• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:表現力が無いので、どう説明すればよいかをアドバイスください。)

変わった男性の特徴とは?

kaito0412の回答

  • ベストアンサー
  • kaito0412
  • ベストアンサー率28% (9/32)
回答No.1

人の悪口をいうのが得意な友達を観察して気付いたのですが、 一点豪華主義、食いつくタイトルをつける、というのがテクとしてあって、 この最低野郎のありえない点を全部聞かせると相手は印象が散乱してしまい、最終的にこの性格の悪さが伝わりません。 僕だったら、誰もが悪いと思うことを一点あげます。そして、それを覚えやすいタイトルをつけますね。 【妻が体調を崩していても、子守り一つ、子供の風呂入れ一つもしてくれない男】でこの話の詳細を教える。 で、食いつかせて、相手がびっくりしたところで、 さらにこの男は奥さんが注意したときに子供を投げ捨てるように渡してくるんだよ? そしてその前にはこんな事件もあったんだよ。 しかも、その結果離婚になったらこんなことしてくる男なんだよ? まだあって、この男ってマザコンで、こんなことがあったんだよねー。 って伝えれば経験上すごいこの男に対して深い嫌悪感を覚えます。 しかも○○、しかも○○ という時は、通販のうたい文句と一緒で、最初に軽いもの、次第に重いものってのが効果的ですね。 結果としては、 悪い点が多すぎて、納まりのいい文章にはできないので、一点のみをとりあえず教えて、あとは後ほどって感じですかね。

lightblue7
質問者

お礼

具体的なアドバイスをありがとうございました。

lightblue7
質問者

補足

とても効果的ですね。 アドバイスありがとうございます! この奥様は友達なのですが、これから離婚調停で、彼の様を伝えなければなりません。 でも短い時間(30分)の話し合いで、彼のことを説明する時間は、ほんの数分でしょう・・・ おそらく彼は、子供に会いたいとか、自分はかわいそうだ・・・と 自分を被害者として嘘泣きすらするかもしれません。 なんとか、調停委員の方に充分すぎるくらいに伝わる方法はないかと 考えての質問です。 それをふまえて、何かいいアドバイスがあればまたお願いします。

関連するQ&A

  • 【離婚】4歳の子供にどうやって説明?

    友人に相談されてどう答えていいものか困ってしまったので知恵をお貸しください。 友人はバツ1で4歳の子がひとりいます。子供が1歳のときに離婚。 友人と元夫さんは3ヶ月に1回電話で話す程度(元夫さんから かかってきてとても迷惑だが断れず…とのこと)、 元夫(パパ)と子供のコンタクトは、年に数回子供とパパが電話で話すor 年に1回会うか会わないか、だそうです。 先日元夫さんが家に押しかけてきたので(復縁希望)帰ってくれるよう頼んでいた最中、 子供が幼稚園から帰宅、ばったりと出くわしてしまい子供は大喜び。 寂しさがあったのでしょう、口を開けば「パパ、パパ」となってしまい、 更に今月は父の日があるから幼稚園で作ったプレゼントを渡したい、と。 友人は最近、真剣にお付き合いしたいと思える人が出来たので 元夫とはビシッと縁を切りたいと考えているため、 子供に「もうパパとは会えない」という説明をしたのだが 納得してもらえなかったとのこと。 何故会えないか?という部分がぼやけているから 子供が納得できなかったのだと思うのだが 子供にもわかりやすく説明してあげるにはどうしたら良いのかなぁ…と、 相談されたのに一緒に悩んでしまいました。 今まで子供には「パパは遠い所に行ってるので」という感じの説明しか してなかったようです。 私にも4歳の子がいますが、もし自分だったらどう説明する?と考えても、 …う~ん、私ならありのままを話すかなぁくらいしか思い浮かばず…。 嘘をつく、誤魔化すというのではなくて、 何か上手い「話し方」、わかりやすい「言葉」などあったら ぜひ知恵を貸してください。 友達とその子供に幸せになって欲しいです。

