• ベストアンサー

インプレッサのDCCDのしくみ

インプレッサのDCCDとは何を調節するものなのでしょうか? トルク配分そのもの?よくわかりません。 今更ながら恥ずかしいのですが回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uriboar
回答No.1

センターデフのロック率をコントロールします。 ロック率が高いと、駆動は掛かるけど曲がりにくくなる ロック率が低いとその反対 なので、状況によって都合の良いほうに変えようぜ! というわけです。 サイドブレーキでフリーになるのはおいしいですね。

gin8810
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答を読ませていただきましたが「手元でリアルタイムにトルク配分の”調節の起こりやすさ”を調節できるセンターデフ」という解釈でよいのでしょうか? あと、フリーの状態というのを教えてください。

その他の回答 (2)

• uriboar
回答No.3

No.1です。 LSDの仕組みや目的については理解されていますか? そこを把握すれば、何でサイドブレーキリリース時にフリーになると都合が良いか(ロックしたままだと良くないか)と、フリーの状態が何なのかがわかると思います。

• 6750-sa
回答No.2

ロック率とトルク配分は違います、ランエボのACDの手動式と考えればいいかと思います。 切り替え式4WDの良さと、フリーのセンターデフの良さを任意で連続的に設定できる装置です、アクティブトルクスプリットとは根本的に違うのは「常に完全な4輪駆動状態であることです。