• ベストアンサー

ノイローゼ? 元恋人にどう接すればいい?

元恋人の仕事環境が最悪です。 土日も休めず休日出勤、平日は毎日午前様、平均睡眠時間は4時間弱。 直属上司がパワハラで理不尽、怒鳴る、自分は先に帰る。 それが原因で、今年に入って部下が鬱で2名辞めているそうです。 また、会社にはメンタルサポートはありません。 彼は今までも一時的な抑鬱状態を1~2年ごとに繰り返していたので 心配していたのですが、やはりというか、 彼はいつしか顔に生気が無くなり、苛々するようになり、 「仕事自体は楽しい」と言いつつも、 「会社をやめたいけど、やめられない」 「夢も希望もない」 「いっそ倒れられたらいいのに」 などとこぼすようになりました。 そして「一人になりたい」「会社以外で人といるのがストレスだ」 「死ぬつもりはないから大丈夫」と言われたので、 距離を置き、お互い同意の上お別れしました。 連絡は、スローペースですが、取り合っています。 彼の事がとても心配です。 彼に自覚は無いので病院に行くという発想がなく、 ご両親は「信じて待つ」とおっしゃいますが、 果たしてそれでいいのでしょうか? 「あなたも共倒れになりますよ」というご意見は、丁重にお断りいたします。 私は、彼と寄りを戻すつもりはありません。 ただ乗りかかった船として、何とかしてあげたいのですが……。 うまく心の重荷を解いてあげる方法は無いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka030025
  • ベストアンサー率65% (120/182)
回答No.1

文面を拝見して、あなたはかなりしっかりした冷静な方だと思いました。こういう方は、共倒れになるとは思いません。むしろ彼にとって、最高の援助者になれる方だと思います。 スローペースで連絡を取り合っているとのことですので、それはぜひ続けてあげて下さい。そして彼のご両親とも連絡が取れるようですので、彼には内緒で、時々様子をたずね、ご両親の思い(信じて待つ)が揺れていないかどうかも確認してください。 あなたにできることは、彼がいよいよ行き詰まり、本物のSOSを発して来た時に、スムーズに病院にかかれる環境を用意してあげることです。 会社のことまでは関与できなくても、彼⇔ご両親⇔病院の橋渡しをしてあげられるのは、あなただけだと思います。 今は、できれば時々会って話を聞いてあげ、一方で病気や医療機関、治療方法などについて勉強し、経験者のエピソードなどもなるべく聞いて、知識を仕入れて下さい。 あなたが友人として、彼の良きカウンセラーとなってあげられることを願っています。

osiete_i-i
質問者

お礼

具体的なアドバイス、ありがとうございます。 相手の負担とならない程度に連絡を取り続け、いざというときに 本物のSOSを発することができる相手でいることがベスト、ですね。 彼の目を見ると精神状態がなんとなく分かるため、 時々会って様子を見たいのは山々なのですが、 彼の精神的負担になるのを避けるために、 彼から「会いたい」と言われるまで会わない方がいいですよね…。 治療方法等調べて、心構えをしておきたいと思っています。 ちなみに本来はご両親もそうされればいいと思うのですが、 離れて暮らしているせいか、どうも楽観的のようです。

その他の回答 (1)

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.2

あなたがどこまで彼を心配しているかによります。というのはカウンセリングに連れて行くのが一番なのですが、病院に行くのもためらっている彼が、カウンセリングに行くとは思えないからです。 嫌がる彼を引きずってでも行くなら望みはあるでしょう。その前にそのカウンセラーに会って話しを聞かなければいけませんし。 まず休みをとれず時間がないのでいく時間がないと拒否されるかもしれませんね。このままでは彼の身体が壊れるのは時間の問題でしょう。 労働基準局に訴えるよう進言するか、止めさせないと潰れてからでは遅すぎます。しかしもう十分壊れてるようです。 よりを戻すつもりがないなら、最後の一言を言えばいいでしょう。「あなたは病気になっている」と。それで彼がどう動くかは彼自身の責任です。 あなたにできることはこれくらいですね、せめて別れる前なら彼はこの一言で決心したでしょうが、別れたことでこの言葉は軽く扱われるでしょう。

osiete_i-i
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >休みをとれず時間がないのでいく時間がない 実際彼はそう言っていました。 自発的に通院する意欲が見えたら、それは回復の兆しなのですがね…。 >「あなたは病気になっている」 やんわりと言いましたが、彼にその自覚がありません。 きっと、あったとしても何もできないのでしょう。 彼の性格上、仕事を辞めたら本物の抜け殻になってしまうでしょう。 会社に訴えたら訴えたで、居づらくなると感じるでしょう。 彼自身がそれを分かっているので、どうしようもできない状態です。 だからこそ専門家に診せに行きたいのですがね…。 おっしゃるとおり、私たちはもう恋人ではないので、 彼は少なからず「見捨てられた」という気持ちを持っていると思います。 一方で、私のいない解放感で何か前向きになれることをしてくれればいいのですがね。 心配ですが、とりあえず遠巻きに様子を見続けることにします。

