• 締切済み

ホテルで親族のみ20名程度の結婚式。親族受けがいいのはどちらのホテル?

彼側の列席者が関東から来るので、宿泊もできるホテルで親族のみ20名程度での挙式、プチ披露宴を考えています。 皆退職しているので平日に挙式します。 今、全く違うタイプの2つのホテルで迷っています。 (1)外資系の規模の大きいホテル ・チャペルがとても気に入っている。  このチャペルで挙げなかったら後悔するかも?と思っている ・ホテルの外観、内装とも高級で非日常感が味わえる ・宿泊して下さる方もここのお部屋なら間違いないという感じ ・窓のある披露宴の会場を望んでいるので人数に対して広い部屋しかな い(本当は40名~60名で使用する部屋) ・料理が美味しい (2)地元密着の阪急系列のホテル ・外観は。。とても古い ・列席者はワンフロアで移動できる ・緑が多い。 ・良くも悪くも昔風のホテルという感じ。古さは否めない。  逆にそれが良いという人もいる ・料理は可もなく不可もなくという感じ ・規模が小さいホテルなので、良い意味での安心感? お値段はやはり(1)のほうが50万ほど高いです。 どちらが親族受けがいいのでしょうか? 私は(1)に気持ちが傾いているのですが、列席して下さる方のことを思うと(2)なのかな?とも・・ 母は、花嫁が主人公になれる挙式、チャペルが気に入ったのならそっちにしたら。と。値段では決めないでと言ってます。 まあ、それは母親の意見なので娘の事を思うとそうなるのは分かりますが・・でも実際何を優先すればいいのか夜も眠れません。 ご意見ください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#166310
noname#166310
回答No.3

親族世代もたまには贅沢したりおしゃれな空間というのもよいと思いますから1。 ただスタッフが重要で気取った感じとかなく親切、笑顔なスタッフならいいですね。

kirara735
質問者

お礼

ありがとうございます。 (1)に決めたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#189632
noname#189632
回答No.2

出席する方が喜んでもらえるのは、やはり、料理がおいしい方でしょう。後は、式場にインパクトや個性がある方が列席者の記憶に残りやすいです。 (1)の方がいいとは思います。 が、人数に対して広い部屋というのはいかがなものでしょうか? ただただ広いだけではアンバランスになりかねないので、その辺のところを少し考慮する必要があるとは思います。

kirara735
質問者

お礼

(1)に決めようと思います。 そうなんですお部屋が広すぎるのです・・ プランナーさんと対策しようと思います。 ありがとうございました。

  • chirin580
  • ベストアンサー率38% (218/567)
回答No.1

端からみると質問者様、お母様が納得されてますから(1)でいいと思います。 料理が美味しい方がいいし。 ホテル名に不安を感じたとしても、スタッフがきちんとしており、花嫁が笑顔で、列席者が良い式だったなと思えるようにできれば場所は関係ないと思います。一生に一回なので後悔ないようにして下さいね。

kirara735
質問者

お礼

やはりお料理は大事ですよね。 (1)に決めようと思います。 一生に一度の事なので、後悔のないように、おもてなしもきちんとしたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 親族だけの結婚式

    挙式、披露宴は親族だけでしたいと思っているのですが この場合の披露宴は会食みたいな感じになるのでしょうか? 親族だけで披露宴された方居ましたら どんな風にしたか等教えて下さいm(_ _)m

  • 挙式だけの招待状を送りたい場合は?

    結婚式をする予定ですが、ホテルのチャペルで挙式だけをして披露宴などは行いません。 親族や親しい友人たちに列席して頂たいので、手作りの招待状を送ろうと思うのですが、こういう場合の良い文面をお教えください。 また、披露宴はしないのでご祝儀も頂くつもりはないのですが、その事は文面に書いた方がよろしいでしょうか? 宜しくお願いします。

  • チャペル式の入場について

    こんにちは。 11月に挙式披露宴を迎えてます。 式にも披露宴参加する方全員(約70名)に列席してもらおうと思ってます。 列席者はお互いの会社関係、友人、親族ですが、彼の両親は亡くなっており、私も父親しかおりません。 チャペル式で入場の際、私の父とバージンロードを歩こうかと思ってましたが、それをやめて、私と彼を結び付けてくれた友人(彼、私よりも年下)の男性と歩こうかと思うのですが、列席してくれた方、親族等に失礼にあたらないでしょうか? 父の方は了解してくれてます。。 また、そういった例があったら教えてください.

