれば私が何か心無い言動をしてしまったからかもしれない、と考えます(勿論それはそれは悲しいですが)。私にそう考えさせるだけの日頃の実直で誠実な人柄による裏付けをしてくれているから、私はヤキモチを焼かずに済んでいると言えます。ヤキモチ=「自分のモノなのに!」的なイメージが私にはありまする。愛しいという感情は、然程に偏狭なものではないと思います。。 以上、飽くまで私個人の主観での意見ですので、ご参考にならない場合は「生意気なことを!」ぐらいに読み流してお気になさいません様お願い致します。。

syusyusyu
質問者

お礼

こんばんわ、milesmileさん。 回答どうもありがとうございます。 >ヤキモチ=「自分のモノなのに!」的なイメージが私にはありまする 確かにそういう感情があるか焼くんでしょうね。 >私にそう考えさせるだけの日頃の実直で誠実な人柄による裏付けをしてくれているから、私はヤキモチを焼かずに済んでいると言えます 私の彼もmilesmileさんのような厚い信頼を置いてくれて 焼かないのならすごく嬉しい!!と思います。 回答どうもありがとうございました

• chapanese
回答No.3

こんばんは。 わたしもムッとすることはありますが、 それはヤキモチなのかな? むしろ片思いの相手のばあいのほうがヤキモチ 焼くかもしれません。 だって、彼にとって自分のことはまだ眼中にないんだなーって思ったら。そっちのほうが気持ちが揺れ間るんです。 ところが両思いになるとこの思いはなぜが小さくなります。一つには彼を信じていること。彼はわたしに(あなた)にしか見せない一面がありますよね。それを知っているってすごくうれしいことですヨ。 また、仕事でも、遊びでも性別問わず友達になれるひとのほうが人間的にも魅力的だと思うから。そんな人を彼にもてて幸せだと思うから。あんまり焼かなくなるんだとおもうんです。 わたしもどちらかというと性別問わずいろんな人と話せるほうなので、彼がそのたびに焼いてもらっては困ります。 ヤキモチ焼くことで相手の気持ちを量ることはないです。 たしかに全然気にしてくれないとイヤだけど、ヤキモチがヒドイ人よりはそういう人のほうがいいです。

syusyusyu
質問者

お礼

こんばんわ、chapaneseさん。 回答どうもありがとうございます。 >むしろ片思いの相手のばあいのほうがヤキモチ 焼くかもしれません。 だって、彼にとって自分のことはまだ眼中にないんだなーって思ったら。そっちのほうが気持ちが揺れ間るんです。 確かに、両思いになっていないほうがよけいに焼きますね。やっぱり、【誰かに取られちゃう】的な感情からなのでしょうね。 >仕事でも、遊びでも性別問わず友達になれるひとのほうが人間的にも魅力的だと思うから。そんな人を彼にもてて幸せだと思うから。あんまり焼かなくなるんだとおもうんです。 わたしもどちらかというと性別問わずいろんな人と話せるほうなので、彼がそのたびに焼いてもらっては困ります。 私の彼は時々わざとやきもちを焼かせて、私が 焼くのを見ると「あははは、おまえっておもしろいなあ」 とちょっと嬉しそうです(笑 もちろん激しいやきもちではないんですけどね。 逆に焼かせてやりたいなって思うんですけど、 それって、 >ヤキモチ焼くことで相手の気持ちを量ることはないです。 たしかに全然気にしてくれないとイヤだけど、ヤキモチがヒドイ人よりはそういう人のほうがいいです。 やきもちで相手の気持ちを量っているってことになるのかな? うーーーん。。 でも、私もヒドイのはイヤですね。 回答どうもありがとうございました!

