• ベストアンサー

PDFでページ番号が中央に入りません。ヒゲ付きで-1-のように入れたい

PDFでページ番号が中央に入りません。ヒゲ付きで-1-のように入れたいのですが、--と数字が重なってしまいます。 また、MS明朝で入れたにもかかわらず、-が半角のように見えます。 ご回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

10303pipiさん 今日は! >PDFでページ番号が中央に入りません。ヒゲ付きで-1-のように入れたいのですが、--と数字が重なってしまいます。 また、MS明朝で入れたにもかかわらず、-が半角のように見えます。 ■PDF変換ソフト・PDFフリーソフト http://www.click-assist.com/blog/compare.php 概要:申し込み用紙やパンフレットなど、インターネット上の配布物に広く利用されているPDFファイル。 ファイルサイズを小さくできるほか、どのパソコンでも表示できるので、資料などを配布するときに便利です。 そんなPDFファイルを作るためには、PDF変換ソフトを利用しますが、 PDFフリーソフトをはじめ、たくさんのPDF変換ソフトが販売されているので一覧表にしてみました。 ・PDF作成・変換ソフト (29) ・PDFフリーソフト (6) ・PDF補助フリーソフト (10) ・PDF関連品 (4) ■無料PDF加工・編集ソフト http://freesoft-100.com/pasokon/pdf_editor.html 概要:PDFに関連するユーティリティソフトです。PDFタイプのファイルを結合したり、分割したりとPDFファイルの加工や編集をすることができます。すでに作られたPDFファイルにちょっと変更を加えたい、使いやすくしたい、というときに役に立ちます。PDFを作成・編集する場合はPDF作成ソフトを利用してください。 以上ソフトのサイトを紹介しましたが、フリーソフトでPDFを作成・編集する場合はWordで作成してPDF形式にすれば希望のページ数が 表示される筈です。Adobe(アドビ)社が作成したファイル形式ですが、Office等が不要ですが編集などに問題があるので? ■ Primo PDF(プリモPDF) 日本語版がお勧めだと思います。

10303pipi
質問者

お礼

フリーソフトのご紹介、どうもありがとうございます。 いろいろなソフトがあるのですね。 ワードで作成した論文にページ番号を付ける作業をしています。 縦組みの論文は前から、横組みの論文は後ろからページ番号が付くため、ワードではできないので、後ろから逆にPDFにしてからフッタでページ番号をつけようとしてうまくいきませんでした。 パソコンもビスタに変えて作業してもうまくいかなかったのですが、ヒゲを先に入れて位置を微調整して、そのあと新規追加でページ番号を挿入して重ねたら、なんとか真ん中にできました。 ご紹介いただいたフリーソフトも参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。