  • バツイチ‥

    馬鹿な悩みを聞いてください。 私にはお付き合いしている人がいますが、バツイチ子持ちです。多分辛くなるのでその方とのお付き合いに関してはコメントは控えてくれると嬉しいです。 前の奥様について。 離婚するに至ってはどちらにも非はあると思います。 奥様の浮気が原因で最後、別れたようです。 子供は3人おり、小さかったので母親のところが良いのではないかという話になったようでうですが 実家には、遠い県に住んでいたみたいなので彼が「実家の近くに戻るのか」という話をしたところ、 「なんとかなるだろうから、こっちに住む」といったようなのです。 彼は「なんとかなる」という言葉に「そんな考えの人間には子供はやれない」と結局自分が子供をひきとり、実家に戻ってきたそうです。(彼も実家は新幹線で2時間のところでした) わたしとは離婚4年目に友達として知り合ったのですが・・・ 間にいろいろとあり、今、子供たちは母親にあっていません。 母親なので合わせることは大切だということもわかっています。私と出会った年にも夏休みに1ヶ月間、会いに行っていたのも知っています。 ですが、やっぱり、母親の方が優しいんでしょうね。戻ってきたら、すごくわがままになって、「ママのところにいく、行きたい」と彼の母親(子供たちのおばあちゃん)に対して反抗がすごかったようで、 一時期大変だったようです。 それから、家族会議が開かれ、育てていくのはおばあちゃんだから、と今の間はもう会わせられない と言う話になってしまったみたいです。 それから子供たちはあっていません。 考えがそうなら、私がどうこうできる問題ではないと思うからです。 ただ、私が思うのは前の奥様のブログを子供たちがつけたままにしており見てしまいました。 その中にブログの内容に「私の宝物たち」とかプロフィールに「もしも願いが叶うなら⇒一緒に住みたい」とかあとは子供たちに聞いたのですが子供ができて再婚したようなのですが、その写真などがありました。 わたしにはブログにそうやって残す彼女の気持ちがわかりません。 会えないからそういうふうにするのかもしれませんが、なら、なぜ、引き取れるときにひきとらなかったんでしょうか。 わたしにも子供がいますが、離婚の時、仲の悪い母親でしたが頭を下げました。 なんだかんだと親は人の親でした。 子供を可愛がってくれています。 なので働く上でとても助かっています。 だから、子供をどうにかしてでも引き取らなかったのに今になって、ブログなどを使っての彼女の気持ちが中途半端な罪悪感にしか見えないんです。 養育費も入れていない、子供たちがパパではなくママのところへ行きたいといった時に 「パパがいいって言ったらね」、その言葉をまにうけて、彼に言う子供達。 彼も悪いのですが怒ってしまって「行ったらいい!」と言ってしまう。だけど前の奥さんに子供たちが言ったら「今は無理かな」っていう。 なら、はじめから、「パパがいいって言ったら」なんて言うな、子供たちが期待するじゃない。 まだほかにも?なことが関わっていく中であります。 でも、子供たちにとったらママ、なんですよね。 ただ、とてもモヤモヤします。 子供たちの一番嫌なところを見ていないのに(反抗期がすごいです)・・・。 何が書きたいのかおかしな文章になってしまいましたが、子持ちバツイチ同士で付き合っていることに関してはスルーしてください。 現実に言われたりとしていますので。 ただ、前の奥様について、皆様の意見がいただけたらと思います。 宜しくお願いします。

  • 適当な表現がありますか?

    義母がカゼで具合が悪いというのでクルマで病院に乗せていきましょうか?とたずねると「クルマは自分で運転できるから一人で行く」とのことでした。再三言っても同様で私が連れるのはあきらめました。ところが義母は結局病院に行きませんでした。 義母をよく知っている人によると大の病院嫌いでよほどのことがない限り絶対行く人ではないそうです。 つまり最初から行く気がないのに行くといって私を誤魔化した?ことになります。 このような言動を私は「ウソ」や「誤魔化した」という表現しか知りません。妻によると「ウソ」ではないそうです。 ではなんと呼べばよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ほおをふくらませて不満を表現するのは本能?