• chionpu
回答No.2

私は焼きもちは焼きません。 彼も焼きもちは焼きません。 彼氏が他の女の子とメール交換していようが 女の子と話していようが別になんとも思いませんよぉ。 どうして?と聞かれると奥深くて 言葉では言い表せないんですが、 根本的な性質の違いです。 女として・男として異性をみていないからです。 ひとりの人間としてみています。 (むづかしいなぁ。もっと軽い感じなんだけど・・) いろんな異性の人間と話して視野を広めるのって すごい重要だと思っているからです。 だから 女の子と話したからなぁに? 女の子とメールしたからなぁに? って思います。いいことじゃん! すごく仲がよさそうな異性の子と話しているのをみてても へぇ。こんな友達がいるんだーって程度です。 浮気の心配??そんなのは相手次第。 相手が一人の人のことを大事に思う性格なら 焼きもちは必然的に出てこないと思う。 これは私だけの経験上の話です。 (ちなみに今までの彼氏は、外見はかなりイケてて 本当に異性に持てる人が多いです。性格は 一人の人と長く付き合いができるタイプ) 逆に置き換えれば、焼きもちやきって 自分が他の異性と話したらちょっと浮気心をわいてしまうから相手もそうではないかなと思うから?そっちのほうがいやだなって思います。 なんか軽いなぁって・・・。おっと、失言。。 これは一般論ね^^ ちなみに彼に本音を聞いたことがあります。 「焼きもちは焼かないけど、帰りが遅くなったり 携帯がつながらなかったら、それはイライラするよ」って・・これって焼きもちっていうことなのかな? まぁ、いわれてみれば私もイライラします。 イライラ=焼きもちだとは思っていませんが。 (異性といるのか?とは思わないからです) ぉぃぉぃ、なんで連絡がとれないのだ!!程度ね。 好きだからねぇw

syusyusyu
質問者

お礼

こんばんわ、chionpuさん。 回答どうもありがとうございます。 >どうして?と聞かれると奥深くて 言葉では言い表せないんですが、 根本的な性質の違いです ふむふむ、これは私の発想にはなかった回答です。 うちの彼もこう考えているのかな?と思いました。 >逆に置き換えれば、焼きもちやきって 自分が他の異性と話したらちょっと浮気心をわいてしまうから相手もそうではないかなと思うから?そっちのほうがいやだなって思います。 なんか軽いなぁって・・・。おっと、失言。。 これは一般論ね^^ おお、これはある意味そうかも?(笑 自分にそういう発想があるから焼くというのは あるかもしれませんね。 ってことは、私は・・・・・(汗笑 どうもありがとうございました。

回答No.1

syusyusyuさん、こんばんは。 >相思相愛のカップルの間で ヤキモチをやかない、というのは有り得るのか? >私はとりあえず今、彼が浮気心などがあるとは 思っていませんが、仮に他の子と仲良くしているのを みたら、やっぱり「なによぅ~~」って思っちゃうとおもうんです。。 結論からいうと、相思相愛のカップルでも、焼きもちを焼くときは、あると思います。 syusyusyuさんも書いてらっしゃるように、もしも彼氏が誰か他の女の子と べたべたでもないけど、仲良くしていたら、誰だって、むっとすると思います。 でも、相思相愛のカップルは、なかなかそういう機会がないので 「お互い焼きもちは焼かないんだ」と思っている人も多いかも。 >信頼していれば、ヤキモチは焼かないと言うのを 聞くことがありますが、それは果たして本当に そうなんでしょうか? 信頼していれば、「焼きもちを焼くようなことは、ないだろう」と思うので 相手に対して、あまり不安にはならないと思います。 でも、絶対焼きもちを焼かないかというと、もしもさっき言ったような 他の異性といい感じ・・・になってたりしたら、そりゃ焼きもち焼くはずだと思います。 過度な焼きもちや心配は、相手を不安にさせてしまうかも知れないけど 焼きもちを焼くことは、自然なことではないでしょうか。 焼きもちも全く焼かないようになっちゃったら、 ちょっと寂しいんじゃないかなあと思いました。

syusyusyu
質問者

お礼

こんばんわ、fushigichanさんお久しぶりです♪ いつも回答どうもありがとうございます! >結論からいうと、相思相愛のカップルでも、焼きもちを焼くときは、あると思います。 syusyusyuさんも書いてらっしゃるように、もしも彼氏が誰か他の女の子と べたべたでもないけど、仲良くしていたら、誰だって、むっとすると思います。 そうですよね、決して気分がいいことではないですよね。 >過度な焼きもちや心配は、相手を不安にさせてしまうかも知れないけど 焼きもちを焼くことは、自然なことではないでしょうか。 焼きもちも全く焼かないようになっちゃったら、 ちょっと寂しいんじゃないかなあと思いました。 ホント、やきもちを全然焼かなくなっちゃうっていうのは寂しいですよねぇ。 お互い刺激・・とまではいかなくっても、たまには ちょっとやきもちを焼きあうくらいの仲でいられた方が 私はいいなって思いました。ありがとうございました!