  • 親族のみ披露宴での衣装

    春に挙式を控えています。 25名程度の親族のみで、チャペルにて挙式後、和風寄りの雰囲気の会場でこぢんまりと披露宴をする予定です。 チャペルの挙式時に着る衣装は、新郎新婦はドレス、タキシードになる予定です。 その後の披露宴の会場が少し変わった造りになっており、ドレスのまま入ることができない(狭い)為、ホテルスタッフの方は「親族のみの方は手持ちのドレス(友人の披露宴で着るような)を着ることが多い」と言っていました。 それならばどうせ和風寄りな会場の為、母が成人式の時に使ったという年代物の帯があるので、それを使って振袖を着たら、と母に言われています。 それも良い考えだと思うのですが、彼は紋服は着たくないといいます。 理由は、親族のみだし仰々しくしたくない、恥ずかしいとのこと。 私が振袖を着るのは構わないし良いと思うと言ってくれるのですが、彼がタキシードに私が振袖じゃあ、見比べてみて釣り合うのか、、? と悩んでいます。 ちなみに、両親共々黒紋付を着る予定で、彼にただのスーツを着せるのはちょっと、、と思っています。 下の画像は彼が挙式から通して着る予定のタキシードと、私が会食の為に着る振袖です。 親族にマナーに特に厳しくあれこれ言う人はいないとは思います。 でも、普通に考えて合わないかと思うのですが、何か工夫して釣り合うようにはできないでしょうか? よいアドバイスお願いいたします。

  • 親族のみで結婚式を挙げた・挙げる方、アドバイスをお願いします。

    はじめまして。 11月に親族のみ(30名前後)で挙式・披露宴を挙げます。 挙式は神社で挙げ、食事会というくらいの小さな披露宴を 神社近くのイタリアンレストランで行おうと考えているんですが、 親族のみだと逆に堅くなったり、雰囲気が重くなったりしないか、 どんな内容で進行すれば退屈しないで楽しんでもらえるか 考えると不安や心配ばかりで。 親族のみで食事会、披露宴を挙げた又は挙げる方で どんな流れでどんな内容だったのか アドバイスを頂けると助かります。 あと、当日進行するのは自分たちで行った方がいいんでしょうか? 親族の誰かにお願いした方がいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 親族がメインとなる挙式、会食について

    今夏、地元のホテルにて結婚式を挙げることになりました。 彼と話し合った結果、30名弱ぐらいの親族中心にし、会社関係は一切呼ばないことにしました(呼ぶと人数が膨れ上がるため)。彼の方は親戚のみ20人弱ぐらい、遠方から来られるのですが、私の方はあまり親戚とは交流がないことと、人数もそれほどいないので、私としては友達を3人ほど呼びたいと考えています。チャペルでの挙式後、同じホテル内で会食の予定です。この親族中心の挙式および会食に、私の友人のみ3人を呼ぶことはかえって気を遣わすことになりかねないか心配です。2次会も特に開く予定はありませんが、友人を挙式および会食に呼んでも差し支えないでしょうか?会食ではなくて、ちょっとした披露宴にしたほうが良いでしょうか?経験者の方、ご意見よろしくお願いいたします。

  • 少人数の結婚式披露宴での受付

    こんにちは 少人数の結婚式(列席者20名程度)を予定しています。 結婚式場の少人数プランを利用するので、独立式のチャペルで 挙式後、披露宴会場に移動という流れなのですが、披露宴会場の 入り口で受け付けをしてもらう人を頼もうか悩んでいます。 列席者は親族のみですので、正直必要ないのではないか?とも 思います。両家の両親にも受付なんて必要なの?と言われました。 ですが、席表などを手渡したり、ご祝儀を管理する人が必要なのかとも 思います。(ただ親族だけなので、ご祝儀は両方の両親に受け取っておいてもらうことも出来ると思うのですが・・) 少人数のみの披露宴をご経験された方がいらっしゃいましたら、 助言を頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

  • 親族のみの披露宴で楽しい演出は??

    11月に両家親族のみの挙式・披露宴を行います。 友人がいれば余興もあり和やかな楽しい披露宴になりそうですが、 あいにく遠方の友人ばかりで、披露宴とは別に後日何かやろうと考えています。 親族のみの披露宴だと、なんか寂しい感じになりそうで困っています。 何かみんなで楽しめるような演出はないでしょうか? よろしくお願い致します。 ちなみに人数は30名ほどで、披露宴というよりは会食のような感じです。

  • ホテルインターコンチネンタル東京ベイでの結婚式

    ホテルインターコンチネンタル東京ベイでの挙式&披露宴を考えています。 スタッフの応対の良さと料理のおいしさからここに決めてしまおうかと思っています。 ですが実際に予約をしようとすると踏ん切りがつきません。 そこで実際に見学された方や、式を挙げた方、参加された方に質問なのですが、 チャペルや披露宴会場の雰囲気等はどうだったでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 披露宴で親族に失礼があり、お詫びをしたい

    先日、デザイナーズチャペルで挙式、レストランで披露宴をしました。 チャペルで出るはずのウェルカムドリンクも出ず、 レストランでは着席ビュッフェで飲み物もセルフサービスだったため、 お年を召した叔父たちが、披露宴が終わってから大ブーイングだったそうです。 普通にホテルや披露宴会場で、コース料理が出て飲み物も運んできてくれると思っていたのだと思います。 私がどうしてもホテルや披露宴会場が嫌だったので仕方ないのですが、 父の顔もあるし、これからのお付き合いも考えてお詫び状と何かお菓子等を送った方が良いかなと思うのですが、 どういう文章がいいのか、と何を(幾らくらいの物?)送ったら最適か わかる方お知恵をお貸しください。

専門家に質問してみよう