• ベストアンサー

初めまして。

初めまして。 さっそくですが相続に関する質問ですが 二年前に実父が他界したのですが実母が未だに相続等の話しを実質、拒否状態でどうしたものかと困っております。 財産は土地、建物、田畑、山林などで株式、現金等はわずかです。 相続人は実母、自分を含めた兄弟三人の合計四人です。今後の最適な対処の仕方と自分(長男)の配当割合、家庭裁判所に頼る場合、どういう流れになるのかを教えてください。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

それは困りましたね。 相続割合は、法定相続分ですと、実母:あなた:二番目の弟:三番目の弟=2分の1:3分の5:3分の5:3分の5ですね。 お母様が半分取り、残りを均等に、兄弟三人で分けるということです。 最適な対処は・・・一概には言えないのですが、あなた方に相続する気があるのでしたら、相続税を払ったり、何だりしなければなりませんね。 相続したものが総額いくらくらいか、税はいくらぐらいになるか算出して、とりあえず相続税を払ってしまったらどうでしょうか。お母様の相続分は、後で話し合いなり、最悪、裁判なりで、払ってもらえばいいでしょう。 勉強中の身なので、答えになっていないかもしれませんが・・。

zzzpapa
質問者

お礼

こんにちは(^-^ゞ 評価が遅くなってすいませんm(__)m丁寧な回答ありがとうございました

その他の回答 (1)

• yamato1208
回答No.1

相続は、「妻2分の1」残りの2分の1を兄弟で相続します。 長男次男で、相続配当に変動はありません。 家庭裁判所には、「調停」を申し込みされては如何でしょうか?

zzzpapa
質問者

お礼

こんにちは。 評価が遅くなってすいませんm(__)m丁寧な回答ありがとうございました(^^ゞ