関連するQ&A

  • 鬱の恋人に頼られたい

    長文で申し訳ありません。 本人の自覚から1年半が経過しています。 今回は2度目です。 最初の辛さを自覚してから3ヵ月後がピークだったと思います。 当時、母親も精神的に不安定で目を離せず、私としては共倒れを心配しておりました。 鬱状態を誰にも話さず、唯一知ってる私が治療を勧めても応じてくれませんでした。 頼って欲しいと言っても無駄でした。 原因は主に仕事だと思いますが、その他満身創痍だったと思います。 「思います」というのは、私にはあまり詳しく話してくれないからです。 私と話さなくなって10ヵ月後には会社を辞め、ようやく頼って来たので少し事情が聞けました。 辛かったけど自分が鬱になるとは認めたくなかったそうです。 次は絶対治療してもらうからね!と約束したつもりでした。 なんとか仕事をしていましたが、彼の仕事が忙しいため連絡を取れないでいるうちに再発してしまいました。 復帰するには早すぎたのだと思います。 電話も出ません。メールもほとんど返事が来ません。 二度目ですし鬱の知識も得たつもりですが、 やはり心配であれこれメールしてしまいます。 今度こそ治療して欲しいと説得しましたが応じません。 『治療はプレッシャー、放置してくれるのがありがたい』だそうです。 今回は臥せって1ヶ月くらいですが仕事もできていません。 (前回は直行直帰などでなんとかこなしていたようです) 今ではメールの返事も「うん」「はい」です。 教えていただきたいのですが、 治療を拒むのは鬱の状態として放置して大丈夫ですか? なんとか治療して欲しいのですが、もう話題にできません。 誰にも会いたくないのは理解してるつもりなのですが、 本当に誰にも会いたくないのでしょうか。 恋人でも無理ですか? 現在は親戚の家に居させてもらってるようですが、 GW明けには戻ってくるようです。 おせっかいな私は彼が望む『放置』ができません。 どういう風に接するのが彼にとっていいのか教えていただければ幸いです。 判断となる情報が足りないかも知れませんがよろしくお願いします。

  • 同棲中の恋人との別れ(少し長文?)

    3年ほど付き合っていた恋人に別れを告げられました。 付き合ってすぐ同棲を始めたので、同棲暦も3年になります。 別れの理由は色々とあるのですが、大きく簡単に言えば、 お互いがお互いに甘えてしまっていて二人ともダメになる・・・と。 私はダメになることがわかっているなら、二人でもっと話し合って 解決していけば良いと思っています。 しかし、彼は頑なに「3年間甘えっぱなしだったんだから、 一度リセットしたい」といった感じなのです。 自分勝手だけど、わかってほしいと言われました。 別れ話の時は泣いてすがってしまったのですが、 今は彼の気持ちが固いので、どうすることもできません。 家を出て行くのは彼の方で、しかし彼の仕事が忙しく(週1休み) また私がストレスが溜まると過呼吸になる癖を持っているので 心配して、私の気持ちが落ち着くまでは待ってると言っています。 なのでまだ当分一緒に暮らすことになるのですが、いくつか質問があります。 1.その期間にヨリを戻すことは有り得るでしょうか? 2.少し時間が経てば私も彼も状況は変わることもあるのでしょうか? 3.ヨリを戻したいと思っている私は、どんな態度で彼と残りの時間を過ごせばいいのでしょうか? 分かりづらい文章で申し訳ないのですが、お答え頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • パワハラを受けてます!!徹底的に闘いたい!!

    私(男)は今年新卒でとある会社に入社したのですが、入社早々直属の上司ではない同じ部署のもっと上の上司からのパワハラがひどくてホントに困っています。 最初は様子を伺っていたのか、私に仕事場で接触すらしてこなかったのですが 直属の上司が出張で1週間いなくなった隙を見計らって 私に仕事以外に関しての暴言や意見の否定『はいわかりました』しか言わせてもらえない 新卒ではあり得ない課題の量や要求などのパワハラを受けています。 とても配属されて2.3ヶ月しか経っていないとは思えない状況でとても先が暗い状況です。 せっかくついた憧れの職業なのにとても残念です。 私はこの上司と徹底的に戦うつもりです。 私がこの上司から自分を守る、もしくは戦う方法やアイテムを教えてください。本気です。