     うちの子は生後7ヶ月か8ヶ月ぐらいから誰が教えたわけでもないのに不満を表現するときほおをふくらませます。(テレビでそんな場面もあまりなかったと思うし、母親の方針であまり見せないんです。)  人(子供)が不満を主張するときぷうっとほおをふくらませてみせるのはやっぱり本能みたいなもんですかね。  悩みというわけではないんですが、不思議な感じがして知りたいと思ったのです。

  • 学校でのいじめ あなたならどうしますか?

    人伝いに聞いたのですが、 ある小学校で、いじめにあっている子がいました。 その子の母親は怒り狂って、 突然、教室に入ってきて、いじめている子の机などを蹴り飛ばして怒鳴り散らしたそうです。 この話は近所中にすぐ広がり、その母親のことをおもしろおかしく皆で語っていたそうですが、 皆さんはどう思われますか? もし、自分の子どもがいじめにあっていたら、何もしませんか?  それとも何か行動を起こしますか? この、母親のことを、どう思われますか?

  • アドバイスをお願いします。

    私の友人A(26歳)が、夫婦間でもめていて、どうすればよいかわかりません。 どなたかアドバイスをお願いします。 私とAは会社の同僚で、A夫妻は結婚してまだ1年半程度になります。 Aは昨年まで、奥さん(23歳)の実家で奥さんの家族と同居していたのですが、母親からの度重なる誹謗中傷(友人とその家族に対して)に耐えられず、現在は奥さんとお子さんを連れて3人で暮らしています。 ところが、先日Aが家に帰ると鍵が閉っていて中に入れず、奥さんの携帯電話に連絡し鍵を開けるようにお願いすると、「何で開けなあかんの?」と返事が返ってきたそうです。結局、Aは家に入れず、翌日は会社で作業着を借りたそうです。後からわかったことですが、休日、奥さんが昼食を作っているときに、Aがお子さんと遊ばずに本を読んでいたことが原因だそうです。 奥さんが怒る理由はわかるのですが、怒っているときに説明すれば済んだ話であり、やっていることが大人とは思えません。それから、話はまとまらずなぜか奥さんの母親が出てきて、私とAが勤める会社の社長宅に電話をかけ、延々とAを誹謗中傷し、挙句の果てに「会社に中に入って話を聞いて欲しい」と告げたそうです。(はっきり言って非常識ですよね)私としましては、お子さんのこともありますし、家族3人で再スタートを切って欲しいとAには伝えましたが、母親が割って入ってくる限りは、奥さん自身も変わらないと思いますし、同じようなもめごとが繰り返されるだけだと思います。(誹謗中傷された事は何度も聞いていますし、Aの友人の前でもされたそうです)又、A自身も別れる方向で考えているようで、お子さんは引き取りたいそうです。長々となりましたが、離婚調停も含めてアドバイスをお願いします。 ※1.奥さんは母親の影響が大きいようです。(ご両親も離婚されてい   て、母親に育てられてきました) ※2.奥さんは「してもらう」ことしか考えていないような言動が目立ち   ます。(家庭環境大) ※3.A夫妻に言えることですが、経緯を聞いているとお子さんのことを   全く考えていないと思います。 ※4.こういう母親は、親であっても出てくるべきではないと考えてい   ます。    (以前Aは、「あんたみたいなクソ」とか「ろくな環境で育ってない」   とか言われたそうです)

  • アドバイス下さい。

    好きな人がいました。でも自分とは色々な意味でつり合わないと思い、距離をとるため、その子に「僕は彼女が出来た」と嘘をつきました。 その子は急に僕によそよそしくなりました。 さらには、僕の事が苦手だと友達に云うようになりました。 僕はこの子とは友達にはなれないと感じました。 苦手だといわれたからには、僕も引くようにしようと思い話かけるのをやめました。 でも嘘をつくのは無理がありました。僕にも男友達の付き合いはありますし・・・ 結局は僕には本当は彼女がいない事が彼女の耳に届きました。 どう届いたか不明ですが、おそらく別れたみたいな感じだと思います。 そしたら、また向こうから話かけ始めてきました。 苦手じゃなかったのかよ?と思います。 僕はどうしたらいいですか? 僕はもうこの子と関係になりたくないです。 でも嫌いだとか、苦手だとか周りに云うのも尺に触ります。 そもそも僕のついた嘘は結構最低ですかね?