  • 元彼女とヨリを戻したいと思っています

    私(31歳)は一年半付き合っていた元彼女(28歳)から別れを告げられました。 付き合った当初は、彼女は人生で結婚する気は全くない状態でしたが、はじめて結婚したいと思ったそうです。しかし、そんな彼女の変化を知らず過ごしてしまい、結婚を申し込むタイミングを逃してしまいました。そんな中、別れる半年前位から私の仕事が猛烈に忙しくなり、精神的に疲れた状態が続き、週末のデートも彼女に心配されてばかりでした。が、優しい彼女が応援してくれるからこそ余計仕事に没頭してしまい、大切にしてあげられなかったと思います。彼女は別れの理由を「好きだったけど、忙しくて会えなくなって、友達と遊んだり趣味に力を入れたりしたら、どんどん彼女の中の、私の占める割合が減ってきた。」と言われました。ショックでした。でも、彼女は決して私のせいにせず、自分自身の責任を強調しました。申し訳なく思います。「嫌いになったわけではないので落ち着いたら時々メールしていい?新しい彼女が出来たらしないけど。」「すぐ出来るよ新しい彼女。わたしはもうオバサンだから無理だけど。別れたこと、後で後悔するんだろうな」と最後まで優しい言葉をかけてくれました。私もそれに応えました。 今までいろいろな人に出会ってきましたが、彼女ほどすばらしい人はいません。普段からそう思っていたので、どうしてもヨリを戻したいと思います。 他の方の質問回答で、少し時間をあけた方がヨリを戻せるとの意見が多いように思いますが、メールがきた場合や今後会う時もこちらからはしばらく「また付き合いたい」って言わない方が良いのでしょうか?女性からの回答を頂けると嬉しく思います。

  • パワハラになる?

    直属の上司ではありませんが、会社での立場は私よりも上の社員が一度も一緒に仕事をしたことがないにもかかわらず、飲み会の席などで頻繁に私の悪口を言っています。私と一緒に仕事をしている人達は否定してくれているようですが、私を知らない人達に悪いイメージを与えられてしまっていることがとても不快です。 これはパワハラになるのでしょうか? やめさせる良い方法を知っていたら教えてください。

  • 復職して半年、リストラされそうです。

    3年間抑うつで会社を休職しました。 復職後は上司のいる事業所で3ヶ月過ごさなければならないので片道2時間掛けて上野まで通い復職を認定されました。 半年後の今も片道2時間掛けて仕事に行っています。 元々、横浜勤務で時期がきたら戻すと言われていたので頑張りました。しかし、ここに来て横浜には戻れないし目途がつかないと言い出され、挙句に体のいいリストラ話までされました。企業の転職支援です。もちろん会社都合です。 両親がいないし、神経症の病気を抱えた弟がいるの情報通の方に転職支援の話もあてにならない話しを聞き色々、考えてしまいました。こんな話ってあるんでしょうか。 確かに仕事も最初ははかどりませんでしたが、やっと頭が回転してきたかな?とこの頃思うようになりました。 内勤者を減らしたい意向の会社になったと復職して知りました。抑うつになったのもパワハラや家の事情が重なり、半分以上は会社の原因があるのは明白です。 病気の症状は薬さえ飲めば自分から言わないと気付かれない位まで回復しました。 産業医も会社の見方であてにならないし、組合も会社に懐柔され、信用できません。 年も40でこれから再就職できるか心配です。 同じ経験された方、転職支援を受けた事がある方、ぜひ意見とアドバイスをお願いします。

  • 元彼女が何がしたいのかわかりません。。。。

    先月、約半年付き合った彼女(29)(私は27)に振られました。 別れの理由としては、色々あると思うのですが、彼女からは ・「好きじゃない」 ・「寂しいから一緒にいただけだった」 ・「(私に)経済力がない、将来性がない、それを無視しても、一緒にいたいと思える存在じゃない」 ・「趣味が合わない」 ・「元彼が好きなのかもしれない」 などと言われました。 彼女は仕事でストレスを抱えており、やや躁鬱病的なところがあると付き合っていく中で感じており、実際に病院にも行ったりしておりました。 彼女自身はプライドが高いため、それを受け入れておりませんでした。 彼女自身も、自身が思っていないことを度々発言してしまうことに、こんな性格が嫌だと言っていました。 そのため、私はそれを理解したいと思い、彼女自身が言っているのではなく、病気がそう言ったことを言っているのだと思うようにして、頑張ってきたつもりです。 しかしながら、結果的に上記のことを言われ、何も返せる言葉がなく、別れを受け入れました。私は別れるのは嫌だったし、ホントに好きで、心配だから一緒にいたいと伝えましたが、それはあなたのわがままだ言われました。 ここまで来ると、私も現実を受け入れなきゃいけないと思い、連絡を取らないようにしていたのですが、別れて2週間後くらいに、酔っぱらった彼女から「(私の家に)忘れ物があるから、取りに来た」と電話がありました。 忘れ物はなかったので、その旨伝えましたが、彼女が私の家の近くに来ていたので少し会ったのですが、彼女から「ダッセー」と言われ、彼女は帰っていきました。 その1週間後、また酔っぱらった彼女から「●●駅のトイレどこ?今ホームなんだけどわかんない」と電話がありました。電話を切る際に、今から家においでよと伝え、切ったのですが、30分後くらいにまた電話が来て、「迷惑をかけました。ごめんなさい。家に無事着きました。じゃあ」と切れました。 もう何がしたいのかわかりませんし、どう思っているのかもわかりません。 ただ、寂しくなっただけなんでしょうか。こっちは期待もしてしまうし、つらいだけなんですけどね。 私はできれば寄りを戻したいとは思っておりますが、現状、経済力があるわけでもないし、彼女は追えば逃げると思うので、何も出来ない状態です。仮に戻れたとしても、彼女自身が変わらない限り、また同じことを繰り返すのではないかという思いもあります。 それでも彼女が好きであるという気持ちは変わりません。 一体どうすればいいのでしょうか・・・。

  • パワハラについて

    職場で直属の上司や先輩に仕事の指示を聞いてもすることが ないと言われたり、またはいい加減な指示、無視などパワハラ を受けています。 入社してすぐこれが続いており、これが続くといつまでたっても スキルUPが出来ずに現在も単純作業しかさせてもらえません。 そのため更に上の上司に相談し、改善しない場合は取締役に 言うつもりです。 それでも改善しないようなら公的機関に相談するつもりです。 できれば揉めずに解決したかったのですがそうも言ってられない と思い今後は強気に出るつもりです。 これで改善しないようであれば退社も考えています。 アドバイス頂けると助かります。

  • モト彼

    約4年前に別れた彼氏さんのことです。 その頃、私とその彼氏さんは、 婚約とはいかなくても、結婚をする約束をしているくらいの仲で、 付き合ったり別れたりの繰り返しをしている毎日でした。 ところが、ある日、 彼はインターネットで知り合った女性と いきなり同棲をし始め、 「もう結婚するから」 と、それっきり切れてしまいました。 私にしては、受け入れがたい真実で、 当時は本当にめちゃくちゃでした。 彼を忘れるように仕事を変え、 周りの環境を変え、 そして何より、人を信じられなくなってしまった私、 もうすぐ4年・・という時間だけが 彼を忘れていく手段として最良でした。 それが・・、その彼から連絡が来たのです。 と言ってもメールなのですが。 4年間、彼は死んだものとして考えるようにしていたので すごくとまどっています。 彼のメールには 「HPを見て、何か元気なさそうだったから心配で」と 私を気遣う内容でした。 彼は・・、 何がしたいのでしょう? どういうつもりなのでしょう? 私はどうしたらいいのでしょう? すごく悩んでます・・・。 よければ、アドバイスお願いします。

  • 元パワハラ上司、先輩を許すかどうか

    中途入社1年目に直属上司と先輩(年下)からパワハラを受けていました。 内容は ・明らかにその上司や先輩より質・量共に多い仕事を押しつけられていた (その先輩からも「普通の人の2倍はある仕事」との発言有り」) ・些細なミス(固有名詞の軽微な言い間違い)なども、上司が皆の前できつく叱責 ・行動を全て監視され、報告させられていた ・社員同士は「○○さん」と呼び敬語で話す慣習のある中、私の下にアルバイトの女性が入った初日から急に、先輩(年下)が私のことを君付けで呼び始めた ・常に仕事のあら探しをされ、他の社員は不問にされていることでも指摘され叱責 ・呼び止めるときにベルトを引っ張って引き寄せる 他にも色々ありますが、要は社内イジメの標的のようになっていました。 入社当初に私が下手に出すぎたのが原因だと思います。 1年間仕事を必死にやり、結果を出した上で彼等に対して強い態度で接していった結果、上記の行為はなくなり、現在では私に丁寧な態度で接してくるようになりました。 ただ、そんな彼等に対して態度を軟化させることが今は出来ずに迷っています。 これからも一緒に働くわけですから、表面上だけでもにこやかに接するのがいいのでしょうが、過去に味わわされた屈辱に対する怒りがわき出てきて気持ちを切り替えられません。 相手次第でパワハラをする人たちという不信感もあります。 今年、新しい人が中途で入ってきたのですが、彼等も懲りたのか、その新入社員には優しく丁寧に接しています。 ですが、それを見てまたイライラしてしまいます。 小さな会社で部署異動はありません。 辞めるべきかな、とも思うのですが、転職もなかなか難しく仕事内容自体は気に入っているので、なんとか折り合いのつく考え方に変えていきたいのですが、どのように切り替えればいいでしょうか。