  • この表現はどういえばいいでしょうか?

    この表現はどういえばいいでしょうか? 人の性格について。 「あの人(彼女または彼)は、自分の事が可愛いから、平気で人に嘘を吐くことがあるんだよ」 これがいいたいんですが、”自分の事が可愛いから” つまり 自己中なのだけど、 どういえば、英語で日本語の雰囲気が近く 解りやすく伝わりやすい言い方なのか、解りません。 自分に都合が悪いことが起きると、相手の事や信頼関係も考えず 平気で、嘘をいう、そういう単語があれば いいのですが たとえのような。。 ぜひ、コメントお願いします。

  • 病状説明について

    家族(義父)の者が入院して 病状や治療法などについて担当医師から説明を受ける場合なのですが。。 『奥様 長男(お子さん)も一緒に お話を聞いて頂きたい~』 と言われた場合 長男の嫁という立場だと 一緒に説明を受けるという事は 普通 どうなんでしょうか? やはり 後で どんな話だったかを聞くのが一般的なのでしょうか?

  • 彼を信じていいのでしょうか…

    長文になりますが、よろしくお願いします。 私(33歳、独身)には、付き合って10ヶ月になる彼A(36歳、既婚、子供3人)がいます。 まず、Aの事情が複雑なので、先に説明したいと思います。 Aは11年前、奥様が、別の人の子供を妊娠している状態で結婚したそうです。二股かけられていたらしいのですが、それでもいいと思ったそうです。 そして、その後第二子の妊娠。しかし、その時はセックスレスだったので、またもAの子ではなく、産まれてからDNA鑑定をして、やはり違ったそうです。 その後、第三子の妊娠、出産。第三子は自分の子供で安心したそうなんですが、その後、奥様と唯一の共通の友達に、 奥様が、第一子、第二子の父親である彼C(第一子と第二子の父親は同じ)とまだ会っていると言うことを聞き、子供のためにだけ、がんばろうとやっていたところ 私と出会いました。 Aは、昨年の4月に、奥様に離婚したいと言うことを伝え、5月 中旬くらいから別居しています。 奥様は、子供3人連れて出ていって、1ヶ月ほど、Cと一緒に暮らしたようなんですが、第三子が、肺炎になったことをきっかけに、Cとの生活はやめたみたいです。 (Cが、第三子は、自分の子供じゃないから、俺が面倒見る筋合いはない、と言ったそうです) Aは、奥様に許可を得て、Cと会ったり電話などで話していて、Aは第三子を引き取って離婚したい。Cは、第一子、第二子の面倒はみるつもりだ、と話していて しかし奥様が、子供は一人もAに渡したくない、と言って、話が進まない状態です。 Aは、第三子に、どちらにつきたいか選ばせたくて、今、毎月一週間ほど、第三子だけ自分の家に預かっています。 そのなかで、私もその子に会いました。 そのおかげで?Aと奥様が別居しているのが事実だと言うのは分かったのですが(パパの家、ママの家、と分けて話していたため)、 預かれるようになったのが10月からで、第三子に決断してもらうまでに、Aは、もうしばらく、この状態を続けるつもりのようです。 第三子が、4月から小学生になるので、最初はそれまでになんとかしたい、と言っていたAですが、今は、小学生になっても、この状態で、預かってるときは、送り迎えをする、と言っています。(片道一時間くらい) 離婚の意思は変わらない、私と、第三子がいることが、自分が自分でいられる幸せだから、とは言ってくれてるのですが、私はこのまま信じて待っていてもいいのか、と不安になります。 Aは、私の友達、母親にも会っていて、あんなに大事に思ってくれる人はそうそういないから、信じて待ってみたら、と言われます。 が、年齢的なこともあり、時間がたつごとに不安になります。 なるべく簡潔に、と思って書いたので、わかりにくいかもしれませんが、皆様の意見を聞かせていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。